ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

有家の強風エモーション 2015年10月2日 ~後編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

有家の強風エモーション 2015年10月2日 ~前編~」の続きです。
公開する順番をちょっと間違えてしまったのですが、無問題(モウマンタイ)!


bIMG_0312.jpg
有家駅の少し手前のカーブにて。
何とも言えない、好きな角度。


このあとケイティ、全力で列車と並走したので写真がないのです。
すみません。




bIMG_0316.jpg
並走し終わって、撮った写真📷




bIMG_0319.jpg
車掌さん、有家でも手を振り続けてくれているかな…?




bIMG_0319a.jpg
ズーム!




bIMG_0320.jpg
どーん!
期待に応えて、見えなくなるまでずっと手を振ってくれていました…!
ありがとう…、ありがとう…、車掌さん…(涙)。


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、10/31(土)~11/3(火・祝)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

宿戸の強風エモーション 2015年10月2日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

台風18号が接近していた影響で、10月2日はとにかくスゴかったんです。風が。
八戸線の普通列車が遅延したり運休したりする中、八戸駅を出発した東北エモーションは大幅遅れながらも徐々に洋野に近づいて来ている…ということを「どこトレ」で確認しながら、宿戸でエモ待ちすることにしました。



bIMG_0260.jpg
写真だとわかりづらいですが、強風で幟(のぼり)がバタバタとはためいています。




bIMG_0259.jpg
12時28分の時点で、東北エモーションはまだ階上駅―角浜駅のあたりにいました。
通常なら、12時15分には宿戸の大浜を通過するので、だいぶ遅れています。

でも、こんな時こそ、「無事に久慈まで着くのかな」と不安に思っているかもしれないお客さん達を励ますためにもエモーションしたいなと思っちゃうんですよね。




bIMG_0263a.jpg
うわ~。
竹の棒がおしょれた~!

※おしょれる…方言で「折れる」の意。




bIMG_0262a.jpg
こんな強風の日にも関わらず、素敵なレディースがエモりに来てくれていたんです。
おそろいの蛍光グリーンのエプロンがめんこい「かたくりの会」の皆さん。

「かたくりの会」は、洋野町の特産である椎茸の消費拡大のため、「食」の観点からシイタケ料理の普及に努める生産者の女性グループです




bIMG_0271.jpg
すごい!
岩手県産椎茸のPRのぼりも持って来てくれていました!
それにしても、はためき方がハンパない…。


中編に続く



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、23日(金)~26日(月)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

食改エモーション 2015年9月28日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

9月28日に、それは盛大で華やかな洋野エモーションが行われました。


bIMG_6551a.jpg
この日、宿戸の大浜でエモるつもりだったケイティ。



bIMG_6554_201510132330596a4.jpg
沖の定置網船を撮ったりしてのんびりしていると…、

とある女性が走ってやって来て、「八木でエモるから写真撮りに来て!」と。
詳細がよくわからないまま、急きょ八木地区に移動することとなりました。




bIMG_6555.jpg
八木地区の浜道路のちょい手前にある踏切にて。

様子がおかしい。
普段ないはずのものがあることに気づきました…。




bIMG_6556.jpg
ちょwww
これは一体wwww
なんだかスゴいことになっているwwww




bIMG_6557.jpg
うわぁ~!
人がたくさんいる!!




bIMG_6558.jpg
なんと!
食改(食生活改善推進員)メンバーのお母さん達が集まってくれていたのです!!




bIMG_6562.jpg
音楽をかけ、Groovyに踊るお母さん達。
列車が来る前なのにここまでノってるってスゴいwww


続く…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、16日(金)~19日(月)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

ドラム缶リニューアル!エモーション 2015年9月5日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

洋野エモーション史上きわめて重要な、9月5日の出来事についてお伝えします。



bIMG_5884a.jpg
夏から秋に変わりつつある、宿戸の大浜。
この日、「ペンキで文字書ぐがら大浜さ来で」というオファーがあり、行ってみると…。




bIMG_5885.jpg
な、なんじゃこりゃぁ~!!
新しいドラム缶が置かれているじゃないかぁ~!!




bIMG_5893.jpg
震災後にJRが復旧した時に置いたドラム缶は、もうだいぶボロボロになってきていたんですね…。




bIMG_5883.jpg
新しいドラム缶を提供してくれたのは、宿戸の漁師・吹切功一さんです。
元の緑のドラム缶を置いた人でもあります。




bIMG_5886.jpg
ドラム缶リニューアル作業を全面サポートしてくれた、宿戸の行政推進員・馬場賢一さん。
大浜でのエモーションのリーダー的存在でもあります。




bIMG_5888.jpg
びっくりしたのは、この土台。
ドラム缶が下の方が雑草に隠れてしまわないように、石とコンクリートでちょっと高めの土台を作ってくれていたのです…。
これは、宿戸の消防団員の皆さんが協力して作業にあたってくれたそうです。
なんてありがたいんだろう…(涙)。


東北エモーションが運行しはじめた時、種市高校の先生と生徒が南部ダイバーの格好でお出迎えしてくれたのに続きたくて、わりと勢いで八戸線沿線に住むヒロネーゼ(洋野町民)に「大漁旗振りましょうよ!」って声かけたのが洋野エモーションの始まりなのですが、2年経ってこんな風にいろいろな人が関わってくれるようになって、本当に感激です。




bIMG_5891.jpg
新しい、水色のドラム缶、7つ!
並び終えました~。
なんて書こうかな…?


続く



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、10日(土)~12日(月・祝)の3日間連続走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

有家エモーション 2015年8月31日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

8月31日、有家での洋野エモーションの様子をお伝えします。


bIMG_5730.jpg
サーフィンしに来ていたお兄さん2人組をエモーションにお誘いしたところ、快くかだってくれました!
九戸村と軽米町から来てくれたそうです~。




bIMG_5735.jpg
お兄さんナイス!
旗を振りながらカメラ目線してくれるとすごくありがたい!




bIMG_5744.jpg
実は、お兄さん2人とも、旗を2個持ちしてくれています。
さすが~!




bIMG_5748.jpg
笑顔で手を振ってくれる車掌さん。




bIMG_5751.jpg
今の季節は、昆布の時期なのかな…?
海沿いのあちこちで、昆布を干しているのを見かけます。


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、2(金)~5日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

【車内から見た洋野エモーション2015.8.29後日談】 おじちゃんとワン子に会いたくてエモーション 2015年9月26日

こんぬづわ。
本日二度目の更新です。

昨日載せた、「車内から見た洋野エモーション 2015年8月29日」の続きです。



bIMG_3584a.jpg
おそらく洋野町ではない場所で、素敵にエモってくれていたこのおじちゃんに会いたい!
…という一心で、ケイティ血まなこになりグーグルマップの衛星写真で線路沿いを調べ、ついに探し当てました!







bIMG_6143.jpg
どーん

辿り着けた
会えた


青森県八戸市の、陸奥白浜駅に近い場所でした。
青い傘を持っているのが、会いたかったおじちゃんのTさん。
運行日はほぼ毎回、ワン子と一緒に、家から20分くらい歩いてこの場所に来てくれているそう。
黒い傘を持っているのは、この畑の持ち主のお母さんです。




bIMG_6141.jpg
めんこいなぁ~

なんとリードなしでもおりこうにお散歩できるワン子なのです。
名前を聞いたら、「キム」…と!

え!?
キム!?
なんで!?(笑)

「…キムチのキムですか?」
「いや、キムタグのキム」

そっちか!!(笑)




bIMG_6153.jpg
そんなこんなで東北エモーション来ました!!
思いのほかゆっくり走ってくれます。
鮫角灯台のところの、一時停止ポイントから近いからかな…?




bIMG_6162.jpg
陸奥白浜へようこそ!!
いいどごだよ~!!




bIMG_6168.jpg
お客さんもコックさんも、みんなみんな手を振ってくれます。




bIMG_6171.jpg
お客さんの「まさかここで?」感がスゴい(笑)。
予想外の出来事に対する驚きと、喜びが伝わってきました~。


ほんと、ただ立って手を振るだけなんですよ。
それだけで、驚きと喜びという、すごいエネルギーがお客さん達に生まれるのです。




bIMG_6176.jpg
線路沿いからも撮ってみました。




bIMG_6182.jpg
帰ってゆくおじちゃんとキム。

本当にどうもありがとうございました~!
またちょくちょく陸奥白浜にもエモりに行きたいと思います



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、2(金)~5日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

車内から見た洋野エモーション 2015年8月29日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

今日は、東北エモーションに乗っていたお客さんが撮った写真を紹介しちゃいますよ~♪

8月29日に乗り、列車の中から撮った写真をインスタグラムにUPしていたKさん(東京都在住)。
その写真を偶然見たケイティ、「これはブログに載せたい」…と思ってKさんに連絡してみたところ、快諾してくれました。


それでは、はじまりはじまり~!



bIMG_3584.jpg
わ~、畑でおじちゃんが手を振ってくれてる。




bIMG_3610.jpg
ここは、宿戸の大浜ですね。
曇り空の日も、大漁旗で彩りを演出


Kさんの感想①
「晴れの時とはまた違った何か(良さ)があったように思います。
海の見える景色がとても綺麗だと感じましたし、
東北の方々のやさしさや奥底にある強さも感じました。」



bIMG_3623.jpg
有家の定番、「よぐきたなー」。


Kさんの感想②
「私は都内在住なのですが、
物は足りていても、こういった温かさは普段感じることは多くはありません。
温かさや人の繋がりの大切さを教えていただいたように思います。
どう言葉で表現したらいいのかうまく言えないのですが…
地元の方や車内スタッフの方もそうですが、自然な温かさや穏やかさが伝わってきました。
東北の方の気質なのでしょうか。
気張ったものでなく、元々持っていらっしゃるものなのだろうなと思いました。」




bIMG_3624.jpg
…ちょ!
これケイティ!www
旗持って走ってるとこ!!

しかも、車内で「実は東北エモーションで、洋野町で活動していて毎回走って手を振る女性がいます。」…的なアナウンスをしてくれていたらしいです…。感謝…(涙)


ケイティ有家でエモるときはわりと走ってるんですけど…。
真ん中のキッチン車両にいる支配人さんが、ケイティにあまり目線を合わせず胸元のマイクに何かをしゃべっているな~って時が何回かあって、「アイツやばい、要注意」的な無線連絡かと思ってたのですが(笑)。
車内アナウンスだったのかなぁ~。




bIMG_3625.jpg
停めた軽トラの荷台から手を振ってくれた、有家のお母さん。


Kさんの感想③
「実は今回、鉄道好きの母が誘ってくれての旅でした。
予約はずいぶん前からしていたと思います。
東北地方は数年前にはじめて青森を訪れてから、気になる場所でした。
その頃から他の県にも行ってみたいと思っていました。
また仕事柄、全国の方とお話させていただいていてるので東北も身近に感じています。
ひと言でやさしいというのはなんだか適切なことばではないような気がしますが、
安心感でしょうか。東北の魅力だと思います。
せかせかしていなくて、物静かで、やさしくて、つよい、笑顔が素敵。
これが東北に行きたいと思う理由です。」




b20150830a.jpg
そしてなんと。
この日、久慈市の撮り鉄Uさんが有家駅からエモーションの様子を撮ってくれてました。
これまた珍しい、俯瞰図のような感じですね。




b20150830b.jpg
旗振り親子も、走るケイティも、軽トラのご夫婦も、みんな写ってる~





…てか、待てよ。
一番はじめの写真、どの場所か思い当たらないぞ!?




bIMG_3584.jpg
これよ、これ。
うーん…。
洋野町内でこういう感じな場所、思いつかないなぁ。




bIMG_3584a.jpg
ちょ!!!
ワン子も一緒じゃないかーー!!

これは絶対にこのおじちゃんとワン子に会いたい。
会ってお礼がしたい!

さぁケイティ、この場所探し当てることができるのでしょうか…?

明日の午後に続く…





今週末の東北エモーション運行情報
次回は、2(金)~5日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

宿戸オーシャン・エモーション 2015年8月23日 ~後編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

「宿戸オーシャン・エモーション 2015年8月23日 ~前編~」の続きです。



bIMG_5144_2015091722565586c.jpg
観光客が、洋野で笑顔になっている光景を、子ども達にはたくさん目に焼き付けてほしい。




bIMG_5150.jpg
これとても好きな写真。
野球少年と車掌さんの気持ちが通じ合っているようで…。




bIMG_5153.jpg
宿戸子供会が作ってくれた、新しい黄色い旗。




bIMG_5156.jpg
「見えなくなるまで手を振る」

…を、自らやって見せたすばらしい大人がいました!





bIMG_5163a.jpg
どーん
宿戸オーシャンのコーチ、K砂子(ケーすなご)さんです。
息子さんも宿戸オーシャンにかだっています。

(うん、それもう小砂子しかないから。)




bIMG_5166.jpg
K砂子さんは、小子内浜漁協の漁師さんでもあります。
潜ってウニやアワビをたくさん獲る、海の男なのです。





bIMG_5176.jpg
ありがとう、K砂子さん!
ありがとう、宿戸オーシャンのみんな…!



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、25日(金)~28日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

宿戸オーシャン・エモーション 2015年8月23日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

8月23日の洋野エモーションの様子についてお伝えします。



bIMG_5086.jpg
風が強く、ちょい小雨の宿戸大浜。




bIMG_5088.jpg
わぁ~~!

この日、宿戸オーシャンの子ども達がエモりに来てくれました~!
野球の練習日だったそうなんですが、雨で中止になってしまったそうで…。
そのまま浜に来てくれるところが嬉しい




bIMG_5098.jpg
大漁旗が似合う、宿戸オーシャンの子ども達。




bIMG_5104a.jpg
カメラに向かってポーズ、ありがとう!!




bIMG_5113a.jpg
列車来たよー!!




bIMG_5123.jpg
赤い鳥居と、白い汽車と、色とりどりの大漁旗、そして野球少年。
おそらく宿戸でしか見られない光景だと思うんです。


後編に続く…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、25日(金)~28日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

カル・エモーション 2015年8月10日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

8月10日の洋野エモーションの様子をお伝えします。



bIMG_4114a.jpg
久し振りの大浜通踏切。
カルおばあちゃんの後ろ姿が見えます…。




bIMG_4115a.jpg
ケ 「おばあちゃ~~ん!!」



bIMG_4116a.jpg
カ 「は~~い


…ちょ!!
カルおばあちゃんの固めのパーマに驚き!!




bIMG_4123.jpg
踏切近くの波打ち際では、宿戸中学校のBoysが大漁旗を立ててスタンバってくれていました。

なんか…。
絵になるなぁ…。
このBoys2人にとっては、なんてことない当たり前の夏の風景だろうけど…。

フラッと海に来て、大漁旗持って、海沿いを走る列車を待つ。
それが、首都圏に住む人達から見たらどれだけ非日常的か。




bIMG_4127.jpg
ドラム缶ポイント通過。




bIMG_4135.jpg
大浜通り踏切!

そしてなんと!
大野の万谷地区出身で現在は神奈川県に住んでいるというご家族が、たまたま帰省中で、たまたまこの時間帯に、たまたま大浜通り踏切を通りかかり、一緒にエモってくれたのでした…




bIMG_4144a.jpg
種市と大野、神奈川と岩手のコラボ。





宿戸Beach Boys🌴




bIMG_4182.jpg
エモーション終わりのBoys。

大漁旗の柄を、両肩にかついでるー!
昔の水汲みスタイルのような。
これをサラっとできちゃうなんて、すごくカッコいい!!


いつも新しい出会い、新しい発見がある洋野エモーションです



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、19日(土)~22日(火・祝)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ

コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事