ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

城内イルミネーション2013-2014

おはようございます。
洋野町には、頭の形がいい人が多い!
…と思うケイティです。



さて。
12月9日(月)に、城内地区林業センター前で「年末年始イルミネーション点灯式」が行われました!
去年も見に行ったこのイベント。
もう1年経つなんて早いなぁ~。


去年の記事はこちら
城内地区林業センター



bDSC00684.jpg
17時の点灯式に向けて、続々と城内地区の子供たちが集まって来ました。



bDSC00688.jpg
点灯式の司会進行を務める下町(しもまち)さんを激写



bDSC00698.jpg
城内地区の青年会「城内あすなろ会」の中西会長からご挨拶。

「地区住民や年末年始に帰省する人たちに、明るく温かい気持ちで新年を迎えてほしい」という思いを込めて、今まで城内小学校の子供たちと一緒に行ってきた、このイルミネーション点灯式。
実は、来年度からは城内小学校が閉校(子供たちは種市小学校に編入)となるため…、イルミネーション自体は来年も続くそうですが、点灯式は今年が最後なんです



bDSC00693.jpg
ワンちゃんも一緒に




羽ばたけ城内小の子供たち!
城内小での思い出は永遠に!

…そんな気持ちを込めてカウントダウンし…



bDSC00703.jpg
ワ―――――

イルミネーションが点きました。
とっても綺麗です。
LED電球の数は、去年の3000個から増えて4000個になったそうです。

色とりどりの明かりに照らされて、子供たちの笑顔がとてもキラキラして見えました。
洋野町の子供たちは、明るくて真っ直ぐで本当にみんなめんこいんです



bDSC00704.jpg
そして、子供たちにはお菓子が配られ…。

いいな、いいな、…と思っていたら、



bDSC00710.jpg
大人にはホットコーヒーを配ってくれました
超アツアツで、すごく温まりました。



bDSC00718.jpg
記念撮影。




bDSC00729.jpg
道路から見るとこんな感じです。



bDSC00751.jpg
青いイルミネーションライトで光っている木が、今年新たにイルミ仲間に参入した桜の木です。


そして…。
城内小学校の校庭の木もイルミネーションが点いていると聞き、ちょっと足を伸ばして見に行って来ました~。



bDSC00749.jpg
綺麗…。
林業センターのイルミネーションとは、また少し違うんです。
電球に大小の差があって、それがすごく繊細な感じがして、品の良いイルミネーションです



bDSC00737.jpg
も~い~くつ寝~る~と~。
お~正~月~。
(うん、クリスマス過ぎちゃってるね。)


この城内地区のイルミネーションは、1月19日までの16時半から20時までの間点灯するそうです。
ぜひぜひ、見に行ってみて下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


2013年ふるさと交流まつり ~後編~

おはようございます。
「自転車」のことは「ずでんしゃ」と言いたいケイティです。


さて。
2013年ふるさと交流まつり ~前編~の続きです。



bDSC_6771.jpg
なんと!
会場から「ぜひ歌ってほしい!」と熱望され、種市高校の先生による「南部ダイバー」熱唱もあり



bDSC09342.jpg
リアル南部ダイバーが歌う、南部ダイバーの歌。
これはかなり盛り上がりましたよ~!



bDSC04037_20131121194138d92.jpg
洋野町の正派若柳流隆扇会のお姉さま方の踊りでは、ステージに上がって一緒に踊る人続出。
こういうノリのいいお姉さま方、本当に素敵



bDSC04045.jpg
和服美人四姉妹。
ケイティも来年は着物来て交流まつりに参加するか…



bDSC09387.jpg
日當(ひなた)副町長の美声が会場に響き渡り…。



bDSC09405_20131121194336627.jpg
市松模様の着物と、赤い足袋が粋(いき)です。



bDSC09426.jpg
のど自慢大会では…。
水上町長からのご指名で歌った、中野地区出身の大粒来勇(おおつぶらい・いさむ)さん。
本物の演歌歌手かと思うくらい上手でした!


約3時間に渡って盛り上がったふるさと交流まつりも、いよいよフィナーレを迎えます。


bDSC09427.jpg
最後を飾るのは、やっぱりナニャドヤラ!



bDSC04093.jpg
会場をぐるっと回るように、みんなで輪になって踊りました~。



bDSC09437_20131121194346354.jpg
去年に引き続き今年も司会を務めた、チャキチャキの江戸っ子みたいに元気いっぱいの上森恵美子(うわもり・えみこ)さん。



bDSC09451_20131121194431de0.jpg
お姉さま方、みんな自然に踊れててすご~い!



bDSC09447.jpg
豆風鈴のお姉さまも、とっても踊りが上手でした!



岩手の言葉が飛び交い、上野を熱くした「ふるさと交流まつり」。
やっぱり「洋野町ってイイな」と改めて思ったのでした…。


2012年 ふるさと交流まつりの記事はこちら
その1
その2
その3
その4
番外編


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2013年ふるさと交流まつり ~前編~

おはようございます。
鳴かぬなら、鳴かせてみせようケイティです。


さて。
11月17日(日)、東京・上野にある東天紅(とうてんこう)という会場にて。
毎年恒例の、洋野町出身者・関係者が集まるふるさと交流まつりが開催されました~!



bDSC09303.jpg
約300人が集まった中、水上町長から挨拶。



bDSC09310.jpg
KA GA MI BI RA KI.



bDSC03889.jpg
カンパ~イ!!



bDSC09337_20131121193902401.jpg
洋野町の特産品販売コーナーもあります。
この日のために、洋野町から夜行バスで10時間近くかけて上野にやって来たんです



bDSC03832_20131121193853adc.jpg
大野ふるさと公社。
さき織バッグ、大野木工の器、赤鶏ラーメン、ワインなどなど、ふるさとを感じさせる商品が所狭しと並んでいました。



bDSC09338_2013112119401143a.jpg
はまなす亭。
「うにめし」と「ほやめし」は東京ではなかなか食べられないですからね…。
とっても人気でしたよ~



bDSC09341_20131121194014521.jpg
もちろん、種市高校の南部ダイバーグッズ販売コーナーもあり
種市高校の先生が、洋野町観光協会スタッフに直接豆絞りを頭に巻いてくれている貴重なシーンを激写


これに続けといわんばかりに…。
会場内では、豆絞りを頭に巻く人が続出。





bDSC09389.jpg
ベスト・豆シボリスト発見!
早くも殿堂入りの可能性が出てきている、洋野町議会議員の大下さんです。

どうも似合いすぎると思ったら、日常的に頭にタオル等を巻いているそうです。



bDSC09356.jpg
ステージでは、阿子木神楽(あこぎかぐら)が始まりました!

濃い紫に白い波の模様の法被(はっぴ)が渋カッコよすぎる!!



bDSC09348.jpg
阿子木神楽とは…。

終戦後の昭和25年頃、阿子木地区の神社の神主さん達10数名が五穀豊穣を願い、春先に2週間くらいかけて宿取り(門うち)をしながら神楽の舞でご祈祷したのが始まりなんだそうです。

そして、昭和60年頃からは、伝承活動として地区の子供たち(小・中学生)に指導を始め、旧大野村(現洋野町大野地区)のイベント等に参加したりしています。
また、帯島(たいしま)小学校スポーツ少年団の子供たちにも伝承活動を行っているそうです。



bDSC09345.jpg
お囃子の生演奏~。
阿子木神楽保存会の皆さまです


交流まつりはまだまだ続く…!
後編をお楽しみに


2012年 ふるさと交流まつりの記事はこちら
その1
その2
その3
その4
番外編


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2013年 ひろの物産展に南部ダイバー登場!

おはようございます。
洗濯機を回すとついつい寝てしまうダメなケイティだす。



さて。
11月15日(金)~16日(土)。
東京・銀座にある銀河プラザにて、ひろの物産展が開催されました~!



bDSC03691.jpg
開店間際の銀河プラザ。



bDSC03696_20131121190906ac6.jpg
11時に開店!
大野ふるさと公社の自慢の野菜やリンゴ、美味しそうですね~。



bDSC09292.jpg
はまなす亭の海産物も、はるばる洋野から運んで来たんです。



bDSC09296.jpg
週末の銀座は、たくさんの人で賑わっていました~。
売り場の後ろにかけた大漁旗の存在感がスゴいですね



bDSC03791.jpg
種市高校オリジナルグッズ、南部ダイバーTシャツも!



bDSC03819_20131121191021292.jpg
銀河プラザの入り口では…。
種市高校の先生による「リアル南部ダイバー」登場!
道行く人々に、洋野町のPRをして来ました~。



bDSC03809_201311211910176de.jpg
快く記念撮影にも応じていた種市の南部ダイバー。
東京の人達に、少しでも洋野町の事を知ってもらうキッカケになれば…と思います



bDSC09293a.jpg
ちびっ子には、このようにして上からヘルメットをかぶせてあげて、ちょっぴり南部ダイバー気分を味わってもらいました♪

年に1回の、東京で行われるひろの物産展
来年はもっとたくさんの人に洋野町を知ってもらえますように~





【おまけ】
bDCIM0040.jpg
超レア
南部ダイバーと歌舞伎座


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

平成25年度 洋野町消防操法競技会 ~番外編~

おはようございます。
新駐日大使のキャロライン・ケイティです。


さて。
先日お伝えした、平成25年度洋野町消防操法競技会レポの、another shotを紹介したいと思います。

平成25年度 洋野町消防操法競技会 小型ポンプの部優勝 角浜チーム
平成25年度 洋野町消防操法競技会 ポンプ自動車の部優勝 宿戸チーム



bDSC07041.jpg
THE 火点。
これめがけて放水するわけです。



bDSC07026.jpg
ブシャー!!



bDSC07050.jpg
なんてことなくホースを持っているように見えるのですが…。
この放水作業、すごい水圧だそうです。
しっかり構えていないとホースが暴れちゃうくらいらしい



bDSC07051.jpg
後方で見守る3番員。



bDSC07077.jpg
帽子にトキメく



bDSC06921.jpg
和やかなバックステージ。



bDSC07023.jpg
担ぎを極める!



bDSC06914.jpg
キリッ。




bDSC06911.jpg
ヤー!!



bDSC06903.jpg
ヤー!!!



bDSC07014.jpg
婦人消防協力隊のお姉さま方による、お昼ご飯の豚汁!
消防団員の胃袋を支えるお姉さま方の姿は、本当に素晴らしいです



bDSC07030.jpg
とても気になったのがこちら…。
すねと靴を覆うような、このカバーのようなもの。
ナウシカみたいだな…

※正式名称は「脚絆(きゃはん)」と言うんだそうです。


消防団員の皆さま、お疲れ様でした!
次回の消防操法競技会の開催は2年後です。
また、2年後も楽しみにしていま~す


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

平成25年度 洋野町消防操法競技会 自動車ポンプの部優勝 宿戸チーム

おはようございます。
寝る時は、体のどこかしらの関節を曲げていないと落ち着かないケイティです。



さて。
昨日の平成25年度 洋野町消防操法協議会 小型ポンプの部優勝 角浜チームの記事に続き…。
今日は、自動車ポンプの部で優勝した宿戸(しゅくのへ)チームについてお送り致します。



bDSC06876_2013110617115529e.jpg
10月6日(日)、種市海浜公園の駐車場にて行われた洋野町消防操法競技会。



bDSC07102.jpg
優勝した宿戸消防団の選手の皆さん。


それでは、宿戸チームの競技の様子を一挙公開!



bDSC06971.jpg
まずは整列。



bDSC06969.jpg
キリッ



bDSC06979_20131106171215c6e.jpg
ここで、WORLD ORDER並みの一糸乱れぬ動きをするわけです。

※WORLD ORDER…元格闘家の須藤元気さんが精鋭6名の男性ダンサーとと共に結成した、先鋭的なアニメーションダンスと、デジタル系テクノハウスが融合した唯一無二の世界観を表現するダンスパフォーマンスユニット。



bDSC06981.jpg
指揮者、走る!



bDSC06983.jpg
全国大会優勝を目指して。


※臨場感溢れる写真を撮ろうと、ケイティ水しぶきがかかる距離まで近づき激写。



bDSC06990.jpg
放水の角度と、トビ(棒)を持つ角度…、この3つの角度がいかに同じであるかで、正確さを競います。



bDSC07005.jpg
競技を終えた後の、頼もしい後ろ姿。



bDSC07113.jpg
この日の夜、宿戸地区の消防団の皆さんが集まって優勝祝賀会が行われました。



bDSC07123_201311061717529da.jpg
来年の県大会で勝ち進み、そして…、全国大会に出て優勝することを改めて誓う選手の皆さん。

宿戸地区は過去に何度も町内の操法競技会で優勝し、岩手県大会でも2度も優勝したことのある強豪チームで、全国大会で優勝することが悲願なのであります。


全国制覇を目指す宿戸チームは…。
今年の5月からほとんど毎晩、操法の練習をしていました。



bDSC09364.jpg
まだ寒かった5月下旬の日暮れ。
オーシャンビュースタジアム横の広場にて。



bDSC09401.jpg
明かりをつけて練習する選手の皆さま。
そして、ビデオに撮ったり指導したりしてくれる、消防団(選手OB)の皆さま。
ケイティ、寒さでブルブルしながらも皆さまの熱い思いをひしひしと感じで、夢中でカメラのシャッターを押していました。
(うん、その割には数枚しか撮ってなかったよね。)



bDSC06278.jpg
そして、洋野町の操法競技会直前の9月末…。
実際の会場である種市海浜公園の駐車場にて夜の練習。



bDSC06282.jpg
皆さん、日中はそれぞれお仕事しているわけで…。
仕事が終わってから、2時間くらい操法の練習をするんです。



bDSC06287.jpg
暗闇を駆け抜ける!



bDSC06288.jpg
直前の練習では、各地区の消防団が日ごとに交代して練習していたのですが…。
久慈消防署種市分署の消防署員の方々が指導に来て下さっていました。

約5ヶ月間、練習に練習を積み重ね、優勝を勝ち取った宿戸チーム。
選手の皆さんへの労いと激励で、祝賀会は大いに盛り上がったのでした…。



bDSC07145_2013110617153544a.jpg
各地区の打ち上げ(?)を回り、宿戸での祝賀会にもいらっしゃった日當(ひなた)副町長のお姿も激写



bDSC07150.jpg
全国優勝を祈願して…、カンパーイ!!


来年開催される岩手県消防操法競技会も全力でレポしたいと思います


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

平成25年度 洋野町消防操法競技会 小型ポンプの部優勝 角浜チーム

おはようございます。
久々に、2日間日本酒にまみれたケイティです。



さて。
10月6日(日)、ケイティが1月からそれはそれは心待ちにしていた「洋野町消防操法競技会」がついに開催されましたー!



bDSC06920.jpg
種市海浜公園。



bDSC07019.jpg
…の、駐車場にて。



bDSC06871.jpg
開会式。



bDSC06872.jpg
会場内で、素敵すぎる幟(のぼり)を発見。
「必勝、岩手県洋野町」。
うーん、いい響きだなぁ



bDSC06873.jpg
お久しぶりのラッパ隊の皆さま。
いつもの青いブレザースタイルではなくて、今回は消防団員と同じ衣装でした



「消防操法競技会」とは…。
消防団員のポンプ操法技量の基礎を培い、操作の三原則である「安全」「確実」「迅速」の徹底と士気の高揚を図ることを目的とし、2年に1度、消防団分団(部)の対抗形式で行われる催しです。

で、「ポンプ操法」というのが、火事が起きた際に火元に水をかけるために、水のある所(池や川など)からホースを使って放水するという作業のことなんですね。
(ケイティも最近ようやく分かりはじめたところで…

この競技会では「小型ポンプ操法」と「自動車ポンプ操法」の2つの種目を、洋野町の精鋭の消防団員の皆さんが競い合いました。
今日は、「小型ポンプ操法」の部で優勝したチームについてお送りしたいと思います!



bDSC07090.jpg
我こそが、小型ポンプ操法の部優勝、角浜(かどのはま)チーム。

町内の小型ポンプの部では優勝常連チームで、岩手県の大会でも常に上位に入っており、平成12年には岩手県で準優勝!…という輝かしい成績も持つ強豪チームなのです





それでは、角浜チームの競技の様子をご覧下さい。



bDSC06925.jpg
はじめ!



bDSC06928.jpg
ダッシュ。

選手が走り出すと共に走り出している、審査員の消防所員(写真左端)にも注目
選手の動きに合わせて、常にベストポジションに移動しチェックしているんですね。
なにげに選手より運動量が多いかもしれません。




bDSC06929.jpg
手びろめによる。



bDSC06930.jpg
狙いを定めて…。
シャー!


bDSC06931.jpg
交代。



bDSC06932.jpg
指。



bDSC06933_2013110711190453c.jpg
光の速さで走ります。



bDSC06934.jpg
狙いを定めて放水。



bDSC06935.jpg
海賊王に、俺はなる!



角浜チームの選手の一人である、佐々木謙二さんから後日お話を聞いたのですが…。
現在の角浜チームの操作員(選手)は、結成して3年目なんだそうです。
・指揮者 東山義彦(声がよく通り、ユニークで明るくチームをまとめている)
・1番員 久保田昌照(飲むと元気になりうるさい)
・2番員 佐々木謙二(飲むと踊る)
・3番員 神山雄一朗(よく遅刻する)
…という4人のメンバーで、先輩方が数々の功績を残した角浜の伝統を繋ぐべく、スパルタ指導のもと練習を頑張っているそうです。
昔は取っ組み合いは当たり前、酒の瓶が飛び交うくらいお互いが操法バカになっていたらしいです。その頃の苦労話を何度も聞いているうちにそれが普通に感じるようになっていることもあるそう…。

前回、このメンバーで初めて臨んだ町大会では角浜チームの連覇を途切れさせました。(結果は準優勝)
その悔しさで練習を頑張り、久慈地域の支部大会では町優勝チームを逆転し、優勝して県大会へ、そして4位入賞という成績をおさめました。

今年の町大会は、優勝を奪還するべく練習に取り組み、大会2か月前からほぼ毎日練習に明け暮れました。
週に一度は屯所の中で作戦会議という名の酒飲みを行いつつ…。
角浜のメンバーはホルモンがあればそれだけでいいくらいのホルモン好きが集っており、「このホルモンとビールのために練習しているようなもん。」という情熱を注ぐ日々。

「大人になって仕事以外で怒られるなんて操法くらい」だと思うそうなのですが、いつも怒られ慣れているので、怒られなくなると逆に不安にさえなるそうです。
そんな先輩方も、本当は優しくいつも欠かさず練習の手伝いに来てくれました。
それは選手も補欠も補助員も指導者も、みんなまだ行ったことのない全国大会を目指しているから!

来年はいよいよ全国大会がある年です。
この冬の間に栄養を蓄え過ぎないように(太りすぎないように)自主練を重ね来年を迎えたい…とのことでした。

(佐々木さん、ロングインタビューどうもありがとうございました




bDSC07094.jpg
あらためて…。
角浜チームの皆さん、優勝おめでとうございます!


明日の「自動車ポンプの部」レポもお楽しみに~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町商工会女性部 料理講習会

おはようございます。
もはや、きゅうりの辛子漬けがないとご飯が進まないケイティです。


さて。
10月も下旬のある日。
洋野町商工会の女性部の皆さんで料理講習会をする!…と聞き、あわよくば味見させてもらおうと見学させてもらいました~。



bDSC08335.jpg
洋野町商工会の建物。
町役場(種市庁舎)のそばにあります。



bDSC08333.jpg
1階にある調理室では、既に皆さん準備に取りかかっているところでした~。



bDSC08284.jpg
あ、栗だ~。



bDSC01249.jpg
栗の鬼皮を包丁で取る、お姉さま方。
ケイティ実は刃物が苦手で、こういう作業は敬遠しがちでして…。
お姉さま方尊敬しちゃう
(いいかげん皮むき器は卒業して下さい。)



bDSC08300_20131107114801b09.jpg
そして…、この料理講習会の講師は!
岩手県の食の匠でもある、吹切マリ(ふっきりまり)さんです!(写真左)

今回、マリ先生に教えてもらうお料理のラインナップは…。
・まめぶ汁
・秋の炊きよせご飯
・魚の香り焼き
・菊の花のくるみ和え
・かぼちゃの蒸しパン

…と、豪華5品。



bDSC01282.jpg
商工会のお姉さま方がマリ先生を囲むようにして、まめぶを作り方を教わっているところを激写。



bDSC01279.jpg
岩手の食文化を伝え、数々の郷土料理を作ってきた…、
食の匠の、魔法の手。



bDSC08321.jpg
お姉さま方もまめぶに挑戦!



bDSC08338_20131107114927ed4.jpg
あら!
こちらのテーブルでは、菊の花びらが…



bDSC08346.jpg
蒸しパンing。



bDSC01318.jpg
ホイル焼きのような…。
魚の香り焼きには鯖を使います。



bDSC01331.jpg
栗を入れた、秋の食材たっぷりのご飯でーきた!



bDSC01334.jpg
蒸しパンも出来上がりました。



…と、ここでケイティ、次の予定が入っていたため、泣く泣く料理講習会を後にし…
美味しそうな匂いを散々嗅ぐだけ嗅いで、まさかの食べられず



bDSC01360.jpg
後日、完成したお料理の写真を頂きました。
うーん、とっても美味しそう



bDSC01363.jpg
作ったお料理でお昼ご飯タイムのお姉さま方。

商工会のお姉さま方は、お住まいが種市地区・大野地区と様々でしたが、皆さん明るくて仲が良くて和気あいあいとお料理しているのがとってもステキでした。
こんなに魅力的なお姉さま方には、町の催しなど色々な場面でもっと活躍してもらって、更にイキイキと魅力溢れるヒロネーゼ(洋野町民)になってもらえればな…なんて思いました



bDSC01365.jpg
商工会女性部のお姉さま方、どうもありがとうございました~!
ケイティ、お料理を味見できなかったことは全然引きずっていません
(うん、完全に引きずってるよね。)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2013年 ヘルシーレストランへようこそ!

おはようございます。
ヒート○ックをまとめ買いし、冬支度はバッチリのケイティです。



bDSC08212.jpg
10月28日(月)。
種市勤労青少年ホームで、一日限定の「ヘルシーレストラン」が開かれました。

ヘルシーレストランは、洋野町食生活改善推進員協議会が町民の健康づくりのため、食事の提供 健康教室 、そして「食べたら動く」を実践するための健康体操 の3つを組み込んだイベントで、今年で6回目です。



bDSC08214.jpg
入口ではスタッフのお姉さま方が笑顔でお出迎え。



bDSC08215.jpg
会場に入ってすぐのところに、海女スタイルのマネキンが…!



bDSC08217_20131104121259054.jpg
手にはウニ。



bDSC08219.jpg
会場内を見渡すと…。



bDSC08228_201311041214256ac.jpg
ステージが南部ダイバー仕様になっていました!

ダイちゃんマキちゃんの頭部のみが飾ってあって、ちょっぴりシュールではありましたが、スタッフのお姉さま方が会場を演出するために色々準備して下さったんだなぁ…と思うと胸が熱く…



bDSC08230.jpg
水上町長も来て下さいました



bDSC08222.jpg
そして、ヘルシー弁当箱の登場です。
主食・副菜・主菜の量とバランスを分かりやすく三角形に模して作った特製のお弁当箱なんです。

今年も、コースターや絵葉書など、手書きのイラストがとっても可愛いです。



bDSC08236.jpg
なんと!
貝でできた箸置き…!
これは、スタッフのお姉さま方が一つ一つ貝を洗って塗料を塗ったものなんだそうです。



bDSC08243_201311041214350cf.jpg
盛り付けタイム。



bDSC08244.jpg
じゃーん
栄養バランスやカロリーを計算して作られた、ヘルシー弁当です。
見た目もとっても綺麗です

今年のメニューは
主食:ひじきご飯
副菜:めかぶと切干大根の酢物
   さつまいものオレンジ煮
   根野菜の炒り煮
主菜:鮭の甘酢あんかけ 秋野菜添え
   おおの豆腐の茶巾
乳製品・果物:おおのゆめ牛乳もち、ぶどう、柿

でした


ケイティ、普段食べるご飯の量が多いので、このお弁当なら2つはペロッと行けそうなんですけど…。
でも、時々はこうして「適切な量」「適切な味付け」というものを知ることも必要だな…と思うわけです。



bDSC08249.jpg
お味噌汁は、ケイティ大好き菊の花びら!



bDSC08257.jpg
食後は、健康に関するクイズ形式の学習コーナーもありつつ…。
(オープニングで、海女の格好で出てきたお姉さま方の堂々っぷりは見事


bDSC08262.jpg
洋野町食生活改善推進員協議会の会長、澤村よう子さんです。
泳いでウニを獲る海女パフォーマンスがやたら上手だな…と思って見ていたんですが、澤村さんはリアルに浜でウニを獲る漁協の組合員さんでもあるんでした!!



bDSC08272_2013110412151975a.jpg
お姉さま方勢ぞろいでの踊りの披露もあり。
もうケイティ本当に、ステージ上でも臆せずパフォーマンスできる洋野町のお姉さま方が大好きです。


その後の健康体操は、ケイティは次の予定があって参加できなかったのですが…。
今年も美味しく楽しいヘルシーレストランでした


去年のヘルシーレストランの記事はこちら
ヘルシーレストランへようこそ! その1
ヘルシーレストランへようこそ! その2
ヘルシーレストランへようこそ! その3


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

第8回洋野町農業祭 ~後編~

おはようございます。
11月ですね。
暦の上ではNovemberですね。
冬タイヤに交換する時期が気になるケイティです。


さて。
第8回洋野町農業祭 ~前編~の続きです。



bDSC08195.jpg
前日の曇り空から一転して、日曜日は快晴!



bDSC08167.jpg
ケイティ、この日もお昼頃に会場に着いたのですが…。
特設ステージ前のたっくさんの人にビックリ。
かなり盛り上がってましたよ~。



bDSC08192.jpg
おおのキャンパス内のあちこちで見られる、赤や黄色に染まった木々…。
本当に綺麗です。
もう紅葉の名所とか行かなくても全然イイ!…とか思えちゃいます。

思えばケイティ、去年の今頃は、まだ車の運転が不慣れであまり出かけられず、町内の紅葉ですらほとんど見てなかったかも…。
今年は、洋野町の紅葉を満喫できて幸せです



bDSC08170.jpg
用意された椅子だけなく、写真奥の階段状の所にもたくさんの人が!



bDSC08172.jpg
小腹が空いたので、ひっつみ汁をむさぼり食べました。
(うん、むさぼらないで。お上品に。)



bDSC08174.jpg
「おっ!」と目を引いたのがこちら…。
葛巻町の特産品販売コーナーだったのですが、そば粉で作った田楽なんです!


bDSC08175.jpg
にんにく味噌が、これまた美味しい~。
これはヒットでした。

実家の父親がこういうそば粉のお餅みたいなのすごく好きなんだよなぁ~とか思い出すのも、秋だからかしら…。



bDSC08176.jpg
おおのキャンパス内をのんびり歩きつつ…。



bDSC08178.jpg
長蛇の列を発見。



bDSC08179.jpg
なんと、玉ねぎ・ジャガイモ拾いに参加するために並んでいるのですね…!!
たくさん拾えますように…!!



bDSC08180.jpg
特設ステージから、聞いたことのある歌が聞こえてきたな…と思ったら。
ナニャドヤラの歌でした。



bDSC08183.jpg
三味線と太鼓の生演奏。



bDSC08182.jpg
いやー、ナニャドヤラの持つパワーってすごいですね。
会場のじいちゃんばあちゃんの手拍子すごかったですもん。
他の曲より断然盛り上がってたなぁ…



bDSC08185.jpg
そしてケイティが向かったのは…。



bDSC08186.jpg
浦幌町産ジャガイモを使ったコロッケの試食コーナー!
ヒャッハー!!



bDSC08187.jpg
揚げたてで、衣サックサクでジャガイモほっくほくで、最高に美味しかったです



bDSC08193.jpg
紅葉を見て、美味しい物を食べて、とっても楽しめた農業祭でした~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

