ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

撮り鉄ケイティの、1人フォトコンテスト

皆さん、おはようございます~!
お元気でしたか?
今日は久しぶりにブログを更新します。

ブログのお休み期間を3月末頃までに延ばすことになりまして、その間に何回でも(?)見に来て楽しめるように、「撮り鉄ケイティの、1人フォトコンテスト」をテーマに、洋野町内で撮った鉄道風景写真を一挙大公開しちゃいます。
この冬撮りためたものの中から選りすぐりの32枚!
1人ですが一応フォトコンテストなので(笑)、「私は〇番の写真が好きだな~♪」なーんてコメント頂けたらとっても嬉しいです。

それではどうぞご覧ください。


bDSC_0134.jpg
(1)人生

※踏切エリア内で、遮断機が上がっている状態で撮ったものです。線路内には立ち入ってないのでご安心ください



bDSC_0302.jpg
(2)雪っこ



bDSC_0296_201703052006101b3.jpg
(3)動物たちの帰り道



bDSC_0728.jpg
(4-1)鹿糠の人にもあまり知られていない、レアな一郷踏切



bDSC_0647.jpg
(4-2)俯瞰



bDSC_0172_20170305200411c88.jpg
(5)朝焼け



bDSC_0745.jpg
(6)笑顔溢れる未来



bDSC_0067_20170305200619d87.jpg
(7)夜明け前が一番暗い



bDSC_0252.jpg
(8)黄金色(こがねいろ)の朝



bDSC_0411_2017030520062389c.jpg
(9)玉ボケ



bDSC_0420_2017030520092868b.jpg
(10)手前ボケ



bDSC_0237.jpg
(11)Half and half



bDSC_0066_20170305200403142.jpg
(12)荒れた海とリゾートうみねこ



bDSC_0670.jpg
(13)古代進



bDSC_0052_201703052011517e8.jpg
(14)歴史を感じる橋脚
(築90年くらい…?)



bDSC_0715.jpg
(15)光芒



bDSC_0024_2017030520114906f.jpg
(16)陰陽

※一部加工あり。電線等を消しています。



bDSC_0455_20170305200930413.jpg
(17)ヘッドライト



bDSC_0463.jpg
(18)クリスチャン・リース・ラッセン風



DbSC_09770.jpg
(19)かすかにヘッドライト



bDSC_0996.jpg
(20)オレンジレンジ



bDSC_0621_20170305200937e39.jpg
(21)伊能忠敬を思い出す



bDSC_0607_20170305200935f67.jpg
(22)世界に自慢したい八戸線



bDSC_0481.jpg
(23)Relux Surf Town
(うん、日向市をパクっちゃってるね。)



bDSC_0508
(24)ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド八戸線



bDSC_0114_20170305200621ec1.jpg
(25)ダイヤモンドの原石八戸線
(24の数日後にダイヤモンドに挑戦するも、太陽の角度の違いで光芒があまり出ず…。)



bDSC_0109.jpg
(26)太陽に吠えろ



bDSC_0630.jpg
(27)洋野エモーション活動中

※3月から東北エモーション運行再開しました~!
また皆さんのエモ参加お待ちしています♪



bDSC_0512.jpg
(28)猫バス



bDSC_0549.jpg
(29)行先は七国山病院


bDSC_0065_20170305201152a77.jpg
番外編
(30)猛禽類?

最近、平内のあたりで、鷹のような鳥の「のすり」を見かけていたのですが、同じような鳥を有家でも見かけました。
以前からいたのかなぁ…?



DSC_0120.jpg
番外編
(31)トランスイート四季島!

今年の5月から、JR東日本エリアで運行スタートする、トランスイート四季島。
試運転で八戸駅を通過するタイミングで写真撮ることができました!
(Twitterの目撃情報を参考にしてみました。)

四季島のツアーで、お客様が東北エモーションに乗り換えて八戸ー久慈間を楽しむ工程が含まれたプランが8月に実施されます。
いろいろ、洋野エモーションと四季島のつながりもできるかもしれないなぁ~♡



DSC_0122.jpg
(32)日本ってスゴいな

こんな独創的な列車を作れる日本ってすごい国だなぁ…と、改めて思ったのでした。



以上、撮り鉄ケイティの1人フォトコンテストでした~!
コメントお待ちしています。
また4月以降に会いましょう~♪



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年元旦の撮り鉄初め

おはようございます。
昨日こそ早く寝よう…と思っていたのに、カラオケバトル?的な番組を見てたら12時回っちゃったケイティです。
せびっちゃマンボすごい…。
あんな風に堂々とのびのびと歌ってみたいものです。

さて。
昨日の初日の出や撮り鉄の写真がとても好評のようで、新年早々ケイティ嬉しいです!
早起きしたのと、一眼レフ買った甲斐があったなぁ…(涙)。
車を運転できる環境や、洋野町の鉄道風景に感謝です。
そんなわけで、昨日撮った写真の続きをお見せします。


bDSC_0193a.jpg
ここは、密かに有名な原子内の撮り鉄スポットね。
ひいて撮ってもいいし、ズームにしてもいい。
どうとっても絵になってしまいます。
神ってるポイントですね、はい。



bDSC_0195a.jpg
これは、撮るタイミング完全に遅れたけど、でもこれはこれでいいかも?
…というチャレンジ作。

ケイティ、線路のカーブ具合がかなり好きかもです。



bDSC_0233a.jpg
王道な感じで。



bDSC_0235a.jpg
「行くぜ、東北」のポスターを意識。



bDSC_0242a.jpg
逆光で撮ると、冬の朝らしい雰囲気が出るなぁ。


今年はもっと、場所や撮り方をマニアックに自主研究できたらいいなと思っています。
いつか、鉄道カメラマンの中井精也さんが洋野に来てくれますように…♪



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

階上町の跨線橋

おはようございます。
今日は、記事をUPする時間が遅くなってしまってすみません。
近頃、普通の時と、体も頭も動きづらい時が交互にやって来て、なかなかどうして…なケイティです。


さて。
洋野町のお隣、階上町で撮り鉄ポイント見つけましたよ♪



国道から、小舟渡(こみなと)漁港に向かう道を通ってみたら…。
線路を跨ぐ感じになってた!




すご…。
書体が超かっこいい。




笑っちゃいけないんだろうけど、フェンスの一部がこんな風になっててウケたwww
これまでここを訪れたであろう撮り鉄さん達の熱意を感じました。




だいたい1キロくらい先まで、ずーっとまっすぐ。
奥はもう、洋野町の角浜地区です。




列車キターーーー!!
遠くに小さく見えた列車が、だんだん近づいて大きく見えてくるの、面白いな。
洋野町内でも、こういう風にちょっと高さがあるところから線路を見渡せるような撮り鉄スポットを見つけたいものです❤


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

秋の撮り鉄、いろいろ。

おはようございます。
昨日の、豪栄道と日馬富士の取り組みは手に汗握って見守ったケイティです。


さて。
横浜に帰省ついでに、ちょこちょこ撮り鉄してみましたので、ご紹介します。



あ、これは撮り鉄じゃなくて乗り鉄か。
新幹線に乗るため種市駅から八戸線に乗った時に、車窓の景色を思わず激写。




秋ですなぁ~。




ここからは、首都圏の撮り鉄Photo。
東急田園都市線です。
ケイティはこの路線がホームグラウンドみたいなものです。




電線が多いですね(。>д<)
八戸線のロケーションほどの感動はないのですが…、東武東上線が乗り入れてたりするので、「次は何の車両が来るかな?」…という楽しみ方はあるかも♪




こちらも、ややホームグラウンド。
横浜市営地下鉄です。




そして、東京のビルの谷間でも撮り鉄してみました。
八戸線の車両に見慣れているせいか、山手線の車両の顔(?)がのっぺり平らに見える~。




うををー!
1度に4両も行き交う瞬間に立ち会いました!




ここ、秋葉原駅のホームの端っこなのですが…。
ホームの幅が1メートルちょいくらい??しかなく、電車に挟まれる感がハンパなかったです。




春以来首都圏に来て驚いたこと。
パスモ(スイカ)、置くだけでチャージできるタイプの機械が導入されてました!
鉄道界の進化はすごいなぁ~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

6月の花咲く宿戸大浜

おはようございます。
種市ー盛岡を高速使わないで走るとなぜだか一戸町の山越えコースになりがち、と先日書いたのですが…。
山越えコース沿いにある双畑(すごはた)という集落の雰囲気がとっても好きなケイティです。

さて。
6月に入って、かなり久しぶりに撮り鉄した日がありました。


bIMG_7133.jpg
晴れた日の大浜。
今、はまなすの花が咲いててとってもいい香りです。



bDSC_4468.jpg
そして浜ひるがお。

見えるかな…。
八木の方からこっちに向かって走ってくる八戸線の列車の、ヘッドライトが光ってます。


bDSC_4472a.jpg
列車が小さいのとボケすぎたのとで、鉄道風景写真なのかどうかよくわからなくなってしまった(笑)。



bDSC_4476.jpg
石と植物と鉄道の世界。
普段見慣れた場所でも、ちょっと目線を変えて撮るのが好きです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年最後のご挨拶

おはようございます。
氷点下の季節がやってきましたね。
いやー昨日は寒かった。
電気敷毛布をついに出し、水道も水抜きしたケイティです。

さて。
ブログ記事の年内の更新は、今日が最後です。
2015年の締めくくりにふさわしい、清々しい写真をお届けしますよ~!


bIMG_0085.jpg
朝の光浴びて。

昨日に引き続き、クリスマスイブの日の朝7時過ぎの写真です。
早起き頑張って、朝鉄(?)しようと大浜にやって来ました。




bIMG_0099.jpg
朝日に照らされた八戸線の車体!
この照り感がイイねー!!

ケイティ八戸線の列車を撮ったことは何回もあるけど、なにげに早朝の海辺で撮ったことはほぼ初めてではないかと…。
(普段は、早起きするのが苦手

こんな清々しい写真が撮れるなら、これからも早起きして撮り鉄できるかもしれません。




bIMG_0100a.jpg
太陽に向かって走る。




bIMG_0122.jpg
列車が過ぎ去ったあと。
太陽はいっそう輝いて辺りを照らすのでした…。




bDSC_1827.jpg
ここでプチお知らせ。
皆さん、来年のカレンダーはもうgetしましたか?

ひろの水産会館(ウニーク)の3階で販売している、イチオシのカレンダーを紹介します。




bDSC_1830.jpg
どーん
洋野町非公認キャラクター、南部もぐりの妖精「モグっぺ」のカレンダーです。
1枚250円(税込)。
ケイティもさっそく買いました。
玄関に貼ろうと思ってまーす♪




bひろののなかま福袋
モグっぺやめんこい洋野の特産品勢ぞろいな「ひろののなかま」グッズの福袋も、ウニークにて数量限定で販売しています。
4,200円相当の品を、3000円で!
これはお得!



今年1年も、ブログを読んで下さった皆さん、本当にありがとうございます!
12月29日(火)~1月3日(日)の間は、ブログをお休みします。
次の更新は、来年1月4日(月)からです。

よいお年を…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年 秋の田んぼとJR八戸線

おはようございます。
そういえば!
洋野町に来て3年目にしてようやく!
かもしかを見ることができました!
(数日前の出来事です。)

国道走ってたら有家あたりで道路脇の雑木林からヌッと出て来て…。
デカかった…。
草をもぐもぐ食べてた…。
そのまま国道横断したら避けきれない!来ないでー!と、思わず心の中で叫んだケイティです。
結果、国道には出て来ませんでした。 ホッ…。


さて。
ここ数日、意識的に「秋」な内容のブログ記事を書いています。
故郷を離れて都会で暮らしている人、または、田んぼがある地域に住んでいるけど忙しくて景色を見る余裕がないな~という人にも、季節の移り変わりを感じてもらえたらな…と思いまして。
四季のある日本って本当に美しい。

今日はお待ちかね(?)の、秋の田んぼです!




bIMG_6236.jpg
川尻と平内の間くらいの場所で、素敵な田んぼに出会いました。
奥の方に見える、はせがけ用に組んだ木。これがケイティのいちおしポイントです。
なぜかわからないけど、豊穣の神様が宿っているような気を感じるんです…。





bIMG_6247.jpg
実りの秋。




bIMG_6240.jpg
こ…、これは!
リアル「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」!




bIMG_6253.jpg
トンボもたくさん。





bIMG_6267.jpg
そこへ、八戸線の列車が来た!

そうなんです。
実は、線路沿いの田んぼで列車待ちしていたのです。




bIMG_6278a.jpg
秋になると、どうも田んぼと列車を撮りたくなる気がする…

まだまだ撮り鉄スポットを見つけられる町、洋野町です


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年9月のスーパームーン

おはようございます。
わりと最近、鉄道関係の話が続いてますよね。
そうです、ケイティ鉄道大好きなんです。
そして、もれなく今日も鉄道の話です


さて。
今週月曜の9月28日、いつもより満月が近くに見えるという「スーパームーン」でしたね。

スーパームーン とは…。
「天文学では近点満月、または近点新月のことで、楕円軌道における月の地球への最接近と満月が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。」
…だそうです。wikipediaより。


…とは言うものの、ケイティ世の中のニュースにちょっと疎いため、この日の夜は満月のことをすっかり忘れていました。
しかし、偶然、八木地区のお宅にお届け物をすることになり、車で宿戸の大浜あたりまで来た時に…、


もう、びっくりしました!





bIMG_0024.jpg
どーん!

こんなにファンタスティックな光景がケイティの目に飛び込んで来たのです
FANTASTIC BABY!!
なんだかすごい。
とにかくすごい。

クリスチャンリースラッセンの絵の世界のようです。




bDSC_0804.jpg
未来へ続く、一筋の光。
月明かりに照らされる線路。




bIMG_0043.jpg
夜の大浜通踏切。

時計を見ると、もうちょっとで下り列車が通る時間でした。
カメラを構えて、ケイティ撮り鉄モードに切り替え!




bIMG_0048.jpg
来たー!!
街灯に照らされて浮かび上がる赤い鳥居が幻想的。
それにしても、奥の列車に、手前の標識がカブってしまうという失敗




bIMG_0049.jpg
ちょwww
ピンボケwww
もう、夜の撮影が下手すぎてケイティくじけそうです。



そして列車が目の前を通り過ぎる瞬間を激写…!!











bIMG_0050.jpg
わー!
何これ!wwww

謎の高速移動物体のようになってしまいましたwww




bIMG_0052a.jpg
そして更なるピンボケ。

それにしても、この日の満月は明るくて綺麗だったなぁ…。
自然豊かな地域で、美しい月や星を見られることは本当に贅沢だなぁ…と思います。



どなたか、月と列車をうまく撮る方法を教えて下さい…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

あじさいとJR八戸線

おはようございます。
町内産のじゃがいもに、種市の海水を煮詰めて作った塩をつけたらとても美味しくて、2~3個ペロッと食べたケイティです。


さて。
先週、全米300万人が涙した「マイカー救出作戦」のお話。
…の続き、と言いますか、another storyです。



bIMG_8976.jpg
車の向こうが、すぐ線路
自力ではどうにも動かせないマイカーの側で…。
迫りくるJR八戸線の通過時刻に、どの角度から列車を撮るかを考えまして、写真右側に写っている紫陽花を入れることに決定!




bIMG_8964.jpg
この角度でスタンバイ。



bIMG_8968.jpg
来たっ!
連写スタート!!




bIMG_8971.jpg
をををー!
白とオレンジがつながってるタイプだ!




bIMG_8973.jpg
相変わらずめんこい、オカメインコ風な後ろ姿。

この時、一眼レフのちょっといいカメラ(借り物です)で撮りました。
いいカメラは、薄暗い時でも車内の明かりがちゃんと綺麗に写っていいですね


撮った写真をトリミングすることで、より印象的な写真になる…ということも、皆さまにお伝えしたいです。




b20150702a.jpg
こうなったり…、




b20150702b1.jpg
こうなる。
何か、冊子の表紙とかで使ってもらえないかなぁ…?

(※レトロ風の画像加工をしてあります)



鉄道風景写真を通して、「洋野って素敵なとこね~」というイメージ作り、「洋野に行ってみたいな♪」というお客様作りができたらいいなぁ~と思うケイティなのでした…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 秋の田んぼとJR八戸線 ~後編~

おはようございます。
昨日、念願の「町民体育祭デビュー」を果たしたケイティです。



さて。
2014年 秋の田んぼとJR八戸線 ~前編~の続きです。



bDSC03584.jpg
秋の田んぼの風景を入れ込んだ八戸線の列車を写真に撮ろう!…と思い、川尻川の河口付近の田んぼで撮り鉄することにしたケイティ。
1度目は、雲が多くて日が出ていなかったせいか、暗い写りに満足できず…。
その日、日が暮れてから「夜汽車風」写真を撮ろうと再チャレンジ!




bDSC03585_20140915145719794.jpg
18時前くらいの上り列車。
このヘッドランプがめんこいのよ~
周りに明かりが少ないからこそ引き立つ、夜汽車のライト。




bDSC03586 (2)
ねこバス的な。



bDSC03586a.jpg
珍しく写真の色調を加工してみました。
1960年代風。



bDSC03586b.jpg
鮮やか発色加工。
これ、カレンダーにするべかなぁ~

どうでもいい話ですが、「発色」って打とうとしたら一番目に「八食」って出て来ましたww



bDSC03590.jpg
昼と夜撮ったら朝も撮らないと!
…ということで、翌日朝7時に3度目の撮り鉄スタンバイ。



bDSC03593.jpg
朝日を浴びて、眩しく輝く稲穂。

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし…。



bDSC03602_20140915145812c7c.jpg
かかし先輩と久慈平岳。



bDSC03595.jpg
静かな朝に、八戸線の列車のガタンゴトン…という音が響き渡ります。



bDSC03595a.jpg
1960年風の加工。



bDSC03597.jpg
葉についた朝露がキラキラ反射して、とっても綺麗。

こんな美しい風景を見られて、なんて幸せなんでしょう…。
1日のうち、5分か10分くらいだけでも、こうやって田んぼの真ん中で何も考えずにボーっとするのって、かなり贅沢な時間の使い方だなぁ~なんて思ったりしました



bDSC03598.jpg
秋ですね…


今後も、洋野町の秋の風景を随時ブログで紹介して行きたいと思います。
乞うご期待!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります