ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (2)

おはようございます。
昨日はヤマセで気温が12度くらいまで下がりました。
まだまだヒーターが手放せないケイティです。


さて。
2017年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (1) 」の続きです。


bIMG_0248a.jpg
種市高校にやってきました~。
実習教諭の大友先生より、震災の時のお話などを聞きました。




bIMG_0250a.jpg
今年の2年生で、岩手県外出身の生徒さんが自己紹介してくれました!
左が、神奈川県出身のYYM君。
右が、北海道出身のOOT君。



bIMG_0262a_20170524192035e95.jpg
さぁ!
いよいよ南部もぐり体験。
衣笠中学校は1組から4組まであるのですが、それぞれの組の代表者1名ずつ潜ります。



bIMG_0277a.jpg
種市高校海洋開発科の生徒さん達が、南部もぐりの装備を着させてくれます。
これが丁寧で正確で速いんだわ~。



bIMG_0285a.jpg
見守る生徒たちから送られる声援に応えるYK君。
人気者だな~。



bIMG_0294a.jpg
「気を付けて行って来いよ!」
…と言っていたかどうかは定かではない。



bIMG_0313a.jpg
ケイティ、プールの横の窓に先回りしてみたところ…。
海洋開発科の生徒さん2人が、プールの底で立ったまま動かずにいる練習の最中でした。
これ、簡単そうだけど難しいんだよね



bIMG_0310a.jpg
おっ!
1人が気づいて手を振ってくれました!
やった~♪嬉しい~♪


(3)へ続く…



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2017年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (1)

おはようございます。
乗る予定だった飛行機に、ギリギリのところで乗り遅れる…という夢を見てしまい、ちょっぴり後味が悪いケイティです😅

今年も来てくれました!
横須賀市立衣笠中学校3年生が修学旅行で洋野町に!
もうね、今年で4年目なんです。
本当にありがだい…

過去の記事はこちら
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (1)
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (2)
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (3)
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (4)
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (5)

横須賀市立衣笠中学校の皆さん、ようこそ洋野町へ! ~前編~
横須賀市立衣笠中学校の皆さん、ようこそ洋野町へ! ~後編~



bIMG_0152a.jpg
5月23日のお昼過ぎ、洋野町到着。



bIMG_0157a.jpg
洋野町役場種市庁舎に集合!



IMG_0177a_201705242122239b8.jpg
洋野町を代表して、水上町長から挨拶があったり…。
衣笠中学校の生徒たちが校歌を歌ったりしてくれました。



bIMG_0197a.jpg
岩手県栽培漁業協会種市事業所(うに栽培センター)へ。



bIMG_0205a.jpg
ここではお決まりのうにの殻割り体験。



bIMG_0219a.jpg
女の子たちは、だいぶ怖がってましたね~




bIMG_0233a.jpg
種市地区の防潮堤で、門の開け閉めも実際に体験してもらいました。
重さ、厚さを感じてくれたかな…。
津波の威力がいかに凄いか、少しでも記憶にとどめてくれたら嬉しいな。


(2)へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

かかしエモーション…?

おはようございます。
はちみつ漬けの梅干しを肴に日本酒飲んだケイティです。
合う。
合うわぁ~。

さて。
もうね、撮り鉄的にも、エモーション的にも、今日の写真はブログ愛読者の皆様にすごく見せたい!
そんな気持ちで記事書きます。


bIMG_0084a.jpg
洋野町内のとある田んぼにて。

何の変哲もない田んぼだと思うでしょ~?
それがね、よく見ると田んぼの端にかかしがいるんですよ。




bIMG_0094a.jpg
田んぼの周りを飛んでいた鳥。
「鳥 頭 茶色」でググったら、ヒット!
はやにえで有名な「モズ」先輩でした~。




それでね。
この田んぼの何がスゴいってね。
かかしがね。



bIMG_0096a.jpg
なんということでしょう…!!




bIMG_0112a.jpg
通り過ぎる列車の方を向いているではありませんか…!!(涙)

近くに大きな通りもなく、多分この畑の持ち主しか通らない奥まった場所にある田んぼなんです。
でも、田んぼのすぐ横を通る列車のお客さんを思ってかかしを立ててくれたんだろうなぁ…。
健気に立つかかしの姿、そして田んぼの持ち主さんの思いを想像すると、ケイティめっつる溢れる…(涙)。


bIMG_0121a.jpg
かかし3姉妹のお顔拝見。



bIMG_0123a.jpg
カレン。



bIMG_0125a.jpg
ジェシカ。



bIMG_0126a.jpg
アンジェリカ。

(それ道端だよー!!道端3姉妹だよ~!!だいぶ間違ってるよー!!)



bIMG_0127a.jpg
しかし、実は3姉妹ではなかったのです。
この写真の左奥に、薄紫色の服を着たかかしが立ってるんだけど、見えるかな…。



bIMG_0128a.jpg
エイミー!!
若草物語!!(4姉妹)




bIMG_0130a.jpg
帰り際に、田んぼの近くで珍しい松(?)の木を見かけました。
U字のような、二股に分かれてる~。
なんだか音叉みたいですよね。


オモローな写真をブログに載せることが、人生の楽しみの1つになっているケイティなのでした♪



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野のうにを味わうなら、はまなす亭のうにづくしがおすすめ!

おはようございます。
昨日、足がやたらに長い蜂を間近で見たケイティです。
もしかしてあれが噂のアシナガバチだったのか…


さて。
今、洋野はウニのシーズンに入っています。
「ウニを心ゆくまで味わいたい!」…という方におすすめしたいのが、はまなす亭の「うにづくし」(4,330円)。



bIMG_0141a.jpg
先日、ケイティのお友達で八戸在住のTさんとSさんが「生うに丼食べたい♪」とご所望なことを知り、「それならぜひ洋野でうにづくし食べてって」とお誘いしたところ、すぐに来てくれました~!



bIMG_0135a.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まずは写真撮るよね。


ちなみに、テーブルの手前に写っているのは、ケイティがオーダーしたほや料理です。
このほやのフライ。うんまいんだぁ~



bIMG_0137a.jpg
楽しく働き、よく学び、よく遊ぶ、笑顔が素敵な2人。

ちなみにうにづくしのラインナップは、
・生うに丼
・いちご煮
・殻付き焼きうに
・殻付き生うに
・おかず3種
です。

うにってね、高いと言われているけど、本当に手間暇かけて殻から身を取り出しているんです。
だから、生うに丼だけで3000円はするのも実は納得のお値段。
それを考えると、うにづくしはお腹満腹、且つお得!…とも言えます



bIMG_0138a.jpg
殻付き焼きうに越しの生うに丼。
ウフフ…。
朝イチで美味しい写真載せてゴメンだよ…
(全然謝る気なしw)



はまなす亭(本店) DATA
【電 話】  0194-65-2981
【住 所】  岩手県九戸郡洋野町種市22-131-3
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】 水曜(祝日は営業)
【駐車場】  あり(10台)




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2017年 初夏の草花

おはようございます。
北上市にあるトロイカというロシア料理のお店のチーズケーキとボルシチが美味しそうで美味しそうで、食べた過ぎてちょっと気が狂いそうなケイティです。
(どんだけ食べたいんですかアンタw)


さて。
昨日、道端、海っぱたで健気に育つ草花を見つけて、写真撮って来ました。


bIMG_0021a.jpg
芝桜をちょっとおっきくしたような、可憐な花。



bIMG_0022a.jpg
濃いピンクの芝桜。



bIMG_0023a.jpg
これは何だろう~??
日陰でひっそり咲いていた、初めて見る植物

上記3つは、別名「道端3姉妹」ね。
(カレン、ジェシカ、アンジェリカ)



bIMG_0031a_20170521182726e3e.jpg
宿戸の大浜で、菜の花発見!?
…と思いきや、菜の花に似てるけどちょっと違うらしい。
セイヨウカラシナという種類のようです…。

海をバックに咲く黄色い花、…という色合いがすごく好き



bIMG_0033a.jpg
セイヨウカラシナ越しの線路。
花が散らないうちに、ここで撮り鉄したーい!



bIMG_0034a_20170521154022c54.jpg
大浜には、「地を這う藤」があるのです。



bIMG_0039a.jpg
はまえんどう。

こうして見るとケイティ、洋野来てすごくたくさんの植物とお近づきになれてるなぁ~。
誰が育てているわけでもない、雑草のように強く育つ植物にもパワーをもらってます。



bIMG_0037a.jpg
あらっ。
もうはまなすの花が咲いてるー!!
5月から咲くもんだっけか??

なんだか、このまま初夏…夏になっていくのかな~なんて思っちゃいますが、これから梅雨やヤマセがあるわけですね。
洋野の旬の写真、今後もお楽しみに~♪





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事