ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

魅惑の大内田公園

こんぬづわ。
今日また晴れて嬉しい!…けど、もわっとした暑さにヘコたれそうなケイティです。

さて。
今日は、ひろのだより史上初登場の公園紹介!



bDSC_5876a.jpg
どーん!
向田地区の中でも明戸地区寄りにある「大内田地区」の大内田公園!

この公園ねー。
数か月前に通りかかって初めてしったんだけど、なんだか存在感ハンパなくてね。
今日のお昼すぎ、改めて激写しに行って来たのです。



bDSC_5877a.jpg
うををー!
公園の端っこに庚申塔があるじゃないかー!

公園と庚申塔というコラボレーション、なんと新しい…



bDSC_5878a.jpg
公園のすぐそばのマンホールにも目が釘付け!
何これ-!!
マンホールの大野地区バージョン??
それとも、さらにレアな向田地区限定バージョン??



bDSC_5879a.jpg
鉄棒や滑り台、シーソーなどの遊具が溢れる、大内田公園。



bDSC_5880a.jpg
滑り台の上から久慈平岳を眺めるの巻。
向田地区から見る久慈平岳はこんな形なのね~。


大内田公園以上の公園をご存知の方がいましたら、ぜひタレ込みお待ちしてます!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


久しぶりの青空!

こんぬづわ!
先週くらいから、秋田県羽後町の西馬音内盆踊りにハートを鷲掴みされ、夜な夜なYoutubeで動画を見ているケイティです。
もうね、あの世界観がたまらん。


さて。
今日は久しぶりに晴れましたね~♪
20日ぶりくらいなのかな?
ケイティ朝、窓の外の青空を見て、嬉しくて思わず叫んじゃいましたよ(笑)。

そこで、さっそく午前中に海沿い回って写真を撮って来ました。



bDSC_5851a.jpg
ケイティの密かなお気に入りスポット。
日本の原風景的な、玉川と戸類家の地区境辺り。



bDSC_5853a.jpg
宿戸の大浜。
だいぶ潮が引いてますね~。



bDSC_5855a.jpg
おや?
軽トラが何台も停まって、人影が見える…。
昆布か何か採ってたのかな。



bDSC_5856a.jpg
なんと、サーファーさんも来てました。
今日海入ったら昆布がワサワサしてそうだけど、大丈夫だったかな~?



bDSC_5866a.jpg
そして原子内の撮り鉄ポイント。



bDSC_5867a.jpg
青い海とキハ40。
すがすがしいな~



bDSC_5874a.jpg
原子内の浜でも昆布採ってる人がいました


明日はまた曇り/雨のようなので、貴重な青空でした♪
ブログの写真を見て、少しでも心が晴れたら嬉しいです。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

お盆前のゆうきセンター

こんぬづわ!
関東の方では36~7度あるそうなのに、こちらはまさかの17度とかでびっくりなケイティです。
…てか、前回のブログ更新から日が経ってしまいゴメンよ~。

さて。
今日は朝から雨ですが、お盆直前のゆうきセンターに行ってきました。


bDSC_5841a.jpg
うわぉ!
今週土日(8/12・13)、新鮮朝市開催ですって!
朝7時からってスゴいわ~



bDSC_5842a.jpg
タイムサービス品もあるのね~。
朝7~9時まで、ソフトクリームが200円とな!
だいぶ心惹かれる…



bDSC_5846a.jpg
お墓にお供えする菊も、たくさん用意しています。
町内の菊農家の人達が、この時期に合わせて一生懸命育てたんだず。



bDSC_5847a.jpg
ミニトマトつめ放題!!
ミニトマト好きにはたまらないぜ~



bDSC_5844a.jpg
ギョギョー!!
見たことないものを持ったこの方…。
大野地区にお住まいの、きのこ採り名人らしい。



bDSC_5845a.jpg
ちなみにこれ…。
きのこの一種で、「はなびら茸」というらしい。
どうやってお料理して食べるんだろう…?



bDSC_5849a.jpg
「朝採りとうもろこし」、「しあわせコーン」。
素敵なネーミングね~♪


皆さん、週末はぜひゆうきセンターにお買い物に来てくださいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

地区境の無人野菜販売所

おはようございます。
築地市場に「種市」という海鮮丼のお店があるらしく、密かに気になっているケイティです。
なかなか築地市場に行くチャンスはなさそうだけども


さて。
今日は、ぜひ皆さんに知ってほしい、大野地区のマニアックなスポットを紹介します。


bDSC_5702a.jpg
帯島と水沢の地区境あたりにある、この場所。



bDSC_5703a.jpg
なんとぉーー!
これは、海外の人にとっては「アンビリーバボー!」となる…と噂の、無人販売所ではないですか!




bDSC_5704a.jpg
小学生くらいの子が書いたのかな~。
かわいい値札が貼らさっていました。

ちなみにケイティ、グリーンピースを1袋購入。
実家に送るんだ~♪




bDSC_5705a.jpg
ギョギョー!
お金入れる箱が、なんかスゴい。
…てかこの箱、だいぶいい味出してる。
歴史的な重要文化財とかじゃないよね?




bDSC_5706a.jpg
片隅に置かさってた段ボール。
ニコニコ動画のキャラクターに見えて仕方ない(笑)。


ケイティの生まれ育った町にも、昔は無人販売所があって、よく利用してたなぁ。
小さい頃、親子で買い物に行ったり、1人でお遣いに行ったりしたことを思い出したのでした…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

大野産直友の会の野菜栽培研究会

おはようございます。
あっという間に7月下旬でビビるケイティです。

さて。
ケイティ昨日、農家の人達の集まりにかだってきました。


bDSC_5664a.jpg
場所は、下重農園!

おおのキャンパスの産直「ゆうきセンター」に野菜を出荷している「大野産直友の会」の生産者の皆さん方は、定期的に「野菜栽培研究会」を開いて、農作物の育て方等について勉強しているんだそうです。



bDSC_5666a.jpg
講師は、久慈農業改良普及センターの職員さん達。
農業に関する知識がスゴくてびっくり。
…てかケイティ、そういう機関というか組織というか団体というか、そういうのがあることを全然知らなかったよー!



bDSC_5667a.jpg
下重農園で育てている茄子を実際に見ながら、よりよい育て方のレクチャー。

それにしても、夏の空、夏の日差しですね



bDSC_5671a.jpg
茄子の花。



bDSC_5672a.jpg
ツヤツヤな茄子。
茄子は、乾燥に弱いらしい。



bDSC_5670a.jpg
茄子の枝の剪定の仕方を教わるの巻。
生やしっぱなしだと、効率的に実が育たないようです。



bDSC_5678a.jpg
下重農園の下川原重男さんが、ユニバース(久慈SC店)に出荷する時のポイントなどを情報共有してくれました。
みんな真剣にメモしたり、質問が飛び交ったり。

普段当たり前のように食べている農作物だけど、農家の人達の毎日毎日の手入れがあってのことなんだなぁ…と改めて感じました


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

早朝散歩

おはようございます。
今朝は3時半に目が覚めたケイティです。
こんな時間でももう外は明るいのね~。

さて。
早い時間に目が覚めたのも、昨日飲んだからでして。
そして、飲んだので車を置いてきていたため、早朝散歩がてら車を取りに行くことにしました。
ま、取りに行くっていっても歩いて2キロくらいの近いところなんだけどね



bDSC_4100a.jpg
早朝の種市地区。
今朝の日の出時刻は4時3分だったんだけど、この時だいたい4時半くらいだったかな。
修理から戻ってきたばかりの、一眼レフで撮影しながら。




bDSC_4102a.jpg
薬王堂のそばの田んぼに、太陽が反射するのを眺め…。




bDSC_4104a.jpg
あら。
これは、ハルジオン?ヒメジオン?




bDSC_4105a.jpg
朝露が、光の粒になって踊っているよう。




bDSC_4108a.jpg
しばし、玉ボケを楽しむ。




bDSC_4111a.jpg
無事に車までたどり着き、そこから種市海浜公園へ。
ここでも朝露玉ボケ写真が撮れた~♪



bDSC_4115a.jpg
ぽつんと置かれていたスケートボード。
なんだか、一眼レフ使うの久しぶりすぎて、構図とかパッとイメージする感覚が鈍ってるなぁ~(笑)。


今日も一日、穏やかで良い日にしましょう



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

アグリパークおおさわの「ごだげの湯」

おはようございます。
修理に出していた一眼レフのレンズが戻ってきました!
やったー!
これから梅雨に入っても、梅雨ならではの世界を激写したいケイティです。
ムフフ…。


さて。
ケイティが今回行ってきたのが、アグリパークおおさわにある「ごだげの湯」。
なにげに、洋野町に来て初入浴。


bIMG_0882a.jpg
大沢地区のこんな美しい風景の中に、アグリパークおおさわはあります。



bIMG_0878a.jpg
今まで、「ごだげの湯」が日帰り入浴OKなことを知ってはいたものの、行くタイミングをずっと逃がし続けていたのです…。



bIMG_0879a.jpg
入口を入って、つきあたりを左に。



bIMG_0880a.jpg
長い廊下を通り…、



bIMG_0881.jpg
女湯、男湯の入口はこんな感じ♪

ケイティ入ってびっくりしたんだけど、なんと、露天風呂があるんですよ~!
この日、お天気もちょうどよく、露天風呂につかりながら大沢の風を感じる…という、一時の幸せを味わったのでした。
ヘルストン温泉というだけあって、お風呂上がりはポッカポカ。
心なしか体の疲れが取れたような、肌ツヤもよくなったような気がします

ちなみにケイティ、ド近眼でして…。
お風呂入る時はメガネを外すので、周りの景色がぼんやりとしか見えないのが切ない~

皆さま、梅雨のちょっと寒い日には、ぜひごだげの湯で温まって行って下さいね



アグリパークおおさわHP
http://www.agripark.net/index.html

ごだげの湯
http://www.agripark.net/info/bath/index.html


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

中野中学校で「洋野の魅力」についてお話してきました

何人かで食事している時に「かせげぇぁがある」と言われ、すぐにピンと来たケイティです。
フゥッフー♡
だいぶネイティブに近づいてきたんじゃないかな♪

ちなみに、
「かせげぇぁ→かせがい→くわせがい→食べさせ甲斐」
ということなんです~

さて。
ケイティ昨日、中野中学校でお話する機会を頂いてたんですよ~。
いや~緊張した!
震えた!西野カナ状態!(笑)

洋野に来て、講演…的なお仕事をさせてもらう機会が何回もあって、だいぶ慣れたつもりではいたけど…。
昨日は久しぶりに人前に立つということもあって、珍しく緊張してしまいますた。



bIMG_0734a.jpg
緊張した心を少しでも元気づけてくれるかのような、数日ぶりの青空。
よし!
ケイティがんばる!
そんな気持ちで into the 校舎。



bIMG_0732a.jpg
講演するにあたり、とてもお世話になった3年生担任の高橋先生(写真右)と、学年主任の田毛先生(写真左)。
依頼を頂いたのが先月末で、わりとタイトなスケジュールだったのですが、事前の打ち合わせにも時間を割いて頂きまして…。
短い時間ながらも、相談しながら講演内容を組み立てることができてありがたかったです



bIMG_0281.jpg
講演はじまりはじまり~。
ま、講演ていうほど講演っぽくはなく。
お互いの距離を縮める「お話し会」みたいなものかしら。

やはり、つかみは大切。
生徒たちが高確率で笑ってくれるであろうネタを事前に仕込むなど、ケイティ入念に準備しましたよ(笑)。



bDSC_0575a.jpg
ケイティ撮影・編集の秘蔵動画を見てもらうのはマスト。

見せたい動画のテーマは4つ。
・ナニャドヤラ
・洋野エモーション
・定置網漁
・体験交流型観光(民泊)
…でした。

でも、見せたかった動画の1つを、間違えて準備しちゃってたんだよね…。
あと、話そうと思ってた重要なネタ、2つもしゃべり忘れた。
悔やんでも悔やみきれない…(涙)。



bIMG_0314a.jpg
ケイティが、これまでの色々な取り組みを抜粋して成果と課題の例を表示した時には、みんな一斉に紙に書いてくれてました。
うーん、授業っぽい!
先生ってこんな感じなのかな。



bIMG_0324a.jpg
70~80分のロング講演の最後は、さりげなく撮り鉄写真で〆。
メッセージは、「一緒に、洋野を楽しむ仲間になりましょう。」と入れてみました。

中学生に「ご清聴ありがとうございました」と言うのはなんだか違和感あるな~って感じたのと、これからみんなが高校生になっても大人になっても、継続したつながりを持てたらいいな~という願いを込めて。



bDSC_0576a.jpg
感想を紙に書く時間。
この待ち時間、ケイティにとってはドキドキでした。
退屈しなかったかな。
面白かったかな。
…そんなことを考えたりしながら、みんなの机を周らせてもらいました。



bDSC_0578a.jpg
やってみたかったコレ!
自撮り!(笑)。
みんな笑ってくれた~!

…てか、写真の奥に写ってるキャメラマンが、洋野町の広報担当のヤッチーこと谷地さんなんだけども、実は中野小・中野中出身で今でも中野に住んでいるというTHE中野の人だ…ということが講演の合間の休憩時間に判明したんです。
しかもヤッチー、「久しぶりに中野中に来ました。中野中のにおいがします。」という、地元民にしかわからない胸アツな発言

最後の最後でヤッチーの紹介と胸アツ発言のことを伝えた時が、3年生のみんなが一番笑った瞬間であった…ということは秘密にしておきます。



講演後に感想文を見せてもらったのですが、
「洋野エモーションやってみたい」
「洋野の人の温かさを感じた」
「定置網漁をやっているのを初めて知った」
「洋野に色んな人が来ていることを初めて知った」
…と言ったことが書いてありました。
みんなそれぞれ、何かを感じ取ってくれたようで良かった…(涙)。

中野中学校3年生の先生と生徒の皆さん、どうもありがとうございました!
またお会いしましょうね~♪




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

中野中学校のソフトテニス部 ~後編~

おはようございます。
3月末に買ったばかりのプリンター。
昨日、久しぶりにスキャナー機能を使ってみようとしたら、うんともすんとも言わない。
再起動してもダメ。
プリントとコピーはできるのに、なぜにスキャナーだけ…??

ちょっと泣きそうなケイティです


さて。
涙目のケイティはそうらかしておいて。
中野中学校のソフトテニス部 ~前編~」の続きです。

bIMG_0626a.jpg
振り抜く!

整備されたこのテニスコートは地域の人達の手作りだそうで、土の入れ替えなど毎年の整備を欠かさないそうです。
日が沈んで暗くなった後も練習できるよう、照明も設置されていました



bIMG_0627a.jpg
力強い構え。



bIMG_0655a.jpg
未来の修三。



bIMG_0656a_20170531083428139.jpg
期待の中1コンビ。



bIMG_0686a.jpg
ひたむきに、声を出す。



bIMG_0688a.jpg
ひたむきに、ボールを打つ。



bIMG_0698a.jpg
ソフトテニスが好きだから。



bIMG_0711a.jpg
希望に溢れた瞳。



bIMG_0704a.jpg
中野中地区のソフトテニスプレイヤー、
みんながんばれ!


中野中学校の先生、部員の皆さん、本当にありがとうございました~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

中野中学校のソフトテニス部 ~前編~

おはようございます。
今日から6月ですね。
週末は天気があまりよくないそうなのですが、晴れてほしいケイティです。


さて。
昨日の林郷ソーラン記事に続き、学校シリーズ~♪
今日は中野中学校のソフトテニス部をの練習風景を紹介します!



bIMG_0559a.jpg
こちらが、中野中学校。
校舎をブログに載せるのは初めて



bIMG_0561a.jpg
なんと!
5面のテニスコート!
広っ!

中野小中学区はソフトテニスが盛んで、インターハイや社会人の全国大会で出るレベルの有力選手をどんどん輩出しているそうです。
スゴ~



bIMG_0587a.jpg
顧問の先生が来て、集合。

中野中学校にソフトテニス部ができたのは1962年。
金野大登さんという名指導者が顧問を務めたこともあり、総部2年目にして岩手県中学校総合体育大会で準優勝。
それから、たびたび表彰台に上がる強いチームになったのです。



bIMG_0625a.jpg
男子部長のO粒來(オーつぶらい)君。
(だから。伏字になってないから。)



bIMG_0575a.jpg
爽やかな笑顔。

そしてケイティ気づいた。
テニスのプレーを写真に撮るのって超むずかしーーーーーーー!!!!!!!
もう、動きが速くて追いつけないの!!!!!!!

160枚撮ったうち、厳選した19枚を、今日と明日の2日間に分けてブログに載せます。



bIMG_0594a.jpg
こちらもいい笑顔が撮れた!
アタックNO.1でこういう技なかったっけ?



bIMG_0597a.jpg
ハイタッチ。
こうして、チームワークを築きながら、協調性も身についてゆくのですね。



bIMG_0620a.jpg
未来の錦織…?



bIMG_0613a.jpg
ケイティここで、見逃せないあるものを発見。



bIMG_0614a.jpg
どーん!
「ケイ・ティ」!!!


後編に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

