ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

大野地区のゲートボールプレーヤー達 ~後編~

おはようございます。
今さらすぎるんですけど、普段よくつ使う「PRする」とか「PR活動」の「PR」って、「Public Relations」の略だと初めて知ったケイティです


さて。
大野地区のゲートボールプレーヤー達 ~前編~」の続きです。




bDSC07315_201412182028500f7.jpg
まるで彗星のごとくケイティの目の前に現れた、里山の妖精たち。



bDSC07296_20141218203333711.jpg
めんこい。
めんこすぎる。




bDSC07298.jpg
(密着撮影しすぎて、ケイティ若干進路妨害。)




bDSC07323_20141218202854193.jpg
そして、来ましたよー!
おやつの時間です。

朝9時から、午後3時までゲートボールするんだそうです。
その間、こうしておやつを食べたり、家から持ってきたお昼ご飯を食べたりするんだそうな。
林郷地区の人だけじゃなくて、向田地区と大野地区(の中心部)のメンバーが集まって、週に何回かこうしてゲートボールを通じて楽しい時間を過ごしているんだそうです。
かれこれ20年来だとか。
のんびりしてて、このユルさが素敵…



bDSC07324.jpg
ちょWWW
さつまいもの天ぷらWWWW

おやつタイムに、まさかの天ぷらです。
でもねでもね、これがすっごい美味しかったのよ~。

実はケイティ、天ぷらがちょっぴり苦手だったのですが、洋野に来て新鮮な野菜等のサックサクな天ぷらを食べて、「あ、美味しいかも」って思えたんです。
少しずつ、天ぷらに対する概念が変わりつつあったのですが、この時のさつまいもの天ぷらは最高でしたね!




bDSC07327.jpg
おかわりをすすめてくれたお姉さん。
もちろん、もう1つ頂いちゃいました~!

実はこの日、アポなしで行ったんです。
でも、ゲートボールプレイヤーの皆さん方は、不審者風なケイティの事を自然に受け入れてくれたばかりか、「横浜から来だの?」「なんで?」「大野いいとこだべ?」と、会話もはずんじゃいました

やっぱり、洋野町の人は親しみやすさがあるなぁ~と、改めて思ったのでした…


明日12/27から1/4まで、ブログも年末年始休業となります
皆さま良いお年を~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


大野地区のゲートボールプレーヤー達 ~前編~

メリークリスマス!!
良い子のみんなは、サンタさんからプレゼントはもらったかな?

昨日、ベイマックスを観て3回くらい泣いたケイティです。



さて。
もっと大野地区の人達と知り合いたいな~と思ったある日、「大野地区で定期的に集まっている人達がいるらしい。」という情報をゲットし、さっそく行って来ました!



bDSC07342_201412182027463cb.jpg
12月上旬。
林郷地区にある、林郷社会体育館。
雪が降ってたので、ドキドキハラハラの運転でした。



bDSC07291_201412182027402b2.jpg
「おじゃましま~す!」

集まっていた10人くらいの人が何をしていたかと言うと…、




bDSC07341_20141218202856ac3.jpg
これはもしや…!

そう、THE GATE BALLです!





bDSC07300.jpg
それにしても、室内のはずなんですがほとんど外みたいに寒くて、みんなの着込み具合がスゴいWWW




bDSC07311.jpg
ボールを足で抑えながら打ったり。
いろいろな技があるようです。




bDSC07295.jpg
妖怪ウォッチ

…と見せかけて、これは、ゲートボールの得点(?)を入力する機械のようです。
これで、どっちのチームが勝ってるかが分かるらしい。
てか、ゲートボールって2チームに分かれて勝敗を競うものだったのですね!




bDSC07320.jpg
里山の妖精を発見


後編では、里山の妖精により近づきます。
明日をお楽しみに~


そして、今日もまた正午にイベントお知らせの記事を更新します。
Don't miss it(赤坂風に)



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

城内イルミネーション2014-2015

おはようございます。
いつかはグランクラスに乗ってみたいケイティです。


さて。
今日は、クリスマスイブにぴったりな話題を紹介したいと思います




bIMG_3259.jpg
雪の降る夜。
ここは城内地区の、城内地区林業センターの前です。




bIMG_3267.jpg
今年で7回目となる、この時期恒例のイルミネーション点灯式が行われました~!
カウントダウンの合図に合わせて灯りが一斉につくと、子ども達から歓声が上がりました



bIMG_3272.jpg
雪とイルミネーション。
去年は電球が4000個だったそうなんですが、今年はさらに増えて4500個になったとか…




bIMG_3280.jpg
この日はだいぶ寒かったのですが、子ども達は元気!




bIMG_3288.jpg
何パターンもの集合写真撮影に応じてくれてありがたいです




bIMG_3383.jpg
この城内地区のイルミネーションは、1月中旬までの16時半~22時の間点灯しているそうです。
ぜひ、見に行ってみて下さいね


今日は正午にもブログ記事をUPします。
お見逃しなく~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 角小まつり ~その9~

おはようございます。
朝出勤する際、職場の駐車場がもう空いてないかも~って時に1台分だけ空いてた時には思わず「ッシャァァーー」と声を出しているケイティです。


さて。
角小まつりレポも今日が最終章です。




bDSC06608_201411242028023ea.jpg
自分達が植えたもち米で作った、つきたてのお餅。
ずんだと餡子で和えてお皿によそります。




bDSC06605.jpg
角浜小の子ども達を見ていて感心したのは、お手伝いも楽しんでやっているところ!




bDSC06609.jpg
「お皿を並べる」という、ともすれば「面倒くさい」ともなってしまいがちな準備を、みんなで協力してゲームのように楽しみながら行っていたんです。
感心しちゃうわ~




bDSC06611_20141124202913b78.jpg
テーブルには、角浜地区内の集落名の表示が。
「横丁」って聞くと、八戸のみろく横丁を思い出してしまうケイティです…




bDSC06614_20141124202915bdb.jpg
さぁ、みんなでいただきま~す!
…という絶好のタイミングの直前で、ケイティまさかの退出…。
次の予定があり、もう出なければいけなかったのです…

みんなで一緒にお餅を食べることはできなかったけど、角小の子ども達の頑張りは200%感じることができました。
次の行事にもぜひお邪魔したいな~と思います



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 角小まつり ~その8~

おはようございます。

さて。
2014年 角小まつり ~その7~」の続きです。



bDSC06597.jpg
学年ごとの出し物で、子ども達や地域の人達が楽しんでいる間…。
体育館では、次の準備が進められていました!



bDSC06606.jpg
どーん
お餅を食べる準備です。
子ども達が田植え・収穫し、ついたばかりの出来立てのお餅を食べちゃうわけですね~



bDSC06602.jpg
お鍋には熱い汁物も…。
美味しそうだな~




bDSC06596.jpg
どうやら豚汁のようです。
なにげに、絵がシュール




bDSC06603_20141124202758c5a.jpg
体育館にも柿の枝が飾ってありました。
長い棒にくくりつけて、柿の木のように見せているんですね…。
前日に子ども達が準備してくれたのかな…?

日本人のおもてなしの心、季節を大切にする心って素敵だなぁ~と改めて思ったケイティなのでした…

「その9」へ続く~





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 角小まつり ~その7~

おはようございます。
今日は午後1時から、NHKのBS1の「列島ニュース」という番組の中で洋野エモーションのことが紹介される予定です!
50分の放送の中で、洋野エモーションの映像は5分程だそうです。
お時間ある方、ぜひ見てみてくださいね~

…と、朝から宣伝に余念がないケイティです。




さて。
2014年 角小まつり ~その6~」の続きです。



bDSC06586_201411242021380e7.jpg
こちらの出し物もクオリティ高かったですよ~!
ワニがパニックになっちゃうことで有名なあのゲームを、よ~く研究したようです




bDSC06587.jpg
本物よりもいい動きをしていた男の子達。
Good job!!




bDSC06588.jpg
手づくりメダル。
高得点をたたき出すともらえるようです。




bDSC06600_2014112420233376f.jpg
子ども達も地域の皆さんもとっても楽しそうでした。
ケイティの小学校の頃、こんな風に学校行事に地域の人が参加する事なんてあまりなかったなぁ~。
洋野町の小中学校ではこういう取り組みが多いようで、とても心が温かくなります


「その8」に続く~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 角小まつり ~その6~

おはようございます。
昨日、長期出張を終えて一週間以上ぶりに洋野町に帰ってきました。
水道が凍ってなくて良かった…!!(涙)
それにしても、八戸線の列車内で隣からフランス語みたいな外国語の会話が聞こえて来るなーと思って横を見たら、地元風のじぃちゃん2人組だったこと驚いたケイティです。
ちょっぴり浦島状態…


さて。
2014年 角小まつり ~その5~」の続きです。




bDSC06580_2014112420194851b.jpg
こちらは4年生。
ホワイトボードなどを使って、大がかりな出し物です。




bDSC06583_201411242019499b2.jpg
そうか!
これが「角小の達人」か!
人気ゲームの「太鼓の達人」のシステムを利用しているんだね!




bDSC06591_201411242021431fb.jpg
本家もびっくりの、リコーダー生演奏。
この時、「あれ?すごい聞いたことある曲…」と思い、よーく聞いてみると…。




bDSC06592_20141124202144383.jpg
まさかの「笑点のテーマ」wwww

角浜地区のおじいちゃんおばあちゃん世代の人達が遊びに来る事を考えて、こういう曲も用意したんだね!
すごい!!
ケイティまた感動してまなぐからめっつるが…(涙)。




bDSC06589_20141124202140079.jpg
今年の人気曲のアナ雪やゲラゲラポー(妖怪ウォッチ?)もあったり。




bDSC06590.jpg
ん?
「あまちゃん」はわかるけど、「100パーセント」ってどんな曲だろう…?


「その7」に続きます。
お楽しみに~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 角小まつり ~その5~

おはようございます。
実は今、関東地方に出張中で、洋野町を離れて7日目…。
家を出る時に水抜きをして来なかったことが悔やまれるケイティです。

オワタ…( TДT)



さて。
2014年 角小まつり ~その4~」の続きです。


bDSC06566_201411242018554ab.jpg
体育館に貼ってあった、お米PRチラシ。
子ども達が作ったお米は、「いっしょうけん米(まい)」という名前だそうです。
素敵だわ~。




bDSC06567.jpg
劇が終わると、体育館の隣の多目的スペース(?)に移動。
子ども達も地域の人も一緒になって、プチ文化祭のような出し物を楽しみます。




bDSC06574.jpg
1年生が作ったのは、松ぼっくりのけん玉。




bDSC06575.jpg
そして、折り紙で作った魚(鯉?)を釣る、魚釣りゲーム。




bDSC06599_20141124201951553.jpg
こちらは、手作り迷路ゲーム。
わくわくしながら一生懸命作ったんだろうな~って事を感じたりして、ケイティまた目頭が熱く…。




bDSC06576_201411242019453d7.jpg
2年生の出し物、千本びき屋。
紐を引っ張っると、子ども達が手作りした景品(?)が当たる!…という仕組みになっています。




bDSC06579_20141124201946a90.jpg
「何が出るかな~?」
こちらはおみくじコーナーです



まだまだ続きます~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 角小まつり ~その4~

おはようございます。


さて。
2014年 角小まつり ~その3~」の続きです。


bDSC06560_2014112420181535c.jpg
正義のヒーロー、お米マン(多分)のダンス。
会場も大盛り上がりです。




bDSC06561_2014112420181650c.jpg
お米大好きケイティとしては、お米マンにもう目が釘付け。




bDSC06562.jpg
おじいさん&おばあさん役を演じたこの2人も、とっても上手でした!




bDSC06563.jpg
最後に一列になって、礼!




bDSC06564_20141124201821611.jpg
お米マン再びwww
5年生のY君です。
いつも面白いことをして周りを笑顔にしてくれる人気者





bDSC06565.jpg
このお面、譲ってもらうことにしましたwwww




その5に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 角小まつり ~その3~

おはようございます。
やっぱり「阿佐ヶ谷姉妹に似てる」と言われるケイティです。
チーン。



さて。
2014年 角小まつり ~その2~」の続きです。




bDSC06553_20141124201651bd8.jpg
モグピンってなに??




bDSC06555_20141124201652ba9.jpg
角小の達人って!?




bDSC06556_2014112420165329c.jpg
出し物のPRをしたあとに、「来てね~」というフリを入れるなど、芸が細かい。





bDSC06557_201411242017268f6.jpg
続いて、5~6年生による劇が披露されました。
みんな演技がうまくて…。
ケイティここでまた感動してシャッター押すのに集中してしまい、どんなストーリーだったか記憶が曖昧です。




bDSC06558_201411242017283e7.jpg
ここからが衝撃笑激です。















bDSC06559.jpg
どーん!!
米!!!

吹いたワーwww

この、時代を超越したセンスというか才能に度肝を抜かれました。
洋野町の子ども達の可能性は無限大∞だな…。

そんなことを思いながら、その4に続きます。




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

