ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸シーガルビューホテルの絶品シーフードカレー

おはようございます。
カメラの外付けマイクを使いこなしたいケイティです。


さて。
今日は八戸の美味しいものを紹介しちゃいますよ~♪
月曜から食べもの続きのひろのだよりです。ムフフ…。

bIMG_0772a.jpg
八戸の観光名所の1つ、鮫角灯台。
…から車で5分ほどのところにある…、



bIMG_0763a.jpg
八戸シーガルビューホテル!
このホテルには…、



bIMG_0771a.jpg
海の見える、こーんな素敵なレストランがあるのです。



bIMG_0765a.jpg
青い海、青い空。
植え込みのつつじは満開。
窓からの眺めは、これ以上ないくらい最高でした。



bIMG_0766a.jpg
シーガルビューホテル一番人気と噂の、シーフードカレーをオーダー



bIMG_0767a.jpg
なにこのオシャレ感&美味しそうなルックス!!!!



bIMG_0770a.jpg
カレールーは自分でかける方式。
ケイティもちろん、残すことなく全部ドバっとかけてみました(笑)。

そして味わうシーフードカレー。
もうね、具の1つ1つに絶妙に火が通っていて、甘みや香ばしさを楽しめて美味しい!
そしてびっくりしたのが、なんと焼きサバも入っていたこと!

カレーにサバって想像つかなかったけど、あれこれ考える前に「食べたらサバだった!」…的な。
いやー、ほんと合う合う

このシーフードカレー、東京で食べたら2,000円くらいしそうなものだけど…。
なんとまさかの1,240円。
ありえない~!
コスパ良すぎです!

カレー好きな皆さま、シーフード好きな皆さま、超おすすめですのでぜひ食べに行ってみて下さいね!
…てか、食べたくなっちゃった方いましたらぜひ一緒に行きましょう~♪



八戸シーガルビューホテル レストラン「しおさい」
【住   所】  〒031-0841 青森県八戸市 大字鮫町字小舟渡平9-19
【電   話】   0178-33-3636
【営業時間】 昼 11:30~14:00(ラストオーダー)
         夜 17:30~20:30(ラストオーダー)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

グリーンヒルおおの 6月の月替わりメニュー「グルメ風カツレツ」

おはようございます。
昨日、ローズピンクメタリック…的な色の軽トラを初めて見まして、ハートを鷲掴みされたケイティです。

さて。
皆さん、今月のグリーンヒルの月替わりメニュー、食べましたか?
(うん、唐突に切り出したね。)


bDSC_0607_20170612175509274.jpg
曇りの日もあるさ。おおのキャンパス。



bDSC_0604a.jpg
6月の月替わりメニューは…!
八幡平ポークのロース肉を使った、「グルメ風カツレツ」(1,200円)です!



bDSC_0605a.jpg
さっそく注文。
厨房から聞こえてくる揚げ物の音(?)を耳で楽しみながら、待つこと約10分。
運ばれてきました~!



bDSC_0606a.jpg
豚肉だけど、あっさりしてて美味しい!
アッツアツで、衣がサックサク!
なかにチーズが入っていて、チーズ好きにはたまら~ん。

そして、驚いたのが…。
添えてあるソース、ただの中濃ソースかと思って初めはつけないでいたんです。
八幡平ポークとチーズだけでも十分味はあるなと思って。

でも、途中で試しに…と思ってつけてみたら!
まさかの赤ワイン風味!
このソース、いい~!!


…というわけで、グリーンヒルおおのの月替わりメニュー「グルメ風カツレツ」、おススメです。
大野でランチする時は、ぜひお立ち寄りください♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【日本酒で乾杯!】Sparkring LA CHAMTE

おはようございます。
そろそろ、天気がいい週末はサクッと着物を着たいケイティです。
浴衣も、半襟と足袋を合わせて着物風に…。


さて。
今日は久しぶりに日本酒の話です。
テンション上がる~♪



bIMG_0757a.jpg
スパークリング日本酒、「LA CHAMTE(ラシャンテ)」。

ケイティ、雑誌風の撮影を意識して、手前にシーグラスなんかおいてみたりして
夏っぽい雰囲気出せてるかな~。



bIMG_0762a.jpg
秋田県大仙市の鈴木酒造店というところで作っているお酒です。



bMG_0758a.jpg
このラベルのカッティングがおしゃれだな~と思ってよく見てみたら…。
創業1689年!
1689年というと、元禄2年だそうです。(うん、ますますよく分からない。)
嘉永元年には、「ひでよし」というお酒が秋田藩の御用酒になったりもしたらしい。




bIMG_0759a.jpg
このおちょこ、お気に入りの津軽びいどろです
弘前の桜をイメージしたものらしい。




bMG_0760a.jpg
ちょっと斜めから撮ってみるの巻。

100%あきたこまちで作られたこのラシャンテ、とっっっっっってもフルーティーで飲みやすくて美味しかったです!
あやうく、一気のみしてほずをなくすところでした…(笑)。
お酒のシュワシュワ感、伝わるかな~。

ケイティは、久慈のユニバース(ショッピングセンター店)で買いました。
もしスパークリング日本酒好きな方がいましたらぜひ!
おすすめです~




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

JR久慈駅のそば処

おはようございます。
東京は梅雨入りしたそうですね~。
こころなしか洋野も湿度が高い日が続いている気がするケイティです。

さて。
おととい用事があって久慈に行ったついでに、お昼を食べようと思いまして…

bIMG_0736a.jpg
久慈駅構内にある…、



bIMG_0738a.jpg
そば処に行ってきました!




bIMG_0737a.jpg
かき揚げ天玉そば(温)に決定~!

ここでお店のお姉さんがケイティをじっと見てきまして…。
何かと思ったら、「もしかして…、よそから来てるっていう、ケイティさん?」…と声をかけてくれたのです!
この日、中野中3年生講演の翌日で、ちょうど岩手日報に記事が載ったんですよね。
それを見てくれていたらしい…!

しかも、実は3年くらい前にもここでおそば食べたことがあったのですが…。
ケイティはお店のお姉さんのお顔をすっかり忘れてしまっていたのだけど、お姉さんの方は忘れてなかった!
「前にも1回食べに来てくれたことあったったよね?」…と!

お姉さんの記憶力とコミュニケーション能力の高さに脱帽&感動…




bIMG_0739a.jpg
そうして、会話してたら多分2分と経たないうちに出てきたかき揚げ天玉そば。
どんなシステムで、こんなに早く出せるんだ!(笑)。

ちなみにコーヒーはサービスでした



bIMG_0740a.jpg
寄りの写真でどうぞ~。
卵好きにはたまらない



bIMG_0741a.jpg
帰りに、駅のホームをちょっと覗いて、いろいろ写し込んでみる。


皆さま久慈に行かれる時は、JR八戸駅のそば処もぜひ!
気さくなお姉さんに会いに行ってみて下さいね~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

おおのキャンパス・ウッディハウスの割子そば

おはようございます。
7月の「八仙 夏の蔵まつり」というイベントが非常に気になるケイティです。
八仙に心を鷲掴みされているなぁ~

さて。
水曜日に大野地区に行ってきました。


bIMG_0720a.jpg
グリングリーン!青空に~は~!…と歌いたくなる景色♪



bIMG_0721a.jpg
牛。
久慈平岳と、牛。


この日、種市はそうでもなかったんだけど大野は結構蒸し暑かったんです
お昼時なのに食欲がわかない…何か冷たいものでもないかな…と思ってたどり着いたのが、こちら!



bIMG_0730a.jpg
おおのキャンパス内にある、ウッディハウス!



bIMG_0731a.jpg
おすすめは春菜そば(温)と割子そば(冷)。
よーし!冷たい割子そばにしよっと!
即決!

…てかケイティ、この、並んだ「そば」の「そ」の字をじっと見ていたら、なんだか「そ」に見えなくなってきたという…(笑)。
こういうの、ゲシュタルト崩壊と言うらしい。



bIMG_0726a.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
割子そば
うんまそー!



bIMG_0727a.jpg
えび天の乗った小皿が3段重ねになっていて、山菜ととろろが隠れていました。
ちょっとずつ食べれるっていうのがいいねー♪



bIMG_0729a.jpg
アンパンマン、on the SOBA。
新しい概念。


おおのキャンパスのウッディハウスでのんびり一息つきながらお昼を食べるの、おススメです。
皆さまぜひ

おおのキャンパス関連のSNSはこちら











コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野のうにを味わうなら、はまなす亭のうにづくしがおすすめ!

おはようございます。
昨日、足がやたらに長い蜂を間近で見たケイティです。
もしかしてあれが噂のアシナガバチだったのか…


さて。
今、洋野はウニのシーズンに入っています。
「ウニを心ゆくまで味わいたい!」…という方におすすめしたいのが、はまなす亭の「うにづくし」(4,330円)。



bIMG_0141a.jpg
先日、ケイティのお友達で八戸在住のTさんとSさんが「生うに丼食べたい♪」とご所望なことを知り、「それならぜひ洋野でうにづくし食べてって」とお誘いしたところ、すぐに来てくれました~!



bIMG_0135a.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まずは写真撮るよね。


ちなみに、テーブルの手前に写っているのは、ケイティがオーダーしたほや料理です。
このほやのフライ。うんまいんだぁ~



bIMG_0137a.jpg
楽しく働き、よく学び、よく遊ぶ、笑顔が素敵な2人。

ちなみにうにづくしのラインナップは、
・生うに丼
・いちご煮
・殻付き焼きうに
・殻付き生うに
・おかず3種
です。

うにってね、高いと言われているけど、本当に手間暇かけて殻から身を取り出しているんです。
だから、生うに丼だけで3000円はするのも実は納得のお値段。
それを考えると、うにづくしはお腹満腹、且つお得!…とも言えます



bIMG_0138a.jpg
殻付き焼きうに越しの生うに丼。
ウフフ…。
朝イチで美味しい写真載せてゴメンだよ…
(全然謝る気なしw)



はまなす亭(本店) DATA
【電 話】  0194-65-2981
【住 所】  岩手県九戸郡洋野町種市22-131-3
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】 水曜(祝日は営業)
【駐車場】  あり(10台)




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

八戸酒造の「酒フェス」はスゴかった!

おはようございます。
お気に入りだったミニストップのカナディアンポテトがもう販売されていないっぽいことにショックを受けているケイティです。
なぜだぁぁーーーーー

さて。
4月末に、日本酒好きにはたまらない素敵なイベントにかだってきました。


sakefes.jpg
じゃじゃーん!
八戸酒造の「酒フェス ~新酒を楽しむ会」!
皆さまご存知の、陸奥八仙、陸奥男山を作っている酒造会社ですね。

ケイティこういう日本酒好きのためのイベント、かだってみたいなとずっと思ってたんだよねぇ~。



bDSC_0115_20170510091858acd.jpg
会場は八戸のプラザホテル。



bDSC_0117_20170510091900a21.jpg
出たー。
ケイティ着物で登場。
着物と酒樽、似合うわー(笑)。

ちなみに左側にいるのは、去年洋野に来てくれて知り合ったYさん。
八戸とも縁の深い、元自衛官です。



bDSC_0119_20170510091901c00.jpg
広い会場に、テーブルと椅子がみっちり!
ここに人が埋まることを考えると、この酒フェスの集客力スゴすぎる…。
ケイティ、町外イベントのことを学ぶつもりでもあったわけであります。
(ちょっと真面目に理由づけしてみたりw)



bDSC_0133_2017051009191019c.jpg
ケイティがこの酒フェスにかだれたのはこの方のおかげ!
洋野仲間でオリーブオイルソムリエ・野菜ソムリエプロの布施香さん
八戸でお酒…となると、どうしても帰り道の足がなくて困るわけですが、香さんが送り迎えしてくれたのでした…。
ありがだぐでめっつる(涙)。



bDSC_0121_20170510091903d35.jpg
ひゃーっ!
お酒とお料理がこんなに!?
このワクワク感、すごい。
参加費は6000円。安くはないんだけど、これならお値段以上だわ~。



bDSC_0122_201705100919042fd.jpg
うをを…!
うををををー!!



bDSC_0128.jpg
洋野エモーションを通じて知り合った野里恵理さんがスタッフとしてかだっていました。
野里恵理さんは八戸市在住ですが、野里姓のとおり、旦那様のお父さんが有家出身なんだす♪
お酒が好き同士でもあり、こういうつながりも貴重でありがだい…



bDSC_0126_20170510091906db0.jpg
…な、なんと!
ステージアトラクションの1つが、韓国の伝統芸能でした。「農楽」って言うんだっけ。
韓国ヲタクのケイティにはたまらん!…でした。
めっつるでたよー(涙)。



bDSC_0129.jpg
宴もたけなわ。
聞いたところによると、参加した人は700人に上るとか!(驚)。

お酒やお料理がおいしいのはもちろんなんですが、八戸酒造という会社の意気込みを感じたというか…。
ただ人が集めることが目的のイベントではなくて、「八戸酒造のお酒『八仙』を愛するファンの人達に楽しんでもらえる、交流の場を!」…そんな意図を感じました。
ファンのためのイベントだからこそ、6000円という参加費でも700人も集まったんだと思います。
とても勉強になりました!

あと、スタッフの皆さんの制服が超オシャレでカッコよかった~♪
写真撮りそびれてしまって残念…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ウニの殻むき解説ビデオを作ってみました!

おはようございます。
昨日、自動車税支払いの案内が来たのでソッコーで払いましたが、おかげでお財布がすっからかんのケイティです

さて。
種市南漁協の「ヤスケさん」こと馬場等さんの依頼で、ケイティこの度「ウニの殻から身を取り出す方法」と題した動画を作りました。


bDSC_0072_20170430211110672.jpg
出演モデルは、おなじみMAMO-CHAN。



bDSC_3435a.jpg
Youtubeで「ウニ 殻むき」とかで検索すると、結構いっぱいヒットするんですけどね。
初心者の人にも、ウニというものをよりわかりやすく伝えることを意識して、ウニの裏と表をアップにして写すなどしてみました。



uni_01a.jpg
ウニ専用のピンセットがなくても、家にあるわりばしの先を削って代用できるよ…、というご提案も入れつつ。



bDSC_3432a.jpg
うっわー!
美味しそう!
禁断の果実的な!!



uni_02.jpg
ケイティが撮影&編集した動画を、チェックしてもらいまして…。


そうして出来上がったのがこちら!
↓ ↓ ↓



購入したばかりのPremiere Elementsを初めて使ったので、ところどころ、いや、全体的にだいぶ粗削りですが…。
瓶入りウニ以上に「新鮮な美味しさ」を味わえる殻付きウニを買って家で食べてみてほしい!
…という、種市南漁協の想いを映像に託してみました。
13分程ありますが、ぜひ見てみて下さいね~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【新商品!】おおのミルク工房のプレーンヨーグルト

おはようございます。
昨日は暖房つけずに快適に眠れたケイティです。

さて。
今日は大野の情報をお伝えします。


bDSC_2219a.jpg
2日前のおおのキャンパス。
冬季休業していたパークゴルフ場は、明日8日(土)にオープンするそうですよ~♪



bDSC_2224a.jpg
春を呼ぶ
鮮やかな色のビオラを見ながら、ゆうきセンターへ。



bDSC_2223a.jpg
あら。
いつもお世話になっている、中野地区のYNSMZさんとこのお母さんとこんぬづわ♪



bDSC_2231a.jpg
ケイティのお目当ては…、こちら!



bDSC_2230a.jpg
どーん!
おおのミルク工房のプレーンヨーグルト!

ただのプレーンヨーグルトじゃないんです。
「シールド乳酸菌M-1」という、体の免疫力を高める手助けをする乳酸菌が配合されているのです~。
ケイティ元々、ヨーグルトはプレーンが好きだったので、これは嬉しい



bDSC_2232a.jpg
ただいま新発売特別価格で、1kg…400円、500g…200円とお買い得でーす



おおのミルク工房のFacebook




おおのミルク工房のTwitter






コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

布施香さんの「美と健康の、魔法ランチ」

おばんです。
凍ったと思われた水道が、無事に復旧したケイティです。
よかったぁ~(涙)。


さて。
先日、美味しいランチを頂きました。



洋野町大野地区のオリーブオイルソムリエ・野菜ソムリエの布施香さん。
先月ウニークで開催したクッキングスクールで親しくなった、行者にんにくの間澤智子さん(権谷地区)と菌床椎茸の木村ツヤ子さん(阿子木地区)の二人の生産者を招き、地元食材を使ったお料理を振る舞うとのこと。
「よかったらケイティも来てみない?」というお誘いに、食いしん坊なケイティは迷わず「行きます!」…と。




椎茸入り、骨太元気かぼちゃコロッケ。

香さんの自家製かぼちゃに、岩手県産小麦のパンをパン粉にし、ツヤ子さんのダイエット&ビューティー椎茸とチーズを入れ、オリーブオイルで揚げたもの。
ケチャップは、自家製トマトを使った手作り。




手間隙かけたこの一品…。
確か、椎茸などがはいっていたんだったような。
すみません。
美味しくてがっついてしまい、肝心の食材のことを聞き忘れるという…💦




これこれ。
美味しかったのよね~。
ツヤ子さんの椎茸を使った切り干し大根。
しかも!
これにオリーブオイルをかけると、また違った味わいになってすごく美味しかった~❤




たらこパスタ。
これに、間澤さんのスーパーガーリックリーフ(行者にんにく)の乾燥粉末状のものときざみのりをかけて食べたのですが、超絶品でした!




香さんの息子さんが作った(!)というカレー。
スパイシーでケイティ好みの味でした。
思わずおかわりしちゃったくらいです。

この中にはなんと、ツヤ子さんの「しいたけピクルス」が液体も含めて全部入っているらしい。
どうりでねー!
辛さの中にも酸味があって、深い味わいだったわけだ。




新潟のコシヒカリの玄米で作ったおにぎり。
もう、こんなめんこいサイズに何個も握ってくれた香さんの姿を想像するだけでめっつる出る(涙)。




これも美味しかったなぁ~。
間澤さんのスーパーガーリックリーフ(行者にんにく)の粉末を練り込んだパン。
トッピングは、香さん家の八重桜を、春に朝採りして岩塩に漬けておいたもの。


地元の生産者が一生懸命作ったものを、美味しく食べて美しく健康のなってもらいたい✨
…という香さんの愛が、食卓に溢れていました。

香さんプロデュースのごはんが食べられるところが町内にあったら
毎日でも食べに行っちゃうなぁ~❤


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります