ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年7月21日 JR盛岡支社2年目社員研修 in 洋野 ~後編~

こんぬづわ。
もし、忘れられないお笑いのネタは?…と聞かれたら、「千鳥の智弁和歌山ネタ」と答えたいケイティです。


さて。
2017年7月21日 JR盛岡支社2年目社員研修 in 洋野 ~中編~」の続きです。


bDSC_5599a.jpg
真っ青な空に、カラフルな手作り横断幕が映えますなぁ



bDSC_5602a.jpg
原子内方向を望む。
ちょっとしたリレーエモーションになりそうだ♪

…んで、この後、程なくして東北エモーションがやって来るのですが、ケイティ動画を撮りましたので、どうぞご覧ください。
↓ ↓ ↓



さらにー!(さらにー!?)

この日に合わせて東北エモーションに乗車してくれていた某MYMN氏が、車内からも動画を撮っていてくれました!
こちらも併せてご覧ください
↓ ↓ ↓



bDSC_5604a.jpg
洋野エモーション大成功の後に待ち受けていた、有家浜から有家地区センターへの「上り坂しかない道を歩く修行」の巻。
これ本当にゆるぐねがったす…。
ケイティ熱中症になりかけたよ…



bDSC_5605a.jpg
有家地区センターでは、有家地区会の野里会長さんが挨拶しに来てくれました。



bDSC_5607a.jpg
そしてありがたいことに、JRの八戸地区・熊谷駅長さんも、この日の洋野エモーションに来てくれていて、「地域と共に生きる八戸線」を実践している立場から、八戸線と洋野町のつながりを2年目社員さんに話して下さる…という貴重な時間もありました。



bDSC_5608a.jpg
お待ちかねのお昼ご飯!
はまなす亭で、「夏バテ防止スペシャル弁当」を作ってもらいました。

この後、この日の車内から撮ったエモーション動画を上映してみんなで振り返りをしたり。
ケイティから社員さん達に向けて、洋野エモーションの活動紹介をさせてもらったり。



bDSC_5610a.jpg
JR社員さん達が感想を用紙に書く時間もありました。
これも大切よね~。

最後に、グループ内で1人ずつ感想や今後の目標などを発表したのですが、それぞれの感じたことや目標設定を聞かせてもらえて、すごくよかったなぁ~



bDSC_5613a.jpg
帰る時は、みんなでお見送り!



bDSC_5614a.jpg
もちろん、国道に出て見えなくなるまで手を振りました

2年目社員さん達の心に残る研修になっていたらいいな…と思いつつ、この1週間後に控える後半の研修も精一杯受け入れするぞ~と、静かに燃えるケイティなのでした


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

スポンサーサイト

2017年7月21日 JR盛岡支社2年目社員研修 in 洋野 ~中編~

おはようございます。
終戦記念日ですね…。
72年前に思いを馳せたいケイティです。


さて。
「2017年7月21日 JR盛岡支社2年目社員研修 in 洋野 ~前編~」の続きです。


bDSC_5579a.jpg
有家地区センターから有家浜に移動しまして…。
もう、暑いなんてもんじゃない。
灼熱地獄(笑)。



bDSC_5583a.jpg
そんな中、砂浜にメッセージを書いてもらいました。
確か、「ひろのLOVE」か「LOVEひろの」と書いてくれたんだったような。

お客さんからよく見えるように…。
みんなで手分けして、工夫して、その工程にめっつる。



bDSC_5593a.jpg
文字を書き終えて、みんなで記念撮影
しつこいようですが、この時は灼熱地獄のような暑さでした。
みんな本当によく耐えてくれた!!



bDSC_5594a.jpg
エモーション準備体操。
見本を見せているケイティも汗ダラダラでした💦



bDSC_5595a.jpg
爽やかな笑顔の、2年目社員の皆さん。
ありがどぉ~!!



bDSC_5596a.jpg
毎年のエモ研修でのエモ体操のこの風景。
忘れられない風景になるんだよね…

この後、この場所でエモる組と、歩いて浜小屋の方まで移動する組と、二手に分かれます。



bDSC_5597a.jpg
なーんと!
浜小屋の方に移動してきたら、八戸駅&八戸地区指導センターのオリジナルエモアイテム「幸せの黄色いメッセージボード」がすでにスタンバイされていました。



bDSC_5598a.jpg
圧!巻!

いや~しかしホント暑かったよね。
今この写真を見るだけでもはぐらするもんね

さあ。
あとは東北エモーションが来るのを待つばかり…!



感動の後編に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年7月21日 JR盛岡支社2年目社員研修 in 洋野 ~前編~

おはようございます。
もう、この雨と寒さは一体いつまで続くんでしょう…?
ホットカルピスを飲みながらブログを書いているケイティです。

さて。
寒さに震える皆さまに少しでもぬぐだまってもらうべく、先月の暑かった日の出来事をレポしますよ~!


bDSC_5552a.jpg
7月21日(金)。
有家地区センターにて。
JR盛岡支社の社員さん達が洋野エモーションを体験する研修の受け入れを行いました。
今年で4年目!
ありがたきことこの上なし!



bDSC_5551a.jpg
JR社員さん53名が到着した時には、ズラッとスリッパが並んでいました。
これを並べてくれたのは、洋野町役場企画課のTさんとAさんです。
細やかな気配り、本当にありがたいな…(涙)。



bDSC_5555a.jpg
青森・岩手県内だけでなく、首都圏の各駅に配属になっている2年目社員さん達も引率して来てくれた、JR盛岡支社人事部の谷藤さん。(写真右)
心強い存在です。



bDSC_5560a.jpg
さあ!
お昼に東北エモーションをお出迎えするために、まずは班ごとに分かれて手書きの横断幕作りを開始♪




bDSC_5561a.jpg
すごい。
レベルが高い。



bDSC_5565a.jpg
なんと…。
クイズ形式とは…。
これは新しいパターンですね。




bDSC_5567a.jpg
日付を入れるのもいいね~。




bDSC_5570a.jpg
そして…。
ジリジリと太陽が照り付ける中、徒歩で有家浜へ…。
ここ数日寒い日が続いているせいで、先月の暑さをすっかり忘れがちなんだけど…
この時はもう、「灼熱の太陽!」…って感じだったんです


中編へ続く


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年7月8日 JR野球交流エモーション

おはようございます。
この時期の食器洗いはわんつかでも涼しくなれるので、わりとこまめにできるケイティです。

さて。
先週土曜、7月8日。
JR盛岡支社の硬式野球部と洋野町の野球チームの交流会が開催されたのですが、それに先立ち、宿戸の大浜で合同エモーションが行われました~♪



bDSC_5380a.jpg
ここまで大人数でエモるのは久しぶりかも。
賑わうのは嬉しいですね(涙)。



bDSC_5390a.jpg
洋野町役場企画課のオリジナル横断幕と…。
たまたま通りがかりに立ち寄ってくれたという、長根商店の食いしん坊課長さんと愛犬のら~ゆちゃん



bDSC_5402a.jpg
大野高校出身のJR野球部員、生平(おいたいら)選手。
帯島小の野球少年たちからも慕われています。



b1499674256682a.jpg
エモーション体操の呼びかけ中のケイティ。



bDSC_5394a.jpg
夏空の下、東北エモーションがやって来たー!
なんとこの写真には、JR盛岡支社の大内支社長さんも写っています。
この日のために、わざわざ盛岡から洋野に来てくれたのです~(涙)。



b1499674288619a.jpg
ゆっくりと近づいてきます…。



感動のエモーションの模様は、ぜひ動画でご覧ください。
↓ ↓ ↓




b1499674270051a.jpg
今回もやってくれました…。
JR野球部員、鳥谷部選手による、伝説の鳥谷部エモーション



bDSC_5400a.jpg
みんなで記念撮影


この日、大浜に居合わせた撮り鉄さんや、東北エモーションに乗っていた方が続々とTwitterに写真をUPしてくれていました。
ありがだいな~















コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

浴衣 de エモーション 2017

おはようございます。
軽く炒めたズッキーニの食感が大好きなケイティです。

さて。
最近ブログにはあまり頻繁に載せてはいませんが、東北エモーションは毎週ほぼ金~月曜日の4日間連続で走っています。
昨日の洋野エモーションは、「浴衣 de エモーション」と題して、エモ仲間有志で浴衣・着物を着て集いました~♪



bDSC_4397a.jpg
いつもの有家が、一気に華やかに



bDSC_4400a.jpg
さりげなく、ウニまつりのこともアピール。



それでは、実際のエモーションの様子を動画でご覧ください。
↓ ↓ ↓




bDSC_4403a.jpg
エモ仲間集合写真。
はるばる花巻から鉄道で来てくれたMYMNファミリー。
盛岡のYMGCさん。
階上のSWDさん親子。
そして、ヒロネーゼ(洋野町民)の仲間達も…。
本当にありがとう~!



bDSC_4406a.jpg
浴衣っていいよねぇ。
こうして並んで撮った写真見るだけで、心踊っちゃう~♪
ちなみにケイティは木綿の単衣着物でした




bDSC_0643.jpg
エモった後は、お腹が空いたので「かめふく」へ直行!
盛岡のYMGCさんは、生うに丼(110g)を注文してくれました




bDSC_0644_20170626083411d17.jpg
花巻のMYMNと私は、牛タン定食。
これで1000円ってスゴい…。
MYMNの子供たちは、刺身定食とほたて丼定食を食べてくれたのでした



bDSC_4413a.jpg
腹ごしらえした後は、再び有家浜へ!
復路も浴衣エモーション。



bDSC_4410a.jpg
MYMNの子供たちお待ちかねの、海遊び。



bDSC_4416a.jpg
ケイティ、数十年ぶりくらいにアイスクリーム屋さんごっこをしました



bDSC_4419a.jpg
時間はあっという間に過ぎ…。
MYMNファミリー、八戸線で帰る時間。



bDSC_4426a_201706260834176f0.jpg
リゾートうみねこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




bDSC_4430a.jpg
「また来てね~!!」

海で遊べたのは30分くらいだったけど、満足してくれたみたいです。
良かった良かった。

浴衣を着て、ちょっとおめかしした姿でのエモーション。なかなかイイです。
7月と8月にも1回ずつやってみようかと思っているので、ぜひ皆さん、タンスにしまったままの浴衣を活躍させてあげましょう~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年6月2日 雨もいとわずJR・洋野町合同エモーション ~後編~

おはようございます。
昨日と一昨日は久しぶりにヒートテック極暖のスパッツを履いたケイティです。
ほんと寒かった…
今日は久しぶりに晴れて嬉しいですね♪

さて。
2017年6月2日 雨もいとわずJR・洋野町合同エモーション ~前編~の続きです。



bIMG_3817a.jpg
JR社員さんと洋野町民、総勢50名以上での洋野エモーション。



bIMG_3818a.jpg
そこへ、駆け抜けるケイティ。
電光石火。



bIMG_3820a.jpg
さらに!
追いかけメッセージボード5人組が続きます!



bIMG_3821a.jpg
通り過ぎた後には、爽やかな笑顔。
みんな、雨でずぶ濡れなのに…。
ありがどう…(涙)。



bIMG_3822a.jpg
どこまでも追いかけるよ。



bIMG_3828a.jpg
この笑顔、忘れない。




bIMG_3831a.jpg
ヤダ。自分が写ってる写真でなんだけど、泣げる。




bIMG_3833a.jpg
見えなくなるまで見送るよ。




bIMG_3834a.jpg
「あ」「り」「が」「と」「う」。
そしてプーさんなケイティ。




bIMG_3836a.jpg
今日初めてエモりった社員さんも、見えなくなるまで見送ってくれてありがとう~!

この日、ほんとに寒さとの闘いだったのですが…。
帰り道の車の中で、このエモーションのことを思い返し、とても心が温まったケイティなのでした。
だって、5年前なら、平日の雨の日にJR社員さんが30人以上も、洋野に、有家に来てくれるなんて想像もできなかった。
それが今現実になっているになっていることに、改めて感謝を感じたのであります…

皆さん、本当にありがとうございました~!!




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年6月2日 雨もいとわずJR・洋野町合同エモーション ~前編~

おはようございます。
雨が続いてますね。
もう関節がちょっと痛むなんて言わないよ絶対なケイティです。


さて。
先週金曜、雨と涙の感動の洋野エモーションが行われました!


b170602_1.jpg
海は大シケ。
そして、朝から降っていた雨は、お昼時に雨脚が強まる始末…。



bMG_3779a.jpg
そんな中、JR盛岡支社の社員で八戸エリアで働いている皆さん36名がエモりに来てくれたのです!
さらには、洋野町役場の職員さん約10名も!
ケイティ、オレンジのカッパ着て張り切ってエモ体操デモンストレーション中(笑)。



bIMG_3786a.jpg
その後、配置に着きます。
踏切の近くからズラ~ッと並ぶことに。



b170602_3.jpg
…なんということでしょう!
JR社員さん手作りの、立派なメッセージボード!
これなら目立つことうけあい。



b170602_4.jpg
この赤い大漁旗も、



b170602_5.jpg
この青い大漁旗も、

エモーション用に八戸駅で作ったものだそうです。
なんてエモい(感動)なんだ…



bIMG_3796a.jpg
晴れの日と違って…。
スタンバイしてから数分の待ち時間がどれだけ長く感じたか(笑)。

それだけに列車が見えてきた時の喜びもひとしお。



bIMG_3801a.jpg
待ってたよー!
ありがとー!
寒いよー!
雨やんでくれー!

色んな思いをぶちまけて、笑顔のエモーション!



bIMG_3813a.jpg
雨なのに、運転手さんも車掌さんも窓開けて手振ってけだ~(涙)


後編に続く…



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~後編~

おはようございます。
そろそろ髪を切りたくて仕方ないケイティです。

さて。
お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~中編~


bIMG_0663a.jpg
人気だったのが、ヒロネーゼ(洋野町民)TKGC氏による「LIVE南部煎餅」。



bDSC_3786a.jpg
火と水と小麦粉さえあれば、こんなに手軽にできちゃうのね~。



b03.jpg
あまりに人気で、この翌日に南部煎餅の焼き器(?)を買いに行った人もいるほど(笑)。



bDSC_3788a.jpg
幼稚園~小学生のチビっこ達には、用意した模造紙とカラーペンで「即席旗」にお絵かき♪



bDSC_3774a.jpg
東北エモーションの復路の時間になったので、また浜へ移動。
このスーパーマリオの衣装(by HMKBさん)が大好評でした。



bDSC_3781a.jpg
走る走る!



bIMG_0675a.jpg
チビっこ達も走る!



bDSC_3782a.jpg
ケイティは、踏切近くの上り坂をダッシュし、至近距離でお客さんに手を振ってみました。
このポイント、多分どのエモ場所よりも近いかも!
瞬きとかもわかるくらい近くて、興奮したー!(笑)



bDSC_3783a.jpg
全てやり切ったあとの、達成感。

皆さん、本当にどうもありがとうございました!
ここで仲良くなった仲間達とのつながりが、これからもずっと続くといいな~



そして、企画ものの洋野エモーションとしての予定は…。
「浴衣エモーション」を、6月後半くらいからちょこちょこやっていきたいなと。
テーマは、「持ってる浴衣、着てみない?」…です。

あとは、単発で「かぶりものエモーション」。
ケイティ、すでにドン・キホーテでアイテム購入済みです…。ウフフ…。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~中編~

おはようございます。
来週水曜(24日)の「旅ラジ」というラジオ番組は洋野町特集!
洋野エモーションの紹介でチラっと出るので、ぜひ聴いてほしいケイティです。


さて。
お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~前編~」の続きです。

bIMG_0658a.jpg
総勢40人以上で、見えなくなるまで見送った東北エモーション。



bDSC05599a.jpg
集合写真

これだけの人が集まってくれたのには、わけがありました。
仕事でもやりとりがあって、大切なエモ仲間である花巻のMYM氏が「ぜひ有志で集まって洋野エモーションやりたい!」と発案してくれて、「お花見気分でエモーション」企画につながりました。
これだけの人が集まってくれたのは、MYM氏の人望あってこそなのです。
誠にありがだい~(涙)。



b02a.jpg
洋野エモーションの後は、有家地区センターを借りてお食事&懇親会!
みんなでおかず一品持ち寄りと、会費1000円で飲み物などを準備しました。



bDSC_3751a.jpg
汽車で来た人&車で乗り合いで来た人は、昼間からお酒を飲めるという幸せ…♡



bDSC_3752a.jpg
洋野エモーションを一緒に体験した!…という共通点でつながった、真の異業種交流。



bDSC_3754a.jpg
めんこすぎる北上ガールズ。
職場の方からの、洋野へのメッセージなども披露してくれました(涙)。



bDSC_3753a.jpg
ギョギョー!
ホルモン煮込み!
ガスボンベ持ち込みで、まるで家のような…。
こんな粋な演出をしてくれたのは、中野の浜久保製材所の浜久保さんです☆



b20170429.jpg
笑顔はじける、陽気な2人。
八戸のエモ仲間・高橋夫妻も来てくれましたよ~♪


後編に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

お花見気分で洋野エモーションイベントをやりました♪ ~前編~


おはようございます。
昨日、NHKの歌番組ではなわの「お義父さん」という歌を聞きめっつる出たケイティです。
ご本人に伝わるといいなぁ…。

さて。
今日は洋野エモーションの話題です。
先月4月29日に、洋野エモーション史上に残る有志自主企画をしたのです~


b04.jpg
洋野町内外、八戸や盛岡、花巻、遠くは北上まで!
洋野エモーションに共感してくれている心強いエモ仲間が集まりました~。
その名も、「お花見気分でエモーション!2017」



bDSC_3734a.jpg
ケイティ久しぶりに、「洋野エモーション4原則&準備体操」をやらせてもらいましたよ(笑)。



bDSC_3735a.jpg
ケイティの立ち位置から見たみんなの笑顔。



bDSC_3738a.jpg
この笑顔が見たくて、洋野エモーションを続けていると言っても過言ではありません。



bDSC_3740a.jpg
仕事も、年齢も、住んでいるところもバラバラ。
NO BORDER.



bDSC05566a.jpg
ちょっと肌寒い日だったけど、チビっこも元気元気!



b06a.jpg
総勢40名以上が待ち受ける中、東北エモーション登場~!



bIMG_0652a.jpg
Kubotaのツナギ、ケイティのイメージどんぴしゃな色。
欲しいなー。
(ちょww、エモーションについて語って下さいよwww)



b07a.jpg
こんなにたくさんの人で走って追いかけるなんて、レアすぎる!
この日のお客さんはラッキーだったなぁ♪

もうね、この時の様子を動画で見ていただきたいんです。
YoutubeにUPしたので、ぜひどうぞ~!
↓↓↓




中編に続く…



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。