ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【洋野町の風景】朝の海

12月上旬のある日。
朝8時頃に、種市地区の海沿いの道を歩いていると…。



bDSC04249.jpg
何艘かの小さい船が沖に出ていくのが見えました。



bDSC04250.jpg
アワビ採りをしているのかな…?

種市の海岸沿いの、冬の朝の光景でした~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

久慈平岳に行って来ました!

こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです
今日は秋晴れ!
B沢さんの頼もしいナビゲーションで、久慈平岳に行って来ました~。
とりあえず、頂上付近の駐車場までは車でサクッと…(笑)。



bDSC03255.jpg
向田(むかいだ)という地域から、細い砂利道を車で15分くらい上るとこの駐車場にたどり着きます。


bDSC03250.jpg
駐車場から頂上の見晴らし台(?)までは、歩いて10分くらいです。
途中ちょっとだけ傾斜がキツい所もありましたが、お散歩感覚でも登れます。



bDSC03244.jpg
あっという間に頂上に到着~!!



bDSC03245.jpg
みて下さい!この大パノラマ!!
写真中央に見えるのが種市の中心街あたりです。
(※クリックすると大きく表示されます)



bDSC03253.jpg
こちらは、久慈方面。
(※クリックすると大きく表示されます)



bDSC01147.jpg
あまりの景色の美しさに見惚れ、しばしボーゼンとするB沢さんとケイティ。



bDSC03252.jpg
岩手山まで見える時もあるみたいですね。



bDSC03275.jpg
あまり紅葉してる様子ではなかったけれど、十分に秋の深まりを感じる事ができました~

※今年は猛暑だったせいか、紅葉が遅れているみたいですね…。


bDSC03251.jpg
見晴らし台から降りる途中のB沢さんたち。




久慈平岳の場所
 ↓

大きな地図で見る


→ 久慈平岳・胎内くぐりに挑戦! その1


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町・今朝の日の出

おはようございます!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
今日は朝5時過ぎに目が覚めてしまい…。
窓の外を見ると天気も良さそうなので、日の出を見に行って来ました。



b2012-10-16 05.49.54
どーん。
洋野町種市からの朝日です。
今朝はそんなに寒くなく、のんびりじっくり眺めて来ました。

ワタクシ、思うんです。
東京のどんな一等地に住むよりも、こうやって朝、ふらっと家を出て、すぐ海に行けて、水平線から顔を出す太陽を拝むことができる…、そんな環境に住んでいる方が贅沢なんじゃないかなぁ…と。



b2012-10-16 05.51.26
うみねこ氏にも朝の挨拶。

ケイティ「うみねこさん、おはよー!
うみねこ「…。(完全無視)」



b2012-10-16 05.53.45
一人で写真を撮りまくっていたら、犬を連れたご年配の方が通り過ぎて行きました。
朝のお散歩コースなのかな?
おりこうそうなラブラドールのワンちゃんだったので、おそらく普段は周りをキョロキョロしたりしないだろうに…。私の事は、振り返り振り返り見てたなぁ…。
(早朝の海辺での激写っぷりが挙動不審だったとの噂あり。)



今日も良い一日になりますように~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります