ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

オルゴナイトを作ろう♪の会

おはようございます。
1月に入ってから、ようやく!
冬用布団に変えて、電気敷毛布を導入したケイティです。
あぁ~、これで震えずに眠れる…(涙)。


さて。
今週末の土曜日の、素敵なものづくりイベントのお知らせです。



どーん❗
1月14日(土)、ウニーク2階にて。
ヒロネーゼ(洋野町民)の一郷郁恵さんによる「一緒にオルゴナイトを作ろう♪の会」があります。




これが、オルゴナイト。
セラピストを中心に、人気のアイテムです。
樹脂と鉱物をこうやって一緒に固めることで、良いエネルギーを発するものらしい。
ケイティまだオルゴナイトについて詳しくないので、説明がだいぶざっくりでゴメンだけど…💦

でも、とにかく、飾っておく物、眺める物として、とっても綺麗で美しい❤
これを、自分で作れちゃうなんて~!



主催の郁恵さんは、鹿糠地区在住、岩手県南の金ヶ崎町出身。
2人の男の子を育てるママさんであり、家業の農業も手伝いながら、忙しい時間を縫って大好きな「ものづくり」をしています。
郁恵さんの作るものは、どれもキラキラめんこくてトキめくものばかり。
その中でもオルゴナイトは特に好評のようで、Instagramにオルゴナイトの写真を載せたところ、関西の人からもオーダーが入ったほど。




こちらは、去年の12月、平内地区の子育て支援センターで郁恵さんのオルゴナイト作りをやった時の写真。
センターを利用してるママさん達の間でも、郁恵さんの作品の魅力や、こういうものづくりワークショップをする体制を整えつつあることが知られているようで、センター側から「ぜひやってほしい❤」と依頼があったんだとか。
子育てに追われてなかなか自分の時間を取れないママさん達にとって、つかの間の、オルゴナイトに集中する時間が「自分へのごほうび✨」となったようですよ~😄


1月14日の、ウニークでの「一緒にオルゴナイトを作ろう♪の会」は、定員10名。
今朝の時点では、あと3人くらい大丈夫ということでした。
興味がある方いましたら、コメント欄にメールアドレスと共に参加表明お願いします😄

郁恵さん自身が「いつか、個人でもワークショップをやってみたいな」と数ヶ月前から思っていて、今回エイっと勇気を出して企画したこのイベント。
そこのプロセスにケイティ大変共感&感動しまして、この日はもちろんかだらせてもらう予定です。
楽しみだな~。







コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月の洋野町物産展のお知らせ

おはようございます。
寝る時に、パジャマのズボンの上に裏起毛のロングスカート履くと、冷えやすい腰回りがだいぶぬぐだまることに気づいたケイティです。

さて。
もう来週の話なんですが、耳よりな情報です。
東京・東銀座のいわて銀河プラザにて、洋野町物産展(洋野町農林課主催)があります!
9月に続き、今年2度目の開催です♪


b201612洋野町物産展チラシ(表)
どーん

今回も、チラシ作りのお手伝いをさせてもらいました。
9月の物産展の時に使ったデータの、背景を冬バージョンに変えてみましたよ~


関連記事はこちら
東京で開催!洋野町物産展のお知らせ
洋野町物産展、今日から始まります!
洋野町物産展、初日の様子



そして、今回新しい試みで作ってみたのがこちら
↓ ↓ ↓

b201612洋野町物産展チラシ(裏)
商品リストです

やはり、販売する商品たちはまつがいなく洋野の美味しいものばかりなので、しっかり伝わるといいな…と思いまして。
銀河プラザの常連のお客さん達にお知らせできるように、今週末にこのチラシを銀河プラザに置いて頂けるそうです。
また、洋野町出身者や、洋野町に縁がある人、各商品のファンの人も、チラシを見て「洋野町物産展やるんだ。へぇ~。」…と思うだけではなくて、「洋野町物産展に行って○○を買おう!」という具体的な行動に少しでもつながるように…とイメージして描いてみました。


リスペクトするchalkboyみたいに、チョークアート風に描いてみたつもりなんだけど…。
まだまだですね


chalkboyのインスタグラム

Collaboration work with 30select general store @30select in taipei for their 3rd Anniversary! It was printed on the tote bag, you can buy it on online store! Thanks Issa & Phoebe !! #chalkboy #30select_general_store #handwritten #graphic #taiwan

CHALKBOYさん(@chalkboy.me)が投稿した写真 -





お正月のおせち料理の材料にもピッタリな商品がたくさん♪
関東地方にお住まいの皆さん、ぜひ来て下さいね~!


洋野町物産展
【日 時】 2016年12月13日(火)~15日(木)
     10:30~19:00  ※最終日は17:00まで
【場 所】 東京・東銀座 いわて銀河プラザ



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月のウニークイベント情報 オリーブオイルソムリエの布施香さんが登場!

おはようございます。
昨日は大きな虹が見えて、ちょっとテンション上がったケイティです。

さて。
12月になりましたね~。
今月のウニークイベントを紹介します。


bDSC_0083a_20161202092308d62.jpg
どーん
昨日か今日あたり、町内で全戸配布される広報ひろの。
…に挟んであるチラシにご注目!



bDSC_0085a.jpg
ひろの水産会館「ウニーク」のイベントチラシ
全戸配布されたチラシは白黒印刷なのですが、ブログでは特別に、原本のカラー版をお見せします



bDSC_0086a.jpg
なんとぉー!
ブログでも何回も紹介している、大野生まれ・在住のオリーブオイルソムリエ&野菜ソムリエの布施香さんが、「ひろの水産会館クッキングスクール」の講師として登場です

実は、ウニークのチラシのこの部分だけ、レイアウトやイラストなどケイティもお手伝いさせてもらったのですが…。
この紙面が出来上がるまでの過程が、もう感動のストーリーでした。



bDSC_8672.jpg
ウニークのイベント企画やチラシ作成を担当している、「タッキー先輩」こと町役場の瀧音博之さん。

タッキー先輩が講座系のネタを探しているらしい…と聞き、「あら、それじゃぁケイティおすすめのいろんな人や企画を提案したいわぁ~♪」と思い、ざっくり箇条書きにしてメールを送ったのが先週中頃。
その箇条書きの中に、「布施香さんの、簡単お料理教室」…的な案を入れていたのですが、タッキー先輩がソッコーで香さんに電話し、日取りを決めたんだそうです。
タッキー先輩、仕事早い!

…で、とんとん拍子に「日取りは12月18日(日)で」…ということに決まり、あとはチラシ作成、となったのですが…。
香さんの素敵さと、参加しやすさを伝えるべく、写真やイラスト、レイアウトなどぜひケイティにやらせてけないが…とお願いしたところ、「ぜひよろしくお願いします」と快くOKしてくれました。

しかし…。
まさかの、「12月の広報誌と一緒に全戸配布したいので、明後日決裁もらって印刷したい」というタイトなスケジュールであることをタッキー先輩から聞いたのが11月26日の夕方
ケイティ、なんとか頑張りました。



bDSC_0070_20161202092307e14.jpg
27日の夕方に香さん宅にもおじゃまし、緊急ミーティング。
「どんなテーマにしよう?」
「どんなお料理を作ろう?」
…と、内容を相談しながら、チラシに載せる文章などを一緒に考えました。

コンセプトとか企画名、キャッチコピー考えるの、すごく楽しいですね~♪
ぴたっとハマる言葉が出てくると、すごくスカっとします(笑)。



bDSC_0066a.jpg
いつも、楽しそうに軽やかにお料理する香さん。
その姿がまたとても美しいのです…



bDSC_0078_2016120209241454d.jpg
この日、たまたまもらったドンコと、有り合わせの食材で作ってくれた「アヒージョ」。
アヒージョとは、オリーブオイルで軽く煮込んだスペイン料理のことだそうです。
味付けは、オリーブオイルとニンニクと塩少々のみ。…にも関わらず、ドンコめっちゃ美味しくなってた!
ペロッと1匹食べれる勢い!

そして香さんのセンスというか、もっと美味しくするための「ちょっとひと手間」が、いつも素敵なんです。
今回は、猫のクッキー型で大根を型抜き!
ドンコ料理が、オシャレめんこい感じになりました。



bDSC_0086a.jpg
そんなわけで…。
タッキー先輩の「ウニークに来る人達に楽しんでもらいたい」という思いと、香さんの「誰でも手軽に作れて、おいしく、美しく健康になれるお料理を」という思いと、ケイティの「よい広告を作りたい」という熱意(?)が合わさって、出来上がりました。

ケイティみたいに「料理あんまり得意じゃないのよね」…という方でも大丈夫なくらい、アヒージョは簡単です。
ほぼ、切って鍋に入れるだけ。
出来上がったお料理を食べながら、香さんの「食事と健康についてのお話」もあります。

調理室のスペースの関係で、定員10名なのが心苦しいですが…。
この機会にぜひ、かだって下さいね~


第2回ひろの水産会館クッキングスクール
オリーブオイルソムリエ・野菜ソムリエの布施香さんから教わる
忙しい女性のための「手軽におうちバル料理」 and お話会♪


【日 時】 2016年12月18日(日) 10:00~13:00
【場 所】 ひろの水産会館ウニーク2階 実習室
【参加費】 1人 1,200円 オリーブオイルのミニボトルおみやげ付き
【持ち物】 三角巾・エプロン
【定 員】 10名(先着順)
申し込みは、0194-65-5161(ひろの水産会館ウニーク 担当・瀧音)までどうぞ~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

11月のウニークイベント情報

おはようございます。
STARBUCKS COFFEEのクリスマス柄のカップでホットな飲み物を飲みたいケイティです。

さて。
昨日に続き、今月末の素敵なイベントを紹介しちゃうよ~♪
洋野って、夏の大きなイベントだけじゃなくて、秋冬に小さなイベントも頻繁にやっているんです


ウニーク11月イベント
こないだ全戸配布された、ひろの水産会館(ウニーク)のチラシ。

おおっとぉーー!!
南部もぐりの妖精「モグっぺ」のしおり作りをやるとは!
しかも、モグっぺを描いているデザイナーの「porimai」(大原智恵)さんが直接来て教えてくれるなんて!
これは、モグっぺファンにはたまらない企画ですね



bDSC_0089_20161117192252ea4.jpg
数日前に、しおり作りの打ち合わせをウニークで行う…と聞き、ケイティもかだってきました。



bDSC_0009a.jpg
「どんな用紙がいいかな~♪」

写真右から、porimaiさん、porimaiさんの妹の堀米裕子さん、ウニークスタッフのタッキー先輩こと瀧音博之さん。
海も見えて、日当たりのいい3階のテーブルは、いろんなアイデアがどんどん湧いて来ちゃいそうです。



bDSC_0025_20161117192249c39.jpg
しおりの試作品を作るporimaiさん。



bDSC_0041.jpg
しおりに開ける穴の位置を、慎重に見極め中のタッキー先輩。



bDSC_0083a.jpg
わぁ~
試作品が出来上がりました。
色を塗ったり、貼ったり、子どもでも大人でも楽しめそうです



bDSC_0061a.jpg
やった!
素敵な3人を、飾らない自然な感じで撮れた!
ケイティの一眼レフ、大活躍です。


porimaiさんからのメッセージ
こんにちは!
ひろののなかまプロジェクトでモグっぺのイラストなどを担当している、porimaiこと大原智江(おおはらちえ)です。

モグっぺをモチーフにしたしおりは、簡単な切り絵、塗り絵、自由にお絵描き、などなど好きな作り方を選べます。
時間内であればいくつ作っても良いので、色々試してみるのも面白いかもしれません♪
お子さんにもオススメですし、大人の方がアーティスティックなセンスを発揮してもOK!
一緒に、自分だけのモグっぺしおりをつくってみませんか?

個人的に、美術館の作品展から、スーパーに貼ってあるお子さんたちの父の日・母の日の絵なども含め、人の作品を見るのが大好きなので、どんなしおりが出来上がるのか、今からとても楽しみにしています!


「モグっぺ」のしおり作り体験教室
【日 時】 2016年11月27日(日) 午前10時~11時30分
【持ち物】 色鉛筆、クーピー等
【参加費】 300円
【定 員】 30名
【申 込】 要予約 申込締切11月24日(木) ※定員になり次第締め切ります
       申込先…0164-65-5161 ひろの水産会館(ウニーク) 担当・瀧音

ウニークのFacebookページはこちら



皆さん、めんこいモグっぺしおりをぜひ作ってみてね~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

今年も鮭とば作りやります♪

おはようございます。
おとといの15日は「きものの日」だったそうですね。
経済産業省の人達は着物着て出勤したとか…
着物好きとしては、洋野でも「みんな着物着用の日」があったらいいなと思うケイティです。

さて。
今月末のイチオシ企画のお知らせです。


2016鮭とば作りチラシ

じゃーん
去年実施して好評だった鮭とば作り、今年もやります!



「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸鮭とば作り編」

【日 時】 平成28年11月26日(土) 午後1時~3時

【場 所】 宿戸漁港 荷さばき場

【内 容】 鮭をまるごと1匹さばき、鮭とばを作る。
 メス鮭希望の方は、イクラ作りもできます。
       鮭とばは各自持ち帰って、干して完成させます。

【講 師】 漁師、海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会のインストラクター等

【持ち物】 汚れてもいいカッパ、長靴、使い捨ての軍手、防寒着(帽子等)、
      鮭とば・イクラを持ちかえるためのナイロン袋、容器
 あればクーラーボックス等

【参加費】 オス1匹2,500円 メス1匹7,000円 (税込、鮭代、保険料含む)
       当日お支払下さい

【申込み】 要電話予約
       平成28年11月22日(火)午後5時半まで
       お電話にて「ひろのだよりで鮭とば作りを見た」と申し込みください。
      申し込み期限を過ぎてからの受付はできません。
      申込先…洋野町教育委員会生涯学習課(町民文化会館内)
      0194-65-5411 担当・粒來&竹髙 

※申し込み後のキャンセルはしないようにお願いいたします。

【主 催】 ひろの町民大学(海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会との共同企画)





洋野の鮭とば作って、年末年始に美味しいお酒飲みましょう!
そして、自分好みに味付けしたいくらの美味しさを味わってみませんか…

市販の味付けいくらを買うと、100gで1500円くらいしますもんね…。
なので、この参加費は断然お得なのです

ちょうどいいタイミングで、おおのミルク工房のTwitterで昨日UPされた動画に、定置網漁で鮭を獲る様子が映ってました!
鮭がどんな風に獲られているか、ぜひ見てみて下さ~い♪





もしTwitterの動画が再生できない方は、こちらをどうぞ~。







コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ひろのカメラ部写真展を開催しま~す♪

おはようございます。
30個入りの箱で買ったホッカイロが、あまり温かくならないことに気づいたケイティです(涙)。

さて。
今日は、今週末の素敵な企画のお知らせです。


ひろのカメラ部写真展
じゃじゃーん
ヒロネーゼ(洋野町民)の有志メンバーによる、「ひろのカメラ部写真展」
明日からの3日間、洋野町民文化会館(セシリアホール)の玄関ロビー付近に、写真を展示します。



b160809b.jpg
思い返せば、8月のあの日。



b160809a.jpg
「ひろのカメラ部写真展」の代表・玉澤さだ子さんと川村博絵さんがセシリアホールを訪れ、写真展の打ち合わせを行いました。
役場の担当職員の方が、親身になって話を聞いてくれたなぁ(涙)。

洋野に住む人達が、好きなこと、やりたいことを形にできる場を作りたいな…。
そんな思いを持っていた玉澤さんが、趣味の写真を通して「自由な写真展」を洋野でやろう!…と決意したのです。
玉澤さんと言えば、7月に八戸市のデーリー東北ホールで開催された「はじめての写真展」にかだった人!

関連記事はこちら
八戸のカメラ女子部「はじめての写真展」(1)


それではここで、「ひろのカメラ部写真展」の参加メンバーとコメントをご紹介!


玉澤 さだ子 
主に身近な植物を遊びながら撮っています。カメラ大好きです!

川村 博絵
写真は、今年始めたばかりの初心者🔰です。
主に日常の中で綺麗だなとか、感動したものとかを中心に撮っています。(^◇^)

佐々木 有香
写真はスマホで撮る派です。
私の大好きな編み物や主人が参加しているバンドJAPの「楽しい♪」が写真で伝わるといいな…。

佐々木 秀和
日常の写真を撮るのはあまり慣れていないのですが、勇気を出して参加してみました。
工事現場の工事写真はプロです(自称)。カメラを持たない私は今回スマホで参加。あゝカメラ欲しいなぁ。

大原 智江
ふだん撮るのはイラスト参考用途ばかりで、写真自体をメインにすることはほぼ初ですが、カメラは好きです!
家族とともに、地元・洋野町に戻ってきて数ヶ月。身近すぎる(家の中や、実家の庭あたりの)ゆるめの写真で、楽しく参加しま〜す!

一郷 郁恵
『何となく楽しそう』から参加する事に決めた写真が好きな一郷です。
1日1日成長する子ども達の姿を写真に残したくて、初めて一眼レフを買いました。…が、普段はiphoneで撮っています(笑)。
Instagramにアップしたものや、自分が『好き』と思えるものを写真にしてみました。

堀米 裕子
スマホで等身大のものを切り取れたらうれしいなって思っています^ ^
スマホの素晴らしさを感じているシロウトなりの面白さをパシャリとしたいです。
よろしくおねがいします^ ^

赤坂 彩乃
撮るの大好きです。好物は自然。
八戸から参戦します。

大石 貴之
種市生まれヒップホップ育ち。
PTA会報作成用に購入した、『オリンパスペン』での撮影です!

ケイティ
先月買った一眼レフの機能をまだ使いこなせていません…(涙)。
ここ半年くらいで撮ったもののうち、「人」の写真をチョイスしてお見せします♪



どうですか?
楽しそうでしょう~?
メンバーみんなの「表現の仕方」も、個性が丸出し溢れてきっと面白いと思います。
ぜひ見に来て下さいね~


ひろのカメラ部写真展
【日 時】 11月11日(金)~13日(日) 10時~17時(最終日は16時まで)
【場 所】 洋野町民文化会館(セシリアホール) 玄関ロビー付近




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

角浜のロックバンド「JAP」、ライブのお知らせ!

おはようございます。
うっかり10月も中旬になってしまったのですが…。
わたくしケイティ、10月1日で、洋野に来て4年経ちました。
皆さまありがとうございます(涙)。
1年更新で最長5年という任期も、あと1年。
洋野にずっと住みたいので、ただいま就職活動中です。
どうぞよろしくお願いします…

さて。
今日は、音楽好きな方に朗報
角浜のロックバンド「JAP」が、今月末、はづのへでライブします

bIMG_5824.jpg
どーん


【日 時】 2016年10月30日(日) 会場12時 開演12時15分
【場 所】 八戸市 ROXX
【住 所】 〒031-0001 青森県八戸市類家堤端84 http://www.roxx.jp/access/
【料 金】 チケット 前売り500円/当日800円


この日は「HachiROCK//869」というイベントで、6組のバンドが出演するそうですよ~♪
(1組の演奏時間は20分程だそうです。)



会場のHachiROCKのFacebook
↓ ↓ ↓




JAPのFacebook
↓ ↓ ↓




10月30日(日)は、みんなでJAPのライブへGO
チケット購入ご希望の方は、JAPメンバーに直接ご連絡頂くか、この記事のコメント欄にてご相談下さい(メールアドレスを書いて下さいね♪)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種高祭2016のお知らせ

おはようございます。
今日の岩手日報の「ここで輝く」というコーナーに載せていただいたので、ぜひ読んでほしいケイティです。


さて。
もう明日から10月。
10月のイチオシイベントをご紹介します。



種高祭2016ポスター
どーん!
岩手県立種市高校の文化祭「種高祭」!!
今年は10月15日(土)・16日(日)に開催!!

学校の行事だからと侮るなかれ。
人気の、海洋開発科の南部潜り体験もあり、東京から来る人もいるほど。
洋野町の人気イベントランキング上位に入る勢いです。
種高祭をメインにした旅のプランを企画してもいいくらいかもしれません。
去年は、キャンピングカーで来た人もいたとか。


今年は、種高生と先生と協力し、「種高祭PR動画」を作ってみました~!!


tanekosai2016_02.jpg
長い廊下を走ってくる青春映像や、



tanekosai2016_01.jpg
種高海洋祭のPR動画の時も活躍してくれた、海洋開発科3年生の「PD MIYU」こと水無美悠ちゃん(右)と、ALTのドレッサさん(左)の英語コメントや、



tanekosai2016_03.jpg
今年の種高祭ポスターの原画を描いた、3年生のKIYOKAちゃん(宿戸地区)も登場!

約9分にまとめた映像です。
ぜひ見てみてくださ~い♪
↓ ↓ ↓




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

東京で開催!洋野町物産展のお知らせ

おはようございます。
世界ふしぎ発見を久しぶりに見て、黒柳徹子先輩の着物の柄がステキなことに初めて気づいたケイティです。
もう、昔から見てたけど、徹子先輩がテレビ画面に映っても着物が目に入らなかったくらい、お顔のインパクトが強い…ということなのかな…?

さて、今日は首都圏にお住まいの方向けのお知らせ!
今月末、東京で洋野町物産展が行われますよ~♪



どーん!!

洋野町物産展
9月27日(火)~30日(金)の4日間!
東京・銀座のいわて銀河プラザにて!!

洋野の美味しいものをたくさん販売します。
出店するのは事業者は、5件!

笑顔がステキな写真は、このチラシのためにケイティが激写しました。
皆さんそれぞれの個性を引き出せたのではないかなぁ…




はまなす亭。
庭静子さんが行きます。
まとめ買いするファンもいる「うにめし」「ほやめし」など、人気商品を販売。




おおのミルク工房。
企画部長の浅水さんが、「完売するぞ~!」という思いで店頭に立ちます。
大野地区周辺の酪農家の夢を集めた「ゆめ牛乳」や「のむヨーグルト」を販売。



201609172336297f0.jpg
ひろの屋。
洋野の海の幸の「海男児わかめ」と「水だこの冷燻」を販売します!
商品企画本部長の鈴木祐輔さんと、経営企画部長の眞下美紀子さんが元気はつらつで店頭に立ちます!




おおのキャンパスにあるゆうきセンターからも、りんごや野菜、赤鶏ラーメンなどを販売。
写真には、下重農園の下川原幸子さんと、行者にんにくの間澤智子さんにモデルになってもらいましたが、物産展には大野ふるさと公社の次長・畑林さんが駆けつけます!




洋野町しいたけ産業振興協議会。
…の副会長、長根山裕也さん!
若手椎茸農家です。
原木椎茸の乾燥タイプを販売しますよ~!


この物産展のことを、何日か前からSNSで情報発信していたのですが…。
友達からまたその友達へ…と伝わり、なんと!!
千葉県に住むM子さんという方が、「洋野大好きなんです!会社休み取って物産展行きます!」…という決意表明をしてくれてビックリ。
M子さんは千葉生まれ千葉育ちなのですが、小学校からの親友が種市出身なんだそうです。
去年、その親友の実家がある種市に遊びに来て、超たまたまなんだけど通りすがりに洋野エモーションにもかだり、洋野を大好きになり、そのあとまた2回も遊びに来た…という、スゴい洋野愛な方なのです。
M子さんのおかげで気づけたのですが、事前に「行くよ♪」って声を聞けると、販売する方もモチベーション上がりますね。

わたくしケイティも、初日の27日は店頭でお手伝いします!
首都圏にお住まいの方、ぜひぜひ洋野町物産展に来てくださいね
また、ヒロネーゼ(洋野町民)の方々も、首都圏に住んでいる家族や親戚、友達などなど、声をかけてみて下さいね~


💬洋野町物産展
【日 時】 2016年9月27日(火)~30日(金) 10:30~19:00 ※最終日は17:00まで
【場 所】 いわて銀河プラザ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

北奥羽ナニャドヤラ大会を楽しもう♪ ~後編~

おはようございます。
お盆だからなのか…、現実と夢の世界の境目がよくわからなくなってきているケイティです。
(ちょww 早く正気を取り戻してwww)

さて。
昨日のブログ記事は読んでくれましたかな…?
北奥羽ナニャドヤラ大会を楽しもう♪ ~前編~の続きです。


bIMG_2894.jpg
華やかなイベントの裏で、地道な準備をする人達がいるということも伝えたい。



bIMG_2893.jpg
保健センターの近くで咲いていた、夏の薔薇。



bIMG_2895.jpg
ナニャドヤラの流し踊りをする通り沿いで、人懐こいワンコ発見。



bIMG_2896.jpg
流し踊りのゴール地点辺りの家の前で、おしゃべりしていたおばあちゃん達。
カメラを向けたら、笑顔でポージングしてくれました♪
ケイティのこと不審がらずにフレンドリーにしゃべってくれて、ありがたかったなぁ…。
「私中野ふじの会で踊るすけ、見でね!」…って伝えたけど、当日覚えててくれるかな(笑)



bIMG_2903.jpg
ナニャドヤラの舞台審査、輪踊りの会場となる大野小学校校庭。



bIMG_2904.jpg
舞台と審査員席の骨組みが出来ていました。



bIMG_2906.jpg
リンリンがいっぱい…。



bIMG_2907.jpg
洋野町役場大野庁舎にも立ち寄ってみると、TEAM SAWASATOのメンバーがここでも絶賛草刈りをしてくれていました!



bIMG_2918_201608121724051c2.jpg
…ちょwww
本気のゴーグルwww


それでは改めて、北奥羽ナニャドヤラに参加する団体リストです!

【オープン参加の部】
1 大野保育所おおのちびっこ連(洋野町)
2 帯島保育所わんぱく太鼓(洋野町)
3 としょり会(洋野町)
4 大野小学校(洋野町)
5 にじいろ子供会(洋野町)
6 帯島小学校帯島子供連(洋野町)
7 向田小ナニャドヤラ愛好会(洋野町)
8 大野中学校
9 大野高等学校
10 五日市ナニャトヤラ保存会(八幡平市)
11 洋野町婦人団体連絡協議会(洋野町)
12 上組新興団(洋野町)
13 下組旭光団(洋野町)
14 林郷青年会(洋野町)

【一般参加の部】
15 明戸婦人会(洋野町)
16 久慈備前太鼓(久慈市)
17 しちのへナニャドヤラ盆踊伝承会(七戸町)
18 帯島盆踊り保存会(洋野町)
19 泥濘盆踊り友好会(洋野町)
20 向田婦人会(洋野町)
21 二戸市ナニャトヤラ保存会(二戸市)
22 中野ふじの会(洋野町) ※ケイティ参加
23 大川目太鼓(久慈市)
24 海上なにゃとやら会(二戸市)
25 小舟渡盆踊り保存会(階上町)
26 ナニャドヤラ葛巻愛好会(葛巻町)
27 田子町ナニャドヤラ保存会(田子町)
28 久慈琥珀太鼓(久慈市)
29 正調八戸盆踊保存会(八戸市)
30 新郷村ナニャドヤラ芸能保存会(新郷村)
31 大野フレンドシップ会(洋野町)
32 大野婦人会(洋野町)
33 大野盆踊太鼓保存会(洋野町)

【特別招待チーム】
34 田代盆踊愛好会(階上町)



北奥羽ナニャドヤラ大会のお知らせ記事はこちら
8月のイベント情報

洋野町ホームページもチェック!
第27回北奥羽ナニャドヤラ大会


あさって8月18日、北奥羽ナニャドヤラ大会、ぜひ見に来て下さいね~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります