ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ショッピングロード「フジモリ」

どうもこんにちは!
2012年も残りあとわずか。
年の瀬になって、めっきり寒くなって来ましたよね…。
一日中気温が氷点下の日を「真冬日」と呼ぶ事を、最近知ったケイティです。

こないだは、人生で初めて「家の台所の水道が凍って水が出ない!」…という経験をしました。
ちょっと焦りましたが、「北国に来たんだなぁ~」という実感がわいてきたりして



b2012-12-19 17.49.02
で、先週。
「とにかく早急に暖かいパジャマを買って、快適に年を越そう 」…と思い立ちまして…。
「ショッピングロード フジモリ」に駆け込みました。
種市駅から歩いて2分くらいの所にあり、衣料品だけでなく寝具などの取り扱いもあるお店です







bfujimori2.jpg
(…あ。スミマセン。いい年してパジャマを公開する事になるとは…。)


何はともあれ、一番暖かそうだったこのパジャマ(1980円)を買いまして、さっそくその日の夜に着てみたところ…、
めっちゃぬぐだまる じゃ~ありませんか!!

※ぬぐだまる…(岩手の方言で、「あたたかい、あたたまる」の意味)



b2012-12-19 18.08.35
起毛素材

暖かいし着心地いいしで、翌日うっかりこれ着たまま出勤しちゃいそうでした~。
やはり、寒い地域で着る物は、寒い地域で買うべきなんだなぁ~


ところで…。
思ってた以上に暖かいパジャマの他に、ケイティが驚いたのがこちら!



bfujimori1.jpg

淡いラベンダーカラーの買い物袋です!!

ラベンダー色、もうどうしたって可愛すぎですよー!!
しかも、鳥のマークも何だかどこかの航空会社のマークのようにスタイリッシュではありませんか。
(飛行機の尾翼に描かれてそう…

この袋欲しさにちょくちょく買い物に行ってしまいそうです(笑)。



b2012-12-19 18.21.58
お会計の時に、抽選補助券をもらいました。
種市駅周辺のお店で、お買い上げ100円ごとに1枚もらえるらしいです。
50枚(お買い上げ額5000円分)で1回抽選が出来るとの事…。
せっかくなら抽選してみたいですよね…。ケイティ頑張ります!
期間は30日まで。あと2日ですね。
急げ~



年末年始のお知らせ

さて、年内のブログ記事更新は今日が最後となります。
少しお休みして、新年の4日からまた記事の更新を再開しますね

10月半ばから始めたこのブログですが、いつも読んでくれている皆さん、本当にありがとうございます。
洋野という町をもっとたくさんの人に知ってもらえるように…、来年もまた、楽しくてためになる(?!)記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

それでは皆さん、よいお年を~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


【洋野町の風景】12月のある日の夕暮れ

bDSC03955.jpg
先日、夕暮れ時に種市駅の近くを歩いていたら…。
空の色がとっても綺麗だったので、思わずパシャッ
夕焼け空って、芸術的ですよね…。

洋野町で、「おススメ夕焼けスポット」があればぜひぜひ教えて下さ~い


※注意※
町内で、首からカメラをぶら下げた30代女性(デコ広め)を見かけたら…。
それはケイティの可能性がかなり高いです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

城内地区林業センター

おはようございます。
今日はクリスマスイブですね
皆さまいかがお過ごしですか?


12月中旬の、少し雪が残る寒い日の話なのですが…、城内地区の林業センターに行って来まして。
同じ敷地内になんだか古めかしい建物があることに気づきました



bDSC04483.jpg
写真右側に写っている建物です。
林業センターの倉庫として使われているそうです。
ちょっと暗くてわかりづらいのですが…、すごく昭和の香り(かほり)がします。



bDSC04478.jpg
道路の反対側に回って見ると…。
格子の入った窓が、学校っぽいかも…?
と思ったらやはり!
昔、城内小中学校の校舎だったそうです。



bDSC04481.jpg
少し中をのぞかせてもらうと…。
懐かしい雰囲気満点の、長い木の廊下が。
(ビールケースがバッチリ写ってますけど…。)

昔は、この地域のわらす(子供)達がここで学んでいたんですね~。



bDSC04479.jpg
日が暮れた空を見上げると、一羽の鳥が飛んで行くところでした。



bDSC04480.jpg
林業センターは少し高い所に建っているので、見晴しがいいですよ~。
城内地区は階上岳の南側の麓にある、広い田んぼの中に民家が点在している地域で、「日本昔話」に出てきそうな集落です。
ケイティはこういう山里の雰囲気がとっても好きなんです

道路を挟んで向かいにある商店は、今も営業中との事です



bDSC04485.jpg
道路沿いには桜の木がありました。
左奥の木は、どうやらしだれ桜のようです。
春になって花が咲いたら、さぞかし綺麗でしょうね…



bDSC04486.jpg
林業センターでは現在、17時から22時までの間でイルミネーションが見られます。
来年の1月10日までだそうです



城内地区の位置はこちら↓

bhirono_jonai.jpg



CHECK IT!
城内地区イルミネーション点灯式は、洋野町のホームページでも紹介されています。
 → 2012/12/28 城内地区でイルミネーション


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町大野の市日

bDSC04360.jpg
こんにちは~。
12月5日(水)に、大野地区の市日を見に行ってきました。
毎月「5」のつく日に開催されているんですよ~。



bDSC04361.jpg
大野地区の、九戸街道(県道11号線)沿いに、何軒かのお店が出ていました。



bDSC04362.jpg
昭和のかほり…
もう完全にタイムスリップ気分のケイティ。



bDSC04363.jpg
写真には写っていないのですが、粉雪がパラパラ舞うくらい、この日はすんごく寒かったんです。
ケイティ、人生で初めて「凍てつく」という単語がリアルに脳裏に浮かぶ寒さでした。

そんな中、歩いて市日にやってくる地元のおばあちゃん達。とっても元気ですね
なんだかホッコリしちゃいました。



bDSC04364.jpg
12月に入って初めて大野地区に行ってみて感じたのですが…。
種市より少し気温が低い…かも?
同じ町内でも、気候が違うんですね~。

これからも、大野の魅力(寒さを含めて)をお伝えして行きたいと思いま~す


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

バラエティ豊かな干物たち

bDSC04011.jpg
11月下旬のとある晴れた日…。
たねいち産直ふれあい広場に行くと、ずらりと魚が干されているのを発見!



bDSC04001.jpg
あらら…。
初対面のケイティにも、心の内側までさらけ出してくれた鮭の皆さま。



bDSC03999.jpg
するめ。



bDSC04002.jpg
これは何の魚かしら…?



bDSC04005.jpg
お店の方がイカを干している所を激写



bDSC04010.jpg
これは…、鮭とばですかね~?

それにしても、こんなにたくさんの海の幸が干してあるのを見るのは、ケイティにとって初めてであります。
これらの干物は、買ったら家でどうやって食べるのかな…。
買ってみたいのだけれど、買った後どうやって食べるのがいいのかが分からず、まだ購入に至っておりません。
やはりお酒の肴にするのかな?
とりあえず、日本酒にめっちゃ合いそうだな…

どなたか、ケイティと一緒に干物ショッピングに挑戦してみませんか…



















bDSC04008.jpg

「ワレワレハ、宇宙人ダ。」
(…てかコレ何?!)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町立種市幼稚園

bDSC04345.jpg
こんにちは!
12月上旬のある日、洋野町立たねいち幼稚園へ見学に行ってきました~。
昭和53年にできた幼稚園だそうです。
創立34年目…。
あれ、ケイティと同い年かも…(笑)。
そんなわけで、初めて訪れたにも関わらず、非常に親しみを感じちゃいました。



bDSC04347.jpg
幼稚園の玄関を入ってすぐの所にある、この液晶テレビのようなもの。
去年3月の震災のあと、ハンファジャパンという会社から寄付された、太陽光発電のテレビモニターなんだそうです。
(※写真を撮りそびれてしまったのですが、幼稚園の屋根には太陽光発電のパネルが設置されていました。)



bDSC04349.jpg
廊下を歩くと、幼稚園のおともだちが作った作品が飾られていたり…。



bDSC04351.jpg
教室に入ると、先生が絵本の読み聞かせをしているところでした。



bDSC04353.jpg
壁には力作の絵がズラリ



bDSC04355.jpg
お庭には、みんなで種をまいて野菜を育てている畑もありました~。



bDSC04356.jpg
こちらの教室では…、帰り支度をしたおともだちがテレビを見ているところでした。
ケイティが写真を撮っているのに気付いた男の子が、ピースしてくれましたよん。
サービス精神旺盛だなぁ~



bDSC04357.jpg
もうすぐクリスマスですね。
12月21日(金)には、幼稚園のクリスマスパーティが行われるそうです



bDSC04359.jpg
こちらが、阿部園長先生です。
ケイティに、「ぜひ幼稚園見に来てね」…と気さくに声をかけてくださったお方です。
ひろのまきば天文台の台長もしていらっしゃるんですよ~。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

第三新栄丸の進水式 ~その2~

「第三新栄丸の進水式~その1~」のつづきです。



bDSC04460.jpg
餅まきが始まりました~!!
集まった人達、老若男女みんな盛り上がってます



bDSC04462.jpg
ケイティも、写真と動画を撮りながらも何とか餅2個と飴をゲット



bDSC04471.jpg
餅まきの後は、船をバックに参加者全員で記念撮影をする…という事で…。
ケイティも、さりげなく皆さまの輪に入ってみました。
白いトラックの上に立っているのがカメラマンの方なんですが…。
以前も八木港でポスター写真を撮影した縁で、今回も東京から来て下さったそうです。



bDSC04470.jpg
蔵さん(右)と、2人の息子さん(真ん中・左)。
漁師一家です。



bDSC04467.jpg
意志のある眼差しが印象的だった蔵さん。
後から聞いた話によると…。

去年の3月11日の大地震の直後、漁師の人達は自分の船を守るため、津波が来る前に何艘もの漁船が八木港から沖に向かったそうなのですが…。
蔵さんは陸に残って、沖で停泊している仲間の漁船と連絡を取り、必要な燃料や食料の確保などの連絡役に徹したそうです。
八木地区は、洋野町の中でも一番津波の被害が大きく、蔵さんの船も津波に流され壊れてしまいました。
そして1年9か月ぶりに復活したのが、この「第三新栄丸」だったんです。


bDSC04475.jpg
航海の安全と、豊漁を祈って…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

第三新栄丸の進水式 ~その1~

bDSC04476.jpg
こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
12月9日(日)の大安の日。「八木北港で進水式をやるらしい。」…という話を聞き、見に行って来ました!



bDSC04441.jpg
おぉ~、この船ですね、進水式をするのは…。
八木地区の蔵(くら)さんという方の「第三新栄丸」という船で、タラのはえ縄漁船なんだそうです。



bDSC04442.jpg
青い空に映える真っ白な船に、たくさんの大漁旗!
K山雄三の「海よ~、俺の海よ~♪」という歌詞が激しく脳内を駆け巡っていたケイティ…。



bDSC04446.jpg
この日、かなり風が強くて…、寒くて凍え死にそうになりました。
…が!
たくさんの大漁旗が、竹がしなるほどに豪快にはためく様子というのは、非常に壮観でありました!



bDSC04455.jpg
神主さんが来て…。
蔵さんと、2人の息子さんと、息子さんの奥様と子供達など、ご家族10名以上が船に乗り込み、祈祷が始まりました。



bDSC04454.jpg
お供え物。
日本酒と焼酎と、魚とお米と野菜と…バナナ



bDSC04457.jpg
祈祷が終わると、船の周りに集まっていた地元の人達にこのようなビニール袋が配られました。
どうやら、餅まきをするようです。

果たして、ケイティはいくつ餅をゲットできるのでしょうか?!


つづく


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ひろのまきば天文台で天体観測☆

先月(11月)の末に、ついに!
ひろのまきば天文台で天体観測してきました~!


bDSC04018.jpg
この日は残念ながら全体的に薄曇りだったのですが…。
月なら見えるかも?…という事で、スタッフの三本木さんが反射式望遠鏡を月の見える位置に調節してくれています。



bDSC04019.jpg
み、みみみみ、み、見えた~!!!!!!!
(うん、ちょっと落ち着つこうか。)



bDSC04022.jpg
クレーターとか、めっちゃリアルに見えました。



bDSC04040.jpg
見たい星のデータ等をパソコンで入力すると、自動で望遠鏡の向きを設定してくれるんです。
すごいな~。



bDSC04043.jpg
ケイティが訪れた日の前日、なんと、入館者がちょうど1万人に達したらしいです



bDSC04053.jpg
天文台の外に出ると…。
ちょうど雲が晴れてきてて、星が見えました~。

これからどんどん寒くなりますが、星を見るには絶好の季節です。
まだ天文台で天体観測したことのない方、ぜひケイティと一緒に星を見ませんか~
12月13日(木)はふたご座流星群の観測日なのでぜひ!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野町の風景】冬を迎える準備 大根編

こんにちは~!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです
先日、たねいち産直ふれあい広場に行ったところ…。



bDSC03667.jpg
どーん。

だ、大根干してるやないかーい!



bDSC03666.jpg
すごいな…。
こんな所でいきなり大根干したりするんだ…(笑)。
しかも、1本200円とかで、れっきとした売り物だった…という(驚)。


驚きながらも…。
もしかして、大根干し始めたりすると「冬の訪れ」が近づいている事を感じたりするのかなぁ~なんて思ったりして。
冬の風物詩的な感じなのかしら?

なんだか大根が並んでるのを見ると、「おしら様」(“千と千尋の神隠し”に出てくるキャラクターの方ね)が思い浮かび、ホッコリしちゃいますね~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

