ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

宿戸の強風エモーション 2015年10月2日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

台風18号が接近していた影響で、10月2日はとにかくスゴかったんです。風が。
八戸線の普通列車が遅延したり運休したりする中、八戸駅を出発した東北エモーションは大幅遅れながらも徐々に洋野に近づいて来ている…ということを「どこトレ」で確認しながら、宿戸でエモ待ちすることにしました。



bIMG_0260.jpg
写真だとわかりづらいですが、強風で幟(のぼり)がバタバタとはためいています。




bIMG_0259.jpg
12時28分の時点で、東北エモーションはまだ階上駅―角浜駅のあたりにいました。
通常なら、12時15分には宿戸の大浜を通過するので、だいぶ遅れています。

でも、こんな時こそ、「無事に久慈まで着くのかな」と不安に思っているかもしれないお客さん達を励ますためにもエモーションしたいなと思っちゃうんですよね。




bIMG_0263a.jpg
うわ~。
竹の棒がおしょれた~!

※おしょれる…方言で「折れる」の意。




bIMG_0262a.jpg
こんな強風の日にも関わらず、素敵なレディースがエモりに来てくれていたんです。
おそろいの蛍光グリーンのエプロンがめんこい「かたくりの会」の皆さん。

「かたくりの会」は、洋野町の特産である椎茸の消費拡大のため、「食」の観点からシイタケ料理の普及に努める生産者の女性グループです




bIMG_0271.jpg
すごい!
岩手県産椎茸のPRのぼりも持って来てくれていました!
それにしても、はためき方がハンパない…。


中編に続く



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、23日(金)~26日(月)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

ドラム缶リニューアル!エモーション 2015年9月5日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

洋野エモーション史上きわめて重要な、9月5日の出来事についてお伝えします。



bIMG_5884a.jpg
夏から秋に変わりつつある、宿戸の大浜。
この日、「ペンキで文字書ぐがら大浜さ来で」というオファーがあり、行ってみると…。




bIMG_5885.jpg
な、なんじゃこりゃぁ~!!
新しいドラム缶が置かれているじゃないかぁ~!!




bIMG_5893.jpg
震災後にJRが復旧した時に置いたドラム缶は、もうだいぶボロボロになってきていたんですね…。




bIMG_5883.jpg
新しいドラム缶を提供してくれたのは、宿戸の漁師・吹切功一さんです。
元の緑のドラム缶を置いた人でもあります。




bIMG_5886.jpg
ドラム缶リニューアル作業を全面サポートしてくれた、宿戸の行政推進員・馬場賢一さん。
大浜でのエモーションのリーダー的存在でもあります。




bIMG_5888.jpg
びっくりしたのは、この土台。
ドラム缶が下の方が雑草に隠れてしまわないように、石とコンクリートでちょっと高めの土台を作ってくれていたのです…。
これは、宿戸の消防団員の皆さんが協力して作業にあたってくれたそうです。
なんてありがたいんだろう…(涙)。


東北エモーションが運行しはじめた時、種市高校の先生と生徒が南部ダイバーの格好でお出迎えしてくれたのに続きたくて、わりと勢いで八戸線沿線に住むヒロネーゼ(洋野町民)に「大漁旗振りましょうよ!」って声かけたのが洋野エモーションの始まりなのですが、2年経ってこんな風にいろいろな人が関わってくれるようになって、本当に感激です。




bIMG_5891.jpg
新しい、水色のドラム缶、7つ!
並び終えました~。
なんて書こうかな…?


続く



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、10日(土)~12日(月・祝)の3日間連続走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2015年9月のスーパームーン

おはようございます。
わりと最近、鉄道関係の話が続いてますよね。
そうです、ケイティ鉄道大好きなんです。
そして、もれなく今日も鉄道の話です


さて。
今週月曜の9月28日、いつもより満月が近くに見えるという「スーパームーン」でしたね。

スーパームーン とは…。
「天文学では近点満月、または近点新月のことで、楕円軌道における月の地球への最接近と満月が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。」
…だそうです。wikipediaより。


…とは言うものの、ケイティ世の中のニュースにちょっと疎いため、この日の夜は満月のことをすっかり忘れていました。
しかし、偶然、八木地区のお宅にお届け物をすることになり、車で宿戸の大浜あたりまで来た時に…、


もう、びっくりしました!





bIMG_0024.jpg
どーん!

こんなにファンタスティックな光景がケイティの目に飛び込んで来たのです
FANTASTIC BABY!!
なんだかすごい。
とにかくすごい。

クリスチャンリースラッセンの絵の世界のようです。




bDSC_0804.jpg
未来へ続く、一筋の光。
月明かりに照らされる線路。




bIMG_0043.jpg
夜の大浜通踏切。

時計を見ると、もうちょっとで下り列車が通る時間でした。
カメラを構えて、ケイティ撮り鉄モードに切り替え!




bIMG_0048.jpg
来たー!!
街灯に照らされて浮かび上がる赤い鳥居が幻想的。
それにしても、奥の列車に、手前の標識がカブってしまうという失敗




bIMG_0049.jpg
ちょwww
ピンボケwww
もう、夜の撮影が下手すぎてケイティくじけそうです。



そして列車が目の前を通り過ぎる瞬間を激写…!!











bIMG_0050.jpg
わー!
何これ!wwww

謎の高速移動物体のようになってしまいましたwww




bIMG_0052a.jpg
そして更なるピンボケ。

それにしても、この日の満月は明るくて綺麗だったなぁ…。
自然豊かな地域で、美しい月や星を見られることは本当に贅沢だなぁ…と思います。



どなたか、月と列車をうまく撮る方法を教えて下さい…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

宿戸オーシャン・エモーション 2015年8月23日 ~後編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

「宿戸オーシャン・エモーション 2015年8月23日 ~前編~」の続きです。



bIMG_5144_2015091722565586c.jpg
観光客が、洋野で笑顔になっている光景を、子ども達にはたくさん目に焼き付けてほしい。




bIMG_5150.jpg
これとても好きな写真。
野球少年と車掌さんの気持ちが通じ合っているようで…。




bIMG_5153.jpg
宿戸子供会が作ってくれた、新しい黄色い旗。




bIMG_5156.jpg
「見えなくなるまで手を振る」

…を、自らやって見せたすばらしい大人がいました!





bIMG_5163a.jpg
どーん
宿戸オーシャンのコーチ、K砂子(ケーすなご)さんです。
息子さんも宿戸オーシャンにかだっています。

(うん、それもう小砂子しかないから。)




bIMG_5166.jpg
K砂子さんは、小子内浜漁協の漁師さんでもあります。
潜ってウニやアワビをたくさん獲る、海の男なのです。





bIMG_5176.jpg
ありがとう、K砂子さん!
ありがとう、宿戸オーシャンのみんな…!



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、25日(金)~28日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

宿戸オーシャン・エモーション 2015年8月23日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

8月23日の洋野エモーションの様子についてお伝えします。



bIMG_5086.jpg
風が強く、ちょい小雨の宿戸大浜。




bIMG_5088.jpg
わぁ~~!

この日、宿戸オーシャンの子ども達がエモりに来てくれました~!
野球の練習日だったそうなんですが、雨で中止になってしまったそうで…。
そのまま浜に来てくれるところが嬉しい




bIMG_5098.jpg
大漁旗が似合う、宿戸オーシャンの子ども達。




bIMG_5104a.jpg
カメラに向かってポーズ、ありがとう!!




bIMG_5113a.jpg
列車来たよー!!




bIMG_5123.jpg
赤い鳥居と、白い汽車と、色とりどりの大漁旗、そして野球少年。
おそらく宿戸でしか見られない光景だと思うんです。


後編に続く…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、25日(金)~28日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

いわて国体PRエモーション 2015年7月19日 ~後編~

こんにちは。
本日2度目の更新です。

いわて国体PRエモーション 2015年7月19日 ~前編~」の続きです。


bIMG_9903.jpg
こくっちのエモーションデビュー。




bIMG_9907.jpg
列車の中のお客さんも、すごく喜んでくれました♪




bIMG_9914.jpg
八木駅から歩いて来てくれた皆さんも、どうもありがとう~!




bIMG_9916_20150904102931180.jpg
あ!
女性の車掌さんだ😄



bIMG_9924a.jpg
カル・エモーション。



bIMG_9925.jpg
見えなくなるまで手を振ったあとは…、




bIMG_9927.jpg
歩いて来た皆さんは、このあとほぼノープランとのこと。
ならば!せっかく7月に来てくれたわけだし、旬の「生うに」を食べてもらいたい!…と思いまして。
生うに丼をご希望の方には、宿戸のエモーション場所から近いお食事処「フレンドリー」にご案内しました。



bIMG_9928.jpg
洋野町の最高に美味しいうにを味わうなら、生うに丼。

こくっち、国体推進室の皆さん、八木駅から歩いて来てくれた皆さん、いつも来てくれるヒロネーゼ(洋野町民)の皆さん、本当にありがとうございました~!



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、11日(金)~14日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

いわて国体PRエモーション 2015年7月19日 ~前編~

Jambo!(ジャンボ!)
スワヒリ語でこんにちは。

中学校の英語の授業で、「Jambo!」とあいさつするケニアから来たキマニとムカミが出てくる教科書を使っていた人はいませんか?
授業の内容は思い出せないのに、なぜか「Jambo!」だけはずっと覚えているケイティです。

さて。
本日2度目の更新です。
7月19日のエモーションの様子をお伝えします。


…の前に、


bIMG_9862a.jpg
エモーション時刻の1時間程前の、陸中八木駅。
なんと、陸中八木駅から宿戸までエモりに来る人達がいるらしい…と聞きまして、行ってみると…。

先に駅に着いていた人が、列車から降りてきた人をエモって出迎える…という場面に出くわしました。




bIMG_9867.jpg
列車の中のお客さん達にも、笑顔でお見送り。




bIMG_9870.jpg
偶然にしても、「三陸復興」の手ぬぐいを持っていたなんてスゴい。
八戸や東京から来た人達だそうです。




bIMG_9871a.jpg
「いらっしゃ~い!」
列車から降りてきた方々と一緒に、宿戸のエモーション場所に向かいました。




bIMG_9873.jpg
エモーションするドラム缶ポイントでは、タイムリーなことにわんこ兄弟のこくっちが来てくれていました!
いわて国体のPR活動の一環で、洋野町に来てくれていたようです。




bIMG_9879.jpg
陸中八木駅から歩いてきた有志の皆さま、初めてのエモーションですが手を振る動きもバッチリ。




bIMG_9889.jpg
やませの霧の中から列車がやって来た!




bIMG_9902_20150904102650ae0.jpg
こくっち…。
こくっちの後ろ姿がなんだか健気で泣ける…(涙)。


続く…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、11日(金)~14日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

宿戸エモーション 2015年7月12日

こんにちは。
本日2度目の更新です。
7月12日の洋野エモーションの様子をお伝えします。


bIMG_9678_20150831221820e41.jpg
宿戸の大浜にて。
この日の海の色、本当に美しかったです。

時々あるんだよね。
岩手の沿岸北部だけど、海の色がカリブ海みたいに綺麗な時。
(うん、カリブ海行ったことないよね。)



bIMG_9680_20150831221822069.jpg
この日、エモりに来てくれたのは…。
盛岡からバイクでツーリング中にたまたま立ち寄ったというおじちゃん(写真左)と、鉄道大好きな2人組のお兄さん(写真右)




bIMG_9683.jpg
「J」と「R」を体現。
鉄道愛。




bIMG_9689.jpg
夏を駆け抜ける東北エモーション。




bIMG_9698_20150831221826bb9.jpg
ケイティこの日も、ちょい遠めのアングルで激写。




bIMG_9709_2015083122190672a.jpg
トゥレーン、トゥレーン、はしってーゆくー♪
トゥレーン、トゥレーン、どこーまーでもー♪

…って、誰の何の歌だったっけか…。




bIMG_9716.jpg
煙は、心が伝わった合図。




bIMG_9723a.jpg
以上、カリブ海からケイティがお伝えしました(違います。)



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、4日(金)~7日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

宿戸女子の本気獲りエモーション 2015年7月5日 ~後編~

こんにちは。
本日2度目の更新です。
宿戸女子の本気獲りエモーション 2015年7月5日 ~前編~」の続きです。


bIMG_0058.jpg
少し離れたところから撮ると、列車と人と黄色い旗を一緒に入れられる




bIMG_0059.jpg
SHASHO-SAAAAAAN!!!!




bIMG_0062a.jpg
大浜通踏切では、カルおばあちゃんとIさん(八戸市在住の自転車マン)の渾身のエモーション。




bIMG_0065.jpg
あらっ!
ガードレールのところからも手を振ってくれてる!!




bIMG_0074.jpg
そして列車は、ウニの本気獲りエリアを通過…。




bIMG_0074b.jpg
なな、なんとぉ-----!!!
一家の収入に関わるウニの本気獲りなのに、手を休めてエモってくれてる!!!(号泣)




bIMG_0074c.jpg
ありがとう…。
宿戸の皆さん、ありがとう…。
ケイティ涙で前が見えない…。

日中にここまで潮が引くのって、一年でもこの時期に数えるくらいしかないんですよ~。
この日乗ってたお客さんは、目の前に広がる浅瀬の岩盤にたっくさんの漁師さん&浜の母ちゃん達が手を振ってくれる壮大な光景を見れてすごくラッキーだったんじゃないかなぁ…と思います



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、4日(金)~7日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

宿戸女子の本気獲りエモーション 2015年7月5日 ~前編~

こんにちは。
本日2度目の更新です。
7月5日の洋野エモーションの様子をお伝えします。



bIMG_0030.jpg
ドラム缶ポイントにて。
ちょっと今日は人が少なめ…?



bIMG_0026.jpg
大浜通踏切。
八戸のロードレーサー、Iさんが来てくれています!

それにしても、ガードレールのところに車がいっぱい…。




bIMG_0027.jpg
そう!
この日は!!




bIMG_0028.jpg
宿戸の漁協組合員の女性による、「ウニの本気獲り」の日だったのです!!
いつもは端っこさ振りに来てくれるお姉さん達も、この日はウニを獲ることに専念。




bIMG_0045b.jpg
夏の青空とエモーション。
ケイティ、いつもとはちょっと違うアングルで撮ってみようと、だいぶ遠目から激写してみました。




bIMG_0055.jpg
ををっ。
いつにも増して、ライブキッチン車両でスタッフ総出な感じで手を振ってくれてる~!
なんだか一般参賀のような感じがするのはケイティだけ…?(笑)




bIMG_0054.jpg
お客さん達も、遠めな場所でスタンバっているケイティに気づいてくれた!
ありがとぉ~!!


続く…


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、4日(金)~7日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事