ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

広報ひろの 2017年5月号

おはようございます。
一眼レフのレンズの調子が悪くてガクブルなケイティです。え
修理に出すとかになっちゃうのかな~

さて。
月イチ恒例の広報ひろの紹介コーナーです。

bDSC_4087a.jpg
今月号の表紙は、帯島小学校!

いや~、レンズのピントが合わなくて。
全体的にちょっとボヤけ気味なことをお許しください



bDSC_4088a.jpg
4月に着任した校長先生や、警察官、新採用の町職員の皆さまをご紹介~。



bDSC_4091a.jpg
100歳を迎えた方が2人も~!
おめでとう!!



bDSC_4089a.jpg
洋野町2人目の地域おこし協力隊員として4月に着任した、松田直美さん。
久慈市出身なんですって。
ちょこっと挨拶しただけでまだちゃんとお話していないので、近々ぜひ!
(うん、お誘いは直接お願いします。)



bDSC_4093a.jpg
「ラインとは なんと便利や 教え子の
喜びの報せ 写真もつきて」

いや~、やっぱりスマートフォン便利だよね。
これからますます、老若男女スマートフォンな時代になるのかしら。



bDSC_4095a.jpg
裏表紙は、ひろのニコニコ運動推進員の皆さま!
この集合写真の前列真ん中に写っているのが、ケイティの着付けの先生でもある高屋敷和子さんです。
華がおありでいらっしゃるわ~



町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~
↓こちら
広報ひろの 2017年5月発行 No.137


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2017年4月号

おはようございます。
宿戸駅に桜の咲き具合を見に行ったら、まさかの全部切られてて驚いたケイティです。
一眼レフで、桜と汽車を一緒に写真に収めたかった…(涙)。

さて。
久しぶりに、月イチ恒例の広報ひろの紹介コーナーです。


bDSC_3141.jpg
4月号の表紙。
「宇宙桜」なるものが植えられたらしい。
宇宙まで伸びるのかな。(違う。)



bDSC_3142_201704191113416a5.jpg
洋野町地域おこし協力隊の大原圭太郎さんのコーナー。
必見!



bDSC_3143.jpg
今年も、洋野町のはまなすマラソンのランナーを募集してますよ~♪



bDSC_3144.jpg
「眠そうな 始発の汽笛 春浅し」
鉄道の句に嬉しくなっちゃうお年頃♡



bDSC_3145.jpg
裏表紙は、「ひろの星を見る会」です。



bDSC_3130.jpg
さて、広報カメラマンのルーキーをご紹介!



bDSC_3132.jpg
手前に写っているのが、今年、町職員に新採用されて広報担当になった「ヤッチー」こと谷地さんです。
後ろは、去年から広報担当をしている「ホーリー」こと堀岡さん。



bDSC_3139.jpg
チラリ。
みんな、町内でこの2人を見たら気軽に声をかけてね♪



町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~
↓こちら
広報ひろの 2017年4月発行 No.136



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2016年12月号

おはようございます。

今冬はなんだか時間がなくて、布団をまだ冬用にしておらず…。

毎晩寒くて、ダウンジャケットを着て寝るくらいがちょうどいい…という状態のケイティです


さて。 月イチ恒例の、広報ひろの紹介コーナーです。


bDSC_0025_201612171902446b0.jpg

12月号の表紙は、「洋野町消防クラブの集い」。



bDSC_0027_201612171902456d7.jpg

キター―――!!

12歳以下の野球日本代表チームの1人に選ばれ、中国でのアジア選手権に出場した砂頼人君。

決勝で韓国チームに1-4で勝ち、見事優勝したそうです!

Twitterに、現地での写真がいくつかUPされていたのでご覧ください。


スゴいね。

世界の舞台で、洋野っ子が活躍しているなんてとても嬉しいですね!

ニュース記事を読むと、このアジア選手権の上位3チームは来年7月のU-12ベースボールワールドカップに出場することになるらしいんだけど…。

す、すごい!




bDSC_0028.jpg

「モーニング コーヒー一杯 冬ぬくし」

わがるぅ~。

それめっちゃぬぐいわぁ~。



bDSC_0029_20161217190248643.jpg

来年2月11日(土)に、待望のひろのcolor vol.4が開催!

出店希望者を募集していたそうです。

申し込み期限が12月15日でしたね…。

ブログ記事に載せるのが遅くなってすみません




bDSC_0031_20161217190250449.jpg

あれ?

ケロ平じゃない?

平泉のゆるキャラの。

(いや、あんまりゆるい感じでもないけど…。)


広報誌のどこにケロ平載ってたんだべ?

…と思い、もう一回よーく見てみると…、



bDSC_0032_2016121719034719a.jpg

えー!!

向田小学校にケロ平と達増知事が来てたんかーーーい!!

全然知らなかったよ~。

世界遺産出前授業、聞いてみたかったな♪




bDSC_0033.jpg

裏表紙は、洋野町のコーラスグループ「グリーンエコー」。

おそろいのテーシャッツと、笑顔が素敵です




bDSC_0034_20161217190346e78.jpg

そうそう。

ただいま発売中のDANASS12月号もよろしくお願いしま~す。

ケイティの連載コラムには、洋野町の有名なアノ!撮り鉄スポット!での写真を載せています。

まだブログでも未公開なので、DANASSでぜひご確認ください




町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら

広報ひろの 2016年12月発行 No.132




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2016年11月号

おはようございます。
古坂大魔王のTwitterに、昨日の夜八戸に来たっぽい呟きが書いてあって、ちょっとテンション上がったケイティです。
ピコ太郎ぉぉーー!!


さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介コーナーです。


bDSC_0001_20161118112851008.jpg
今月号の表紙は、稲刈り!
このえんじ色のジャージは角浜小学校ですね~。
好きです、えんじ色のジャージ。



bDSC_0002_20161118112852e5a.jpg
開いてすぐのページは、国体の軟式野球レポ!
ケイティもお手伝いにかだらせてもらいましたが、熱い4日間でした。
もう1ヶ月以上経つなんて…。
早いなぁ~。



bDSC_0003_2016111811285499f.jpg
さまざまな「おもてなし」の場面の写真が載っています。
この中に、さりげなくケイティも写ってたのでちょっと嬉しかったです♪



bDSC_0004.jpg
10月1日に着任した、洋野町地域おこし協力隊員の大原圭太郎さんの記事もあります♪



bDSC_0005_20161118112856afb.jpg
「赤松の 椀のひっつみ 追い回す」
いいねいいね~。
光景が思い浮かぶね。
大野木工の器かな。



bDSC_0006_20161118112946a91.jpg
今月の裏表紙は、チアダンススクールの「洋野 Sea Girls」。
めんこいですね~♪
町内のイベントで踊ったりしているらしい。
「見た人が喜んでくれる」って気持ち、大切だよね❤



町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年11月発行 No.131


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2016年10月号

おはようございます。
4日間の軟式野球競技、昨日で終わりましたね。
無事に終わってよかった…!
それにしても…、また日焼けしてしまったケイティです…

さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介コーナーです。

bIMG_5600_201610052143282da.jpg
どーん!
表紙は、リオパラリンピックに出場した大井利江さん!
スゴいね。
ワールドワイドな表紙の洋野町



bIMG_5601_20161005214329840.jpg
9月に敬老会が行われたそうです。
100歳以上の大先輩は、洋野町内になんと16人も



bIMG_5603.jpg
ややっ!
気になる図書館イベント。
10月29日(土)に、レザークラフト講座をやるようです。
講師は、エモ仲間でもある水上浩美さん
楽しい講座になることまちがいなし



bIMG_5604a.jpg
「鳥の鳴く 声で季節の 種を蒔く」

深イイ句だなぁ…



bIMG_5605a.jpg
こちらの広告スペースに注目。
くすりのタカヤナギの大感謝祭開催のお知らせが、「藤井隆感満載」「濁点はつかないのが正しい」…等々Twitter上で話題になっています



bIMG_5606_201610052144030b5.jpg
裏表紙は、大野高校吹奏楽部。
「音楽ほど楽しいものはない」というコメントがとてもイイねっ!
部活動の様子を、今度見学しに行ってみようかなぁ…♪


町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年10月発行 No.130


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2016年9月号

おはようございます。
昨日、八戸線で種市駅から八戸駅まで乗ったのですが…。
途中の種差海岸駅から乗った小中野小の2年生たちが、小中野駅で降りたあとにみんな並んで手を振って列車を見送ってくれたんです。
これを、「奇跡の小中野エモーション」と名付けたいケイティです。

さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介コーナーです。


bIMG_4984.jpg
9月号の表紙は、ナニャドヤラ大会の花魁道中でした。



bIMG_4985.jpg
熱く燃えた、洋野の夏。
もう1ヶ月前のことなんですね…。



bIMG_4987.jpg
洋野町ふるさと大使!
これだけ人数がいれば、すごい力が発揮できそう。
情報共有していきたいなぁ~。



bIMG_4989.jpg
「夢いっぱい だったあの日に もどりたい」
えー!!
のっけから切ない系が来ましたね。



bIMG_4990.jpg
こいつぁー面白い。
ウニの瓶で文字!



bIMG_4991_20160915215114703.jpg
裏表紙は、中野小の野球チーム「中野ウィングス」です。
コメントがスゴい。
「中野ウィングスに入ったら県大会に連れていってもらえるよ」…と来たか!




bIMG_4992.jpg
そうそう。そうなんだよね…。
イベントの写真撮ってると、スタッフさんたちの動きがわかるようになってくるのよね…。
実は主役級のストーリーがある…。
編集後記も、Don't miss it!!



町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年9月発行 No.129



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2016年8月号

おはようございます。
肝だめしで、驚かす方をやってみたら全然驚いてもらえずスベったケイティです。

さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介記事です。


bIMG_1978.jpg
8月号の表紙は、種市高校の南部もぐり体験の写真!
7月18日に種市高校で行なわれた「種高海洋祭」の時のですね。



bIMG_1979c.jpg
7月17日のたねいちウニまつり。
直前に、シケでウニ漁が出来ない日が続いてしまい、販売数を当初の予定より減らすことになったり、「どうなる!?」と思われたのですが…。
例年どおり2万人もの人が来てくれたようです(涙)。



bIMG_1980.jpg
洋野町のパラリンピック選手、大井利江さん!
リオデジャネイロパラリンピックの男子砲丸投げの日本代表選手に選ばれ、4大会連続出場するそうです!

砲丸投げ競技は、9月14日だそうですよ~。
テレビ中継されるかな?
みんなで応援しましょう♪


そして、下半分の記事は、JR盛岡硬式野球部と洋野町スポーツ少年団野球交流会!
洋野エモーションがきっかけで始まったこの交流会も、早くも3年目…。
感慨深いです…(涙)。



bIMG_1981.jpg
スゴいなー!
スポーツのページ、なんだか毎月スゴい結果が載っている気がする。
大野高校の女子卓球部が、東北大会で悲願の初優勝とな!!!!
おめでとうーーー!!!!



bIMG_1982c.jpg
角浜小の毎年恒例行事。
5年生の教育旅行「ヒーローの旅」。
今年もヒーローが誕生しました。



bIMG_1983.jpg
お気に入りの文芸コーナー。

「甘くみていました 老いるとはむごい」

うん。
今月はなかなかシビアです。



bIMG_1984.jpg
「幼き日 蛍放して 蚊帳の内」
「思い馳せる 蛍袋や 幼き日」

小さい頃の思い出に、蛍がいるんだなぁ~



bIMG_1985.jpg
今月の裏表紙は、宿戸オーシャンスポーツ少年団!
宿戸オーシャンはよくエモーションにかだってくれることもあって、つながってもう3年近く経ちます。
小さかった子が、どんどん大きくなっていくよ~。
時が過ぎるのが早いよ~。


町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年8月発行 No.128


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2016年7月号

おはようございます。
今日はJR盛岡支社の野球部員さん約30人が宿戸にエモーションしに来てくれます。
お時間ある方はぜひエモりに来てほしいケイティです


さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介記事です。

bIMG_9354_20160707192926902.jpg
7月号の表紙は、帯島保育所の子ども達!
サツマイモとポップコーンの苗を植えているところだそうなのですが…。

ポップコーンって、あのポップコーン



bIMG_9355_20160707192927dbd.jpg
4ページに、JR社員研修の洋野エモーションの様子が載ってます!
ひろのだよりでも後日紹介しますね~♪



bIMG_9356.jpg
洋野の小・中・高はスポーツが盛ん
帯島スポ小は8月の全日本学童軟式野球大会に出場決定!
そして、大野高校女子卓球部と種市高校レスリング部は、ともにインターハイ出場とな!

こりゃー洋野から全力でエールを送るぞ~!



bIMG_9357a.jpg
おおっ。
ケイティ着物姿を載せてもらっちゃいました!
大野高校の後援会の時の写真です。
着物大好きなので、動き回る仕事でない時はできるだけ着物着たいな~なんて思っているのでした



bIMG_9358.jpg
町内の小学生に耳寄りな情報!
7月23日にセシリアホール(町民文化会館)で「ふれあい交流会」というイベントをやるそうです。
楽しそうだな~♪



bIMG_9359.jpg
「あぢさゐの 盛りとなりし 空家かな」
うーん、深い。
実に奥が深い。
空家の紫陽花が、だいぶおがって咲き誇っているんだろうなぁ。
そして、「あぢさゐ」という書き方が素敵!


「はまなすの 刺ひそみ居て 通院時」
これはどういうシチュエーションなのかすごく気になる!
通院時に、はまなすのトゲがうっかり刺さって「イテッ」という状況なのか…?
それとも、はまなすのトゲに刺さったから通院なのか…?

いやー、俳句は実に奥が深い。



bIMG_9360.jpg
カレンダーのページにも、JR社員研修の写真が載っていました。
嬉しいな~



bIMG_9361.jpg
裏表紙のページ。
大野の空手チーム、「日本空手協会 大野久慈北支部」の皆さんです。
カッコいい~


町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年7月発行 No.127


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2016年6月号

おはようございます。
動詞の「○○かさる」の活用が、だいぶ自然に言えるようになってきたケイティです。
(ちょっと得意気。)


さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介記事です。

bDSC_4803.jpg
今月号は、5月14日(土)に開催した「いわての森林(もり)の感謝祭」が表紙です。
手前左の女の子の、「何見てんのよ」的な表情がイイですね!



bDSC_4808.jpg
この、「いわての森林の感謝祭」。
なんとはるばる鳥取県から(!)知事と小学生9人が来でくれたづ。
(うん、急にリアルな訛り入ったね。)

そして、ケイティも所属する「ナニャドヤラ保存会 中野ふじの会」がナニャドヤラを披露したのでした~。
ふじの会としては、今年の初踊りでした



bDSC_4809.jpg
ゴールデンウィーク中のイベントについても、見開き1ページで紹介!



bDSC_4804.jpg
かなり気になった記事。
なんと、種市高校と大野高校と軽米高校から、看護師を目指す生徒6名が種市病院で看護体験を行ったそうです。
こういう取り組みしてるんだー!!
知らなかったよー!!



bDSC_4805.jpg
今月のイベント。
図書館講座は2つ!
6/25(土)の午前10時からはクイリングクラフト講座、午後2時からは絵本よみきかせ。

セシリアホールでは、6/19(日)に安藤睦夫コンサート!
6/16(木)~28(火)は陶芸作品展。
6/16(木)~21(火)は春の山野草展。

洋野町って結構イベント多いのよ~



bDSC_4806.jpg
種市俳句愛好会。
兼題は「夏めく」。

「夕映えの 城の門限 しゃらの花」

しゃらの花って、沙羅双樹の花のことなのかなぁ~。
なんだかファンタジーの世界のようだなぁ…。

…って、「夏めく」入ってないよー!!



bDSC_4807.jpg
今月号の裏表紙。
洋野卓球クラブ!
「TTC」は、高い高い賃貸料…の略ではありません。
Table Tennis Clubの略です!

大野に根付いている卓球文化のこと、もっと知りたいなぁ~


町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年6月発行 No.126




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

広報ひろの 2016年5月号

おはようございます。
今日はナニャドるケイティです。

さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介記事です。

bIMG_6513.jpg
今月号の表紙は、種市幼稚園での交通安全教室!



bIMG_6509.jpg
洋野町内の小・中・高の先生、消防署の分署や交番など、4月から新しく着任した方々、町の新採用職員の方々をご紹介~♪



bIMG_6510f.jpg
ななななんと!
横浜市の増田平さんという方が、種市高校にヘルメットを寄贈して下さったとな!!
今は作るのが困難になってきているヘルメットを、約2年かけて作り上げたそうです。
こりゃー、今度東京方面行ったら増田さんを取材させてもらわねば…!!



bIMG_6511.jpg
あれ。
なんだかすごくイマドキな感じのお兄さんの写真が…。

5月26日(木) 午後2時から
「文化交流コンサート&町民芸術劇場中学生公演」
~スペインの熱い風~フラメンコの新星・徳永兄弟と仲間たち~
という公演のようです。
ラテンな感じの音楽が聴けるのかな…?
これは気になる♪

そして、洋野町立種市図書館でもステキな講座が開催されます!
5月28日(土) 午前10時~正午
「ハーブティー講座」 講師 玉沢さだ子氏
受講料1000円


ひろのcolorメンバーとしてのおなじみの玉沢さだ子さんのハーブを愛が伝わってくることまちがいなし!
いい香りのお茶を飲んでホッとしたいな~と思っている方、ぜひご参加ください。
お子さん連れでもOKだそうですよ~♪

さだ子さんのハーブテ関連記事はこちら
ひろのcolor vol.3 わくわくレポ(4)
ひろのcolor vol.1 大盛況レポ(1) 「心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*」
“めんこい”を楽しむイベント、「ひろのcolor」のお知らせ(1)

詳しくは、広報誌をチェックしてみて下さいね~



bIMG_6514.jpg
「八戸線 手を振り合って エモーション」

…ちょ!
なんと!
ついに広報誌の文芸コーナーに、エモーションの川柳が!!
嬉しい…!!
詠み手の「英子」さんに、ぜひお会いしてお礼がいいたいです。



bIMG_6512.jpg
裏表紙は、おおの鳴雷太鼓の皆さん!
去年の夏に、練習風景を取材させてもらったなぁ~。

関連記事はこちら
おおの鳴雷太鼓の練習風景

動画も撮ってYoutubeにもUPしたんです。
アーティストのMVをイメージしたケイティ渾身のカメラワークに注目!
皆さん、よかったらもう1回見てみて下さいね。





町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年5月発行 No.125




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります