ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年も、「洋野の人が知らない洋野」「オモローな洋野」「グっと来る洋野」をモットーに、毎日お届けして行きたいと思います。
そして、実は昨日から出張で葛巻町に来ているケイティです。


bIMG_0656a.jpg
元旦の朝は、洋野の海辺で初日の出を見ました。

最近は、仕事単位で時間が過ぎるのを感じているので、年の変わり目という意識があまりなかったのですが…。
それでもやっぱり、海から太陽が出てくるのを見ると、新しい気持ちになるものですね。




bIMG_0653a.jpg
まるで絵画のようだけど、現実の世界。





bIMG_0643.jpg
波の間に間に漂う鴨。





bIMG_0593.jpg
この海の色が美しすぎて…。
バッグとか洋服の柄として使ってもらいたいくらい。
…てなことを妄想していたら、うみねこ先輩を発見。




bIMG_0593a.jpg
ちょwww
ウニ食べてるじゃないかーwww

元旦にウニを食べるとは…。
とても贅沢ですね




bIMG_0664.jpg
ちょっと足をのばして、原子内地区で撮り鉄してみました。
夢を乗せて、2016年も走ります。


皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


あの鳥に再び出会えました

おはようございます。
LINEの画面に雪が降ってくるのがめんこいと思ったケイティです。
クリスマスだけの特別仕様なのかな…?

さて。
今日は冬の鳥をご紹介します。



bIMG_0129.jpg
12月24日、クリスマスイブの朝。
ケイティ、定置網漁の水揚げの様子を写真に撮ろうと八木北港に来てました。




bIMG_0183.jpg
あれ?
この鳥、昨シーズンの冬も見たような?




bIMG_0195.jpg
やっぱり!
目の横に白い点のある、シノリガモだ!

昨冬、小子内漁港でシノリガモと初めて会った時のブログ記事はこちら
台湾エモーション 2015年1月23日 ~小子内漁港~




bIMG_0204.jpg
現在、60倍ズームが可能なデジカメを使っていまして…。
最大にズームアップしてシノリガモ先輩を激写!
よーく見ると、黒いところはウェットスーツみたいにツルっとしてて、茶色いところはフワっとしてるね。




bIMG_0212.jpg
飛び立つ瞬間。
水面を走るようにして飛び立って行きます。

長く助走をとったほうがより~、遠くに飛べ~るって聞いた~♪




bIMG_0147.jpg
ややっ。
シノリガモだけじゃない模様。
鵜っぽい鳥もいました。





bIMG_0162.jpg
岸壁の向こうには、渡り鳥。





bIMG_0161.jpg
これも鵜かなぁ…?





bIMG_0382.jpg
その後、宿戸漁港で水から上がったシノリガモに遭遇!
足がガニ股っぽくてめんこいですね


忙しくしてるとなかなか鳥を見る余裕もなくなっちゃうんだけど…。
ちょっとだけでもボーっと港で佇んだりすると、鳥と出会えるようです♪



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

潔く美しい夕暮れの空

おはようございます。
来年は12月になったらポインセチアを部屋に飾ろうと思うケイティです。

さて。
今日は、とっておきの写真を紹介します。
ケイティからブログ読者の皆さまへ、少し早めのクリスマスプレゼントだぁ~♪
(うん、現金か物品を下さいよ。)


bDSC_1587.jpg
12月上旬のある日。
夕方4時過ぎに大野地区を車で通りかかったら、雲ひとつない空に太陽が沈んで行くところでした。
「よし!今日は激写日和だ!」…と決意し、日没を待ち、4時半過ぎにひろのまきば天文台がある高台に行ってみると…。




bDSC_1589.jpg
WOW!!!!!
なんと美しい青!!!




bDSC_1596.jpg
まるで切り絵のような、潔い美しさ。


…てか、天文台近辺の地形をよく知っている人ならお気づきかと思うのですが…。
このアングルで天文台の建物写すの、結構ゆるぐねぇんですよ(笑)。
アスファルトの車道脇の雑草のとこを入って行って、金網ギリギリで体をよじって撮る。…的な。




bDSC_1598.jpg
この日、デジカメ持ってたんだけどSDカード入ってなかった…っていうパターンで。
(ケイティあるある。)
スマートフォンのカメラでしか撮れなかったのが悔しいぃぃ~。

今度は、このアングルで星空を撮ってみたいな


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

星空写真 ~TSUKASA SPECIAL~

おはようございます。
忘年会や新年会には着物で出たいケイティです。
(うん、その前にオファーないよね。)


さて。
流れ星の写真が好評だったため、月曜夜のふたご座流星群の写真もお見せします。



じゃーん!

星空カメラマン野田司さんの渾身の作品!
何時間もかけて撮った何枚もの流れ星の写真を合成して1枚にしたものです。

ため息が出ちゃう美しさ


野田司さん、ありがとうございます


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

冬の空に輝く星

おはようございます。
かねいり、まえばら、むらかね…、八戸には4文字の店名が多い気がするケイティです。


昨夜はふたご座流星群、皆さん見ましたか?
ケイティ昨日は早々に寝てしまい、流れ星にお願いごとができなかった~(涙)。

なので、今日は流れ星の写真を載せます。




どーん!
12/13(土)に撮った写真です📷
ケイティが撮ったとみせかけての、実は星空カメラマン野田司さん(大野在住)が撮った芸術写真です
美しいでしょう…?
昨日流れ星見られなかったなーという方は、この写真見ながら0.1秒くらいでお願いごとをしてみてくださいね





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

生まれて初めて見た光景

おはようございます。
世界最高点を出した羽生選手の演技の映像をまだ見ておらず、気になって気になって仕方がないケイティです。


さて。
10月上旬の出来事です。


bDSC_0833_20151126211505355.jpg
宿戸地区の大浜のドラム缶をリニューアル作業中だったこの日。




bIMG_6747a.jpg
仕上げ作業として、文字の縁取りをしている時…。
にわか雨が降って来たのです。

これはちょっと止みそうにないかも…と思い、撤収しようと車に戻りかけたその時!




bIMG_6752.jpg
虹が出たー!!!




b151003虹a
すごい。
完璧な180度。

水平線に180度見える虹に出会えたのは生まれて初めてです!!
なんて綺麗なんだろう…。


2年前、2013年の夏にも大浜で虹を見たことがあったんだけど、その時は180度ではなかったのよね…。
OVER THE RAINBOW




bIMG_6764a.jpg
たまたま浜を歩いていた少年2人組。
地元の子かな?
ラッキーだね♪



bIMG_6776.jpg
雨が上がったので、作業再開。
無事に縁取りを全部書くことが出来ました。


この日見た虹のことは、一生忘れられない思い出になりそうです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年 紫陽花の季節 ~後編~

おはようございます。

「2015年 紫陽花の季節 ~前編~」の続きです。
今日も、花の写真を載せます。
疲れている人の心の癒しになるといいな


bIMG_9931_20150720203750e26.jpg
額が5枚あるように見えるのだけど…、こういうのもあるんですね~。



bIMG_9935a.jpg
額がギザギザしているせいか、なんだか白い羽が集まったよう。




bIMG_9937.jpg
丸っこいのもあるんですね。




bIMG_9858.jpg
I'm Singing in the rain~♪

思わず「雨に唄えば」を鼻ずさんじゃうなぁ。



bIMG_9929.jpg
絶妙な紫。



bIMG_9934.jpg
紫陽花の海にダイブ!…なモグっぺ。



bDSC09881_20150720203911fe5.jpg
これはとっておきの1枚。
朧月夜の紫陽花です。


もうすぐ紫陽花の時期も終わって、ひまわりシーズンになるかな…?
町内の「花スポット」についてのタレコミ、お待ちしていまーす♪




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年 紫陽花の季節 ~前編~

おはようございます。
昨日は結構蒸し暑かったですね~。
汗だくになったケイティです。


さて。
洋野は7月入ってからが紫陽花のシーズン。
先日の霧雨の日に、「こりゃー紫陽花の撮影日和!」ということで激写して来ました~♪



bIMG_9837a.jpg
「ンダッスナー

モグっぺは紫陽花も似合う。



bIMG_9939.jpg
根っこは同じでも、色が違ったりするのが不思議…。



bIMG_9848_201507202037289fd.jpg
水もしたたるいいモグっぺ。



bIMG_9851.jpg
好きだなぁ、額紫陽花。



bIMG_9854.jpg
額紫陽花も、いろんなタイプがあって面白いのよ。



bIMG_9856.jpg
ん?
額が4つのもあれば3つのも…?
実に不思議です。


明日に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

とある6月の夕暮れ

おはようございます。
便箋と万年筆を購入し、手紙を書く気満々のケイティです。
季節の絵柄が入った便箋の品揃えが豊富なのって、日本ならではじゃないかなぁ…


さて。
先週、綺麗な夕暮れの空に出会いました。


bDSC_4340.jpg
夕方7時過ぎでこの明るさ。



bDSC_4345.jpg
行きつけの田んぼに行ってみました。
水面に空の色が映ってとっても素敵…



bDSC_4347.jpg
誰もいない夕暮れの田んぼ。
かえるの鳴き声だけが響いています。

ふいに、風が田んぼの水面をザァァァーッとなでて行ったんですよ。
これは猫バスが通った瞬間に違いない!



bDSC_4358.jpg
夕闇と、八戸線の列車の明かり。




bDSC_4362a.jpg
カエルと列車の音を聞きながら、暗くなっていく空をただただ眺める…というのも、すごく贅沢な時間だなぁ~と思いました


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野の桜 2015】 なにゃどこうえんの色々な桜

おはようございます。
出張中、東京・神奈川・千葉辺りを3日間でとことん歩きました。
車がないと、どこに移動するにもこんなに歩くもんだっけね…。
足が棒になる感覚を久しぶりに味わいましたが、いい運動になったケイティです


さて。
先週、「中野地区にもイイ桜があるよ」とタレコミがありまして…。
さっそく行って来ました!



bDSC_0003.jpg
なかの保育園の前にある広場。



bDSC_0005.jpg
ちょ、待って。



bDSC_0006_20150423200144424.jpg
「なにゃどこうえん」てアンタ!!

「ナニャドヤラ」を、「ナニャ・ドヤラ」じゃなくて「ナニャド・ヤラ」で分けるんだ?
全国的にみてもかなりオンリーワンな名前の公園じゃないかと思われます。
斬新かつ衝撃的です。



bDSC_0015_20150423200147b51.jpg
よく見かける染井吉野という種類とはちょっと違うなぁ…と思って調べたら。
葉っぱが茶色っぽいこの桜は、山桜だそうです。




bDSC_0008.jpg
しだれ桜。
まだ0.1分咲きくらいでした。
満開になるのが待ち遠しいな。



bDSC_0013.jpg
ちょっと気になるのが、広場の周りに並んだ木。
幹をみると桜っぽい気がするのですが…。



bDSC_0010.jpg
こんなつぼみだったんです。
何ていう種類の桜なのかな?
5月の上旬ごろにまた見に行ってみようと思います

タレこんでくれた中野地区在住のAさんと中野地区生まれのSさん、どうもありがとうございました~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

