ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ヘルシーレストランへようこそ! その3

おはようございます!
ヘルシーレストランの記事の続きです

※前回までのの記事
ヘルシーレストランへようこそ! その1
ヘルシーレストランへようこそ! その2



bDSC03687.jpg
主菜の2種類。
「赤鶏の肉巻き」(写真手前)には、中にさつま芋、にんじん、いんげんが入っていて、色どりも綺麗です。
そして、肉巻きの奥に写っている「さんまのロール巻き」なんですが…、なんと、カレー風味なんです!!真ん中にはチーズも入っていて、すごぉ~く凝ってます。



bDSC03692.jpg
菊の花びらたっぷりのお味噌汁。
そっか…、菊の花びらはこのくらいどっさり入れてもいいんだな
椎茸も入ってて、美味しかったです。



bDSC03693.jpg
食後にはコーヒーも頂いて、サービス満点!



bDSC03697.jpg
美味しいお弁当を食べた後は…、紙芝居形式のクイズコーナーです。
テーブルごとに答えを決めて番号札を挙げます。
正解数が一番多かったテーブルには景品の贈呈もありました~



bDSC03700.jpg
その後は、食品の栄養バランスなどに関する話を、かわいい衣装や小道具を使ってレクチャー。
この小道具がね…、これまたスゴかったんですよ。
写真にはあまり大きく写っていないのですが…。
フェルト等で作ったと思われる野菜達のクオリティーが、かなり高かったです。



bDSC03701.jpg
最後は、健康体操「ココから」をみんなで~♪
ステージには、オレンジ色のTシャツを着たヒロネーゼダンサーズのお姉さま方が勢ぞろい!
みんなで楽しく、食後の運動をしました

※「ココから」というのは、「ココロとからだ」という意味だそうです。



bDSC03703.jpg
閉会後、総支配人の澤村さんにご挨拶する事もできました。
優しい雰囲気ながらも、みんなを引っ張るパワフルさをお持ちです。
まる太陽のようなお方



bDSC03704.jpg
玄関には、こんな素敵なお花が…。
農作業する時に使うカゴに、菊の花がいっぱい。
和風モダンでとってもオシャレ~
入る時はバタバタしてて気づかなかったのですが…、会場のあちこちに花が生けてあったりして。
テーブルだけでなく会場の隅々にまで、心遣いが行き届いていました。



bDSC03674.jpg
オリジナルヘルシーレシピ集も配られたんですよ~。
ケイティこういうのを喉から手が出るほど求めていました!!
(うん、ちょっと手、見えてたよね。)

洋野町産の食材を使ったレシピ集、今度チャレンジしてみますね~。
お楽しみに~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ヘルシーレストランへようこそ! その2

おはようございます
前回のヘルシーレストランの記事の続きです

※前回の記事
ヘルシーレストランへようこそ! その1



bDSC03677.jpg
さて、客席にみんな揃った所で、いよいよヘルシーレストランがオープンです!



bDSC03679.jpg
まずは、ピンクヒロネーゼ(ピンクのエプロンを来たウェイトレスのお姉さま方)全員が、前に並びます…。
今回のヘルシーレストランのお料理を作るのに、すごくたくさんの方々が参加して下さってたんですね…。
色んな種類のおかずを何十人分も作るのは、かなり大変な作業だったはず…。
本当に、この催しを準備して下さった方々に感謝です。



bDSC03681.jpg
ヘルシーレストランの総支配人の澤村さんよりご挨拶。
今回で5回目のヘルシーレストラン。
決して平坦ではなく、試行錯誤の道のりだったそうです。
「もっと洋野町を元気にしたい!」という思いが伝わってきました。



bDSC03682.jpg
そしてそして…、皆様お待ちかね!
ついにお料理が運ばれて来ました~!
すっご~く綺麗ですよね!!
(興奮したハイエナのようなケイティ)



bDSC03684.jpg
これを、各自のお弁当箱に詰めます。
主食・副菜・主菜の量とバランスを分かりやすく三角形に模して作った特製お弁当箱です。



bDSC03685.jpg
奥寺副町長が食事バランスなどの説明を受けている所をパシャリ
赤いバンダナの方は、洋野町食生活改善推進員協議会の主任栄養士・佐々木さんです。



bDSC03686.jpg
各テーブルでも、それぞれお弁当箱に詰めています。



bDSC03689.jpg
じゃーん。
お味噌汁も運ばれて来て…。
こんな感じのランチメニューとなりました


その3へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ヘルシーレストランへようこそ! その1

bDSC03669.jpg
こんにちは~!
いわて復興応援隊・洋野復興支援員のケイティです。
先日、洋野町食生活改善推進員協議会による1日限定のヘルシーレストラン「食べて動いて今日も元気だなす!」に行って来ました~
この日は小雨が降って気温も低く、あいにくのお天気だったのですが…。
会場についたら熱気ムンムンでびっくり。



bDSC03673.jpg
「元気だなす!」…という方言を使ったネーミングが素敵ですね。



bDSC03671.jpg
テーブルにつくと…。
こんなにめんこいテーブルセッティングがされていました。


bDSC03672.jpg
今日出てくる料理は、「大野の秋いっぱい弁当」という事で…。
もう、写真を見るだけでも美味しそうで、よだれが…。
(飢えたハイエナのようなケイティ)



bDSC03675.jpg
よーく見ると、紙製のランチョンマットも、1枚1枚手作業で色が塗られていたり…。



bDSC03676.jpg
ランチョンマットの横に並べて置かれていた絵はがきも、全部手作りという…。
テーブルの隅々まで、細やかな気遣いが感じられて、このヘルシーレストランという催しに対する主催者の方々の愛情をひしひしと感じました(涙)。




bDSC03678.jpg
それぞれのテーブルに花が飾られていて…。
ペットボトルを利用した花瓶も、エコロジーでイイなぁ。
ただのペットボトルも、横にして使う事でちょっと「オシャレ感」が出ますね…
 


bDSC03696.jpg
珍しい菊を発見しました。
花びらが線香花火みたいです。




bDSC03670.jpg
今回のヘルシーレストランには、たくさんのウェイトレスさんがいました。
みんな洋野町民の方々です。
お揃いのピンクのエプロンがマブし~い



bDSC03668.jpg
私が座ったテーブルの担当ウェイトレスさんは、笑顔がステキなこちらのお二人でした。
磯崎さん(左)と木村さん(右)です。
快く写真撮影(&ブログ掲載)も了承して下さいました~。

ケイティ、木村さんのネームプレートを見て、「どこかで見かけた事のあるお名前だなぁ…」ってすごく思ったんです。
何度もよく目にしたお名前だったような。
うーん。どこでだったっけ?
うーん。
うーん。
うーん





…あっ!思い出した!!
「ごんぼ干す」を作ってる人だ!!


※過去の関連記事はこちら
洋野町おおのキャンパス ウッディハウスとゆうきセンター


実家に送って大好評だった「ごんぼ干す」。
木村さんにその事をお伝えしたところ…。
ごんぼエピソードも少し聞くことができました。

「ごんぼ干す」は天日干しだそうで、天候に左右される為、一度にたくさんは作れないんだそうです。
皮を剥かずにまるごと使っているため、色が黒っぽい事ではじめは「こんな黒くて…」という反応があったとか。
しかし、他にあまりない商品という事もあり、じわじわと人気が出て…、最近は「ごんぼ干すリピーター」も多いんだとか。

こんな所で、生産者の方にお会いできるとは思ってもみなかったです。
ケイティ感激でした


その2へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

第7回洋野町文化祭(種市会場) その4

洋野町文化祭の続きです。


前回の記事はこちら 
第7回洋野町文化祭(種市会場) その1
第7回洋野町文化祭(種市会場) その2
第7回洋野町文化祭(種市会場) その3



bDSC03579.jpg
生け花も展示されていました。
花と花器(?)の色のコントラストがいいですね…



bDSC03580.jpg
ピンクの薔薇。



bDSC03581.jpg
秋の植物と、提灯。
なんとも斬新な組み合わせ。



bDSC03583.jpg
綺麗ですね~。



bDSC03585.jpg
大ホールでは、ステージ発表が行われていました。
種市小学校ブラスバンド部の演奏です。



bDSC03586.jpg
太鼓、カッコよかったです!
子供のうちにこういう伝統芸能をやれるなんて羨ましいなぁ。

ところでこの太鼓のチーム、「種市海鳴(うみなり)太鼓」というそうなのですが…。
昭和59年に結成されたそうです。
夏祭りなどの町の催しや、その他県内外のイベントなどでも演奏しているようです。
ホームページはこちら → 種市海鳴太鼓HP


舞台発表は、この後もたくさんの演目が続きました。
写真撮影はできなかったのですが、「さんさ」のステージもあったんです。
「盛岡さんさ」ってよく聞くなぁ~と思っていて、どんな踊りなのか気になっていたのですが…。
そんな「さんさ」を初めて見る事ができました
頭にほおずきみたいなの乗っけてカワウィーなぁ~
ワタス、踊りはヘタなんですけど、さんさの太鼓とかはチャレンジみたいなぁ…。
来年は、本場の「盛岡さんさ」を見に行ってみたいです。



bDSC03587.jpg
入り口付近には、野草の鉢植えコーナーが。


bDSC03588.jpg
ちょっと盆栽のような、可愛らしい作品ですね

…というわけで、秋から冬に移り変わる洋野町で、にぎやかに開催された洋野町文化祭でした~。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

第7回洋野町文化祭(種市会場) その3

洋野町文化祭の続きです。

前回の記事はこちら 
第7回洋野町文化祭(種市会場) その1
第7回洋野町文化祭(種市会場) その2



bDSC03571.jpg
陸・海・空自衛隊の展示コーナーもありました。



bDSC03572.jpg
この中に、南極から持って帰って来た氷が入っています!



bDSC03570.jpg
こ、これが南極の氷…。
冷たかったです。
(そりゃそうだよね。)



bDSC03569.jpg
町内の子供達の作品も、まだまだたくさん展示されています。

夏休みの最後に宿題やるパターンだよね。
涙も出ちゃうよね。
うん。わかる。わかるよその気持ち。



bDSC03573.jpg
おそらく小学生の描いた作品達なのですが…。
小学生の時から南部もぐりの絵を描いたりするんですね。
さすが!



bDSC03574.jpg
同じアングルの絵があるのはなぜだろう…?



bDSC03575.jpg
小学校1・2年生なのに、堂々とした字を書くもんだなぁ~。
ケイティも習字やってみようかしら…。



bDSC03576.jpg
海の魚群・航海日誌。
これらもやはり、首都圏の学校ではあまり書かれなさそうな題材なので、非常に新鮮です。



bDSC03577.jpg
カラフルで可愛いかごを発見。



bDSC03578.jpg
セシリアホールの2階の渡り廊下(?)にまで作品が~。


その4へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

第7回洋野町文化祭(種市会場) その2

洋野町文化祭の続きです。

前回の記事はこちら → 第7回洋野町文化祭(種市会場) その1


bDSC03557.jpg
さて、焼き物の作品もありましたよ~。



bDSC03558.jpg
薄い青色が、なんとも言えない趣きですね。



bDSC03561.jpg
うわぁ…♡
こんなマグカップで珈琲を飲んでみたいです。
(あくまでも『コーヒー』ではなく『珈琲』



bDSC03562.jpg
こちらは切り絵です。



bDSC03563.jpg
あ。素敵な句…。
「職員二人」というのはやはり、中野支所のことかしら



bDSC03564.jpg
「血縁に勝る地縁」
…まさに今、私が感じているところであります。



bDSC03565.jpg
農具に鏡餅…。
感動してグッと来てしまいました。
自然を敬い、自然に感謝し、汗水たらして自然と共に生きる…というのが、本来の人間の姿なのかもしれませんね。



bDSC03567.jpg
幼稚園の子供達が作った作品も~♪



bDSC03568.jpg
おぉー。
習字上手だなぁ~。
潮風・眺望・三陸の海岸…。
どれも、首都圏の学校ではあまり見かけなさそうな…、海沿いの町ならではの題材ですね


その3へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

第7回洋野町文化祭(種市会場) その1

おはようございます!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
先週末(11/3~4)に洋野町文化祭が開催されました。
その2日目、私達2人は種市会場を見に行って来ました。



bDSC03543.jpg
すっかりおなじみになってきたセシリアホール



bDSC03545.jpg
10時頃に到着。



bDSC03544.jpg
入り口の外には、美味しそうな屋台が…。



bDSC03546.jpg
まずは、展示コーナーから…。
洋野町青少年交流事業なんてのもあるんですね~。
岩手の子供が沖縄へ…。
どんな事を感じ、学んで来たのかな?
このパネル資料のレイアウトなどもすごく上手で、見応えありましたよ~



bDSC03547.jpg
町民の皆さんの作品もたくさん並べられていました。



bDSC03549.jpg
すごくステキな絵。



bDSC03551.jpg
緑地に赤で「絆」。
会場内でもひときわ目立っていました☆



bDSC03553.jpg
油絵です。
綺麗だなぁ…。



bDSC03555.jpg
岩手山が描かれたこの作品、写真だとわかりづらいですが、とても大きいんです。
家でこんな大きなキャンバスを置いて描けるなんて、すごいなぁ…。
ケイティ少し絵画に興味がありまして…。
機会があったら、こういう油絵を描く方にお会いしてみたいな~


その2へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町 種市の市日 その2

こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
種市の市日レポの続きで~す。

※前回の記事はこちら → 洋野町 種市の市日 その1



bDSC03294.jpg
燻製・珍味系のお店もありました。
たこの燻製、美味しそう…



bDSC03293.jpg
見えますかね?
手前の落花生の隣の、鮭の燻製(?ひもの?)。
いや~、これ、すごく美味しかったです。
お酒が飲みたくなってしまいました(笑)。



bDSC03295.jpg
お魚もたくさん並んでいましたよ~。



bDSC03296.jpg
昆布巻きや、すじこなども。



bDSC03292.jpg
園芸店も出ていました。



bDSC03301.jpg
これは…、菊…ですよね?
花びらがとっても美しいです。



bDSC03302.jpg
種市の市日を華やかに彩っていました。



bDSC03303.jpg
市日を後にし、駐車場に戻る途中で見つけた消火栓。
なんだか昔懐かしい形だなぁ~と思って、思わず激写。
通りすがりのおばあさんは、「この人なんでこんな物撮ってるんだろう?」…というご様子でした~(笑)。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町 種市の市日 その1

こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです
毎月「5」のつく日に開催される「種市の市日」に、行って来ました~!



bDSC03287.jpg
まずは、種市駅の駐車場に車を停めて…っと。
駅の駐車場が無料だなんて、ありがたいです
首都圏ではまず考えられませんね。



bDSC03299.jpg
わぁ~、色々なお店が。
だいたい10店舗くらいかな~。
お店の方々は、八戸からいらっしゃった方が多いみたいです。




bDSC03298.jpg
りんごがいっぱいです!



bDSC03297.jpg
ひとかご500円!
地元(神奈川)の友人たちに送ってあげたいなぁ…



bDSC03290.jpg
木箱で売られているのも、りんごの産地青森が近い岩手北部ならではの光景ですね。



bDSC03300.jpg
じゃがいもに玉ねぎ。
あぁ~、カレーが作りたくなるぅ~。



bDSC03288.jpg
ジャノメミシンの宣伝販売の、ステキなおじさま。
かわいいバッグやポーチなどの商品もありましたよ~。



bDSC03291.jpg
そして、靴屋さん発見。



bDSC01181.jpg
試着をし始めたケイティ。



bDSC03322.jpg
長靴を買ってみました~!
畑に行くような時や、雨や雪の日に必要かな…と思って
長靴を買ったのは、実に小学校の時以来だと思われます…(笑)。

こちらでは長靴のラインナップが非常に豊富なようで…。
履き口を紐で縛る(?)タイプのものや、中にモコモコした素材を使っているものなど色々あるそうな…(A隊員談)。
極寒期用には、またもう一足くらい買い揃えたいと思っております。


その2へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町 シルバー芸能祭

おはようございます。
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
先週日曜日(10月21日)、「第5回洋野町シルバー芸能祭」に行ってきました!



bDSC03155.jpg
場所は洋野町民文化会館(セシリアホール)です。

※洋野町の合併前に建てられた施設の為、石碑には「種市町民文化会館」と書いてあります。



bDSC03158.jpg
開演13時、開場12時…という事だったのですが…。
12時ちょっと過ぎに会場に着いた時には、もうだいぶ人が会場内に入ってる様子…。
あれれ、これが洋野タイム?(笑)



bDSC03159.jpg
ロビーでは、おじいさま、おばあさま達が思い思いにお弁当を広げ…。
まるでピクニックに来たみたいで、ほのぼのしますね



bDSC03156.jpg
こちら、大ホールです。
バルコニー席も含めると、800席以上あるみたいですよ。
床材が天然木なのが、何だかぬくもりを感じますね~。
とっても綺麗なホールでした。

そうそう。
会場のスタッフの方に、「フラッシュたかないのでステージ発表中の写真を撮ってもいいでしょうか…?」とお伺いしたところ…。
「フラッシュたいてもいいですよ」…と、まさかの太っ腹なお返事(笑)。
ブログに載せる事も、快く了承して下さいました。
そういうわけで、心置きなく会場内で写真撮影する事ができました。



bDSC03160.jpg
12時15分くらいの時点で、もうこんなにたくさんの人が席に…。
開演直前には、ほぼ満席でしたよ~!



bDSC03161.jpg
13時をちょっと過ぎて、いよいよ開演!
土曜日に続き、日曜日も水上町長のお姿が…。
なかなか、首都圏では町長(市長、もしくは区長)に会う機会なんてないものです。
こうやって、週末の催しなどで頻繁にお姿を拝見できると、自然と親しみがわいてきて、町への愛着が深まりますよね。



bDSC03164.jpg
みどりが丘保育園の子供達が出てきました~。めんこいな~
そしてなんと!宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を、何も見ずに暗唱(?)し始めたではありませんか!!
ケイティびっくり!!…からの、涙!!

実はこないだ、初めて盛岡に行った時に、土産物屋さんで、「雨ニモ負ケズ」のポストカードを見かけたんですね。
改めて詩を全文読んだのは、かなり久しぶりのような。
確か小学校の時くらいに教科書に載ってたような気がするけど…。
当時は、「昔の人は苦労したんだな」…っていう事くらいしか感じなかったんですよね。

それがどうでしょう。
30代になって読む、「雨ニモ負ケズ」。
世の中のしがらみから離れて、自然体で生きるヒントが書いてあったとは…。
(盛岡で、ポストカードを前にして一人涙ぐむケイティ。)
まさに、目から鱗でした。

そんな「雨ニモ負ケズ」を小さな子供達が一生懸命に暗唱するもんだから、グッと来てしまったんです~。




bbDSC03166 のコラージュ
そして、お待ちかねのシルバーの皆様のステージが始まりました!



bbDSC03175 のコラージュ
相撲の劇(写真中央)の時に、出演者の方のカツラ(?かぶりもの?)がうっかり取れてしまうというプチ・ハプニングがあったのですが…。
会場中爆笑。
思いっきり笑って、歌を聴いて、踊りを見て楽しんで…。
いくつになってもこういう時間を持つことは非常に大切ですよね。



bbDSC03186 のコラージュ
なかなか、人前に立つという事は普段はあまりないですし、「ステージに立って何かするなんて恥ずかしい」と思いがちですですよね。
こうやって、この日のために練習してきて、本番を迎えて、立派に歌や踊りを披露する…。
そういう経験をすると、勇気が必要な分、自分に自信が持てるようになるんじゃないかな…と思うのですが、そういう機会が町内にあるなんて、とても素晴らしいですよね。



bbDSC03197 のコラージュ
シルバー芸能祭…。
私も、いつか出たい!…という気持ちがふつふつと…。
ステージに立って、シルバーならではの楽しみを共有したいな~。
あと30年くらいしたら出られるかな?
それまでだいぶ時間あるから、今から歌とか習えば、セミプロくらいにはなれるかしら…(笑)。

「年をとったらしたい事」なんて、考えたのは初めてです。
洋野町に来てから、東京にいたら全く考えなかったような事が頭に浮かぶんですよね…。
(うん。ちょっとズレてるのはいつもの事だよね…)



bbDSC03206 のコラージュ


今回の演目、どれも全て素敵だったのですが…。
特に印象に残ったのは、初めて聴いた「麦畑」という歌でした。
調べたら、オヨネーズという二人組の歌だとか…。

「やんだ たまげたな~」っていう歌詞があったんですけど、岩手なまりだと「やんだ たまぎだな~」…という感じに聞えたんですよね。
もうリアルすぎてケイティ一人爆笑。

今まで東北弁の歌と言えば、吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」しか知らなかったんです。
麦畑という、こんな名曲があったとは…、激でした。
プロモーションビデオとか作ったら面白そうだなぁ…




大きな地図で見る


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります