ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 JAMSTEC一般公開で南部もぐりの実演!

おはようございます。
洋野に来て4年8か月で5キロ増量したと思っていたら、実は7キロだったことに気づいたケイティです。
ジョギングしようと思っているけど、思っているけど、まだ始めてはいません…。
(だめじゃんw 言うだけでやらないパターンじゃんww)

さて。
5月13日(土)7に、神奈川県横須賀市のJAMSTECで毎年恒例の一般公開がありました。
この、JAMSTEC一般公開時に潜水プールにて行われる種市高校による南部もぐり実演も、今年でもう4年目!
今年はあいにく雨模様でしたが、ケイティも行ってまいりました~♪


4年前の実演の記事はこちらを読んでね。
JAMSTEC一般公開で南部もぐりの実演! ~前編~
JAMSTEC一般公開で南部もぐりの実演! ~中編~
JAMSTEC一般公開で南部もぐりの実演! ~後編~


bDSC_0342_20170520225650a5b.jpg
まずは、目玉の海底広域研究船「かいめい」を激写。



bDSC_0343.jpg
晴れていれば、中に入るのに長蛇の列ができるようなのですが…。
この日は雨のため、だいぶ人も少なく…、並ばずに入れました。ラッキー♪

ただ、ケイティちょっと閉所恐怖症気味なとこあるので、船内の迷路のような狭い通路を歩くのはなかなかにハードな体験でした(笑)。



bDSC_0321.jpg
そして、潜水プールへ!
今年の南部もぐり実演の主要メンバーはこの5人!
実演は10時、12時、15時の3回行われたのですが、ケイティは10時の回を見させてもらいました。



bDSC_0322_2017052022561240d.jpg
雨だから、お客さん身に来てくれるかなぁ…という心配もなんのその!
室内だから逆によかったのか、これだけの人が集まってくれました。



bDSC_0323.jpg
若手の実習教諭、大向先生(写真左)の説明が面白くてうまかったな~。
潜る&装備サポートの3人は、いずれも卒業して2~3年のOBの青年。
3人とも、今現役で潜水会社でダイバーとして働いているそうです。
素晴らしい…



bDSC_0324_2017052022562353a.jpg
見学に来てくれた人達に、金具のねじを締めてもらうという粋な体験もあり。



bDSC_0326.jpg
いよいよ潜ります。



bDSC_0332_201705202256490d1.jpg
間近で動画を撮る方々の肩越しに、ケイティもなんとか激写。



bDSC_0337_20170520225645861.jpg
水の底へ~。



bDSC_0338_201705202256474df.jpg
自由に動いて見せてくれました。



bDSC_0339.jpg
子どもたちも興味津々。



b20170513.jpg
どーん!
今流行りの、写真撮る時のこういうアイテム。
これ、JAMSTECのスタッフさんが特別に作ってくれたものらしいです。
細かいところまで凝っていてめっつる…(涙)。

そしてね、さらにめっつるだったのが…。
潜っていたY君(写真真ん中/洋野出身/卒業して3年くらい)がね…。
私はY君の顔を覚えていなかったので、Y君もケイティのことなんてきっと知らないだろうなと思いながら写真を撮っていたらさ。
Y君が、「宮本さん、こんにちは。いつもブログ見てます。地元のこと知れるんで…」と、礼儀正しく声をかけてきてくれたのです!!!
そうなのか!そうだったのか!!
関東の潜水会社に就職しても、地元のことを思いながらブログを見てくれていたのか…!!
ありがだいな…。
ちゃんと言葉にして伝えてくれた…っていうのがね、感動で泣げだ。
ケイティ、20代の若者に励まされました。

簡単にだけど、動画を撮って編集してみたので見てみて下さいね。





Y君と、この日の実演にかだってた種市高校の先生、OB、関係者の皆さまに感謝の気持ちを込めて、今日のブログを捧げます



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月の洋野町物産展、最終日

おはようございます。
昨日の夜、洋野に帰ってきたケイティです。
やっぱりホッとしますね

さて。
昨日は、洋野町物産展3日目、最終日でした。
載せずにはいられない写真がいっぱいなので、写真パレードします。
しばらくスクロールするご覚悟を!



歌舞伎座の間近まで、初めて行ってみました。




朝、開店前。
3日間立ちっぱなしはゆるぐないのですが、自主的にストレッチして最終日の販売に備えるMITSU-NARIさん(農林課)とKJ(大野ふるさと公社)。




開店と同時に賑わう店内。



朝イチで激写しに来てくれたのは、岩手県東京事務所の鈴木さん。
この時に撮った写真を、すぐにいわて銀河プラザのFacebookと、岩手県東京事務所のTwitterに載せてくれました!









初日に来てくれたMさんが、最終日も来てくれました!
あ、中折れハットでスーツの方ね。
…てか、9月の物産展の時も来てくれたお客さんなのです。
色々話してくれる方なので、強烈に覚えてました(笑)




なーんと、こちらの方!
宿戸出身の吹切捷男さん!
吹切一族です!

捷男さんは在京種市会メンバーで、物産展のお知らせが送られてきたのを大切に取っておいてくれて、忘れずにこの日来てくれた模様…。
手に持っている、折り跡のついた薄い水色の洋野町封筒が、それを物語っていました。




こちらの綺麗なお姉さんは、大野出身のHさん。




あまちゃんファンで、久慈エリアでは有名な「いちげんさん」。
久慈エリアに何度も来てくれているだけではなく、関東での、洋野・岩手絡みのイベント等も必ず来てくれます(涙)。




様々な出会い。




スタッフの連携プレーが素晴らしかった




出たー!
トルコアイス風アトラクション。
北三陸天然わかめの量り売り。




なんとぉーーー!
大野つばさ会副会長の上森恵美子さんが、2日連続で来てくれました!




なんと、大野の裂き織りで作った帯。
10年くらい前のものだそうです。
ケイティも裂き織りの帯ほしいなぁ~




ここでまさかの!
みっちゃあ(水沢)の秋山フミヨおばあちゃんの娘、すずらんさん(写真右)と恵美子さんが出会った!
初顔合わせだったのですが、恵美子さんのお姉さんの嫁ぎ先がみっちゃあだったそうで、二人はつながっていたことが判明。




この時…。
すずらんさんの向こうで、えんじ色の帽子をかぶった男性がこっちをやたら写真に撮り続けていたのです。
ちょっと盗撮ヤバいんじゃないの…と思ったら、




驚くべきことに、すずらんさんのお義父さんでしたwww
まじかーーwww

写真がとっても好きなんですって。
そうとは知らず、失礼な妄想をしてしまった…




物産展スタッフがよく行く焼き肉屋の店員さん(写真左)が来てくれたり。
しかも2回も




横手出身の方と、感動の再会があったり。




こちらの、渋カッコいい上着を来たお母さん。
大漁旗を柿渋(?)で染めた生地で仕立てたという個性的な服に、ケイティ目が釘付け。




後ろも素敵~
しかも、持ってたバッグが山葡萄のつるのかごバッグ。
ケイティの中でオシャレ番長に決定です

埼玉県の飯能市にお住まいで、こういうお洋服のギャラリーショップもやっているんだそうです。
行ってみたいな~




スプーン1本でできる!
あわびの殻むき実演。




人だかりができるほど人気。




途中から、恵美子さんが切ってくれました。
スゴい。なんだか「恵美子のお料理教室」…的な雰囲気。



bDSC_8974.jpg
恵美子さんつながりで、岩手日報の東京支社の記者さんも来てくれました。
洋野町出身者の活動をよく取材してくれる方なんだそうです。




活あわびを買ってくれた方。
嬉しいなぁ~。
昨日の夜の食卓で、おいしく食べてくれたかな。




ちょっとイカつい感じの左の方、おおのミルク工房の営業マンTAKUMIのご友人で、2日連続で来てくれました。




イカつい感じだけど、丁寧にアンケートも記入してくれた!




終了時間の1時間前には完売のおおのミルク工房。


ここで、ケイティは八戸線の終電に乗るために、終了を待たずして早めに帰路についたのでした。
スタッフとお客さんとのつながり…というか…。
売る人と買う人…という枠を超えた、深い関係ができてるんだなぁ…と感じる場面が多かった、最終日でした。
今回もすごく勉強させてもらいました…(涙)。

皆さん、本当にありがとうございました~!



【おまけ】
bDSC_8987.jpg
どーん
3日間共に過ごした前掛け。
「ささき木材店」は、北部産業の以前の名前らしい…?
発芽玄米の木村コノさん(帯島)からお借りした貴重なものです

電話番号が4桁だけ…ってスゴいな(笑)。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月の洋野町物産展、2日目

おはようございます。
銀座の街を着物で歩くと、ムフフな気持ちになるケイティです。

さて。
昨日は、東京・東銀座のいわて銀河プラザでの洋野町物産展2日目でした。
いろんな出会いがありましたよ~♪



北三陸天然わかめの量り売り。
肉厚なわかめが好きな人に大人気❗
トルコアイス的なパフォーマンスを披露しましたwww




あわびの殻むき実演では、何人かのお客さんにも体験してもらいました。
自宅でも、スプーンで殻むきできる…という手軽さをアピール。




試食の品を用意する、SHO-TOKUさん。
この物産展の主催の洋野町役場農林課の職員さんで、売り場の総監督のような頼れる存在です




MITSU-NARIさん。
同じく農林課で、場の空気を読んで一歩先の行動ができるスゴい職員さんです。




ERI-RINさん。
キラキラ笑顔と細やかな気配りが素晴らしい、農林課の職員さん。
みんなのアイドルです。




Facebookで繋がっていたけど実際お会いするのは初めまして!…な望月崇史さん。
東京在住の、ライターさんです。
確か夏くらいに東北エモーションに乗って、それをブログ記事に書いてくれたんです。
それをケイティが見つけ、お礼のメッセージを送ったところから繋がりました。

今度は3月くらいに洋野にエモりに来てくれるそうですよ~♪




なんと!!
ケイティ憧れの、上森恵美子さん(大野つばさ会副会長)が来てくれました!
しかも、超元気にチャキチャキな感じで売り子サポートもしてくれた…(涙)。

ケイティ洋野に来た4年前のふるさと交流会で恵美子さんの姿を見て、着物スタイルや、人前でマイクを持っても緊張しないで素でしゃべる姿に感銘を受けたんです。
ようやく名前も覚えてもらって、一緒に写真撮ってもらってありがだいなぁ…

恵美子さん着物のプロだから、ケイティが実はサイズの合ってない着物を着てることを一瞬で気づいたよね…(笑)。




原木椎茸の、どんことこうこ、売れてます。




この日1番の、めんこいお客さん。
なんと!
洋野町出身ということが判明!
中野地区の大粒来早織ちゃんです!
高校卒業して5年づーごどだったから、23歳くらいかな?
この若さで、初対面の人ともしっかり話せる、聞ける…というすごさ。

今は東京で働いてるそうなんですが、地元が大好きだからいつかは帰りたい…という思いを持っているそうです。
なんだかうれしいな~。
いつか、一緒にお仕事できたりするかな~❤




みんな、東京で頑張る早織ちゃんのファンになりました


いわて銀河プラザの洋野町物産展。
今日が最終日です!
夕方5時までですよ~。
おみのがしねぐ!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月の洋野町物産展、初日の様子

おはようございます。
銀座界隈に宿泊中のケイティです。
いやー、眠らない街だなぁー。


さて。
洋野町物産展。
賑やかだった、昨日の初日の様子をお伝えします。
写真多めです~。



開店前の意気込み。



10時半のオープンを待つ、お客様の列。




銀河プラザの斜め前にある、歌舞伎座。
(うん、大型トラックがかぶっちゃってるね。)




そうそう、これよこれ。
平日でも賑わう歌舞伎座。




開店から、お客さんがあまり途切れずに洋野町物産展コーナーに来てくれました。




イケメソトリオ。




洋野町の活あわび、入荷しました!




天然わかめ~。




ミルクボーイズ。



大野つばさ会の福島会長さんが来てくれました!
しかも、買いながら、隣にいたお客さんに「これうんまいんだよ~」と宣伝してくれてました。
さすがです。




ゆめ牛乳を「すごく美味しい!」と気に入ってくれたお姉さん2人。




銀河プラザの入り口のとこで、通りを歩く人達への声がけをしていたら…。
洋野町物産展でたくさんお買い物をしてくれたお母さんが、「実物持った方がいいわよ」とアドバイスしてくれたんです。
さっそくケイティ、寒じめほうれん草を掲げ、声がけしました。




オリーブオイルソムリエ&野菜ソムリエの布施香さんも立ち寄ってくれました。
その場にいたお客さんに、自然に、素敵な笑顔で商品の紹介をしていて、さすがだなぁ~とケイティ感動。




活あわびの殻むき実演!




お客さんも興味津々。
東京じゃ、活あわび食べる機会なかなかないですもんね…。
「おいしい!」
「こりこりしてる!」
と、試食も好評でした。
試食した後活あわびを購入してくれたお客さんもいて、ありがたや~。




「東京に住んでる孫が来てくれた~♪」




名札を見て、「え!しずこさんて言うの?私もしずこなの!」…とカミングアウトしてくれたお客さん。
「うるさいけど静子です」
「よくしゃべるから、七面鳥って言われてた」
…等々、名前にまつわる話で盛り上がったのでした(笑)。




閉店間際に、自撮り棒登場。
スタッフの皆さん、1日ありがとうございました~!

ケイティ精一杯の笑顔をしたつもりだったんだけど、なんだか残念な写りだったのでスタンプで応急処置です。




インパクト大だった「ナニャドヤラテーシャッツ」




SHO-TOKUさん。
野球の主審のポーズがキマってます。


2日目の今日も、張り切って頑張りまーす。
関東地方の皆さん、ぜひ来てくださいね♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月の洋野町物産展、始まります!

おはようございます。
昨日東京に来たケイティです。
東京も寒いって聞いていたけど…。
ぬぐい!
東京はぬぐい!
冬用アウターいらないくらいのぬぐさです。


さて。
今日から、東銀座のいわて銀河プラザで洋野町物産展が始まりますよ~♪
こないだ載せた、お知らせ記事はこちら
12月の洋野町物産展のお知らせ

昨日の夕方、商品を並べたりする準備作業がありまして。
ケイティもちょこっとかだらせてもらいました。



18:40頃の銀河プラザ。




をををー。
9月とはまた少し違うレイアウト。
毎回進化してるな~✨




おおのミルク工房。
首都圏向けパッケージの牛乳が新登場です。




ゆうきセンターの商品たち。
産地直送の生鮮食品の人気は高いです。




寒じめほうれん草の美味しさを伝えたい…❤




大野のりんご。
ケイティもこないだゆうきセンターで自分用と実家に送る用と買ったけど、ほんと美味しいんです。
香りがいいし、密も入ってる😍




どーん!
今回の目玉の1つはコレ!
原木椎茸を、ホダ木ごと持ってきました!




閉店間際に銀河プラザに来ていたお客さんで、まさかの種市出身の人が声かけてくれました。
玉川地区の松橋一族の方だそうです~。




通りに面したガラスに、おっきなポスター貼らさってた!
感激…!
ここ、記念撮影スポットにしたいなぁ。




今回の物産展メンバーの皆さん。
気合い入ってます!


関東地方にお住まいの皆さん、ぜひ買い物に来てくださいね~♪
12月13日(火)~15日(木)の3日間。
10:30~19:00までです。
(最終日は17:00まで)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

あの有名なテーマパークで、洋野アイテムを身にまとう

おはようございます。
アワビ漁の解禁日が気になるケイティです。
写真撮りに行きたいな…。

さて。
今日は、洋野町出身で埼玉県在住のMさんからのタレ込み情報ですよ~。


東京ディズニーランド!
先月末に、家族4人で訪れたMさん。
ハロウィンシーズンに合わせて、子ども達は仮装したんですね~♪
小学校2年生の息子さんはスターウォーズ。
幼稚園の年長の娘さんは、アナと雪の女王のエルサ。




ディズニーランドでのランチタイム。
美味しそう&楽しそう~♪

ここで…。
ケイティ、思わず2度見してしまった衝撃の写真が!




どーん

まさかの、ディズニーランド内で洋野アイテム着用!
父親のMさんが南部ダイバーパーカーで、子ども達がモグっぺテーシャッツ!

こ…、これは、新しい楽しみ方なのでは…?
「洋野アイテムを、どこで着たか」を、それぞれ写真に撮り、インターネット上で共有して楽しむ…という…。
インターネットやスマートフォンが普及した今だからこその楽しみ方ですね。
この「どこで」が、意外であればあるほど面白いワケですね。

そんな新しい「洋野の楽しみ方」を教えてくれたMさんとは、元々面識はなく、今もまだ会ったことはないのですが(笑)、つながったきっかけはFacebookでした。
そんなMさんはとても面白い方なので、ブログでもちょこっとご紹介~。

埼玉在住 Mさん(36)
・角浜小学校~角浜中学校~種市高校海洋開発科卒業
・種高時代は、担任は佐々木清治先生、副担任は横葉先生でした
・種高卒業後、18歳で関東の潜水関連会社に入社
・同じ会社で働き続けてもうすぐ20年、現在は管理職となり、会社になくてはならない存在です
・GWや正月・お盆はできるだけ帰省しています。奥さまも角浜出身だそうで、「帰省が楽」とのこと
・小2の長男と幼稚園年長の長女も、元気にやっています♪

Mさんからのメッセージ
「いつも埼玉から洋野のことを応援しています。どんどん素敵な物を発信して下さい。あと、幼馴染の下苧坪千典君が頑張っている、旬な魚介類が豊富な『産直丸魚』を是非、よろしくお願いします。(故郷の味が恋しくなった方、ネット販売もしているよ!)」


Mさんイチオシの、洋野の魚屋さん「産直丸魚」。
Facebookページで結構頻繁に魚情報がUPされてて面白い!
地元民ならではのマニアックな目線でのコメントがイイですね~。
↓ ↓ ↓




産直丸魚のホームページはこちら
↓ ↓ ↓

洋野町種市のさかなや 産直丸魚
洋野町種市のさかなや 産直丸魚





洋野町を離れても、故郷を応援し続けてくれている人
洋野町で暮らし、地元の産業に携わってくれている人
それぞれの選択をして生きていても、今はインターネットで繋がれて身近に感じられるのが本当にありがたいですね…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町物産展、初日の様子

おはようございます。
真田丸が長野の話だと知ったケイティです。

さて。
洋野町物産展、東京・東銀座のいわて銀河プラザで昨日からスタートしました!
30日(金)までですよ~♪

初日の昨日は、平日にも関わらずたくさんの方が来てくれました。
洋野出身の方、洋野に来たことがある方、物産展スタッフに会いに来てくれた方、初めましてな方、岩手出身の方、銀河プラザにしょっちゅう来るという方。
洋野の商品を通して、いろんな方と会えて、お話することが出きました~!

それでは、昨日の様子をお伝えするべく、写真多めでお送りします。



オープン前に、物産展スタッフメンバーで記念撮影。
「今日1日、楽しみながら頑張るぞー!」




「ここもっとボリュームほしいね」
「じゃあ、段ボールを高くしますか」
商品の並べ方も、みんなで協力。




量り売りの天然わかめ。
モリっと盛りました。




試飲の準備や…、



試食の準備も。
椎茸入りのたこ焼(たこなし)です。
(ちょwww ややこしすぎるwww)




10:30に開店して間もなく…。
見慣れた顔の方がいらっしゃいました。



在京たねいち会の佐々木会長(右)と、洋野町ふるさと大使の東井正典さん(左)です!




エモーションつながりで知り合った、JR東日本東京本社の社員さんも。
なんと、今月上旬に洋野エモーションにかだってくれた3人なのです。




種市出身の方も…。
種市商店街エリアにご実家があるとのことで、話が盛り上がりました♪




思ってた以上にお客さんが多いので、急ょ、ポスターを見えやすい位置に貼り替えました。
力仕事を引き受けてくれる、農林課の竹高昭徳さん。ありがだいなぁ…。




大野つばさ会の、福島会長と木村事務局長も来てくれましたー!
ケイティ洋野来て4年目にして、やっと名前を覚えてもらえたよ…(笑)。




千葉県船橋市在住の洋野ファン、「仕事休みとれたので物産展行きます!」と宣言してくれていたM子さんとも会えました❤
M子さんから、スタッフ全員分にメロンパンの差し入れをいただきました…!
ありがとうございます~!




久慈市のあまちゃんファンで有名な、東京在住のいちげんさん。
久慈市を中心に、洋野町を含めた近隣エリアにはかなり何回も来てくれています。
首都圏で物産展系のイベントがあると必ず来てくれて、Twitterに写真や感想をUPしてくれるのです(涙)。




キターーー!!!
大野地区水沢の秋山フミヨおばあちゃんの娘で、ひろのだよりの常連コメンテーターのすずらんさん(中央)と、すずらんさんの同僚で水沢にも何度も泊まりにきているお友だち(右)。
二人は普段は平日は仕事なんだけど、たまたま昨日は振替休日だったそうなんです。
奇跡…!




椎茸入りたこ焼き(たこなし)を試食中なのは、岩手県東京事務所企業立地観光部の鈴木部長!
ひろのだよりを見て洋野町物産展のことを知り、応援に来てくれました。




東京在住のスゴいクリエイター、Yさん。
北三陸じぇし会(主催:県北広域振興局)という取り組みで2年くらい前に出会ったのですが、ずっと洋野や久慈に関心を持ち続けてくれています。
先週も、久慈に行って泥かきなどのボランティアにかだってくれたそうです。




はまなす亭の庭静子さんのお知り合い、東京在住のUさん(右)。
こちらの方も、クリエイティブなお仕事をしているようです。




初めましてな、東京在住のTさん(右)。
初めてなのですが、Tさんから「ケイティさんですか?」と声をかけられ、ケイティびっくり。
なんと、Twitterでよく名前を見かけるあまちゃんファンの方でした!

先に来ていたあまちゃんファン&Twitter仲間のいちげんさんから「ケイティは物産展の初日しかいない」という連絡があったそうで、職場が近いこともあって仕事終わりに駆けつけてくれたとのことでした。

ありがだや…(涙)。


このあと、Tさんから「もう一人来るみたいですよ♪」と教えてもらい、待ってみると…。



ヒロネーゼ(洋野町民)にもおなじみの公団さん登場!
もはやカゴ買いです。
もう、みんなTwitterやLINEで物産展情報を共有しあってくれてるのがすごくうれしい!

この日の公団さん、まさかの久慈からの銀河プラザに直行でした。
お休みを利用して、久慈でボランティアにかだってくれたそうです…。




合流したTさんと公団さん。
「洋野町物産展で会いましょう」的な♪




気がつけばもう夜。
あっという間に、閉店時間の19:00になっちゃいました。
昨日1日、お手伝いさせてくれた物産展スタッフの皆さん、銀河プラザの皆さん、物産展に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました~!


物産展は30日(金)まで開催します。
どうぞよろしくお願いします♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町物産展、今日から始まります!

おはようございます。
くら寿司に初めて行ったのですが、シャリコーラをかなり気に入ったケイティです。

さて。
東京・銀座のいわて銀河プラザにて、いよいよ今日から「洋野町物産展」が始まります!
9/27(火)~30(金) 10:30~19:00
(30日は17:00まで)
です!!!



昨日、前日準備をお手伝いしつつ、写真も撮らせてもらいました。
今日は写真多めで紹介していきますよ~♪




昨日夕方5時頃のいわて銀河プラザ。




洋野町から大量の段ボールが到着していました。




これ全部りんご箱…。
大野地区のりんご農家が丹精込めて育てたりんごは、なんと800個用意したそう!




洋野町しいたけ産業振興協議会の副会長、長根山さん。
中野ウィングスのテーシャッツを着て来てました。
地元を愛する気持ちが溢れてますね…❤




とてもオーラのある方が立ち寄ってくれて、激励してくれました。
元アナウンサーの平井さんです。




ほうほう。
ひろの屋は天然わかめの量り売りもするのね~♪




ややっ!
この値札はなんと!
はまなす亭の庭静子さんの孫、高校1年生もKちゃんが書いてくれたものなんだそうです。
これは素敵!!




おおのミルク工房の浅水さん。
冷蔵ケースに商品を並べるのを、真剣に、何パターンも試していました。




大野ふるさと公社の畑林さん。
800個のりんごを完売するべく、ドキドキしているようです。




段ボールを開けたら、りんごの香りが一気に広がってきました!
りんごってこんなにいい香りがするものだったんだ…!!




チラシを袋に入れるセッティングをする、洋野町農林課の竹高昭徳さん。




準備が一通り終わって、みんなで記念撮影!
チームワークもばっちりなこのメンバーで、今日から4日間、洋野町物産展をやっていきますよ~♪
関東地方にお住まいの皆さん、ぜひお買い物に来てくださいね~!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

リオ・パラリンピック砲丸投げに出場!大井利江選手に洋野グッズをプレゼント

おはようございます。
そういえば明日のジョーのストーリーをまだ知らないことに気づいたケイティです。


さて。
リオ・パラリンピック砲丸投げに出場!大井利江選手の練習に密着(3)の続きです。

大井さんと初めてお話して、練習も見学させてもらい…。
砲丸投げ競技の日の約8日前にリオ入りする大井さん。
ケイティ、考えました。
「大井さんはパラリンピック会場で、選手村で、世界中の選手の人達とどんなコミュニケーションをするのかな…?」

もちろんケイティ、国際的なスポーツの大会のことはわからないのですが…。
4月末に、運良く参加させてもらった「ロータリー世界大会(in 韓国)」にて、国際的な行事で外国の人と話す時はまず「どこの国の人か?」ってことから会話が始まるなぁ~ってことを感じたのです。
外国に行って初めて、自分が日本人であることをひしひしと感じるのですよね。
そして、国際的なイベントに度々参加するような人達は、「バッジ集め」がちょっとしたステイタスだったりもするようで…。
上着や帽子なんかに、今までもらったバッジをたくさんつけてる人が結構いるんですよね。

そこでケイティ、大井さんに「洋野のバッジをパラリンピックに持って行って、外国人選手と交換したり、プレゼントしたり、活用してみませんか?」と提案してみました。
そしたら大井さんも、なんせパラリンピックも4大会連続出場なので、「外国人でバッジたくさんつけている人いるもんね」「バッジ、あったらいいね♪」と賛同してくれまして…。

大井さんに、パラリンピックを楽しんで来てほしい。
パラリンピックで、日本人であること、岩手県の洋野町に住んでいることを誇れるように…。
そう思ったケイティ、いろいろな人にお願いして、短時間でバッジを集めました!



bDSC_7120.jpg
どーん
まんず、洋野モチーフのバッジといえば「ひろののなかまプロジェクト」のモグっぺ缶バッジだべ!
…ということで、プロジェクトメンバーの堀米裕子さんに打診して25個用意してもらい…。
ケイティ、大人買いしちゃいました



bDSC_7123.jpg
めんこい激励メッセージも書いてくれたよー(涙)。



bIMG_3999_20160912104246e92.jpg
そして、忘れてはならないのが、洋野町オフィシャルグッズのピンバッジ2種!
洋野町観光協会で作ったものです。



bDSC_7133.jpg
販売しているウニークにて。
ありがたいことに、洋野町観光協会のご厚意で、なんと30個も寄贈して頂きました



bDSC_7134.jpg
ウニークのスタッフさんのサービスショット♪




bDSC_7106a.jpg
極めつけは、こちらの方!
南部ダイバーヘルメット型のニット帽を編むことで有名な、角浜の佐々木有香さん。
実は有香さん、この夏に新しいアイテムを生み出していたのです。



bDSC_7109a.jpg
テレレテッテテー!
南部ダイバーヘルメット型のミニマスコット!
その名も「モグレンジャー」!

7月の種高海洋祭で有香さんがブース出展し、このモグレンジャーを販売したら即完売。
ケイティが予約してた分をちょうどこの日に受け取りに行くことになっていたため、ダメ元で「ケイティの分を大井さんにプレゼントしてもいいかな?」と相談したところ、快くOKしてくれたばかりか、大井さん特別バージョンで日の丸を編み込んでくれた!
そして、奥様の須恵子さんの分も作っておいてくれました…(涙)。


※ほんとに偶然なんだけど、この日の有香さんのテーシャッツが日の丸柄で驚いた



bDSC_7112b.jpg bDSC_7116b.jpg
どうだい…?
めんこいだろう…?
お守り代わりに身につけてくれたらいいな。



bIMG_4001a.jpg
そして、短時間でなんとか集めた洋野グッズを持って、再び大井さん宅におじゃマップ。
語呂合わせで、「GO!GO!」の意味を込めた、55個のバッジ。

このバッジとモグレンジャーを見せた瞬間の、大井さんの驚きと喜びの表情が忘れられません…(涙)。
洋野町内に、洋野グッズを作っている人がいるって嬉しいな。人が喜ぶものを作れるって素晴らしいな。
4年前のロンドンパラリンピックの時は、このグッズ達はまだ生まれていなかったんです。
洋野という町は、少しずつだけど確実に「できないをできるにかえる(br 木村俊昭さん)」を実践できているのではないかな…?

大井さん、今頃リオで外国人選手とバッジ交換してるかな~


無事にバッジを渡すことができてホッと一安心したケイティなのですが、実はこの翌日も大井さんご夫妻と会うことに。
なぜかと言うと…。
そうです!
大井さんご夫妻が洋野エモーションに初参加してくれることになったのです!!!


今日のお昼のブログに続く…




【テレビで大井さんを応援しよう❗】
砲丸投げ決勝 9月14日(日本時間 9月14日22時頃)
 

※予選の様子が中継されるかどうかわからないので、13日あたりからNHKのパラリンピック放送を要チェックし、みんなで教え合いましょう~

放送スケジュールはこちら
NHK リオ2016パラリンピック HP http://sports.nhk.or.jp/paralympic/index.html
リオ2016 パラリンピック 日本公式HP http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/






【洋野町公式Twitterのお知らせコーナー】






コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

リオ・パラリンピック砲丸投げに出場!大井利江選手の練習に密着(3)

おはようございます。
今更かもしれませんが自撮り棒を買ってみたのですが、使いこなすのにちょっと時間がかかりそうなケイティです。

さて。
リオ・パラリンピック砲丸投げに出場!大井利江選手の練習に密着(2)の続きです。


bIMG_3977.jpg
ケイティ投げたー!
(練習用の、軽いゴムボール)



bIMG_3980.jpg
アハハハハ(苦笑い)。



bIMG_3986a.jpg
そして、麦ちゃんも砲丸投げに挑戦!
ポーズが本格的です。




bIMG_3987a.jpg
気持ちはリオデジャネイロ!




bIMG_3988_20160908191234686.jpg
トウッ!!




bIMG_3989.jpg
(写真を撮るため、何回か投げてくれた麦ちゃん)




bIMG_3991.jpg
練習終了後、大井さんから飲み物の差し入れ頂きました…



bIMG_3996.jpg
そして、なんと!
大井さん自ら車を運転して帰る姿にびっくり!!



ここで、スペシャルムービーを紹介します。
大井さんと須恵子さんの練習の様子を、ぜひご覧ください。
↓ ↓ ↓


実は大井さん、利き手じゃない左手で投げているんです。
なぜかというと…。
パラリンピックで大井さんが出場する砲丸投げは「鉄球を耳の後ろにくっつけた状態」から投げることがルールとなっているのですが、大井さんは耳の高さまで挙げられるのが左手のみなんだそうです。
大井さん曰く、「右手だったら8メートルは投げられる」とのこと。

えー!
右手がもうちょっと挙がりさえすれば、余裕の金メダルなんだ!!


今回、大井さんと初めてお話して、練習も見学させてもらって…。
感じたのは、大井さんは、「できない」ことを意識していない。…ということでした。
頸椎損傷という大怪我を経験して、大変だったこと、苦労したこと、たくさんあったと思います。
でも、大井さんと話していて気づいたのですが、大井さんからは「歩けないから」「車いすだから」「年だから」「はずかしいから」「どうせ無理だから」というような言葉が、一切出て来ませんでした。

「奥さんに金メダルかけてやりたい」「もっと練習続けたい」「東京オリンピックも出たい」。
大井さんは、今の自分の可能性に全力で向き合っている。
誰かと比較して、自分を卑下したり、悲観したりしていない。
穏やかだけど、とても芯の強い人だと思いました。

大井さんの生き方・考え方は、体に不自由があるかないかに関わらず、たくさんの人に知ってもらいたい!
このブログ記事も、たくさんの人に読んでもらいたいな…



【テレビで大井さんを応援しよう❗】
砲丸投げ決勝 9月14日(日本時間 9月14日22時頃)
 

※予選の様子が中継されるかどうかわからないので、13日あたりからNHKのパラリンピック放送を要チェックし、みんなで教え合いましょう~

放送スケジュールはこちら
NHK リオ2016パラリンピック HP http://sports.nhk.or.jp/paralympic/index.html
リオ2016 パラリンピック 日本公式HP http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/






【洋野町公式Twitterのお知らせコーナー】




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります