ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

おすすめの甘酒

おばんでございます。
ブログ投稿するのがこんな時間(22:30)になっちゃってごめんだよ~。
さっき、種市の海を眺めに行ったら、増殖溝が月明かりで照らされていてFantasticな気分を味わったケイティです。
(寒いので10秒で退散。)


さて。
今日は、甘酒の紹介です。



じゃーん✨
「酒蔵のあまざけ」。
正月休みに実家帰った時に、スタンバイされてました。
(お父さん、お母さん、いつもありがとう…。)

この「酒蔵のあまざけ」、材料は米と米麹だけだそうで、砂糖不使用なんです。
自然な甘味で、うんまかった~❤
愛知県の、国盛(くにざかり)というお酒を作っている中埜酒造というところのものらしい。
洋野にいると、岩手・青森だけでも美味しいお酒がたくさんあるから、西日本のお酒を飲む機会はあまりないですよね~。
貴重な出会いでした✨






コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

去年の忘年会と日本酒

おはようございます。
自撮り棒で地面すれすれから撮るのも面白いと思うケイティです。


さて。
去年の忘年会のことを紹介し忘れてましたよ~。
美味しい日本酒飲んだのよね🎵




2016年12月末。
種市ロータリークラブの忘年会、 in なかの食堂。




ヒャッホーー\(^o^)/
豚肉&牛肉のしゃぶしゃぶ!




キターーーーー❗
岩手県八幡平市の「鷲の尾」の純米酒、「北窓三友」です❗




…からの、青森の豊杯❗
弘前市の三浦酒造というところのお酒です。
どっちの日本酒もうんまいんだわー🍶
うん、「美味しい日本酒が飲める種市ロータリークラブ」っていうキャッチコピーもアリです✨

一升瓶をたなぐ姿がとてもお似合いのこちらの方は、駅チカの「ショッピングロードフジモリ」の藤森社長さんです。
布団を買ったり着物を仕立てたりと、色々お世話になってます。
藤森社長さん、ちょいちょいブログ見てくれてて、会えばブログの話題をしてくれるので、とてもありがだいです。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

お役立ち食材

おはようございます。
野菜切らしちゃって、買い物にも行ぐ余裕がな~い!
…というピンチなケイティを救ったアイテムご紹介。



じゃーん!
ゆうきセンターで買った、洋野町産乾燥ミニトマトです。
パスタでもスープでも何にでも使えて便利♪
トマトの酸味と甘味が、お料理のアクセントになります。
50g入って300円というのもお得。
おすすめです☆



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ベアレン醸造所のイングリッシュサイダー

おはようございます。
自分への先行投資…とは思っても、そんなにお金に余裕があるわけではないので、一眼レフを買うのはかなり勇気がいったわけですが…。
最近、その一眼レフがなかなかいい働きをしてくれているケイティです。
よし、次は、ノートパソコン買うべかな…。


さて。
今日はお酒の話題です。
また1つ、オシャレなお酒に出会いました~♪


bDSC_0006_20161218144843f36.jpg
イングリッシュサイダー。
盛岡にあるベアレン醸造所で作っているお酒です。



bDSC_0008_2016121814484577c.jpg
このラベルにひとめぼれ。
ケイティこういうの好きだわー。



bDSC_0010_20161218144847af4.jpg
イングリッシュサイダーは、「シードル」ではないらしい。
イギリスのパブ(飲み屋)で飲まれているビールの1種…ということなんだそう。

なるほど、そういうことか~。
(うん、イギリスもパブも行ったことないよね。)



bDSC_0004_2016121814484221b.jpg
蓋もめんこい❤



bDSC_0011.jpg
ウフフ…。
炭酸・スパークリング系のお酒を飲む時用に、グラスをget!
金色の縁取りと葉っぱの模様が超お気に入り。
中野地区の「ふれんどしょっぷおーくぼ」にて、良心的なお値段で購入しました♪



bDSC_0012_201612181449148b5.jpg
このイングリッシュサイダー、ケイティは久慈のユニバースで買いました。
甘すぎないので、ビール派の方にもいいかも…?
洋梨バージョンのもあったので、気になってまーす。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ゆうきセンターで食糧買い出し

おはようございます。
巷で人気の、逃げ恥ダンス(?恋ダンス?)を覚えてみようかな…なんて思っているケイティです。

さて。
先日、米を買いにゆうきセンターに行って来ました。

bDSC_0080_20161201183939919.jpg
冬の色彩に変わりつつある、パークゴルフ場。



bDSC_0072a.jpg
この日は、わりとぬぐい日でした。



bDSC_0067a_201612011839376a7.jpg
お目当ての米!
去年、大野産の発芽玄米が売られているのを見て、すごく気になってたんだけど…。
ようやく今回、買いに来れました♪



bDSC_0068_20161201183936bcf.jpg
どーん
帯島に住む、木村コノさんが愛情込めて育てた発芽玄米。
500gで160円。
4袋あったんだけど、ゴメンだけどケイティ全部買い占めちゃったよ…。
1袋は実家に、3袋は自分用です。

今度はコノさんに頼んで数キロ単位で売ってもらうべかな…




bDSC_0066_2016120118393420e.jpg
ぅををー!!
寒じめほうれん草!!
「待ってたよ~」のキャッチコピー、素晴らしいですね。
まさにケイティの心を言い当てています。



bDSC_0069_20161201184008c16.jpg
乾燥トマトも発見。
いいね~。ケイティ、ドライトマト大好きなんだよね。



bDSC_0071a.jpg
ん?
「ねまりいも」って何だ?



bDSC_0073_20161201184011092.jpg
レジ近くの、菊コーナー。



bDSC_0074.jpg
おや?
これはまた、初めて見る植物だなぁ…。

菊のとなり、1束だけぽつんと…。
値札には「ヤマハハコ」と。



bDSC_0075a_20161201184017dd6.jpg
おおのキャンパスの特産品ギフトのチラシ、めんこいイラストに注目です。
大野に住む大長根英子さんの手描きイラストは、見ててほっこりします



bDSC_0077a.jpg
入口には、綺麗な葉牡丹。



bDSC_0082a_2016120119112518a.jpg
家に帰って、コノさんの発芽玄米をさっそく炊いてみました。
お米の1粒1粒から、芽が出ようとしてる姿が健気で胸キュン
洋野の恵みをたくさん食べて、元気に冬を乗り切りたいものですね…。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ケイティの酒場放浪記

おはようございます。
2017年の元旦は、洋野で初日の出を見るか、実家で過ごすか、迷っているケイティです。

さて。
先日、美味しい日本酒と出会いました~🎵



じゃーん!
宮城県栗原市のお酒、萩の鶴。




香りも良くて、飲みやすくて、グイグイ行っちゃいました。
美味しい日本酒をの飲むことが、人生の楽しみとなっているなぁ~(笑)。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

美味しいお酒と旬のもの

おはようございます。
昨日は半日有家の浜にいたので、6回くらいエモーションできたケイティです。


さて。
今日はケイティ大好きなアレとアレの話ですよ~♪


どーん!!
南部美人!!
ん?いつもとラベルがちょっと違う…?

そう!
「純米吟醸 ひやおろし 生詰原酒」です!!
ひやおろしって何だべ…?と思って今ググってみたんですが、「春先に絞った原酒を低温貯蔵し、無濾過で生詰めしました。」…ということなのですが、難しくてよくわからない(笑)。




…で、まんず飲んでみたんだけど…。

美味しーい!
香りがすごい!!
お酒アロマ!!
そして味の深みもすごい!!

このお酒ね、頂いたものなんですよ…。
ありがだいな…(涙)。


そして、この貴重なお酒に合わせた肴は何かと言うと…、




どーん!!
洋野町産のアワビ!!
しかもこの日の朝採ったもの!!
ケイティやっぱり肝も好きだわ…。
生のままで、味付けしないで食べました❤

このアワビも、頂きものです。
アワビ食べるの今年初です。ありがだい…(涙)


豊かな食材と、人情に溢れている洋野町、そして岩手県です.゚+.(・∀・)゚+.


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

十和田アップルワイン

おはようございます。
風邪はあまりひかない健康体なのですが…。
年々、疲れやすい&疲れがとれにくくなりつつある体をどうにかしたいなーと思い、玄米生活に変えてみたケイティです。
お腹の中から元気になれたらいいな~♪

さて。
今日はお酒の話です。
ケイティ先日、八戸の「セプドール」というスーパーに初めて入ったのですが、そこで素敵なお酒と出会っちゃいました!



じゃーん!
十和田アップルワイン
このラベルにひとめぼれ…




…ちょww
ワインボトルにおちょこてアンタwww

いや、このおちょこね。
福島土産で頂いたものなんですけど、「南会津」「地酒で乾杯!」って書いてあってとってもめんこいんです
自慢したくてつい…(笑)




ラベルだけでなく、酸化防止剤無添加というところにも惹かれました。
100%りんごだけで作られたお酒なのです。

製造会社は、十和田だから青森かなーと思いきや、秋田のマルコ―食品というところでした。
意外~




蓋のところに描かれたぶどうがめんこいな。




ややっ。
栓はしっかりコルクなんですね。
本気度が伝わってきます。




アップルワインを、おちょこで楽しむ。

そうそう。
1日目は冷やして飲んだのですが、2日目はホットにして飲みました。
最近かなり寒くなってきたこともあって、ホットアップルワイン、超ぬぐだまりました~。
ホットおススメです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

はまなす亭のスペシャル弁当

おはようございます。
先月下旬に一眼レフを買ったものの、まだ説明書を読めていないケイティです。

さて。
今日は、ケイティが最近オーダーした美味しくてヘルシーで見た目もGOODな「スペシャル弁当」の秋バージョンを紹介したいと思います。
食べる人や集まりの目的に合わせてのオーダーに応えてくれたのは、ひろのだよりでもおなじみのはまなす亭の店主・庭静子さんで~す。


bDSC_7902.jpg
先月、10月の上旬。
JRの長野総合運輸区と八戸運輸区の社員さん約20名が洋野にエモりに来てくれた時のお弁当。

「エモーション後に社員全員でお弁当を食べたいです♪」というリクエストを頂き、
・地元の食材をふんだんに
・秋を意識した彩り
・美味しく食べて、健康に美しく
…をテーマにオーダーしてみました。

この日、朝から雨が降っていまして…。
「雨の中エモってくれてありがとう!」というメッセージを入れた包装紙を急きょケイティ手描きしたのですが、喜んでもらえました~



bDSC_0001_2016110316122548b.jpg
10月下旬。
JR盛岡支社人事部の社員さんで、エモーション研修の担当をしてくれている小原さんが、家族で1泊2日の洋野旅を楽しんでくれた時。
エモったあと、風がちょっぴり肌寒かったのですが浜でシート敷いて、海を見ながら食べたお弁当です。
子どもさんが保育園ということで、包装紙の文字もひらがなにしてみました♪



bDSC_0003_2016110316122791c.jpg
はまなす亭の人気商品「うにめし」に、洋野沖で獲れた鮭といくらをのっけちゃう!
…という、豪華なご飯。



bDSC_0212.jpg
そして、これは昨日オーダーしたもの。
有志メンバーで有家地区の滝を見学&ウォーキング&エモーションし、その後にみんなでこのお弁当を食べました。
メンバー中、女性の割合が多かったので「揚げ物少なめ、野菜多め」にしてもらったのですが、男性からも好評でした

ちなみに包装紙は、ふと思い立ってアメリカンクラシック風(?)にしてみました。
和風のお弁当とのアルファベットとのロゴとのミスマッチ感を楽しんでもらえたらな~と思って(笑)。



bDSC_0213.jpg
美しい…
有家のお母さん達が作ってくれたまめぶ汁や昆布巻き、お漬物と一緒に。


もし、用途に合わせてお弁当をオーダーしたい方がいましたら、ぜひはまなす亭の店主・庭静子さんに相談してみて下さいね。
はまなす亭のホームページはこちらで~す
↓ ↓ ↓
はまなす亭
はまなす亭





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

無農薬のガーデンハックルベリー

おはようございます。
運転免許を更新したケイティです。
ゴールドだから、5年ぶりの更新。
今回は着物着て写真撮りました。


さて。
昨日、「ガーデンハックルベリーが豊作なので採りに来ませんか」…という素敵なお誘いを頂きまして。
さっそく行って来ました~!



じゃーん!
連絡をくれたのは、ひろのだよりでも苔栽景でおなじみ・大野地区の松橋栄師匠です!
同じく大野地区のオリーブオイルソムリエ・野菜ソムリエの布施香さんも駆けつけてくれました。

栄師匠は、いろんな野菜や植物をちょっとずつ植えた「パッチワーク畑」を持っているのです。
これがまたトキメく畑なのよね♪
しかも無農薬!



これが、ガーデンハックルベリー。
果実のハックルベリーとは別で、ガーデンハックルベリーはナス科の植物らしい。
野菜ということか…。




好きなだけ採っていい…ということで、たくさん採らせてもらいました。
実の表面にところどころ見える薄茶色の模様は、てんとう虫がかじった(?)跡らしい。
無農薬だから、虫も食べに来るんですね♪




立派な大根も頂きました。

栄師匠、ありがとうございました~!




家に帰り…。
さっそく煮詰めてジャム作り。




すご!
こんなに濃い紫色。
染め物したら楽しそう~♪




種も皮もそのまま潰して、15分ほど煮詰めて出来上がり~!
ガーデンハックルベリー自体にはあまり味がないので、家にあった黒砂糖とかぼす果汁を加えました。

ガーデンハックルベリーは、アントシアニン(目にいい成分)がブルーベリーの3~4倍くらい含まれているそうです。
ヨーグルトに混ぜて、食べ続けてみようかな~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります