ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【動画】大野高校1年生のナニャドヤラ練習

おはようございます。
茄子をフライパンで軽く焼いて、布施香さんセレクトのオリーブオイル(+たつっと醤油)をかけて食べたら美味しすぎて箸がとまらなくなったケイティです。

さて。
来週木曜(8/18)の北奥羽ナニャドヤラ大会に向けて、各地区、各団体でナニャドヤラ練習が繰り広げられています。
今日は、大野高校のナニャドヤラ練習の様子を紹介します!


bIMG_2849.jpg
8月8日(月)。
夏休み中ですが、1年生によるナニャドヤラ練習が行われると聞き、取材に駆けつけました。
ナニャドヤラの振りつけを教えてくれるのは、大野地区明戸の槻木澤(つきのきさわ)れい子さんと…、



bIMG_2844.jpg
れい子さんの孫にあたる、槻木澤霞ちゃんです!
霞ちゃんは現在岩手大学の4年生なのですが、なんと大野高校出身とのこと



bIMG_2868a.jpg
いや~、とにかく踊りが上手で、教えるのも上手な2人でした。
ケイティ多分、1年生の皆さんよりも貪欲に教わっちゃったワー(笑)。



bDSC_6563.jpg
体育館の中は蒸し風呂のような暑さだったのですが、菅原校長先生も様子を見に来てくれました♪

北奥羽ナニャドヤラ大会に大野高校の生徒も出て踊っている。…という「結果」以上に、事前に体育館に集まって、地元の人や卒業生に踊りを教わりながら、汗だくになってみんなで練習した、という「過程(プロセス)」にこそ価値があるのだなぁ~と思いました。



それではご覧いただきましょう!
蒸し暑さにも負けない、大野高校1年生のがんばりと、
槻木澤霞ちゃんの踊りの美しさ、
そして、槻木澤霞ちゃんの踊り方についていこうと必死なケイティの姿を…
(約10分の映像です。)

↓  ↓  ↓




この日は高校生の取材のつもりだったのですが、槻木澤霞ちゃんにいろいろインタビューしていたらかなり感動ストーリーな展開になってきたので、明日の記事で改めて紹介します。
お楽しみに~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【動画】帯島盆踊り保存会のナニャドヤラ練習風景

おはようございます。
おおのキャンパスでのドラマキャンプ Firstが無事に終わりました。
汗と涙の感動の3泊4日だったケイティです。


さて。
あちこちの地区で、夏まつりに向けたナニャドヤラ練習が夜な夜な繰り広げられているようですね。
ケイティ今回は、帯島盆踊り保存会の練習におじゃましてきましたよ~♪



bDSC_5543.jpg
帯島の踊り、前回おじゃました向田と結構似ています。
大野地区内は、踊りのパターンがとても似ているのかな…?

帯島は、3種類を踊り分けてました。



bDSC_5546.jpg
途中で飲み物も頂いちゃいました



bDSC_5548.jpg
歌の歌詞を見せてもらいましたよ~。
「ちょっちょらめいで」って何!?



bDSC_5549.jpg
この二つ甚句、メロディーも歌詞も、聞いててなんだかとっても心地よい。
特に「そろた~そろた~よ~(揃った 揃ったよ)」の歌詞のところがね、もう、みんなの分の祭りの浴衣が出来上がった!揃った!…っていう、この歌ができたであろう時代の人達の喜びの気持ちがすんごい伝わってくるんだよね。
ここ歌うと、ケイティも嬉しくなってニヤけちゃう
(うん、どんだけ感情移入よ!?)



bIMG_9799.jpg
練習後にはみんなで記念撮影。
帯島女子も、やっぱりみんな草履をはいていました~


それではご覧ください。
帯島盆踊り保存会の練習動画です。
帯島の天女・佐々木ノブさんから踊りを教わる貴重なシーンも収録!

↓ ↓ ↓




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【動画】向田婦人会のナニャドヤラ練習風景

おはようございます。
おとといのウニまつり、昨日の種高海洋祭と、熱い2日間でしたね。
でも!
洋野はいつだって熱いエネルギーが地面の下で渦巻いているような、そんな町なのです。
…ということを改めて感じたケイティです。


さて。
なんだかんだで7月も後半。
ナニャドヤラの季節、盆踊りの季節も間もなくですね。

先週は、向田地区の「向田婦人会」のナニャドヤラ練習におじゃましてきましたよ~♪


bIMG_9749.jpg
今年最初の練習だったそうで、参加する夏祭りのスケジュールの確認などもあり。



bIMG_9755.jpg
ギョギョギョ―!!
ケイティびっくりな事実!
向田婦人会のレディースダンサーは、練習でも草履を履いているのです!
…というか、「練習用と本番用、2足の草履を持っている」のがマストとのこと。

やはり、踊る時に草履を履く履かないかでは足さばきがだいぶ変わってくるらしい。
ケイティも練習で草履はいてみようかな…。



bIMG_9759.jpg
すごい!
集合写真を撮らせてもらったら、カンペキなフォーメーション!


それでは見て頂きましょう。
向田婦人会のナニャドヤラと、初参加のケイティの様子を…

↓ ↓ ↓




ナニャドヤラ放浪記はまだまだ続く…



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種市高校海洋開発科の実習授業

おはようございます。
洋野のトマトが美味しすぎて、水がわりに食べているケイティです。


さて。
洋野町の種市といえば南部もぐり!種市高校海洋開発科!
…とはわかりながらも、実はケイティ、種市高校海洋開発科の実習授業をちゃんと見たことがありませんでした。
これは洋野町民ブロガーとしてゆゆしき問題!


bDSC_4003.jpg
というわけで、先月種市高校におじゃまして来ましたよ~♪



bDSC_4000.jpg
潜水の授業だけじゃないんですね。
土木・建築に必要な技術も学ぶのですね。



bDSC_4001.jpg
鉄の棒のようなものを束にして、クレーンで上げ下げしたり移動したりする作業の練習をしていました。



bIMG_6537_20160602224326197.jpg
いやぁ~。
高校生のうちからこういう実践的な技術を見につけられるって、すごいな…。
なんだかもう社会人に見えます。



bDSC_4005.jpg
種高から、世界に羽ばたけ!




bDSC_4007.jpg
紺色の作業着と白いヘルメット。
後ろの黄色い壁に映える~♪




bDSC_4165.jpg
海洋開発科3年生の亜聖君(左)とタケちゃん。
タケちゃんは去年、ドラマキャンプ中に南部ダイバーとして登場してくれた生徒のうちの1人なんです。
そして、亜聖君は山田町出身で、熱い思いを持って種高に入りました。今の生徒会長でもあります!



実は5月下旬に、横須賀市の衣笠中学校3年生が、震災学習として洋野町に来てくれたのですが…。
行程の中で種市高校の見学も含まれていたため、中学生が種市高校に親しみを感じてもらえるよう、スペシャルムービーを作って事前に見てもらったんです。
よろしければご覧ください~





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【動画】二戸市ナニャトヤラ保存会の練習風景

おはようございます。
出張で数日ぶりに種市の自宅に戻ったのですが、ご飯の準備より先に着付けの復習をしたケイティです。
案の定、帯のやり方をもう忘れてた


さて。
今日は、二戸市ナニャトヤラ保存会の練習を撮った動画をUPします。
面白い場面がいっぱいなので、ぜひ見てみてもらいたいです…♪



bDSC_3085.jpg
小学生のMちゃんが、撮影中のカメラを見守っていてくれました。


やはりケイティだいぶぎこちないんだけど…。
ナニャドヤラというより、クロールっぽい動き(笑)。
それでも、練習の初めの頃よりは終わりの方がわんつかだけど馴染んでる感じかも?

それでは、どうぞご覧ください。
(長さは10分ほどです。)





ナニャドヤラの楽しさが、たくさんの人に伝わりますように…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【動画】田子町ナニャドヤラ保存会の練習風景

おはようございます。
実は今、神奈川県に滞在中のケイティです。

今日は久しぶりに動画をUPしたいと思います。
ケイティ、去年からナニャドヤラを踊ることが大好きになりまして…。
たくさんの人と、「ナニャドヤラって超楽しいよね♪」という気持ちを共有していきた~~い!
そこで、ナニャドヤラを踊っている各地区・団体を順番に回って、ニコニコ動画の「踊ってみた」的な動画を撮ってYoutubeにUPしよう!…という連続企画の第1弾が、今日の動画です。
ぜひとも皆さんに見てもらいたいです。

元々リズム感がなくてダンスが超苦手なケイティでも、ナニャドヤラを踊る習慣がない地域で生まれ育ったケイティでも、「みんなと一緒に踊って楽しみたい」「見ている人にも楽しんでもらいたい」という気持ちがあれば、かだっても何とかなるものだなぁ~というのをですね、皆さんにも共感してもらえたらいいな…。

もし、やる前から「踊れる・踊れない」「上手・下手」を考えてしまって「自分には無理だ」と思ってしまう人がいるとしたら…。
そのハードルを下げる役割をケイティができたらいいな…と思っています




20160315.jpg
さて。
1月~3月の間に、青森県田子町のナニャドヤラ保存会の練習に5~6回おじゃまし、踊りを教わりました。
ケイティ初めは「かなりぎこちない(…というか、ほぼ合ってない)」状態から、最近ではようやく「ちょっとぎこちない」くらいにはなってきたかなぁ…(笑)。

関連記事はこちら
青森県田子町に行って来ました! ~前編~
青森県田子町に行って来ました! ~後編~


田子町ナニャドヤラ保存会の皆さんの華麗な踊りと、ケイティのぎこちなさを、ぜひ動画でご覧下さい。
夏の流し踊りで見せる姿だけでなく、普段の練習の雰囲気も素の感じが出てていいですよ~。

※長さは10分ほどです。イヤホンをして音声もじっくり聴くのがオススメです





「おらほの地区さもナニャドヤラの動画撮りに来てけろ~!」という方、いらっしゃいませんか?
超ウェルカムですので、練習日時や場所を教えて下さいね~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【動画】おおの鳴雷太鼓の練習風景

大家好!(ダージャーハオ!)
こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

今朝紹介した、おおの鳴雷太鼓の練習風景。
実は動画も撮ってましたので、ブログで初公開しちゃいます。





おおの鳴雷太鼓を応援してくれる方、拍手ボタンをクリックか、コメントに応援メッセージを書いていただけると嬉しいです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【動画】あまちゃんに出てくる「南部ダイバー」の歌、フルバージョン!

こんにちは。
全力で四つ葉のクローバーを探しているケイティです。



bDSC07556.jpg
あまちゃんが始まって1ヶ月経ちましたが、好調のようで嬉しいですね!
今、思いもよらず話題沸騰(?)なのが、あまちゃんのドラマの中でも南部もぐり関連のシーン等でちょいちょい歌われている「南部ダイバー」の歌。

さすが南部もぐり発祥の地なだけあって、我が洋野町にはフルバージョンの音源がありましたよー!
さっそくYouTubeにアップロードしてみたのですが、3分弱の動画を編集するのに4時間かかった事実は伏せておきます

ぜひ聴いてみて下さいね~




洋野町の南部もぐり・南部ダイバー関連記事はこちら

  【南部もぐり】洋野町立種市歴史民俗資料館で、銭箱を見て来ました!
  洋野町役場種市庁舎周辺を散策 その2
洋野町・種高祭で南部もぐりデビュー☆


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【動画】Andy先生にインタビュー

こんにちは!
先日の、Andy先生の英語レッスンの時に、少しインタビューさせてもらいましたので…。
その時の動画をお見せしますね。
Andy先生のネイティブな英語を、目と耳で感じてもらえると嬉しいです



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【動画】平成24年度採鮑技能大会表彰式

こんにちは~。
先日ブログ記事で書いた、アワビ漁の表彰式の様子を動画でもご紹介しますね。
4分24秒あります。お時間のある方はぜひ見てみて下さ~い

関連記事はこちら → 平成24年度 採鮑技能大会表彰式








コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります