ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

「あるいて、つないで、みちになる」~後編~

おはようございます。
休みの日でも、町を歩いてて顔見知りの人に偶然会ったり、食べ物を頂いたりして、なんだかあったかいなぁーと思うケイティです。




さて。
「あるいて、つないで、みちになる」~前編~
「あるいて、つないで、みちになる」~中編~に続き、いよいよクライマックスです!



bDSC03029_20140908114707107.jpg
小子内(おこない)地区から原子内(はらしない)地区へ続く砂浜を歩く。
望遠で撮ったら、「秘境トレイル」みたいな感じになりました。
すごい迫力~。




bDSC03031_20140908114708e37.jpg
引き続き、砂浜を通って原子内地区から有家地区へ。
ケイティ今度は後方から激写しようと、小子内地区の高台にスタンバイ。
もうね、学生さん達の前に後ろにと、かな動き回りましたよ~




bDSC03033_201409081147110f5.jpg
あ!
八戸線の上り列車が来ました!




bDSC03034_20140908114711fd9.jpg
久々に撮り鉄~。
左下に、天日干し中の鮭の定置網が広がっているのがチャームポイント



bDSC03035_20140908114714f70.jpg
ようやく学生さん達の姿が見えて来ました!
原子内地区の水門を過ぎたあたりですね。
実際歩いている時の目線だけでなく、俯瞰してみることでより、「雄大な自然」の中を歩いているんだなぁ…という事が改めて感じられます。



bDSC03039_20140908114744cb9.jpg
そして今度は、有家駅辺りの海岸沿いにて、学生さん達が歩いてくるのを待ちかまえます。



bDSC03041_20140908114745e9a.jpg
もはや鳥取砂丘的な。



bDSC03049_2014090811474737c.jpg
きれいな砂浜と、青い海、青い空。
洋野町にはこんなステキなトレイルコースがあるんです。
(※海が荒れている時は国道を通って下さいね。)



bDSC03051.jpg
波乗りを楽しむサーファー達を眺めつつ…。



bDSC03052_20140908114752b6e.jpg
あ!
ここにもトレイルの目印がありました。
いや~、学生さん達がですね、ほんとよく見つけるんですよ。
地元の人がほとんど気づいてないのに、ハイカーの注意力はスゴいですね。



bDSC03053.jpg
砂浜コースから舗装された道路につながる箇所にも、目印がありました。

ここで一旦、ケイティの密着取材は終了~。
学生さん達はこの後も南下を続け、9月12日(金)に、目標ゴール地点の恋し浜に無事に到着しました!
山あり谷ありの道程だったと思いますが…、みんな揃ってゴールできて本当に良かった!
これから日本の将来を担っていく世代の学生さん達が洋野町を歩いて通ってくれて本当に良い機会だったと思います。
ぜひ、新しい東北を作って行く力になってほしいなぁ~



詳しくはこちらを見てね
あるいて、つないで、みちになる。 Facebookページ
山と自然を楽しむ人のためのアウトドア専門誌「ランドネ」編集部のブログ
復興会議ブログ 東北芸術工科大学 宮本武典研究室ブログ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


「あるいて、つないで、みちになる」~中編~

おはようございます。
時々、家の中でだんご虫を発見することがあるケイティです。






…なんでいるのよー






さて。
「あるいて、つないで、みちになる」~前編~の続きです。
4名の大学生が八戸市の蕪島からスタートし、みちのく潮風トレイルを歩いて南下するという「あるいて、つないで、みちになる。」というプロジェクトが実施され、洋野町を通過する8月23日(土)~24日(日)の2日間、要所要所で撮影させてもらったわけですが…。




b高橋さん
宿戸地区では、地元ガイドの尾前(おまえ)さんと一緒に歩き、ほとんど地元民しか通らない「とっておきの道」を教えてもらったり…。



bDSC02976.jpg
ちょっとした森を抜けると、大浜の海岸に出ました!



bDSC02978_20140908114415250.jpg
おそらく地元民の案内なしでは通れない、潮風をめいっぱい感じられるコースです。



bDSC02982.jpg
その後、この日のゴール地点に到着!



bもりりん1
ゴール地点は、大浜の目の前にある松橋商店です。
みちのく潮風トレイルのスタンプ設置場所にもなっています。
松橋商店のご主人も一緒に記念撮影



bDSC02989.jpg
この日学生さん達が泊まった宿は、大谷(おおや)地区にある大谷温泉



bDSC02986_20140908114510c41.jpg
夕食後に、翌日歩くコースなどについてのミーティング。
コースのマップがあるとは言え、この辺の地域の道は目印になるものが少なかったりで、初めて歩く人にとっては結構難しいらしいのです。
ささやかながら、ケイティも一緒に確認させてもらいました~



bDSC03014_20140908114510e62.jpg
そして翌日、8月24日(日)。
この日は、宿戸の松橋商店から久慈市侍浜まで歩きます。



bDSC03015_201409081145101f7.jpg
八木地区の赤灯台をバックに。




bDSC03018_20140908114513e4e.jpg
「今日も一日、元気に歩くぞ~!」



bDSC03019_2014090811455313a.jpg
八木南港から海沿いの道を通って小子内(おこない)地区に入って来ました。



bDSC03023_20140908114553252.jpg
写真中央に見える大きな岩は、龍に似ていることから「辰の口」と呼ばれています。



bDSC03024_20140908114554217.jpg
岩のような不思議な地層。
地元の人にとっては当たり前のことでも、外から来た人にとっては珍しい光景なのです。



bDSC03025.jpg
小子内地区から原子内地区へは、トレイルマップでは内陸側の国道が標準コースとなっているのですが…。
この日は、天気も良く波の影響もないため、砂浜を通るコースを歩きました。

ここから有家地区は、洋野町ならではの、まさに「潮風」なコースとなります。
明日の「後編」をお楽しみに~



詳しくはこちらを見てね
あるいて、つないで、みちになる。 Facebookページ
山と自然を楽しむ人のためのアウトドア専門誌「ランドネ」編集部のブログ
復興会議ブログ 東北芸術工科大学 宮本武典研究室ブログ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

「あるいて、つないで、みちになる」~前編~

おはようございます。
この3連休は洋野町を満喫する予定のケイティです。


さて。
実は8月下旬に、4名の大学生が洋野町を歩いてくれてたんですよ~。
洋野町のどこを歩いたかと言うと…?
そう、最近じわじわと人気の「みちのく潮風トレイル」のコースです。



bDSC02901.jpg
8月23日(金)。
翌日から洋野町コースを歩くため、前日に洋野町入りした学生さん達。
種市地区にある「マリンサイドスパたねいち」に泊まってくれました~。



bDSC02903.jpg
地元ガイドと言うにはまだまだなケイティですが、洋野町に来て2年間で得た知識をフル活用し、トレイルマップを見ながら、洋野町コースのポイントなどを紹介しました。
ちなみに、地図に書いてあるダイちゃんの絵と手書きのコメントは、環境省の八戸自然保護官事務所のレンジャーさんが事前に書き込んでくれたそうです!
ありがたいなぁ~




bDSC02929_201409081136250b8.jpg
そんなこんなで、翌日の8月24日(土)。
階上の小舟渡(こみなと)漁港からスタートした学生さん達は、順調に歩みを進め洋野町に入り、お昼は「はまなす亭」でご飯&ひと休み

ところで、なんで大学生が4人も歩いているのかと言うと…。
環境省が主催の「あるいて、つないで、みちになる。~僕らのみちのく潮風トレイル、三陸沿岸700km~」という企画でして。
東北芸術工科大学を中心とする8名の大学生が、環境省の選定する東北沿岸700kmのトレイルコース「みちのく潮風トレイル」を24日間(2014年8月20日~9月12日)で歩きます。
東北の風景や人、食や震災の記憶を実際に歩きながら記録・発信し、トレイルコースを多くの人に繋いでゆく…というプロジェクトなのです。


詳しくはこちらを見てね
あるいて、つないで、みちになる。 Facebookページ
山と自然を楽しむ人のためのアウトドア専門誌「ランドネ」編集部のブログ
復興会議ブログ 東北芸術工科大学 宮本武典研究室ブログ




bDSC02933.jpg
お昼ご飯を食べた後…。
はまなす亭を出発し、南下して歩く学生さん一行を激写しようと待ち受けるケイティ。
場所は戸類家(へるけ)漁港付近の田んぼ道です。




bDSC02934_2014090811362685d.jpg
ひまわりが咲いていました




bDSC02938.jpg
来た来た!



bDSC02939.jpg
疲れも見せず、元気に歩く4人。




bDSC02942_201409081138512ce.jpg
左から、佐藤亨さん、姫田光さん、高橋麻里子さん、森恭平さん。



bDSC02936_20140908113849fb1.jpg
道の両脇には田んぼ。



bDSC02946_20140908114057ff8.jpg
どうですか?
素敵な所でしょう…?
アスファルトで舗装されていない砂利道…というのも、昔の雰囲気が感じられてイイですよね。



bDSC02947_20140908114054af4.jpg
ケイティ的絶景ポイントである、ここ戸類家の風景。
学生さん達も「うわ~」「日本の原風景みたい~」と、感動を共有することができました。
この地区の昔ながらの景観を守って行きたいなぁ…。
できれば、建物とか建てずに、道路も砂利道のままでいてくれたら…と思います。



bDSC02944_201409081138535af.jpg
ケイティこの時初めて知ったのですが、実は洋野町内のトレイルコースには要所要所にこのような目印がありました。
学生さん達が、「この目印のおかげで道に迷わずに済みました~」と。
地元の人にはほとんど気づかれていなかったこの目印、学生さん達のおかげで日の目を見ることができました…




bDSC02951_20140908114056fc9.jpg
戸類家地区から宿戸(しゅくのへ)地区に繋がる道は、別名「ハリーポッターの小道」(命名:ケイティ)を通ります。




bDSC02954.jpg
宿戸漁港を通り過ぎ…、さらに南下します。




bDSC02956_20140908114058678.jpg
ここのあたりは、海を眺めながら歩けるコースです。



bDSC02967_201409081143269e3.jpg
アワビの稚貝を育てる水槽前にて。
地元ガイドとして、宿戸地区の漁師の尾前(おまえ)さんが登場~!
学生さん達と一緒に歩きながら色々な話をしてくれました。

若い世代の人達が、トレイルを歩きながらたくさん地元の人と触れあって、それぞれ感じたことや東北の良さをどんどん情報発信してくれたらいいですね

中編に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

みちのく潮風トレイルのスタンプ設置ポイント(洋野町編) ~後編~

おはようございます。
今週は八戸に行く頻度が高いケイティです。



さて。
みちのく潮風トレイルのスタンプ設置ポイント(洋野町編) ~後編~の続きです。



bDSC00064.jpg
ひろの水産会館の次は、2か所目のスタンプ設置場所にやって来ました!



bDSC00065.jpg
宿戸地区の大浜の海が見渡せる場所にある…、



bDSC00066_2014071708464029b.jpg
松橋商店です。
国道45号線沿いにあるお店なので、初めて洋野町に来る人でも比較的見つけやすいと思います。



bDSC00067_20140717084641475.jpg
入口には、目印の貼り紙



bDSC00068_2014071708464332b.jpg
スタンプは、入口を入ってすぐの所にありました。



bDSC00069_201407170846449cf.jpg
松橋商店のすぐ近くにある大きな鳥居と、海沿いを通るJR八戸線の列車が描かれています。

こちらのお店では、飲み物や食べ物が購入できます。
とっても元気で明るいお母さんが出迎えてくれますよ~。

松橋商店
【住 所】 〒028-7902 岩手県九戸郡洋野町種市4-90-43
【電 話】 0194-65-2201
【営 業】 7:00~20:00 ※配達などで不在の場合あり




bDSC00077.jpg
最後に、3か所目!
中野地区にあるフレンドショップおーくぼです。



bDSC00078.jpg
こちらでも、入口で貼り紙を確認。



bDSC00082_20140717084749f09.jpg
実はケイティ、フレンドショップおーくぼに初めておじゃましたのですが…。
化粧品雑貨から衣料品まで、幅広い品ぞろえのお店なのです。



bDSC00079.jpg
スタンプ発見!



bDSC00081_20140717084716635.jpg
中野地区にある観光名所「中野白滝」の絵が描かれていました!



bDSC00083.jpg
大久保一族の女性達。
初対面のケイティにも、とっても素敵な笑顔を見せてくれました。

写真を撮りに伺ったのが7月15日(火)だったのですが…。
12日(土)にスタンプを設置してから、こちらのお店には既に3人くらいスタンプを押しに来た人がいるそうです。
そのうち1人の方は、「中野駅から列車に乗るから」と、急いでお店を後にしたとか。
やっぱり、トレイルと八戸線を組み合わせる人が多いんですね

ケイティ、今度はゆっくりお買いものしに来たいなーと思います。


フレンドショップおーくぼ(大久保商店)
【住 所】 〒028-7906 岩手県九戸郡洋野町中野6-28
【電 話】 0194-67-3030
【営 業】 8:00~20:00 毎月第1日曜定休




みちのく潮風トレイルの洋野町コースを歩く皆さん。
ぜひ参考にしてみて下さいね~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

みちのく潮風トレイルのスタンプ設置ポイント(洋野町編) ~前編~

おはようございます。
一応二人姉妹の姉なので、どちらかと言うとエルサタイプなのかな~と思っているケイティです。



さて。
こちらのブログでもたびたび紹介してきた「みちのく潮風トレイル」ですが…。
先日の7月12日(土)から、八戸~久慈間の約100キロで踏破認定がスタートしました。
八戸市の蕪島から久慈市の小袖海岸まで、13か所にスタンプが設置されまして、そのスタンプを集めると証明書や記念品がもらえるんですよ~

みちのく潮風トレイル HP

洋野町のスタンプ設置場所は3か所!
さっそく見て回って来ました



bDSC00063.jpg
まずは1か所目!
「ウニーク」という愛称で呼ばれている、ひろの水産会館です。



bDSC00055_20140717083917104.jpg
こちらの3階のお土産コーナー入口に貼り紙もあり



bDSC00056_20140717083918b82.jpg
スタンプ設置場所、発見!



bDSC00057_20140717083920d79.jpg
スタンプ用の台紙の他に、みちのく潮風トレイルのマップも置いてあります。



bDSC00059.jpg
こちらがスタンプ用の台紙。
なかなかオシャレなデザインですよね~



bDSC00058_201407170839219dd.jpg
そして、こちらがスタンプ!



bDSC00060.jpg
どーん
ブログ掲載用に押してみました。
ひろの水産会館の建物と、南部ダイバーが描かれています。



DSC00127.jpg
スタンプ用の台紙は、このように折り畳み式でして…。
裏面には、トレイルコース自治体の紹介や、スタンプ設置場所の地図などが書いてあります。
こちらも必見



bDSC00061.jpg
さらに、今ならなんと!
みちのく潮風トレイルを歩く人に、オリジナルバンダナを差し上げます!
このバンダナを頭や首などにまいて、「トレイルを歩いている」ということを地元民に分かりやすくする…という意味もあります。
バンダナの無料贈呈は枚数限定だそうなので、どうぞご了承くださいませ~。



bDSC00157_20140721090642a6e.jpg
そして、トレイル等で洋野町を訪れる人に、耳よりな最新情報もお届け!
ひろの水産会館の1階玄関脇(左側)に、新しく自動販売機が設置されたのですが…。



bDSC00158_20140721090643762.jpg
なんと、洋野町のシンボルキャラクターが描かれているのです。
こっち側はマキちゃん。



bDSC00159.jpg
こっち側はダイちゃん。



bDSC00160_20140721090646010.jpg
何がすごいって、この自販機の回りで、無料でWiFiに接続できるってこと!!(驚)。
ケイティ、こういう自販機初めて見ました


bDSC00162_20140721090648a54.jpg
実際に検証してみると…。
スマートフォンのWiFi接続設定画面から、わりとすぐに「FREEMOBLE」という項目が出てきて、それを選択したらすぐWiFiに繋がりました。
あとは、座って一休みしながらスマートフォンやパソコン
うーん。21世紀だなぁ~。

旅などで洋野町を訪れる皆さん、ぜひこちらのWiFi自販機を活用して下さいね~


ひろの水産会館(ウニーク)
【住 所】 〒028-7914 岩手県九戸郡洋野町種市22-133-11
【電 話】 0194-65-5161
【営 業】 9:00~18:00 無休




さぁ、明日は、あと2つのスタンプ設置ポイントを紹介しますのでお楽しみに~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

