ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月の小子内アワビ漁 ~後編~

おはようございます。
いつでも忘年会に参加できるように12月は毎日アフター5を明けておいたのですが、ほぼ忘年会オファーがないという空回りなパターンだったことは水に流したいケイティです。



さて。
先日から連続シリーズで紹介している、
12月の小子内アワビ漁 ~前編~
12月の小子内アワビ漁 ~中編~
の続きです。



bDSC00291.jpg
アワビ漁を終え、続々と漁港に戻ってくる小子内浜(おこないはま)の漁師さん達。



bDSC00308.jpg
海よ、俺の海よ。



bDSC00309.jpg
カメラ目線ありがとうございます



bDSC00311.jpg
とにかくよく稼ぐ小子内の漁コレモデルさん達。

※「稼ぐ」…岩手の方言で「働く」「仕事する」の意味。



bDSC00300.jpg
比較的小柄な漁コレモデルさんもこの通り。
船を引き揚げるのをお手伝い。



bDSC00313.jpg
採れたアワビを手押し車(?猫車?)で荷さばき場まで運ぶのは、漁コレモデルの役目



bDSC00315_20131205142049e8b.jpg
荷さばき場に入ってみると…。
不思議な物を見つけました。
青い大きな容器がいくつも並んでいます。























bDSC00316_20131205142052916.jpg
いい湯だな



bDSC00322_20131205142055af8.jpg
ななななーんと!
43度くらいの熱いお湯を入れた、簡易お風呂でした!
冷たい海に潜って体が冷え切った漁師さん達のために、毎回漁協の職員さん達がお湯を用意するんだそうです。




bDSC00324.jpg
それにしても、ドライスーツ脱ぐ時ってちょっと寄生獣みたいになるんですね



bDSC00325.jpg
ブシャ---



bDSC00326.jpg
小子内の漁師の皆さん、お疲れ様でした!!



bDSC00333.jpg
ちなみに…。
銀幕女優(左から2番目)のスカーフの素材について、スカーフについているタグを見せてもらいました。
(うん、つきまとい行為の域だよね。)


なんと。



シ ル ク 100 %


潮風にあたると生地が傷みやすいだろうに、おしげもなくシルク100%のスカーフを巻いてくるなんて、さすが銀幕女優は違いますね。

次回の小子内浜漁コレ開催の時も楽しみです
(…いつ


過去の小子内浜関連記事はこちら
小子内浜でアワビの口開け
12月の小子内アワビ漁 ~前編~
12月の小子内アワビ漁 ~中編~



【お知らせ】
年内は29日までブログを更新します。
明日もお見逃しなく~
(12/30~1/5の間はブログ更新をお休み致します。)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


12月の小子内アワビ漁 ~中編~

おはようございます。
久々に、ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまったケイティです。
めでたく吹雪のような有り様になってました



さて。
先日お送りした、
12月の小子内アワビ漁 ~前編~
の続きです。



bDSC00264_20131205141504666.jpg
小子内漁港の裏手(?)の高台から、海の様子を眺めてみました。


bDSC00263.jpg
絶景かな。



bDSC00268_20131205141507cd2.jpg
地球は丸い。


この日、朝8時からスタートしたアワビ漁は11時過ぎまで行われました。
3時間も冷たい海に潜って、さぞかし寒かったろうなぁ…。
漁港に戻ってくる漁師さん達の姿を写真に納めようと、ケイティ再び小子内へ。



bDSC00277.jpg
漁港には、船の帰りを待つ人達の姿が。



bDSC00280.jpg
カゴの中に入っていた、漁師さん達の名前が書かれた札。
これは、アワビが入った袋(?網?)につけるのかな…?



bDSC00288_20131205141608773.jpg
軽トラも花嫁を募集する時代です。



bDSC00281.jpg
おしゃべりに花を咲かせる漁コレモデル達。

この時ケイティ、一人のモデルさんに目がとまりました。
一番左のモデルさんです。



bDSC00282.jpg
どーん。

こ の ス カ ー フ 、 ハ ン パ な い



bDSC00285.jpg
スカーフめっちゃオシャレ!!
…と思い、前に回ってみるケイティ。
(うん、ちょっと粘着質だね。)



bDSC00286.jpg
銀 幕 女 優

顎の下でふんわりリボン結びした結び目とか、オシャレ感ハンパないです。
もうケイティ、こちらの銀幕女優に話しかけちゃいました。
「ハァハァ、こんにちは、素敵なスカーフですね、ハァハァ。そのスカーフの素材は何ですか?ハァハァ。」

(うん、だいぶ粘着質だね。)



bDSC00294_2013120514180452b.jpg
続々と戻ってくる船。



bDSC00301.jpg
家族総出でお出迎え。
みんなで協力してアワビ漁を支えるこの風景、イイですね



bDSC00297.jpg
タイミングよく八戸線の列車も通りかかりました
ここでも洋野エモーションしたいですね…


後編に続く


過去の小子内浜関連記事はこちら
小子内浜でアワビの口開け
12月の小子内アワビ漁 ~前編~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月の小子内アワビ漁 ~前編~

おはようございます。
昨日の「明日に架ける旅」というNHKの番組での種市高校の紹介っぷりに、大変テンションの上がったケイティです。



さて。
先月、小子内浜(おこないはま)でのアワビの口開けを見学させてもらったのですが…。
12月に入って、また激写して来ました!



bDSC00228.jpg
今度こそ出航前に間に合った。



bDSC00226.jpg
小子内浜では、漁が終わった船を岸壁に係留したままにするのではなく、陸に上げておくようで…。
船を一艘一艘「ズズズズズ…」と動かして海に浮かべる様子が面白かったです。



bDSC00230.jpg
漁に出る直前。
船や道具の準備をする漁師の皆さん。



bDSC00243.jpg
大漁できますように…



bDSC00233.jpg
「ありゃ?エンジン、かがんねえなぁ?」



bDSC00234.jpg
見守る奥さま。
「どやってだがなぁ…?」



bDSC00237.jpg
「あ、かがった、かがった。へば、いってくらぁー」

夫婦二人三脚でアワビ漁をしているんですね…



bDSC00246.jpg
沖へ向かう船。
(この角度で出航の写真が撮れたことに、非常に自己満足しているケイティ。)



bDSC00251.jpg
思い思いの場所にスタンバイ。



bDSC00248.jpg
漁開始の合図を待ちます。



bDSC00257.jpg
漁開始時刻の8時になり、旗が上がりました!



bDSC00258.jpg
メガネメガネ。



bDSC00260.jpg
ドボーン



bDSC00272.jpg
小子内うまれのマーメイド。


中編に続く…


過去の小子内浜関連記事はこちら
小子内浜でアワビの口開け


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野町の風景】大野地区の夕暮れ

おはようございます。
首を寝違えない枕がほしいケイティです。



今日は、ビューリホーな洋野町の風景をお届けします。



bDSC00210.jpg
12月初旬の大野模範牧場。
夕暮れ時に通りかかりました~

実は、今日の時点で大野地区は結構雪が積もっているので、この写真とはだいぶ景色が変わっていますが…
今年のうちにブログに載せておこうと思いまして



bDSC00209.jpg
ひろのまきば天文台。



bDSC00212.jpg
ちょうど太陽が沈むところでした。



bDSC00216.jpg
後光が差して、綺麗ですね
ここも、もうあと半月もしたら雪が積もって真っ白になるのかな…?



bDSC00221_2013120510073568c.jpg
その後、林郷地区を通る頃には…。
雲がオレンジがかったピンク色に染まって、あまりに美しくて…。
思わず車を停めて激写してしまった1枚です


額縁に入れて飾っておきたいくらい、素敵な風景がいっぱいの洋野町なのでした


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【水沢アドベンチャーワールド】初冬ファンタジー

おはようございます。
昨日は13日の金曜日だったので、びくびくしながら過ごしたケイティです。
(うん、ジェイソン来ないから。大丈夫だから。)


さて。
12月に入りまして…。
茅葺き屋根の家が何軒も残る、のどかな水沢地区の冬の姿を見に行ってきました



bDSC00144.jpg
集落の入り口付近にて。



bDSC00142.jpg
道路脇の畑には白菜が。
白菜のメモリーズ。

鍋が食べたくなるなぁ~。



bDSC00134.jpg
一軒目の茅葺き屋根の家。
屋根には雪が少し残っていました。
茅葺き屋根と雪、すごく似合うなぁ…



bDSC00135.jpg
茅葺き屋根の競演。



bDSC00138_201312011725551a6.jpg
集落の奥に進んで行きます。



bDSC00139_20131201172557ffe.jpg
小川の水、透き通ってて綺麗です。



bDSC00136.jpg
さらに進むと、もはや雪道
スタッドレスタイヤに替えておいてホント良かった~。

種市では全然雪が積もっていなくても、水沢や山側の地域では結構雪が残っているんですよね…。



bDSC00137.jpg
マタノキさん家のおばあちゃんが暮らす茅葺き屋根の家。
何度見てもめんこいです

水沢地区が雪で真っ白になる頃、また来てみたいな~と思います。
(まずは、雪道の運転ができるようにならねば…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野の冬】大沢地区~ノソウケ峠

おはようございます。
12月だからって街中がクリスマスクリスマスしていないのは、洋野町のいいところだと思うケイティです。


さて。
洋野町の冬の風景を探しに、大沢地区に行ってみました。



bDSC00125.jpg
雪化粧した久慈平岳。



bDSC00123.jpg
ちょっと高台に上り、集落を望むの図。



bDSC00122.jpg
ケイティ、大沢地区から見える久慈平岳の形がすごく好きです。
この尖った感じというか、そびえ立つ感じがなんとも言えません



bDSC00124.jpg
パノラマ山里風景。



bDSC00126.jpg
そして、大沢地区と軽米町との境にあるノソウケ峠に差し掛かると…。
謎の木箱(?)を発見。



bDSC00127_20131201165437473.jpg
これ、去年洋野町に来たばかりの頃「何だろう?」…って不思議だったんですよ。



bDSC00128.jpg
どうやら鳥の巣ではなく。
実は、雪が積もった時に滑り止めとして道路に撒く砂(?)が入ってるのです。
主に坂道のところに設置されているようです。



bDSC00131.jpg
ノソウケ峠からは太平洋が見えます。



bDSC00132.jpg
まぎれもなく城内小学校。



bDSC00133.jpg
種市沖を行く船。


海と山の風景が両方楽しめる洋野町なのでした


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町から見える漁火

おはようございます。
食パンを買いにスーパーに行ったのに何故か食パン以外のものを買ってしまい、家に帰ってから「あ!」…と気づく…という日が実に一週間以上続いたケイティです。
(うん、脳みそがちょっと心配です。)


さて。
この辺りの地域の、冬の風物詩とも言える「漁り火(いさりび)」。
なのにケイティ、去年の冬はなんと漁り火を見る機会がなかったという…
こんなに海辺に住んでるのに、一体どうしたことでしょう。
それで、今年の冬こそはずぇったい漁り火見るぞー!と気合いを入れていたわけです。

…そして、11月末のある夜。



bDSC09863.jpg
ついに漁り火を見ました!
場所は宿戸漁港の辺りです。

真っ暗闇の中で、こんなに水平線が明るいとは…!!



bDSC09871.jpg
綺麗だなぁ…。
水平線に宝石が並んでいるみたい

この光は、いか釣り漁船の明かりなんだそうです。



bDSC09876_20131129191153639.jpg
漁り火の美しさを写真に収めるのはなかなか難しいですね
何枚も撮ったんだけど、どれも暗く写っちゃって…。
またリベンジしたいと思います

もし、町内でベスト漁り火スポットをご存じの方がいたら、ぜひ教えてくださ~い


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

小子内浜でアワビの口開け

おはようございます。
こないだ食べたしゃぶしゃぶ(豆乳鍋&火鍋)の味が忘れられないケイティです。


さて。
先月の11月22日(金)、小子内(おこない)浜でもアワビの口開けが行われました!

※口開け(くちあけ)…漁の初日のこと。



bDSC09501.jpg
朝7時。
気合で起きて、小子内浜に到着したケイティ。

7時半からアワビ漁を開始すると聞いて、余裕を持って30分前に着いたのですが…。
この時はまだ、漁師さんの姿も3人くらいしか見えず。
船が出るまでにまだ時間あるのかな…?と思い、うっかり浜を離れて10分ほどブラブラしていたら…!




bDSC09504.jpg
まさかの出航

うわー。
今回もタイミング間違えてしまった…。
漁師さんが沖に出る準備をしているところとかが撮りたかったのに…。



bDSC09505.jpg
見えるのは背中だけ。



bDSC09508.jpg
次こそは必ず、出航直前の様子を激写しよう!
…と心に誓ったケイティ



bDSC09510.jpg
船が全部出払った小子内漁港。
ガラーン。



bDSC09515.jpg
開始の合図を待つ船。



bDSC09518.jpg
7時半になると同時に、オレンジ色の旗が振られ…。
いよいよアワビ漁スタート!

この日は3時間アワビ漁が行われたそうです



bDSC09646.jpg
そして…。
漁が終わった頃に、荷さばき場にお邪魔してみました~。

この施設は、3.11の津波で全壊してしまい…。
今年の1月に新しくなったばかりでぴかぴかです



bDSC09647.jpg
中に入ると、採ったばかりのアワビを選別しているところでした。



bDSC09651.jpg
宿戸(しゅくのへ)では男性オンリーでしたが、小子内ではアワビの選別作業に女性の姿もチラホラ。



bDSC09655.jpg
漁コレモデル発見!



bDSC09656.jpg
イキのいいアワビです。



bDSC09669.jpg
サイズが大きいアワビをたくさん見かけました~♪



bDSC09696_20131125185257080.jpg
アワビの重さを量っていたはかり。
不思議な目盛りのはかりでした…。


洋野町のアワビ漁見学の旅は、まだまだ続く…はず


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2013年 宿戸アワビ漁2日目

おはようございます。
今日から12月ですね!師走ですね!
大晦日の日に「今年もいい一年だったな」って言えるように過ごしたいですね


さて。
先日、宿戸(しゅくのへ)のアワビ漁の初日についてブログでお伝えしましたが…。
 2013年 宿戸でアワビ漁が始まりました!

その翌日、2日目のアワビ漁も取材してきましたので、渾身のレポをお届けしたいと思います



bDSC09524.jpg
辛うじて出航の様子を激写。
(うん、もうちょっと時間調べて行ってくれるかな?)



bDSC09525.jpg
漁師さんたちは、それぞれのアワビ漁ポイントに向かいます。



bDSC09527.jpg
この日は、宿戸漁港より少し南側のエリアで漁が行われました。



bDSC09534.jpg
重りをつけたり、直前の準備をします。

そして、アワビ漁開始のサイレンが鳴ると…、



bDSC09537.jpg
ドボーン。



bDSC09536.jpg
ドボーン。

漁師さん達は、次々に海に入って行きます。



bDSC09543.jpg
早生まれのマーメイド。



bDSC09564.jpg
三途の川のマーメイド。

(うん、マーメイド足ないから。)



bDSC09581.jpg
そして、2時間半の漁を終え、船が港に戻って来ました。



bDSC09596_20131125191926700.jpg
採ったアワビを軽トラに移します。



bDSC09617.jpg
宿戸の荷さばき場でアワビの選別をしているところを、改めて間近で見たのですが…。



bDSC09625.jpg
この音、そして緑の台。
なんだか麻雀みたいだな~と思いました。

この日の漁コレも、メンズモデルのタオル巻きスタイルがとてもcoolでしたね













【おまけ】
DSC09645a.jpg

THREE HOKKAMURIES!!

(3人のほっかむり達)



宿戸アワビ漁関連記事
平成25年度
宿戸でアワビ漁が始まりました!
宿戸の旗入れ

平成24年度
採鮑技能大会表彰式


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2013年 宿戸でアワビ漁が始まりました!

おはようございます。
生まれて初めて秋田に上陸したケイティです。



さて。
アワビ漁の始まる11月に入ったものの…。
シケが続き、宿戸(しゅくのへ)地区ではアワビ漁ができないまま既にもう3週間…。

が、ようやく!
11月21日(木)に、宿戸でようやくアワビ漁の初日を迎えることができました!!



bDSC09464_201311211843324ac.jpg
朝7時半頃に宿戸漁港に到着。
8時からのアワビ漁開始に合わせて、漁師さん達は絶賛準備中~。



bDSC09462_201311211843278ab.jpg
輝く朝陽。

…なんとこの写真、後から気づいたのですが…。
カメラに向かってピースしてくれた漁師さんがいたのです!!



bDSC09462a.jpg
どーん

これは珍しい。レアです。
ケイティがカメラ構えてても、だいたいスルーされることが多いのですが…。
ここまで完璧なキメポーズをしてくれた人はきっと初めてだと思います



bDSC09464a.jpg
7時45分頃になると、一斉に船が動き出しました。

しかしケイティ、撮影のポジショニングを完全に間違えてしまい…。
船が一斉に港の外に出て場所取りをする様子を一枚も写真に収められない…という大失態



bDSC09486.jpg
ようやく防波堤の向こうにカメラを向けた時には…。
皆さん海に潜っていました。

…時すでに遅し。


この日は、アワビ漁の初日ということもあって、8時から10時半までの2時間半潜ったそうです。
いや~、2時間半も冷たい海で潜ってアワビ採るってきっとすごく大変なことですよね。



そして…。



bIMG_5305.jpg
アワビ漁を終えて、港に帰ってくる皆さま。



bIMG_5306.jpg
遠目にも、皆さん笑顔なのがわかります



bIMG_5346.jpg
おかえりなさーい!
アワビ待ってたよー!
(うん、アナタに食べさせるアワビはないです。)



bIMG_5313.jpg
大漁大漁
この日は、全部で1.6トンも採れたそうです。



bIMG_5332.jpg
皆さん、お疲れ様でした!



bIMG_5368.jpg
採ったアワビは、漁港のすぐそばの荷さばき場に運びます。



bIMG_5353.jpg
おいしそう



bIMG_5364.jpg
台の上で大きさの選別をして、出荷するんだそうです。
洋野町の海で大きくなったアワビが、美味しく食べてもらえますように~!


今年の洋野町の各漁協でのアワビ漁。
去年ほとんど見に行けなかった分、今年こそ、できるだけ取材して行きたいな~と思っています






【おまけ】
bIMG_5380.jpg
タオルのほっかむりと、南部ダイバー巻き!!!!
サイコーにcoolで、ケイティ卒倒しそうになりました。



漁コレ2013 autumn/winterは
も う 始 ま っ て い る !!!!


宿戸アワビ漁関連記事
平成25年度 宿戸の旗入れ
平成24年度 採鮑技能大会表彰式


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

