ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

限定ビール

こんにちは!
最近、限定ビールを見かけました。



bDSC03739.jpg
じゃーん

左が「サッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ100%」です。
“毎年岩手県北ホップ農業組合(岩手県:軽米町、岩手町、青森県:田子町、三戸町)で栽培された東北産ホップを100%使用するなど地域に密着した商品”だそうです。(サッポロHPより)
ほのかにフルーティな香りが楽しめるビールだそうで、東北地方限定販売なんです~。



右は「一番搾り とれたてホップ生ビール」です。
“東日本大震災後、復興に向かう東北の大地で岩手県遠野市のホップ農家の方々が心をこめてつくったホップを使用した「一番搾り とれたてホップ生ビール」を全国発売することで、東北の生産者を支援し、東北全体を応援していきます。”(キリンのHPより)
こちらは、飲みやすいビールだそう。
全国販売なんですが数量が限定のようです。


ビール党の方は、お早目に~。



bDSC03829.jpg
余談ですが…。
ケイティの生まれ育った横浜にも、こんな限定ビールがあります
横浜中華街限定の商品らしいですよ~。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


はまなす亭「種市からホヤほやランチ」~その2~

「はまなす亭「種市からホヤほやランチ」~その1~」のつづきです



bDSC04258.jpg
ホヤのカツです。
THE ホヤカツ!



bDSC04259.jpg
こちらは、ホヤのお吸い物。
わかめと白髪ねぎも入っています。
ほぼ透明のこの汁ですが、ただのお吸い物ではありませんよ~。
庭さん秘伝の昆布や野菜のだしに、ホヤのだしも入ってるそうで、磯の香りがほわわ~んとして、すっごく美味しいのです。



bDSC04260.jpg
なんと、ホヤのキムチまで!
これでますますご飯がすすんじゃいます。
ピンクのハートの器もめんこいな~



bDSC04261.jpg
店主の庭さんが見せてくれた「ほや塩」。
例年だと、今頃はほや塩を販売するシーズンだそうなんですが…。
今年は、シケなどが続いた影響で、獲れたホヤの数が少なく、ほや塩作りが出来ていないそうなんです。

※ホヤは、夏は身がぎっしり入っているのに対し、冬は身がやせ細って水分の方が多くなるらしいんです。その水分を煮詰めて乾燥させたのが「ほや塩」だそうです。



bDSC04264.jpg
そして最後に…。
デザート(別腹)は、まさかの「ほや塩アイス」!!!
いや、正直ね、「えー」って思いましたよ。
バニラアイスに「塩」って。

…で、一口食べて「ん…」って思ったその瞬間!
「美・味・い!!…に変わったんです。
(本当にあった美味しい話。)

バニラアイスにほや塩!
すんごい合う~!!!!
ケイティびっくり。

甘いものにしょっぱいもの組み合わせたスウィーツ(お菓子)って、なぜだかハマる味ですよね。
ポテトチップにチョコレートがけした某有名お菓子とかも、そんな感じなような…。
皆さんはどうですか?

激しく気になっているそこの貴方!
ぜひ、はまなす亭に食べに行ってみて下さ~い



あ!洋野の特産品として、「ほや塩ポテトチップ」とか…どうかなぁ…



はまなす亭HP → はまなす亭 本店・たねいち産直店


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

はまなす亭「種市からホヤほやランチ」~その1~

おはようございます!
ヒロネーゼ(洋野町民)の中でも情報通で知られるT子さんが、先日、ケイティに耳より情報を教えてくれまして…
「はまなす亭の『ホヤほやランチ』がおいしいよ」…と。



bDSC04265.jpg
T子さんのおすすめメニューを食べてみよう!…と、種市のはまなす亭にやってきました。



bDSC04254.jpg
三陸沿岸の道の駅などに置いてある「駅―1(エキイチ)グルメ」というフリーペーパーにも載っているのですが…。



bDSC04255.jpg
こちらです
「庭さん物語『種市駅からホヤほやランチ』」!!

(※庭さん…店主の庭静子さんのこと。)



bDSC04256.jpg
じゃーん。



bDSC04257.jpg
(手前)ホヤ入りおむすび
(奥)ほや塩おむすび

ほや塩、初めて食べたけど、ウマい!!
ちょっとホロ苦な塩味…というか。ご飯がすすんじゃう感じです。
焼き肉にかけてもいいかも~。


そんなわけで、その2につづく。

はまなす亭ホームページ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

居酒屋「かめふく」~その2~

「居酒屋「かめふく」~その1~」の続きです。



bDSC03974.jpg
かめふくは、サイドメニューもどれも美味しいです。



bDSC03975.jpg
このきゅうりのお漬物。
「漬物なのに、しょっぱすぎずほんのり甘味がある!」…という事で、関西出身の方を中心に非常に人気なんです。



bDSC03976.jpg
野菜スティックもこんなにめんこい



bDSC03977.jpg
日本酒は、このようにグラスと升に注がれた状態で出てきます。
すごい珍しい~と思うのはケイティだけ?



bDSC03985.jpg
女子が好きそうなカクテルもありますよ~。



bDSC03986.jpg
この日は、お隣の階上(はしかみ)町でとれたというアワビも食べました。
美味しかったです



bかめふく2a
かめふくで楽しい時間を過ごしませんか~?




かめふく情報

【電 話】 0194-65-5559
【住 所】 九戸郡洋野町種市第32地割47
【最寄駅】 平内駅から徒歩約12分
【ジャンル】海鮮料理
【営業時間】11:30~14:00 17:30~23:00
【定休日】 水曜日

場所はこちら

大きな地図で見る


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

居酒屋「かめふく」~その1~

こんにちは~!
先日、国道45号線沿いにある居酒屋「かめふく」に行って来ました~ 

bかめふく
赤い壁が目印です。



bDSC03970.jpg
ケイティはまず、「飲む前に(ご飯ものを)がっつり食べる!」派でして…。
サーモンとねぎとろ丼定食を頼んでみました。



bDSC03971.jpg
(お昼ご飯前の皆さま、すみません。)



bDSC03968.jpg
こちらが!
かめふくの看板娘、萬谷(まんや)京子さんです。
可愛らしいだけでなく、関西の調理学校を出た料理人でもあります。
日本各地の美味しい日本酒をおすすめしてくれるんですよ~



bDSC03966.jpg
この日のお通し。



bDSC03967.jpg
これ、天然ぶりだそうなんですけど、ほんっっと美味しかったです。
目をつぶって食べたら、絶対トロだと思うだろうな~。
…ってくらい、脂が乗ってて美味しかったぁ~


その2へつづく


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

酔仙酒造「雪っこ」

今日は、岩手の美味しいお酒を紹介しますね。
酔仙酒造の「雪っこ」<冬季限定(10月~3月)の販売>です。

元々は陸前高田市に工場があったのですが、津波で壊滅的な被害を受け…、現在は大船渡市の新工場で酒造りの再建を進めているそうです。

酔仙酒造HP
酔仙酒造 雪っこ関連ページ



bDSC03947.jpg
「雪っこ美味しいよ!」…と知人から勧められて、地酒マニアとしてはとっても気になっていたのですが…。
ついに先日、飲むことができましたー!!
「あら、甘くて飲みやすい」…と思いきや…。
さすがアルコール度20%以上!…なだけあって、喉にクワァーッと来ます。
(表現力不足という現実

飲むと一気に体が温まりますね~。
冬の寒い日に、お鍋なんかを囲みながら飲みたいな…なんて思ったりして。



bDSC03948.jpg
缶に書いてあるイラストもめんこいです。
昔の人は、藁で編んだもので寒さをしのいだのか…。
このめんこいおなごキャラ…、両手をこすりながら、息をかけてる感じが萌え!!
勝手に「雪りん」と呼んでいます


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

絶品!はまなす亭の「塩うに」

bDSC03936.jpg
先日…、ついに食すことができたんです!
はまなす亭の「塩うに」!!

洋野町の種市(海沿いの地区)の特産品のうにを塩で漬けたもので、添加物は入っていません。
ケイティ、うに自体を今までそんなに食べた事がなく…。
「塩うにってどんなもんなんだべ~。」と思いながら一口食べて見ると…。


























buni.jpg

なんだこの美味しさは…!!!!!!!!!!(゚ロ゚;)

うにって、こんなに美味しかったんだ…!!
軽く眩暈がする程の、衝撃の美味しさでした。
塩うにで白飯10杯はイケます

まだ塩うにを食べたことのない方がいらっしゃいましたら…。
洋野町種市の塩うにをぜひ

※ 現在は、はまなす亭の本店と産直店で、店頭販売のみしているそうです


はまなす亭ホームページ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

せんべい汁を作ってみました。

こんにちは~!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
もう、どうしても食べたくて食べたくて仕方なかったものがあります。

それは、せんべい汁。



bDSC03621.jpg
こないだから材料買い揃えてたんです。



bDSC03717.jpg
スープの素とせんべいが入っている「せんべい汁セット」さえあれば…。
ヒロネーゼ(洋野町民)になりたてのケイティでも、せんべい汁が作れるのではないか?…と思ったわけです。



bDSC03719.jpg
かぶを大きくしたような形の大根。
めんこいな~

あ、もちろん洋野町産です。



bDSC03723.jpg
さぁ!
まずは鍋を火にかけて、ごぼうと人参を入れます。
(うん、もう大根と鶏肉も入っちゃってるね。)



bDSC03724.jpg
ごぼうが柔らかくなってきたところで!
満を持して、せんべい投入!!
だいぶせんべい汁らしくなってきたぞ~



bDSC03721.jpg
…と、ここで…。
町内の方から頂いたなめこが登場。
このなめこ、1つ1つが大きいんです。



bDSC03725.jpg
じゃーん。
全部入れて、完成です
材料を切って入れて煮込むだけで、おいしいせんべい汁が出来ちゃいました~。
鶏だしのスープがホントおいしい

これからは、せんべいが一番ベストな柔らかさになるタイミングとかを研究して行きたいと思います。
…と言うのも、今回はせんべい入れるのが早すぎて、食べる頃にはどろどろになっていた…という…

実は、もう一回分のセットが残っているので…。
「鍋パーティー」的なノリで、「せんべい汁パーティー」でもやりたいな…と思うケイティなのでした


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

大野ゆうきセンターでお買いもの

こんにちは~。
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
先日おおのキャンパスに行った際に、ゆうきセンターにも寄ってみました。



bDSC03714.jpg
乾物類をいくつか購入



bDSC03715.jpg
なにげにずっと探していた切り干し大根!
しかも天日干し
ついに、ゆうきセンターで見~つけた

あれ?
この切り干し大根の生産者のところ…。
「ごんぼ干す」の木村コノさんですね~


※関連記事
洋野町おおのキャンパス ウッディハウスとゆうきセンター
ヘルシーレストランへようこそ! その1



bDSC03716.jpg
ケイティの実家でも大好評の干し椎茸も、リピート買いしちゃいました


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

アワビ漁解禁!

こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
11月20日(火)は、宿戸漁港でアワビの初水揚げの日でした。
あいにくケイティ、他の予定があり、見学できず...残念
A隊員から当日の様子を教えてもらいましたので、皆さまにもアワビ漁の様子をお伝えします~!


bDSC01295.jpg
採ったアワビを乗せた船が、港に帰ってきました。



bDSC01299.jpg
漁師の皆さま。



bDSC01294.jpg
カモメ達も盛大にお出迎えです。



bDSC01300.jpg
アワビ上陸!



bDSC01306.jpg
採りたてのアワビです!



bDSC01314.jpg
専用の台の上でアワビ選別作業中です。



bDSC01321.jpg
種市南漁業協同組合の方々も総動員!
その後、アワビは無事に出荷されたらしいです。

アワビ漁が解禁となり、いよいよ北三陸にも冬が来たなーという感じですね。
洋野の新鮮でおいしいアワビ、食べた時にはレポしますのでお楽しみに~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

