ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

CAFE OHHOのクリスマスディナー

おはようございます。
今日は上野の松坂屋でひろの屋が販売します。
小子内のわかめを売ります。
首都圏にお住まいの方、ぜひお越しください♪

さて。
先月末のクリスマスの時の話です。
「ちょっとオシャレな時間を過ごそう!」…ということで、種市のCAFE OHHOで、シェフお任せのコース料理を食べて来ました!
ケイティは、愉快な仲間4人で行き、1人3000円でお願いしました。

※コース料理のお値段は2000円から。




bIMG_0023.jpg
コースのお品書き。
お料理が出てくる前のドキドキ感…

では、この日お料理ラインナップを紹介します…!




bIMG_0021.jpg
ぅををー!
前菜からオシャレ全開です。

・自家製パテ・ド・カンパーニュ
・自家製ピクルス
・ミニカレードッグ




bIMG_0025.jpg
洋野産レタスの生ハムサラダ。




bIMG_0028_201601141701515c5.jpg
サングリアはケイティのお気に入り。
(お酒はコース料金に含まれていません。)




bIMG_0029.jpg
ベビーホタテと、洋野町産ちぢみほうれん草のホワイトソースピザ。




bIMG_0030_20160114170314cd4.jpg
鶏肉と洋野産カブの葉ソースパスタ

ごろっと入った鶏肉とカブ。
そして、カブの葉のソースはジェノベーゼ風な味わい。




bIMG_0031_20160114170316cbe.jpg
鱈のポワレ、洋野町産春菊のソース

いんやぁ~、これ、見た目にもオシャレで素敵でした。
食べるのがもったいないと思ったくらい!




bIMG_0032.jpg
自家製ローストビーフ 温泉卵のソース。
蓮根がいいアクセントになってますね~。
もはやアート

そして、デザートに自家製ニューヨークチーズケーキ。
…という、超豪華ラインナップでした。
お腹も心も満たされました~

今月の新年会や、年度末の謝恩会的な集まりなどに、CAFE OHHOのコース料理はおススメです。
美味しいお料理を食べながら楽しい時間を過ごして下さいね♪


CAFE OHHO
【住 所】 〒028-7915 岩手県九戸郡洋野町種市第20地割1-1
【電 話】 0194-65-3107
【営 業】 ランチ11:00~14:00
       カフェタイム14:00~16:00
       ディナー17:00~22:00(21:00ラストオーダー) ※日曜は18:00まで
【定休日】   月曜
CAFE OHHOのフェイスブック





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

スポンサーサイト

【日本酒で乾杯!】奥州のおっほー

おはようございます。
昨日の岩手日報とデーリー東北の洋野町特集記事には感動したケイティです。


さて。
今日は久しぶりに、日本酒コーナーです。

bIMG_9870a.jpg
昨年末に入手したどぶろく、奥州のおっほー。
とある人から、「すごく美味しい。おススメだよ!」…と言う話を聞き、とても気になっていたのです。



bIMG_9872.jpg
季節限定商品で、なかなか手に入りにくいお酒のようです。



bIMG_0527.jpg
仕事納めだった12月28日に飲みました!
ワケあって紙コップ(笑)。

いやーしかし、ぅんまかったでぃあ~!
甘酒をもっと高級にした感じで、しかも飲みやすくて、グイグイ行けちゃう。

確実に2015年ナンバーワンのお酒でした。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年 有家地区の敬老会 ~後編~

おはようございます。
行事が目白押しな3連休でしたが、無事に終わってほっとしているケイティです。
もう10月も中旬だなぁ~。

さて。
2015年 有家地区の敬老会 ~前編~」の続きです。

bIMG_6796.jpg
有家の地区会長さん直々に、みんなの前で紹介してもらえたケイティ。
遠慮せずに有家の皆さんの晴れ姿をバシバシ激写しました。

この写真の一番左に写っている、初顔合わせのおじいちゃん。
言葉ではないけど、手を挙げて「来てくれてどうもね、ご苦労さんだね」的な合図をしてくれました。
嬉しかったな~




bIMG_6801.jpg
ステキな着物を着ていた方。
しかもカメラ目線。
最高です





bIMG_6799.jpg
背広が凛々しい男衆。




bIMG_6802.jpg
こちらでもまた、目線頂きました。
しかも、少しの間ですが食べている手を止めてくれてました。
もうモデルの心意気です




bIMG_6809_2015100720440698c.jpg
中野保育園のチビっ子たちも大活躍!
こんなにたくさんの人達の前で、めんこいダンスを披露してくれました~!

来年の敬老会シーズンも今から楽しみです
(うん、絵文字チョト違うね。)



【後日談】
この日、有家のおじいちゃんおばあちゃんたちに「洋野エモーションさ来でね♪」と宣伝していたのですが、3日前の10月10日に有家浜でエモーション準備をしていたら、なんと!
敬老会に来ていたおじいちゃん達が数人、有家の浜に来てくれました~!!
「あんたケイティさんだべ?」と、杖をついたおじいちゃんがズボンのポケットから取り出した、小さく折りたたまれた紙…。
ケイティが敬老会で配ったチラシでした(涙)。
捨てないで持っててくれたんだなぁ…(号泣)。

その他にも、頭にタオルを漁師巻きしてかだってくれたおじいちゃん、オシャレなホッカムリストのおばあちゃん。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます~!

これからも、無理しない程度にエモりに来てくれたらうれしいな…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

久慈市のお洒落カフェ「エルコリーヌ」

おはようございます。
今日から9月。
最近、1ヶ月過ぎるのが早く感じるどころか、もはや一瞬な気がするケイティです。


さて。
先日用事があってお隣の久慈市に行った時に、オシャレなお店でランチを食べて来ました♪



bIMG_5572.jpg
久慈市中央にある、「Café de la Place "L Collines"(エルコリーヌ)」です。
久慈駅から歩いても、5分もかからないんじゃないかな…?




bIMG_5574.jpg
メニューが、まさかの額縁タイプ。

1日限定10食(!)という、「ウィンナーと本日の温野菜 のだ塩のスープ仕立てリングイーネ」というのを食べてみようと思ったら、既に完売でした。
13時到着では遅かったか…。




bIMG_5577.jpg
ならば…!ということで、「自家製ベーコンと洋野町産卵の温玉 カルボナーラ仕立てのスパゲティー」をオーダーしました♪




bIMG_5578.jpg
どうだい…?
美味しそうだろう…?

ゴメン、ケイティ今見てもよだれ出るワ…。




bIMG_5579.jpg
地元野菜を使ったサラダ。




bIMG_5581.jpg
洋野町産の卵



bIMG_5584.jpg
クゥ-------ッ !!!
たまらん!!!

PC(もしくはスマホ)の前の皆さんが、喉がゴクっとなり、悶絶している様子が目に浮かびます…。
ぜひ食べに行ってみて下さいね♪



Café de la Place "L Collines"(エルコリーヌ) DATA

【住 所】 岩手県久慈市中央2-36
【電 話】 0194-75-3401
【営業時間】 11:00~14:00(ランチ) 14:00~17:00(ティータイム) 17:30~21:00(L.O.20:00)
【定休日】 月曜日・第3火曜日
【ブログ】 http://ameblo.jp/sanmonjiya/
【Facebook】 https://www.facebook.com/caferestaurant.lcollines



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

梅乃家食堂の冷やし中華

おはようございます。
先日、トレイル歩いてる外国人3人組をたまたま見かけたので声かけてみたら、まさかのスイスからお越しでビックリ。
6ヶ月(!)もかけて、日本全国を回っているんだとか…。
外国人の休暇の感覚、やはり全然違うよね。
東京から遠いかどうか、移動が便利かどうかで人が来る来ないが決まるわけではないな…と思うケイティです。


それにしても…。
最近、日中かなり暑いですよね…。
洋野でもこんなムシムシ暑くなるなんて~



bIMG_1178a.jpg
先日、大野地区を回っていた時、「暑い!そうだ!冷やし中華食べよう!」
…と思い立ち、梅乃家食堂(畑林商店)に駆け込みました。



bIMG_1179.jpg
梅乃家食堂の冷やし中華(600円)。
オレンジが乗っていることにちょっと衝撃。

デザートじゃなくて、メインの扱いなのかぁ…。



bIMG_1180.jpg
椎茸や小エビなども。
暑い時はやっぱり冷やし中華だなぁ~。
毎度のことながら、飲むように食べました。



bIMG_1181.jpg
小鉢。
ポテトサラダと、きゅうりの浅漬けでした。

定食じゃないのに、小鉢を出してくれるのが梅乃家食堂のexellenceなところです。



bIMG_1182.jpg
「暑いけど、熱いのどうぞ
…と、お店のお母さんが素敵な笑顔でホットコーヒーを出してくれました。

う、…うん。
あんなに素敵な笑顔で出してもらったコーヒーなら、ホットでも飲めるというものです。
むしろ、冷やし中華を食べてちょっと冷えた胃には、ちょうどよかったのかも…?

そんな風に思えちゃう、梅乃家食堂のお母さんマジック


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

おなかサロンPonPonの、ローフードメニューを食べる「REBORNサークル」 ~後編~

おはようございます。
今日のエモーションは久慈市の人たちが乗るそうです。
お時間ある人はぜひエモりに来てみてほしいケイティです。


「おなかサロンPonPonの、ローフードメニューを食べるREBORNサークル ~前編~」の続きです。



bDSC_0800.jpg
じゃーん!
メインは、カブを使った「ポパイパスタ」。
炭水化物を使っていません。

緑色のソースは「ポパイソース」
鉄分やビタミンCを含んでいるほうれん草と、オリーブオイル、塩、ニンニク、胡椒などを混ぜたもので、これがまたすごく美味しいのよ~。

そしてこれまたミートボール風なものは、「マリナラソースのナッツボール」。
抗酸化作用があるリコピンを多く含んだトマト味のソースがすごく合ってました。



bDSC_0802.jpg
そして…。
別腹のデザート!



bDSC_0814.jpg
お…、美味しそう~!!

しかしこれ、乳製品や白砂糖が使われていないのです。
すごくないですか…?

「ローフードの苺アイス」(写真右)
材料は主に、ナッツミルク、苺、メープルシロップ。。

「ローフードブラウニー」
材料は、食物繊維が豊富なデーツ(なつめやしの実)、カカオ、メープルシロップなどなど。
2つとも、食べて健康になれちゃうスウィーツなのです!


bDSC_0810.jpg
美味しいローフードランチを食べ、八戸のレディー達もこの笑顔



bDSC_0817a.jpg
おなかサロンのキッチンを見てみると…。
ジャーサラダで有名な「メイソンジャー」の容器や、



bDSC_0818.jpg
りんごの形(?)の、オシャレなペッパー入れ、



bDSC_0819.jpg
ローフード作りに欠かせないミキサーなどの道具などが並んでいました。



おなかサロン PonPon(完全予約制) DATA
【住 所】   〒028-7912 岩手県九戸郡洋野町種市36-4-4(JR平内駅前)
【電 話】   0194-75-4730
【ブログ】   http://ameblo.jp/cho-momi-holy/


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

おなかサロンPonPonの、ローフードメニューを食べる「REBORNサークル」 ~前編~

おはようございます。
先日、メガネをかけている上からお面をかぶってハシャいでしまったため、メガネの付け根があたるとこの皮膚がちょい擦り傷のようになって地味に痛いケイティです。
(うん、どんなシチュエーション


さて。
去年ブログで紹介して大変好評だった、平内にある「おなかサロンponpon」のローフード。
より素敵にパワーアップしていると聞きまして、先日食べてきました~♪

去年の記事はこちら
おなかサロンPonPonの、洋野産食材を使ったローフードメニューをご紹介!


bDSC_0726.jpg
この日は、八戸市にお住まいの4人のレディースが集まっていました。
毎月1回、おなかサロンponponでローフードランチを食べる「REBORNサークル」という集まりのメンバーだそうです。



bDSC_0723.jpg
美味しくって体にいいローフードを作っているのは、「ヒコさん」の愛称でおなじみの堀米真彦さんです。
東北で初めての「男性ローフードマイスター」です

「ローフード」が何か、簡単に説明しますと…。
人が生きていくために体内に必要な「酵素」を効率よく摂取するため、野菜やナッツなど栄養価の高い食材を48度以上の加熱をしないで調理したお料理を「ローフード(raw food)」と言うんだそうです。



bDSC_0739.jpg
この日のメニューです。
…てか編みぐるみのモグっぺめんこすぎるだろぉー!!!



bDSC_0738.jpg
まずは、「ponponスムージー」。
ビタミンやアミノ酸が豊富なバナナ、キウイ、アボカド、種市産ほうれん草で作られています。
砂糖を入れてなくても甘くておいしいんです。



bDSC_0791.jpg
なんと美しい前菜…。
トマトのカプレーゼ風のものは、モツァレラチーズではなくてなんとカブ!

そして、ミートボール風のものは「カレー味のナッツボール」です。
必須脂肪酸であるリノール酸が豊富な生クルミと、その他に玉ねぎなどを使っています。
動物性たんぱく質が含まれていないという、嬉しい衝撃。



bDSC_0796_20150727174239adc.jpg
最近の新メニューが続々と…。
これは、チアシードプリン。
チアシードって、最近よく聞くなぁ~。食物繊維や、αリノレン酸、アミノ酸といった栄養素を多く含んでいる食材だそうです。
タピオカみたいな食感で、ケイティこういうの大好き
白い部分はアーモンドミルクで、これまた美味し~い!



bDSC_0798.jpg
ヒコさんの代名詞(?)とも言える、「ハッピーコーンスープ」。
生カシューナッツや、コーン、しいたけ、ニンニクを使っています。
必須アミノ酸が全種類入っているそうですよ~!


後編に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

オシャレで美味しいお店、CAFE OHHO 1周年!

おはようございます。


さて。
洋野町種市地区の、オシャレで美味しいお店「CAFE OHHO」がオープン1周年を迎えました!



bIMG_9667a.jpg
お店の周りにお花が植えられたりして、ますます素敵になってきています。



bIMG_9659.jpg
ランチは日替わりで4種類のメニューがあります。
この日ケイティは「自家製ハンバーグ きのこクリームマスタードソース」に狙いを定めていました



bIMG_9651_201507202021325a3.jpg
どうですか!!
PC・スマホ画面の前の皆さんが悶絶している顔が目に浮かびます…。



bIMG_9655_20150720202133be8.jpg
CAFE OHHOのお料理は、ソースもすごく美味しいんです。
東京・表参道のフランス料理店で腕を磨いたマスターだからこそ、ソースにもこだわっています。

ご飯がどんぶり2杯行けちゃう勢いでした。



bIMG_9658a.jpg
最近新しく出たスウィーツも気になっちゃう~!
なんと、トマトのタルトなんです。



bIMG_9664.jpg
とことんズームアップ!

上に乗っている、赤いのも黄色いのも全てトマト。
コンポート(砂糖漬け)にしたものだそうで、酸味はなくチェリーのような甘さになってます。
新しくて美味しい!




bDSC_0900_20150720202205731.jpg
そして、これは別の日のランチメニューで食べた、「自家製ベーコンのカルボナーラスパゲッティ 温玉のせ」です。
これもほんと大好きメニュー!


さらに悶絶させる写真を載せちゃいますYO!




bDSC_0901_2015072020220785f.jpg
どーん
食べたくて、いてもたってもいられないだろう~?

ランチメニューの他、夜のご飯メニューの充実しています。
美味しいコーヒーを飲んでほっと一息つきたい時にも、ぜひCAFE OHHOをご利用下さいませ~


CAFE OHHOについてはこちら♪
CAFE OHHO  Facebookページ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

道の駅はしかみ タイカレーのお店

おはようございます。
権谷地区にて、今年初の蛍を見たケイティです。
蛍と星と、聞き慣れないカエルの大コーラスと、時々牛の鳴き声。
プライスレス


さて。
今日は、洋野町のおとなり階上町(はしかみちょう)の美味しいものを紹介したいと思います。



bIMG_8951.jpg
道の駅はしかみの、産直の建物の向かって左側に何店舗か飲食店が並んでいます。
その中で、今日紹介したいのは一番左のお店です。



bIMG_8913.jpg
タイ風ココナッツカレーのお店。
エスニック系のお店って、ちょっとこの辺りでは見かけないと思うのですが…。
このお店は、タイ出身のお母さんが作るタイ料理がとっても美味しいのです!



bIMG_8909.jpg
お店を飾るたくさんの花たち。




bIMG_8917.jpg
ケイティもともとエスニック系の料理が好きなこともあって、このお店にはちょくちょく来てるんですよ~。
この日は、土日限定のガッパオを食べました♪




bIMG_8921.jpg
見てるだけで美味しさと辛さを思い出し、よだれが出てくる…(笑)。
ちなみにお米は国産ですが、ちょっと固めに炊いてタイ米の食感に近づけるよう工夫しているそうです。




bIMG_8936.jpg
…と、そこに現れたnative English speakerの女性2人。
なんと、洋野町でALTをしているキャサリン(右)とケイトリン(左)でした!
驚き―!!



bIMG_8948.jpg
めちゃめちゃ明るくて陽気なタイ生まれのお母さん(左)と3人で。
テーブルに花を並べたら、「なんだか南国みたいな雰囲気じゃない?」ってことで、ハワイっぽいポーズをしてもらいました(笑)。
キャサリンとケイトリンはこの日が2度目の来店だったそうです。

それにしても、週末にちゃんとオシャレしてお出かけしている2人を尊敬しちゃう…。
キャサリンのネックレス(ターコイズの熊)と、ケイトリンのワンピース(紺地に小鳥模様)、すっごく可愛い~

2人とももちろんケイティのことを知らないので、どのくらい自己紹介するべきか…と思ったのですが…。
「ブログ書いてるから見て下さいね!」とは言ったんですが、「ニックネームはケイティです」とは言えませんでした(笑)。


タイ風ココナッツカレーのお店
【営業日】 木~日のみ
【営業時間】 11時~15時くらいまで
道の駅はしかみ HP



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

青森りんごジュースについて

おはようございます。
セブンイレブンが青森県初出店だとは、ちょっと意外な気がしたケイティです。


さて。
ケイティが洋野に来た2年半前から、実はツッコみたかったことがあります。

それは…、



bDSC_0918.jpg
どーん
青森県の特産品、りんごジュース。

…の、パッケージ。














bDSC_0926.jpg
Why Japanese People!!

りんごジュースの缶に「ねぶた」て!!




bDSC_0928_2015060817072643d.jpg
ジュースの缶にねぶたが描かれていることに、当時は相当な衝撃を受けました。
どう見ても「りんごジュース」という雰囲気ではないです。
威圧感ハンパない。

ちなみにこのりんごジュース達は、車で10~15分ほどのところにある階上のスーパーで買いました。
同じ系列のスーパーなのに、久慈・種市の店舗と階上の店舗では品揃えがちょっと違うのも面白いです。
身近なところで青森県産品も買えるのは、県境の町ならでは。
「1粒で2度おいしい♪」的なお得感がありますね



bDSC_0930.jpg
しかしケイティ、元々りんごジュース大好きなんですよ。
首都圏じゃなかなかストレート果汁のって売ってない&売ってても高い(200円近く?)なんですが、こっちだと安く買えるのも嬉しいですね。
これなんか、「ご奉仕品」ということで100円しなかったですもん。




bDSC_0933.jpg
「ンダッスナー
りんごも似合う南部もぐりの妖精、モグっぺ。

今回、5種類買って飲み比べてみましたが、どれも美味しくて甲乙つけられませんでした~
美味しい果物のストレート果汁が飲めるだけで超幸せな生活だな~と思うケイティです。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。