ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~後編~

おはようございます。
そろそろ髪を切りたくて仕方ないケイティです。

さて。
お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~中編~


bIMG_0663a.jpg
人気だったのが、ヒロネーゼ(洋野町民)TKGC氏による「LIVE南部煎餅」。



bDSC_3786a.jpg
火と水と小麦粉さえあれば、こんなに手軽にできちゃうのね~。



b03.jpg
あまりに人気で、この翌日に南部煎餅の焼き器(?)を買いに行った人もいるほど(笑)。



bDSC_3788a.jpg
幼稚園~小学生のチビっこ達には、用意した模造紙とカラーペンで「即席旗」にお絵かき♪



bDSC_3774a.jpg
東北エモーションの復路の時間になったので、また浜へ移動。
このスーパーマリオの衣装(by HMKBさん)が大好評でした。



bDSC_3781a.jpg
走る走る!



bIMG_0675a.jpg
チビっこ達も走る!



bDSC_3782a.jpg
ケイティは、踏切近くの上り坂をダッシュし、至近距離でお客さんに手を振ってみました。
このポイント、多分どのエモ場所よりも近いかも!
瞬きとかもわかるくらい近くて、興奮したー!(笑)



bDSC_3783a.jpg
全てやり切ったあとの、達成感。

皆さん、本当にどうもありがとうございました!
ここで仲良くなった仲間達とのつながりが、これからもずっと続くといいな~



そして、企画ものの洋野エモーションとしての予定は…。
「浴衣エモーション」を、6月後半くらいからちょこちょこやっていきたいなと。
テーマは、「持ってる浴衣、着てみない?」…です。

あとは、単発で「かぶりものエモーション」。
ケイティ、すでにドン・キホーテでアイテム購入済みです…。ウフフ…。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~中編~

おはようございます。
来週水曜(24日)の「旅ラジ」というラジオ番組は洋野町特集!
洋野エモーションの紹介でチラっと出るので、ぜひ聴いてほしいケイティです。


さて。
お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~前編~」の続きです。

bIMG_0658a.jpg
総勢40人以上で、見えなくなるまで見送った東北エモーション。



bDSC05599a.jpg
集合写真

これだけの人が集まってくれたのには、わけがありました。
仕事でもやりとりがあって、大切なエモ仲間である花巻のMYM氏が「ぜひ有志で集まって洋野エモーションやりたい!」と発案してくれて、「お花見気分でエモーション」企画につながりました。
これだけの人が集まってくれたのは、MYM氏の人望あってこそなのです。
誠にありがだい~(涙)。



b02a.jpg
洋野エモーションの後は、有家地区センターを借りてお食事&懇親会!
みんなでおかず一品持ち寄りと、会費1000円で飲み物などを準備しました。



bDSC_3751a.jpg
汽車で来た人&車で乗り合いで来た人は、昼間からお酒を飲めるという幸せ…♡



bDSC_3752a.jpg
洋野エモーションを一緒に体験した!…という共通点でつながった、真の異業種交流。



bDSC_3754a.jpg
めんこすぎる北上ガールズ。
職場の方からの、洋野へのメッセージなども披露してくれました(涙)。



bDSC_3753a.jpg
ギョギョー!
ホルモン煮込み!
ガスボンベ持ち込みで、まるで家のような…。
こんな粋な演出をしてくれたのは、中野の浜久保製材所の浜久保さんです☆



b20170429.jpg
笑顔はじける、陽気な2人。
八戸のエモ仲間・高橋夫妻も来てくれましたよ~♪


後編に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~前編~


おはようございます。
昨日、NHKの歌番組ではなわの「お義父さん」という歌を聞きめっつる出たケイティです。
ご本人に伝わるといいなぁ…。

さて。
今日は洋野エモーションの話題です。
先月4月29日に、洋野エモーション史上に残る有志自主企画をしたのです~


b04.jpg
洋野町内外、八戸や盛岡、花巻、遠くは北上まで!
洋野エモーションに共感してくれている心強いエモ仲間が集まりました~。
その名も、「お花見気分でエモーション!2017」



bDSC_3734a.jpg
ケイティ久しぶりに、「洋野エモーション4原則&準備体操」をやらせてもらいましたよ(笑)。



bDSC_3735a.jpg
ケイティの立ち位置から見たみんなの笑顔。



bDSC_3738a.jpg
この笑顔が見たくて、洋野エモーションを続けていると言っても過言ではありません。



bDSC_3740a.jpg
仕事も、年齢も、住んでいるところもバラバラ。
NO BORDER.



bDSC05566a.jpg
ちょっと肌寒い日だったけど、チビっこも元気元気!



b06a.jpg
総勢40名以上が待ち受ける中、東北エモーション登場~!



bIMG_0652a.jpg
Kubotaのツナギ、ケイティのイメージどんぴしゃな色。
欲しいなー。
(ちょww、エモーションについて語って下さいよwww)



b07a.jpg
こんなにたくさんの人で走って追いかけるなんて、レアすぎる!
この日のお客さんはラッキーだったなぁ♪

もうね、この時の様子を動画で見ていただきたいんです。
YoutubeにUPしたので、ぜひどうぞ~!
↓↓↓




中編に続く…



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

NHK WORLDで、洋野エモーションがチラっと紹介されました!

おはようございます。
昨日はもう、この動画を見てどーでんしたケイディです。
驚いたわー。
全然知らなかったわー(笑)。

もう、とにかく見てほしい。
全編ほぼ英語だけど。

3分あたりから東北エモーション紹介。
そして6分あたりで洋野が映ります!
できれば通して全部見てほしい~




↑上の枠内をクリックしてTwitterのサイトに行き、さらに画像をクリックするとNHK WORLDの動画ページに行けます♪


TwitterにUPしたのは、レポートしたタレント・カティーさんの所属プロダクションのようなのですが、「♯東北でよかった」のタグをつけて昨日UPしたところに、東北へのあたたかい思いを感じました(涙)。


今日は以上です!
押忍!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

東北エモーション復路の旅(5)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
東北エモーション復路の旅(4)の続きです。

bDSC_2614b.jpg
八戸の絶景ポイントで激写。
この3人は、盛岡から来てくれたケイティの大切な仲間達でがす



b170409_3.jpg
わーい♪
ケイティの後ろ姿も撮ってくれてた

しつこいようだけど、とても気に入っている着物と帯です。
帯締めもチラっと写ってるんだけど、これも探しに探して買った、市松模様のお気に入りなんだ~。
帯揚げはうっかり薄紫をチョイスしてしまったけど、黄色系にすればもっと馴染んだかなぁ…。

あ。
着物のこと書くと横浜の両親が「着物に大金つぎ込んでるんじゃないか」って心配してしまうようなので、声を大にして言います。
どれもほとんどリサイクルで格安(数千円)で買っているので、ユニクロで洋服買うのとあんまり変わらないです。
ちなみに髪の毛も自分でやったので、セット代かかってません(笑)
お父さん、お母さん、安心してけろ…。



bDSC_2626a.jpg
蕪島見えてきたー!
空になったお皿やコップを見て、ケイティがどれだけ飲み食いしたかお察しください。




bDSC_2634a.jpg
必殺!塗り絵登場!

盛岡から来てくれた、JR社員でエモ仲間のMYMN氏(写真中)と娘さんのMNちゃん(写真右)。
この春小学校に上がったばかりのMNちゃん、往復乗車の間、ずーっとお利口に頑張りました。
なので、デザートビュッフェを食べ終わった最後の最後に、ご褒美の塗り絵タイム



bDSC_2636a.jpg
あっという間に八戸駅到着!
八戸駅の駅員さんや、新幹線保線技術センターの社員さん達有志4名がお出迎えしてくれました…!(涙)

しかし風が強かった。
ビュービューというよりはゴーゴーなくらい
ケイティ、着物がだいぶはためいてめぐさく写ってしまったので、モザイク加工させて頂きました…。



bDSC_2639a_20170414210529d06.jpg
盛岡に帰る仲間達を、新幹線の駅のホームまでお見送り。
一眼レフで自撮りしてみたけど、なかなか難しいな~。



bDSC_2648a.jpg
「また来てね!」
「また遊ぼうね!」



bDSC_0034_20170414211111fb6.jpg
八戸線の普通列車に乗って、種市まで帰ります。
Sちゃんが、「(MNちゃん達は)次はいつ来るの?」ってケイティに聞いてきてくれたのがすごく嬉しかったなぁ~。



bDSC_2649a.jpg
ここの辺りから見る夕陽、すごく綺麗だよね!



bDSC_2653a.jpg
元々、運行スタート前の試乗会で1回だけ往復で乗ったことがあって、それで「私は東北エモーションの中のことを知っている」…って気になってたけど、もう3年半も経ってるもんね。
「洋野エモーションって、見るだけ、見送るだけじゃなくて自分がお客さんとして乗るのもアリなんだ」って、今回乗ってみて感じた、当たり前なんだけどなんだか新しい気づきでした。
(安い乗車賃ではないから、いつでも何度でも乗れるわけではないけど…

乗れば、支配人さんともスタッフさんともお話できる…!
乗って本当に良かったです…!!(涙)
もし、東北エモーションにちょっとでも興味ある方、実は乗ってみたいと思っている方がいましたら、ぜひとも乗ることをおすすめします!
まつがいないです!
お値段以上の価値ある旅を、きっと、心の1ページに残せるはず


東北エモーション 公式HP
http://www.jreast.co.jp/tohokuemotion/index.html

電話でのお問い合わせ・予約は、
☎0570-04-8950
022-222-9720


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

東北エモーション復路の旅(4)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
東北エモーション復路の旅(3)の続きです。


bDSC_2583a.jpg
舞台は有家から宿戸へ。



bDSC_2586a.jpg
ケイティ、またもほっぺたを窓ガラスに貼り付けるようにして進行方向を凝視。



bDSC_2589a.jpg
人の姿が…、見えた…!!



bDSC_2591a.jpg
なんとぉーーっ!
ソロ・エモーションじゃないかー!
ケイティもたまにやる、ソロ・エモーション!!
もうまなぐからめっつるぁー溢れ出す!!!



bDSC_2596a.jpg
ソロエモーションしてくれてたのは、宿戸のO田さんでした…。
たまたまなんだけど、O田さん、この前の日にご夫婦で往復乗車したんですよ。
東北エモーションの接客サービスやお料理に感動したり、八戸線の良さを再認識したり、そういう流れからのこの日のソロ・エモーションだったと思います。
ありがだいなぁ…(涙)。



b170409_4.jpg
この写真は、偶然にも、階上町の友人T氏が撮ったもの。
O田さん、列車が見えなくなるまでずっと見送ってくれたのですね…(涙)。




b170409_5.jpg
なんということでしょう!
ドラム缶に「ケ」「イ」「テ」「ィ」って書いた紙が貼らさってたーーーー!!!

通過した時は気づけなかったんだけど、あとからこの写真見て泣いたよね…




bDSC_0032a.jpg
そうそう。
デザートビュッフェのメニューのことを全然紹介してませんでしたよね。
…うん、すっかり写真撮り忘れてました!\(^o^)/
唯一撮っていたのが、Sちゃんが海老のサラダや生ハムをたいらげてるこの写真のみ(笑)




bDSC_2610a.jpg
舞台は種市駅へ…。
ここでは、Sちゃんの家族がエモってくれました!
(事前に連絡もらっていたので、減速しない区間でもしっかり待ち構えていたので見れた♪)



bDSC_2611a.jpg
Sちゃんが1秒でもながく家族達を見続けられるように、列車最後尾に移動して、こんな風にして見てました~。




bIMG_9949.jpg
そしてね…。
うっかり気を抜いてたら、まさかの小橋・川尻エモですよ。
これは危なかったねー。
見逃してしまうところを、不自然に停まっている車に気づいたおかげで間一髪気が付いた!



bIMG_9980a.jpg
中から写真は撮れなかったけど、窓に貼りついて応えるケイティ(笑)。
この時見た光景は超~一瞬だったけど、カメラのファインダー越しではなく、しっかり自分の目で見たままで焼きついているよ♪



b170409_02.jpg
小橋・川尻エモに来てくれた、SSKファミリーとSKMTファミリーの皆さん。
本当にありがどうね~(涙)


(5・最終回)に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

東北エモーション復路の旅(3)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
東北エモーション復路の旅(2)の続きです。


bDSC_2542a.jpg
マスクでお顔がよく見えないけど、ありがとう!!!



bDSC_2543a.jpg
JR八戸運輸区のKTNSWさん(右)と、中野地区のA子さん。
自然にコラボってる~(涙)



bDSC_2544a.jpg
はっ!
何か紙が地面に置かさってる!
何て書いてあったんだろう…??



bDSC_2546a.jpg
走って追いかけて来てくれる。
これよ、この光景。
自分の目で見てみたかったの…(涙)。



bDSC_2549a.jpg
keep running
(走り続ける)



bDSC_2550a.jpg
をををっ!
どちらのご家族かな?
エモりに来てくれて本当にありがとう~!(涙)



bDSC_2551a.jpg
おや…?



bDSC_2558a.jpg
な、なんですとぉーーーーっ!!



bDSC_2560a.jpg
「KATIE(ケイティ)LOVE」って書いてあるやないかーーーーーーい!!!

中野のMZKMファミリーが、横断幕を手作りしてくれていたのです。
これだけ大きい布に書くの、大変だったろうな。
夜なべしたのかな。
ケイティの頭部、ちょっと大く描いてないか?w

…ありがだぐで、今思い出してもめっつる(涙)。



bDSC_2574a.jpg
見えなぐなるまで。

もー、サプライズな有家の復路エモーションに、ケイティ本当に感激でした。
誰かのために、こんな風に動ける仲間がいるって素敵だなぁ。
この日のことを思い出せば、向こう3年は何があっても生きていける…かもしれない…!



bImage_a054d5d.jpg
後から、有家エモ現場の写真データをもらいました。
これは車掌のRちゃんとMちゃんが貼ってくれたもの。
ありがとうね~!(涙)



bIMG_20170409_145325a.jpg
集合写真。
東北エモーションを通じて、それまでお互いを知らなかった洋野町民とJR社員がつながった瞬間…


(4)に続く


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

東北エモーション復路の旅(2)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
東北エモーション復路の旅(1)」の続きです。


bDSC_2495a.jpg
お…、おしゃれーーー!!
とってもおしゃれなデザートのアソート。



bDSC_2496a.jpg
ここで、カメラのセピア設定にようやく気付いたケイティ。
通常モードに戻しましたよ~。

苺とラズベリーのババロア(?ムース?)的なこのスウィーツ。
美味しくないわけがない。
スプーン1さじ1さじ、食べるのがもったいないと思いながら食べました



bDSC_2497a.jpg
何だっけ。
名前を憶えてない(笑)。
のだ塩を使った焼き菓子だったような…?
重みがあって美味しかったな~♪



bDSC_2498a.jpg
これ、コーヒーじゃなくて、ほうじ茶と黒豆のプディング的なスウィーツでした。
ほろ苦で大人の味って感じだったのですが…、



bDSC_0031a.jpg
Sちゃん、好き嫌いなく全部食べた~♪
やったね



bDSC_2500a.jpg
そろそろ有家。

ちょっぴり期待もあったのです…。
普段はエモってない復路の東北エモーション…。
エモ仲間は誰も、「有家にいるからね」って言ってなかったけど…。
もしかして誰か来てくれてるんじゃないかな?…って
ケイティ、窓に顔を貼りつけるようにして、進行方向を目を凝らして見てみると…、



bDSC_2503a.jpg
あったー!
旗あったー!!!



bDSC_2511a.jpg
いだーー!!
人いだぁーーーー!!!!



bDSC_2530a.jpg
一番はじめに、ケイティの視界に飛び込んで来たこの2人。

え? え??
洋野町民じゃないよ??
あれ??



bDSC_2540a.jpg
なんとぉーーー!
JR八戸線の車掌をしているMちゃんとRちゃんではないかぁーーーー!!!

いつものお互いのポジションが逆転したエモーション。
サプライズしようと、都合つけて八戸から来てけだんだなぁ…と思うとめっつる(涙)。



bDSC_2541a.jpg
えぇぇーーーっ!!
JR八戸運輸区のTKT助役さんでねえがーーーーー!!!
来るそぶりなんか1ミリも見せなかったのに!!!
すごいいい姿勢でエモってる!!!(笑)


(3)へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

東北エモーション復路の旅(1)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

さて。
実はケイティ、4月9日(日)に、東北エモーションの復路(デザートビュッフェ/久慈→八戸)に乗ってきだのです~
今季(3~6月)のデザートメニューは、ケーキ類だけじゃなくて、生ハムなどのオードブルっぽいものも出るらしい。…と聞き、生ハム大好きなケイティはいてもたってもいられず…。

ダメ元で空席調べてもらったら、復路はむしろ空席が結構ありまして(笑)。
「乗りたい!食べたい!」と思った翌々週には乗れることに…!
やったー…


b20170409_01.jpg
そんなわけで、種市駅からリゾートうみねこに乗って出発。
ケイティ、浮かれすぎて着物着ちゃったりなんかして。

本当は、種市のNさんと、孫のSちゃんと3人で久慈まで向かう予定だったのですが、当日朝Nさんに急きょ用事が入ってしまい、ケイティとSちゃんの2人でリゾートうみねこ乗車



bDSC_2463a.jpg
笑顔がかわいいSちゃん。
…なのに、ケイティのシャッタータイミングが悪くて、一瞬のいぶかしげな表情を撮ってしまったぁぁー!




bDSC_2470b.jpg
久慈駅到着。
盛岡と久慈の友人達と合流~!




bDSC_2479a.jpg
ここで写真撮るの、秘かに憧れてたんだよね…

…てかケイティ、これすごく気に入ってる着物と帯なんだけど、こうやって写真で見てみると、40代どころか50代くらいに見えてない?大丈夫?
(実際は38歳です




bDSC_2483a.jpg
デザートが並んでる~!
おいしそぉぉぉぉ~




bDSC_2485a.jpg
思わずニッコリ笑顔になってしまう、友人ご一行。




bDSC_0028a_20170414200622442.jpg
席に着きました!
Sちゃんと並んで座ったケイティ。
楽しい旅にしようね~♪




bDSC_2492a.jpg
Sちゃん、細かいところにも気が付く子でね。
花のようにたたまれたナプキンや、メニューの裏の絵柄に「超かわいい~」と、喜びを表現していたのでした。



bDSC_2494a.jpg
メニュー裏の、汽車の絵。めんこい。
電線(?パンダグラフ?)がないから、こりゃぁ~ディーゼルだべ。




bDSC_2490a.jpg
さあ!
いよいよ復路のデザートビュッフェの旅がスタート!
久慈広域観光協議会のスタッフの皆さんが送り出してくれました~

※一眼レフを、うっかりセピア調の設定で撮ってしまい…。
昔の写真みたいになってしまいましたぁ~



(2)へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

東北エモーションに乗った方々の感想♡

おはようございます。
3月末に買ったプリンターを、やっとセットアップしたケイティです。
このプリンターで、記念すべき一番初めにプリントしたものは「鮭の写真」でした~(笑)

さて。
3年半前に八戸線のレストラン列車「東北エモーション」が運行スタートしてから、ずっと続いているお出迎え有志活動「洋野エモーション」。


b170324a.jpg
列車の中と外でもいろいろな出会いがあり、繋がりが深まっている方もいるんです。
今日は、今年に入ってから東北エモーションに乗車した中でネット上に感想を書いてくれた方の中から、3名をご紹介
(一旦Facebookページに行ってから各ブログ先にリンクされています。)





弘前市 三浦和子(和奴)さん
東北エモーションに乗るのは3度目の和奴さん。
毎回、涙が出ちゃう感想レポをブログに書いてくれています。
今年は洋野に来て健康体操教室の講師をしてくれるらしい!
乞うご期待!
↓ ↓ ↓






東京都 旅行ジャーナリスト 村田和子さん
子どもと一緒に、家族で旅をする「旅育」を推奨している、旅の達人とも言えるお方。
3月に乗車し、洋野エモーションについても写真付きで感想を書いてくれました。めっつる~(涙)。
↓ ↓ ↓






東京都 温泉ビューティー研究家 石井宏子さん
温泉旅で美しくを探究する「ビューティツーリズム」をテーマに、日本の温泉や、時々は世界の温泉・リゾート地を旅して執筆活動をしている方。
3月の乗車後、Facebookでもつながることができたのですが、「今度は夏にウニを食べに来て下さい♪」とお誘いしたところ「ぜひ食べに行ってみたい」と言ってくださいました~!
↓ ↓ ↓




東北エモーションのサービスが素晴らしいのはもちろんのこと、よその人から見る、八戸線沿線の景色はとても美しく、洋野町はとても温かくて印象に残る。
…ということが、改めて実感できる感想レポ。
写真も綺麗で見ているだけでも楽しいので、ぜひ読んでみて下さいね^^


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります