ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

初任消防団員教育訓練に行って来ました

おはようございます。
今日から11月なんですね。
朝から雨だな~と思っていたら、みぞれ混じりの初雪が降っているところもあるとか?


さて。
先日ケイティ、初任消防団員の研修というものに行って来ました。



場所は、久慈市防災センター。
初めて入りました。




洋野町、久慈市、野田村、普代村の新人消防団員さんが集まっています。





消防署員の方から、消防団の組織についてや、消防の基礎的なことを説明して頂きました。
ちなみに、チェックのノートはケイティの超お気に入りの「LIFE」のものです。
10月から2代目使用中~♪

ところで、消防団員の活動服の背中の文字が気になりました。
洋野はvolunteer fire corp.
久慈はfire brigade
英語の訳の仕方も、いろいろあるのですね…。





救急救命の講習では、心臓マッサージの練習もしました。





AEDの使い方の練習も。
勉強になるなぁ~。


ケイティ、大学の時に2年間ほど、心配蘇生法の練習をしてた時期がありまして…。
この研修で、声を出して数を数えながら心臓マッサージをしていたら、グランドで砂だらけにになりながら練習してた時のことをすっごく思い出しました。

あれから20年…。(綾小路きみまろ風に)
すっかり忘れてたと思ってたけど、案外感覚は忘れないものですね。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 洋野町消防団特別点検(5)

おはようございます。
今日から7月ですね!
ハガキや封筒を送る際には、種市郵便局の窓口に持って行って「風景印を押して下さい」と必ず頼むケイティです。

さて。
「2016年 洋野町消防団特別点検(4)」の続きです。


b160619_09.jpg
分列行進は、人から車両へ!
ラッパ隊の演奏も、このタイミングで「速足行進」という曲から「車両行進」という曲に変わるんですよ~♪



b160619_10.jpg
沿道のチビっ子達の声援に応え、ニッコリしてくれる団員の皆さま。



b160619_11.jpg
宿戸のMAMOちゃん。



b160619_12.jpg
同じく宿戸の尾前さん。
この後すごく面白いポーズをしてくれたらしい。



b160619_13.jpg
最後の最後まで、ひたむきに行進を見つめるチビッ子の姿。
もう、これだけでなんだかめっつる出ます。
ちなみにこないだスマートフォンで「めっつる」って打ったら「METSる」って出ました(笑)。



bIMG_9770.jpg
分列行進終了後、沿道の皆さまに「見に来てくれてありがとう」の気持ちを込めて、ラッパ隊の演奏で締めくくりました。
これまた、とってもイイ流れだったな~♪

町の人達をより元気づけたり勇気づけたりするためのラッパ隊でありたいなぁ…と思ったのでした



bIMG_9834.jpg
この後、種市海浜公園付近で放水訓練が行われました。
これもチビッ子達にとっては大迫力&大興奮のアトラクションだったようです。


「あぁ~、特別点検見に行けなかったよ~。消防団員の姿を見てみたいよ~」と思っているアナタに、耳よりな情報をプレゼント!
7月3日(日)に、消防操法競技会が行われます!
場所は、洋野町のオーシャンビュースタジアム駐車場!


2016操法競技会
じゃーん
久慈広域連合のHPにて、どえらいカッコいいポスターデータを発見。
http://www.kuji-kouiki.jp/syobo/160607678.html

しかも、写ってる人、角浜の消防団員さんだよね…?
こういうカッコいいポスター、町内のあちこちに貼ってもらえると嬉しいなぁ…

…というわけで、消防操法競技会、明日です!
場所は、洋野町オーシャンビュースタジアム駐車場。
競技スタートは9時20分頃からのようです。
洋野町からは、宿戸、川尻、角浜、明戸、坂の上、大野中区、向田の操法チームが出場しますよ~。
みんなで応援に行きましょう♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 洋野町消防団特別点検(4)

おはようございます。
しばらく見当たらなくて、手数料払って再発行までした通帳3つ(ゆうちょ1口座、東京三菱2口座)が…。
昨日、まさかの車の助手席のクッションの下から出てきて、「ウギャーーッ」となったケイティです。

マジか…。
あんなに探したのに…。
全米が震撼するレベルの話ですよ


さて。
「2016年 洋野町消防団特別点検(3)」の続きです。


b160619_00.jpg
いよいよ、洋野町消防団員の分列行進が種市商店街中心部にやって来ました!
種市中学校からずっと太鼓叩きながら歩いて来たのです。
太鼓の重さが肩に食い込んだけど、町なかを演奏して歩けるのはとっても楽しい♪
だって気分はUSJだから


ケイティのUSJイメージはこれ



P.S
林郷小学校のみんなー!
ケイティ今回はネクタイ忘れなかったよ(笑)。



b160619_03.jpg
団員の皆さま。
普段、こんなにズラッとヒロネーゼ(洋野町民)が並ぶこともないわけで…。
消防団の分列行進はかなり貴重なパフォーマンスです。



b160619_04.jpg
沿道に向かって…、



b160619_05.jpg
微笑んだり、手を振ってくれたりすると、



b160619_06.jpg
とても嬉しい



b160619_08.jpg
なぜかというと、それは、洋野のチビっ子達が目を輝かせて消防団員を見ているから!!


(5)へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 洋野町消防団特別点検(3)

おはようございます。
夏前にも断捨離するぞー!と思っているケイティです。
(…って冬から言ってるよね。)

さて。
「2016年 洋野町消防団特別点検(2)」の続きです。


bIMG_9623.jpg
種市中学校での特別点検が終わったあと、種市商店街で分列行進が行われるのですが…。
洋野町役場種市庁舎付近ではこんなにたくさんの人が分列行進を見るために集まってくれていました。
感激…



bIMG_9626.jpg
洋野の子ども達による「少年消防クラブ」の行進からスタート!



bIMG_9629.jpg
PTAの方々も一緒に。
凛々しいです



bIMG_9631.jpg
半纏にはえんじ色のジャージが合う!!
…という、新しい発見。



bIMG_9637.jpg
大野保育所のチビっ子達。
指先までピシっと伸びてていいねぇ~。



bIMG_9648.jpg
帯島保育所。
目線がいいね。
ななめ上を見てるね。



bIMG_9655_201606281412064ac.jpg
ちょうちん的なアイテムを持っているところも!


(4)に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 洋野町消防団特別点検(2)

おはようございます。
洋野はもう梅雨入りしたのかな?
そろそろ紫陽花の写真が撮れそうでワクワクしているケイティです。

さて。
2016年 洋野町消防団特別点検(1)の続きです。


bIMG_1082_20160622175541ebb.jpg
消防団特別点検のハイライト!
操法演習、小型ポンプの部。角浜チーム。
頭のてっぺんから爪先まで、動きがビシッとしてて格好よかったなぁ~。



bIMG_1087_20160622175543dff.jpg
手びろめによる。



bIMG_1100a.jpg
ブシャー!!!



bIMG_9577.jpg
続いて、ポンプ車の部。



bIMG_9582.jpg
疾風の如く。



bIMG_9593a.jpg
ブシャ--------!!!!



bIMG_9607a.jpg



(3)へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 洋野町消防団特別点検(1)

おはようございます。
20~30分あれば一人で浴衣を着れるようになったケイティです。
やるぅ~(自画自賛)


さて。
先週日曜、6/19(日)に行われた洋野町消防団特別点検について、厳選写真を紹介します。


bIMG_0794_20160622175403b4b.jpg
今年は種市中学校にて開催。


bIMG_0850.jpg
洋野町内の消防車両がずらっと並ぶ光景は、圧巻です。



bIMG_0970a.jpg
婦人消防協力隊のお姉さまがた。



bIMG_1002a.jpg
そして、ラッパ隊のドリル演奏。
ドラムで一番背が高いのがケイティです。


bIMG_1011.jpg
今年も楽しかった~♪
1年に1回と言わず、何回ドリル演奏の機会があったらいいのになぁ。



bIMG_1028.jpg
ちびっ子の消防ダンス披露!
今年はみどりが丘保育園のちびっ子たちが踊ってくれました。



bIMG_1032.jpg
すご!
このポーズ、レベルたか!!


(2)へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

今年も消防団のラッパ隊の練習が始まっています!

おはようございます。
お気に入りのボールペンをトイレに落としたケイティです

さて。
今年も消防団特別点検の日が近づいてきました。
来週末、6月19日(日)。
種市中学校の運動場での点検と、種市商店街を分列行進します!


bDSC_4694a.jpg
…というわけで、ラッパ隊の夜練習も始まっています。
練習場所は、向田農村センターの体育館です。



bDSC_4669.jpg
大内田隊長を激写



bDSC_4693.jpg
ラッパーズの皆さま。



bDSC_4695.jpg
ドラムのお姉さんたち。
右から、林郷先輩、百鳥先輩、中屋敷先輩、蛇口先輩。



bDSC_4664.jpg
ラッパの、下権谷先輩(右)と、大長根先輩(左)。

だれもかれも、苗字が珍しいです。



bDSC_4663.jpg
ベテランから若手へ。
受け継がれるラッパの心。



bDSC_4691.jpg
そうそう、今回から、ドラムのリズム合わせの練習を始めたんです。
まだ慣れてないケイティには、すごくありがたい!


実はケイティ、ラッパ隊でやってみたいことがあるんです。




見た!?
動画見た!?
かっこよくない!?
めっちゃ楽しそうじゃない!?

自分でも、こんな風にノリノリで太鼓叩いてみたいな~。
あと、こういうパフォーマンスを子ども達見せて、「洋野って楽しい♪」って思ってもらいたくて…。

道程はまだまだ遠いですが、やれたらいいな


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年 洋野町消防団 機械器具点検 ~その12~

おはようございます。
最近、うっかり傘持ってなかったりして雨に濡れることがちょいちょいあったせいか、やや風邪の引きはじめのようなダルさを感じるケイティです。


さて。
4/12(日)に行われた、2015年洋野町消防団機械器具点検レポの第12弾。
ついにファイナルです。



bDSC01063_201506161502599c7.jpg
戸類家(へるけ)地区の、第3分団第3部。

戸類家の皆さんは、実際はフレンドリーながらも写真となるとかなり真顔だったのですが…。
今年はすっごく自然ないい笑顔!
やった~♪


bDSC01064_201509041649465a4.jpg
希望の光。




bDSC01065.jpg
毎年大トリを飾るのは、玉川地区の第3分団第4部です。

写真の左側にご注目。
洋野町消防団本部と、種市&大野消防署の皆さんがこんなにたくさん同行して、各分団の点検にかだっていたのです。




bDSC01066.jpg
喜びのポーズ。
「無事に終わりましたー!」





【おまけ】
bDSC00983.jpg
各分団の日誌を確認している本部の皆さま。
真剣です。




bDSC01037.jpg
消防車両に貼ってあった警告シール。
シュールです。



bDSC00955.jpg
機能美。


消防団員の皆さん、来年の機械器具点検もよろしくお願いしまーす♪



今年の洋野町消防団機械器具点検シリーズの記事はこちら
その1(大町、二区、四区)
その2(横手、鹿糠、川尻)
その3(平内、角浜、麦沢)
その4(城内、滝沢、大沢)
その5(大谷、上舘、向田、泥濘)
その6(明戸、大野中区、坂の上)
その7(水沢、帯島、二ツ屋)
その8(阿子木、林郷、権谷)
その9(中野南区、中野北区)
その9(中野南区、中野北区)
その10(有家、小子内、八木南町)
その11(八木北町、宿戸)


2014年の記事はこちら
2014年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧

2013年の記事はこちら
2013年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年 洋野町消防団 機械器具点検 ~その11~

おはようございます。
家にあった缶コーヒーを久しぶりに飲んだら、なんだか味がおかしい。
賞味期限を見ると、なんと2015年2月までって書いてあるじゃないかー!!!

全部飲んでから気づいたので、後の祭りだったケイティです



さて。
4/12(日)に行われた、2015年洋野町消防団機械器具点検レポの第11弾です。


bDSC01030.jpg
たんぽぽ…。
もう5ヶ月も経つのですね。



bDSC01038.jpg
八木北町(やぎきたまち)の第2分団第3部。
消防団本部の人達が乗った車を、礼をして見送るのが毎年恒例です。




bDSC01035.jpg
機能美。…でありながら、なんだかお花みたいでめんこい




bDSC01047_20150616150106f1e.jpg
宿戸(しゅくのへ)地区の、第3分団第1部。




bDSC01055.jpg
特別点検で宿戸に来る頃は、影が長く伸びてくる時間帯。




bDSC01057.jpg
続いて、同じく宿戸の第3分団第2部。




bDSC01061.jpg
あれ?
このベタすぎるピースは…!?

そうです。
Uターンして漁師になった馬場清志さんです。(前列右から2番目)



今年の洋野町消防団機械器具点検シリーズの記事はこちら
その1(大町、二区、四区)
その2(横手、鹿糠、川尻)
その3(平内、角浜、麦沢)
その4(城内、滝沢、大沢)
その5(大谷、上舘、向田、泥濘)
その6(明戸、大野中区、坂の上)
その7(水沢、帯島、二ツ屋)
その8(阿子木、林郷、権谷)
その9(中野南区、中野北区)
その9(中野南区、中野北区)
その10(有家、小子内、八木南町)

2014年の記事はこちら
2014年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧

2013年の記事はこちら
2013年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年 洋野町消防団 機械器具点検 ~その10~

おはようございます。
いよいよ明日は北奥羽ナニャドヤラ大会。
ナニャドヤラの楽しさ、面白さを沿道の人たちと共有したい!
ドキドキわくわくなケイティです。

さて。
4/12(日)に行われた、2015年洋野町消防団機械器具点検レポの第10弾です。


bDSC01018.jpg
有家地区の第1分団第4部。
いつも地元のお姉さん達が差し入れしてくれるんです。
ありがたいな…(涙)。



bDSC01023_20150616145959013.jpg
指圧のポーズ。グッ👍
「お客さん、凝ってますね~。」

新しく移転した屯所で、初めての集合写真




bDSC01019.jpg
これはカッコいい!
有家の屯所の中にあった暖簾なのですが…。
種市町だった時に着ていた半纏をリメイクして作ったものだそうです。

種市先輩ファンにはたまらないんじゃないかなぁ~




bDSC01025_201506161459581f1.jpg
そして小子内地区へ。
いつも、川崎商店の川崎さんが見守ってくれます。



bDSC01026.jpg
第2分団第2部の皆さま。




bDSC01028.jpg
八木南町(やぎみなみまち)にある、第2分団第1部。
相撲部出身の団員、Sさんがこの日は不在だったため、土俵入りポーズは来年に持ち越しとなりました~

続く…



今年の洋野町消防団機械器具点検シリーズの記事はこちら
その1(大町、二区、四区)
その2(横手、鹿糠、川尻)
その3(平内、角浜、麦沢)
その4(城内、滝沢、大沢)
その5(大谷、上舘、向田、泥濘)
その6(明戸、大野中区、坂の上)
その7(水沢、帯島、二ツ屋)
その8(阿子木、林郷、権谷)
その9(中野南区、中野北区)

2014年の記事はこちら
2014年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧

2013年の記事はこちら
2013年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります