ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【洋野Surfing Life】2017年7月の有家浜

おばんです。
冷やし中華をおかずに、焼肉弁当食べたケイティです。
(どんな食べ方よ

さて。
今日はケイティ、お昼に有家でエモりがてら、海の写真を撮ってきました。


bDSC_5485a.jpg
海の色が綺麗~



bDSC_5489a.jpg
1羽だけ飛んでいたうみねこ先輩。



bDSC_5486a.jpg
東北エモーションまでの待ち時間に、浜辺で鴨を撮る撮り鉄さん(笑)。



bDSC_5500a.jpg
親子の鴨かなぁ…?



bDSC_5516a.jpg
サーファーさん。
こう暑いと、海に入れてうらやましい…。



bDSC_5511a.jpg
上手いな~。



bDSC_5518a.jpg
おっ。
ウェットスーツがひざ丈だ!
さすが、夏ですね。



bDSC_5522a.jpg
波打ち際で遊ぶ家族連れと…。
原子内方面から歩いてくるのは、みちのく潮風トレイルのハイカーさん!



bDSC_5514a.jpg
そして、鴨親子たちはケイティの前をのんびりと横切って行くのでした…




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 紫陽花の季節

おはようございます。
スナップエンドウとスナックエンドウの違いが気になるケイティです。

さて。
昨日はお昼から夕方にかけて、ずっと雨降ってましたね~。
ケイティ、待ってましたとばかりにカメラを持って外に出ました!

それはなぜかと言うと…、

bDSC_4811a.jpg
THE 紫陽花!

そうです。
紫陽花の季節になったからです~。



bDSC_4812a.jpg
まだ咲き始めくらいかな。
一週間後くらいがちょうど見頃かな…?



bDSC_4805a.jpg
鮮やか~。



bDSC_4810a.jpg
グラデーション綺麗。
こういう色合いの有松絞りの浴衣ほしいなぁ。
(うん、突然に妄想ぶっ込んできたね。)



bDSC_4806a.jpg
わ~。
咲きかけの感じが、なんだか小さな王冠みたい。
めんこいな~


町内の紫陽花スポット、まだまだ開拓したいと思います。
情報お待ちしてま~す


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年6月 最近の夕暮れ空

おはようございます。
家のwi-fiが調子悪いみたいで、サクサクとネットできないケイティです。

さて。
今日は、ここ最近の綺麗な夕暮れ空の写真をお届けしたいと思います。
(極彩色モードで撮影

bDSC_4260a.jpg
一週間前。
ちょうど夕陽が沈む直前でした。



bDSC_4445a.jpg
そして昨日。
夕陽が沈んだ直後。
小さく月が写ってるのが見えるかな…?



bDSC_4444a.jpg
ちょっとズームで。
青からオレンジへのグラデーションが、溜息が出るほど美しい~


高い建物が少ないので、空が広く感じる洋野町。
開放感のある町がケイティは大好きなのです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ウニの増殖溝がさらによく見えた日


おはようございます。
大好きな「白くま(アイス)」を早く食べたいのですが、6月に入ったのに昨日今日寒くて…。
アイスはまだおあずけなケイティです。

さて。
先日紹介した、ウニの増殖溝がよく見える日は…の続き(?)です。


bIMG_0434a.jpg
先週末。
種市漁港から川尻漁港までの間の、増殖溝にて。



bIMG_0435a.jpg
この日はだいぶ引いて、溝が見えてましたね~。



bIMG_0437a.jpg
ちょうどウニ獲りが終わったタイミングだったようです。
ケイティ、惜しい!



bIMG_0438a.jpg
いい湯だな。



bIMG_0439a.jpg
何個カゴを持って歩けるか選手権。
4個でチャレンジ中。



bIMG_0440a.jpg
こちらは6個!
しかも、虚無僧チックな小技入り!?
こちらに軍配があがりました~!



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ダブルダイヤモンド夕陽

おはようございます。
自律神経が乱れているのかも…と時々思ったりするケイティです。


さて。
先日、美しい夕焼けを見ることができました。


bIMG_0450a.jpg
日が沈む直前、雲の向こう側から放つ光が神々しい~。



bIMG_0457a.jpg
なんと!
ダイヤモンド夕陽が田んぼの水面に反射して、ダブルダイヤモンドに!
これはケイティすごくラッキー!



bIMG_0458a.jpg
興奮のあまり、横バージョンでも写真を撮ってみる。



bIMG_0464a.jpg
田んぼのあぜ道で力強く生きる植物たちに、ふと気づく。



bIMG_0467a.jpg
より水面に近づいてみました。
この時間帯にこの場所で、しゃがみこんで無心にシャッターを切るケイティの姿。
想像するだけでもウケる…。



bIMG_0482a.jpg
この日はまだ蛙の鳴き声は聞こえなかったです。
まだみんな卵かおたまじゃくしなのかしら…?



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 初夏の草花

おはようございます。
北上市にあるトロイカというロシア料理のお店のチーズケーキとボルシチが美味しそうで美味しそうで、食べた過ぎてちょっと気が狂いそうなケイティです。
(どんだけ食べたいんですかアンタw)


さて。
昨日、道端、海っぱたで健気に育つ草花を見つけて、写真撮って来ました。


bIMG_0021a.jpg
芝桜をちょっとおっきくしたような、可憐な花。



bIMG_0022a.jpg
濃いピンクの芝桜。



bIMG_0023a.jpg
これは何だろう~??
日陰でひっそり咲いていた、初めて見る植物

上記3つは、別名「道端3姉妹」ね。
(カレン、ジェシカ、アンジェリカ)



bIMG_0031a_20170521182726e3e.jpg
宿戸の大浜で、菜の花発見!?
…と思いきや、菜の花に似てるけどちょっと違うらしい。
セイヨウカラシナという種類のようです…。

海をバックに咲く黄色い花、…という色合いがすごく好き



bIMG_0033a.jpg
セイヨウカラシナ越しの線路。
花が散らないうちに、ここで撮り鉄したーい!



bIMG_0034a_20170521154022c54.jpg
大浜には、「地を這う藤」があるのです。



bIMG_0039a.jpg
はまえんどう。

こうして見るとケイティ、洋野来てすごくたくさんの植物とお近づきになれてるなぁ~。
誰が育てているわけでもない、雑草のように強く育つ植物にもパワーをもらってます。



bIMG_0037a.jpg
あらっ。
もうはまなすの花が咲いてるー!!
5月から咲くもんだっけか??

なんだか、このまま初夏…夏になっていくのかな~なんて思っちゃいますが、これから梅雨やヤマセがあるわけですね。
洋野の旬の写真、今後もお楽しみに~♪





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

旧小子内小学校の八重桜

おはようございます。
最近暖かくなってきたのは嬉しいのですが、家の中でアリンコを見かけて「ギャー!」となるのが2回もあって、ちょっとビビっているケイティです。

さて。
今日は、満開の八重桜の写真をお届けします!


bDSC_4010a.jpg
小子内地区の、旧小子内小学校。
ここの八重桜、綺麗なんですよね~。

2013年にもこの辺りの写真撮ってブログ載せてました
小子内地区のチューリップ



DSC_3995a.jpg
綺麗ね~



bDSC_3999a.jpg
光がほぼ真横から当たっていることに気づいたアナタ、さすがです。
そう、これは、早朝始発撮り鉄した後の6時頃に撮った写真なのです~。
朝日に眩しく照らされ、いきいきとしてみえる八重桜

.

bDSC_4007a.jpg
いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな



bDSC_4005a.jpg
細くひょろひょろっとした枝っこもあったった~。



bDSC_4009a.jpg
八重桜の足元にはたんぽぽの綿毛。
めんこいな~。



bDSC_4011a.jpg
タイヤ園芸!
お見事!


次は、どこの花を見に行こうかな…♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

昨日の夕暮れ空

おはようございます。
2度目の「奥州のおっほー」を頂き、昨日はほろ酔いで寝たケイティです。

さて。
皆さま、連休はいかがお過ごしですか?
ケイティ昨日は久しぶりに夕暮れ空を激写してきました。


bDSC_3950.jpg
をををー。
なんだか、HONDAの翼マークのような雲。
(極彩色モードで撮影。)



bDSC_3951.jpg
横バージョン。
美しいなぁ…。

今日も1日、良い日になりますように


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

おおのキャンパスの桜も咲いてます

おはようございます。
八戸の極楽湯の岩盤浴が気に入っているケイティです。

さて。
おおのキャンパス周辺の桜も咲いてきましたよ~。
おとといの金曜日に、激写してきました。


bDSC_3721a.jpg
パークゴルフ場。



bDSC_3723a.jpg
この白い柵が素敵よね~。



bDSC_3725a.jpg
これは山桜。
八重桜とかはまだまだこれからな感じ。



bDSC_3726a.jpg
おおのキャンパスのメインストリートのソメイヨシノは満開でした。



bDSC_3727a.jpg
今日あたり、お花見日和かな。



bDSC_3731a.jpg
皆さん、春から秋にかけて、花や木々が美しい景色が楽しめるおおのキャンパスにぜひ遊びに来てくださいね♪



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野の桜 2017】種市体育館前の桜 NO.3 メジロとの競演

おはようございます。
最近、朝スッと起きれる日が多くなってきて、ちょっと嬉しいケイティです。

さて。
種市体育館前の桜が満開ですね~。
20日(木)に撮った写真を多めに大公開します!


bDSC_3421a.jpg
青い空を背景に。
すがすがしい…



bDSC_3422a.jpg
今年は、満開の時期がちょっと早いかな?



bDSC_3423a.jpg
ケイティが見守っている小枝さん。



bDSC_3424a.jpg
なんと!
小枝さんにまた後輩ができてました!


この写真を撮った前日あたりに、洋野のカメラ仲間の間で空前の「メジロブーム(?)」が起きていまして。
発端は、こちらの写真。
↓↓↓

北三陸、洋野町にも春が来ました #tokyocameraclub #igersjp #picture_to_keep #pics_jp #wp_flower #wp_桜2017 #airy_pics #art_of_japan_ #はなまっぷ #はなまっぷ桜2017 #team_jp_flower #team_jp_春色2017 #k_flower #icu_japan #wu_japan #whim_life #loves_nippon #lovers_nippon_2017春色_第2部 #closeup_archive #ファインダー越しの私の世界 #japan_of_insta #japan_daytime_view #ptk_japan #bestjapanpics #_lovely_weekend_

Takayukiさん(@nuru_fm)がシェアした投稿 -



写真好きな仲間の大石さんによるこの写真が、「すごい!」「すばらしい!」「めんこい!」と評判で、ケイティもぜひとも桜とメジロを一緒に撮ってみたいなと思ったのです。

人を動かす写真の力。
すごいわね~。



bDSC_3218a.jpg
ここからは、ケイティが撮った「桜メジロ写真」。

ほんのり桜の香りを運ぶ穏やかな風と、
きらきら眩しい日の光と、
小鳥たちのさえずりを脳内で想像しながらスクロールしてみて下さい。



bDSC_3235b.jpg
メジロ先輩、とてもすばしっこくていらっしゃる。
今日のブログに載せた写真は、220枚ほど撮った中から選ばれた写真たちです。



bDSC_3265a.jpg
花の蜜をついばんでいるのかな。



bDSC_3296a.jpg
飛び立つ一瞬を撮れた!
今度は、シャッタースピードをもっと短くして撮ってみようかな。



bDSC_3301a.jpg
よく見ると目が怖い。



bDSC_3320a.jpg
チラリズム。



bDSC_3364a.jpg
頭のうしろのほわほわした毛は何だろう…?



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります