ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(5)

おはようございます。
昨日は動画の編集に没頭したケイティです。
ゼロから始めてだんだんに形が見えてくる作業、好きなのよね…


さて。
種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(4) 有家エモーション編」の続きです。


bDSC_1761.jpg
12月11日(金)に初めて種市小学校4年生の授業におじゃまして、「洋野の良さ」を伝え、その翌週の12月14日(月)に一緒に有家でエモーション。
そしてその後、12月21日(月)にもう一度授業に顔出させてもらって、「東北エモーションのお客さんへのメッセージカード」を子ども達が作るところを見てきました~♪




bDSC_1762.jpg
目的に向かう前に、「なぜそれをするのか」「それをするとどんな風に楽しいか」という導入部分をしっかりと子ども達と共有することを大切にしている永井先生。
字がとっても綺麗で、黒板もすっごく見やすい!!




bDSC_1773.jpg
4年生の子ども達は、11月にはまなす亭の店主・庭静子さんから種市のことやホヤ・ウニ等特産品のお話を聞く機会があったのですが、まとめとして、「はまなす亭のPR広告(…的なもの)」を作りました。
この作品も参考にしながら、東北エモーションのお客さんに「何を伝えたらいいかな?」「どう書けばいいかな?」を自分なりに考えて行きます。



bDSC_1772.jpg
これは、子ども達に見せる見本用にケイティと永井先生が事前に書いたもの。
上のリボン付きがケイティです。
めんこいでしょう?



bDSC_1775.jpg
さぁ、子ども達がメッセージカード作りに取りかかり始めました!



bDSC_1776.jpg
いいね!
ヘルメットや南部もぐりの写真が黒い枠線から飛び出してる感じ、いいよ!
ケイティそういう「はみ出し系」大好きだよ!


続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(1)

おはようございます。
メガネを卒業したいので、レーシックするか考え始めているケイティです。


さて。
今日は、ケイティが小学校の授業とコラボさせてもらった取り組みのお話です。


IMG_9485.jpg
去年の12月。
種市小学校に初めて入りました!



bIMG_9432.jpg
4年生の教室。




IMG_9433.jpg
黒板に向かっているのが、4年生の担任の永井先生。
(後ろ姿ですみません

実は永井先生から、「総合学習“種市ふるさとの宝物”という単元で、ケイティさんに来てもらい、子ども達に洋野の良さを伝えてもらえないでしょうか?」というお声掛けを頂いてたんです。
そりゃあもうケイティ、洋野町にある物がいかに素敵かを周りの人に伝えたいと常々思っているし、しかも小学生だなんて伝えたい年齢層ナンバーワンですよ!
…ということで、二つ返事でOKし、ついに授業におじゃまップする日を迎えたのです。




20151211b.jpg
「洋野町が大好き!」と題した、スペシャル資料を見てもらいつつ…。





20151211.jpg
ケイティが洋野町に来た経緯や、今関わっていること、定置網漁の動画、洋野エモーションのこと…。
そして、ケイティから見た洋野町がいかに素敵な人やもので溢れているかを伝えたい!…と話しました。
みんな真剣に聞いてくれて、写真や映像にはすぐ「○○だ!」「□□だ!」と反応してくれて、伝わっていることを感じました。




20151211c.jpg
代表の子が2人、前に出てきてくれて、ちゃんとお礼を言ってくれました。
なんて礼儀正しいんでしょう…!
ケイティめっつるが出そうでした。


この後、「ケイティと一緒に洋野エモーションしたい人ー!!」とお誘いしたら、なんと!











IMG_9435.jpg
「はーい!!」
「はい!」
「はい!」
元気よく全員挙手!!

めでたく翌週にみんなでエモるりに行くことになったのです





IMG_9438.jpg
子ども達が作成中のものも見せてもらいました。
この日の少し前に、はまなす亭の庭静子さんが種市小学校に来てくれて洋野町の復興のことや特産品のことを話してくれたそうなんですが…。
そのあとに子ども達がはまなす亭やウニ・ホヤのことを調べて、画用紙にまとめているとのことでした。
絵が描いてあったり、写真を貼り付けてあったり、みんなの一生懸命さを感じました。


種小4年生とのエモーションに続く…
種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(2) 有家エモーション編


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

角浜小学校の清掃活動

おはようございます。
今度の年末年始の休みは、洋野で過ごすことにしたケイティです。
初日の出見たいな~♪


さて。
先月末、11/29(日)に行なわれた、角の浜駅の清掃活動について紹介します。


bDSC08027_20151201150326321.jpg
角浜小の野球チーム「角浜ファイターズ」の子ども達による、角の浜駅の清掃活動。
年1回、地域の清掃活動を続けているのですが、角の浜駅をきれいにするのは今回が初めてだそうです。
JRの社員さんも来てくれました




bDSC08030.jpg
「ピッカピカにすんべぁ~!




bDSC08035_20151201150329edf.jpg
子ども達のお父さん、お母さんもかだってくれました。



bDSC08045.jpg
角の浜で駅で乗り降りする人も、車窓から角浜地区を眺める人も、みんなに気持ちよく利用してもらいたいから




bDSC08037.jpg
隅々まで。




bDSC08072_20151201150423176.jpg
き~みとぼ~くと~のあいだ~にぃ~♪
え~い~え~ん~は~見える~のかなぁ~♪

このZARDの歌、昔結構好きだったなぁ。
調べたら1997年の歌らしい。
もう20年前か…。

(うん、手首にギプスをはめながらもカーブミラーを一生懸命拭いている爽やか少年についてのコメントも求めます。)




bDSC08074_20151201150424a48.jpg
なんと!
賢い!

手が届かないからと言って諦めるのではなく、落ちていた木の棒に雑巾を巻きつけて拭くという…!
大人から言われたのではなく、自分で思いついてやったのだそうです。
地域の清掃活動は、工夫する心を育てる活動でもあるのかもしれませんね。

ところで、カーブミラーを覆ってしまいそうな蔓(?)がとても気になります…


角浜ファイターズのみんな、お父さんお母さん、ありがとうございました~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年秋 おおのキャンパスのゆうきセンター ~後編~

おはようございます。

2015年秋 おおのキャンパスのゆうきセンター ~前編~」の続きです。


bIMG_8621.jpg
「きくいも」の季節のようです。

きくいもには、イヌリンという食物繊維が含まれているそうなのですが、このイヌリンがすごい。
脂肪の吸収や、食後の血糖値の上昇を防いだり、整腸作用などの効果があるそう。




bIMG_8619_20151106104858f97.jpg
今年の新米も並んでますよ~♪




bIMG_8622_20151106104902840.jpg
赤いかぶ。
めんこいなぁ。




bIMG_8620.jpg
りんごも、種類がたくさん。

あ!
実家にりんご1箱送るって約束したの忘れてた…。
お母さんごめん…。




bIMG_8617.jpg
りんご焼きを買ってみました!
ケイティ、りんご系のスウィーツ大好きなんだよね…
これは真ん中にクリームチーズが入っていて、超絶美味しかったです!!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年秋 おおのキャンパスのゆうきセンター ~前編~

おはようございます。
洋野町の「箱根応援事業」のことがニュースで取り上げられてますね。
そんな中、東海地方に住む妹から「母と愛犬と箱根に来ています」という写メが突然送られてきたケイティです。
すごい偶然~


さて。
10月末に一度、「木枯らしかっ」…と思うくらい寒い日があったのですが、11月に入ってからの方が日中は暖かいですね~。


bIMG_8628.jpg
秋の風景を楽しむなら、断然おおのキャンパス。




bIMG_8629.jpg
赤やオレンジに染まった紅葉が綺麗です。




bIMG_8626.jpg
秋の食べ物を求め、ゆうきセンターに寄ってみました。




bIMG_8625.jpg
入口には、菊の花がたくさん。




bIMG_8624.jpg
いやぁ~、賑わってるなぁ。
偶然にも、ゆうきセンターのアイドル()の久慈チヨさんが現れたのですかさず激写しました


後編に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種市商店街の工藤書店

おはようございます。
昨日の地区懇談会(大野高校主催)、すごく面白かったですよ~!
今日も19時から帯島農村センターで開催します。
皆さまぜひ!


さて。
洋野町内でいわて手帖が買えるお店を紹介します。


bIMG_8411_20151025192918115.jpg
種市商店街の工藤書店です。



bIMG_8409a.jpg
写真を撮りに行った10月25日(日)、偶然にもハロウィン行事で子ども達が仮装して商店街を歩いているところに出くわしました。

この日、気温は低いし風は強いしで、なかなか手ごわい天気でしたが…。
岩手っ子は寒さに強いなぁ~。




bIMG_8407.jpg
大人もいたー!
洋野町の人気ブロガー「麦ちゃん」です。


毎日更新!麦ちゃんブログはこちら
岩手県洋野町 発信




bIMG_8412_20151025193003900.jpg
工藤書店の入り口も、ハロウィンの装飾が…




bIMG_8415_20151025193008d43.jpg
書籍・雑誌・文房具などがずらりと。




bIMG_8413.jpg
あったー!
ありました、いわて手帖!
レジから近い場所に置いてありましたー!




bIMG_8414_20151025193006160.jpg
…ちょ!
いわて手帖の隣に、素敵な本が…。
南部もぐりの妖精「モグっぺ」の生みの親であるporimaiさんが監修した、「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」が並んでるじゃありませんか!

POPに「実は洋野町出身です」と書いてくれているところに、お店の人の地元愛を感じました…。

Amazon : マルからはじめるかわいいイラストの描き方




bIMG_8422_201510251932536df.jpg
いわて手帖と同じ、彼是堂の季節ごよみ。
ケイティこれもほしいなぁ~。
今度買いに来ようっと。


工藤書店 DATA
【営業時間】 月~金 7:15~20:00 / 土・日 8:00~20:00
【休 業 日】 元旦
【電話番号】 0194-65-2155
【住  所】 〒028-7914 岩手県九戸郡洋野町種市第23地割25


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

三陸沿岸道路 有家川橋の工事現場(4)

おはようございます。
出張で埼玉西部に来ているケイティです。


さて。
三陸沿岸道路 有家川橋の工事現場(3)」の続きです。



bIMG_6644.jpg
橋脚の骨組みのてっぺんに上がってもOK!…ということで、ドキドキしながら階段をのぼりました。




bIMG_6650.jpg
WOW!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ビューリホー!!!!!

手前の長いクレーンがある部分は中野地区側、芝生から奥が有家地区側です。




bIMG_6656.jpg
洋野町民が目にすることはなかなかなくても、沢山の人が三陸沿岸道路の工事に関わってくれているんですね…。




bIMG_6657.jpg
砂や埃が舞ったりする現場で汗水たらして一生懸命働く作業員の人達に、もっと感謝の気持ちを伝える機会があったらいいな。





bIMG_6648.jpg
川上さんが、ずっと同行しながら説明してくれました。




bIMG_6651.jpg
ふと目に入った工具。
ケイティには名前もわからない工具だけど、きっとこの橋脚の骨組みを作るのに欠かせない物の1つに違いない。

この日、国が作る道路の壮大さと丁寧さに感動したケイティは、「道路作りに関わっている人達」を1人1人取材してブログで紹介していこう!…と心に決めました。
少し時間はかかるかもしれませんが、お待ちくださいませ~




bIMG_6659.jpg
川上さん、工藤さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました~


三陸国道事務所 久慈維持出張所 ホームページ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

三陸沿岸道路 有家川橋の工事現場(3)

おはようございます。
昨日、中野中学校の文化祭でナニャドヤラを踊ったんですけど、やっぱり楽しいと思ったケイティです。
みんな、もっと日常にナニャドヤラを取り入れよう~♪


さて。
三陸沿岸道路 有家川橋の工事現場(2)」の続きです。


bIMG_6631.jpg
詳しく説明してくれたのは、三井住友建設の有家川作業所長兼現場代理人、川上さん。
「コンクリート診断士」でもあるそうです。
コンクリートをどう診断するのかがとても気になる~




bIMG_6630.jpg
建設現場から土砂などが流れて川に入らないように、土嚢を積んだりしてしっかり対策が取られています。
特に、有家川の下流にはさけ・ます共同ふ化場があるので…。
卵や稚魚はきれいな水でないと育たないので、上流から泥水が流れて来ようものなら一大事です。




bIMG_6635.jpg
この建設作業のためにだけに作られた道。
斜面の木を伐採した後に、芝生を植えているとはー!
これも、土砂が川に流れないための工夫です。
ここまで配慮されているなんて驚きです。





bIMG_6639.jpg
今度は、中野地区側に移動。




bIMG_6642a.jpg
骨組みは出来上がっている橋脚。
この橋脚が三陸沿岸道路を支えるのだなぁ~。





bIMG_6643.jpg
えっ!!
のぼっていいの!?


続く…


三陸国道事務所 久慈維持出張所 ホーム

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

三陸沿岸道路 有家川橋の工事現場(2)

おはようございます。
紛失したと思っていたドライヤーが見つかり、感涙にむせび泣くケイティです


さて。
三陸沿岸道路 有家川橋の建設現場(1)」の続きです。


bIMG_6616.jpg
作業を一時中断してくれたショベルカーの横を通り…、




bIMG_6617.jpg
中野地区側の建設現場が見える斜面。
写真には写っていませんが、こちら(有家地区側)との間に有家川が流れています。




bIMG_6618a.jpg
中野地区側のクレーン車をズームアップ。
斜面に橋脚を建てるので、なかなか大変な工事のようです。




bIMG_6621.jpg
有家地区側の、橋脚を建てるために掘った穴を近くで見せてもらえることに…。




bIMG_6622.jpg
7メートルの穴。
深いです。
最終的には16メートルの深さまで掘るんだそうです。
こういう所で、毎日毎日工事に取り組んでくれている人がいるんだなぁ…。




bIMG_6624.jpg
ここに約60メートルの橋脚が建てられるということです。


その3へ続く…


三陸国道事務所 久慈維持出張所 ホームページ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

三陸沿岸道路 有家川橋の工事現場(1)

おはようございます。
かなり気に入っていたナノケアドライヤーを紛失した可能性が高いケイティです。
もう…、いつも何かをなくしてます


さて。
ブログ「ひろのだより」史上初の、工事現場レポをお送りしたいと思います。
現在洋野町内でも進められている「三陸沿岸道路」の工事についてなのですが…。
国道45号を走っていると、有家地区と中野地区の境(有家川)を渡るのに高い橋を通りますよね。
そのさらに上流に、沿岸道路の「有家川橋」が建設されるそうなのです。



有家川橋の位置
位置関係はこんな感じ。

ピンク…国道
水色…有家川
黄色…三陸沿岸道路
赤い丸…有家川橋の建設現場




b有家川橋 完成予想図
完成予想図です。
川面から60メートル以上ある、高い橋になるようです。

三陸国道事務所 久慈維持出張所 ホームページ




bIMG_6608.jpg
工事現場は通常、作業関係者しか入れません。
今回、洋野町役場の建設課、復興道路整備支援室を通して、「ブログで紹介するために写真撮影をさせてほしい」という依頼をしまして…。
国土交通省の東北地方整備局三陸国道事務所久慈維持出張所(長っ!)の建設監督官の工藤さん(写真左)の了承を得て、特別に入らせてもらうことになりました。




bIMG_6661.jpg
ををを~!
国土交通省のヘルメットです。
一般人にとって、これをかぶるのは人生で1度あるかないか…というぐらい貴重なヘルメットです。




bIMG_6611_20151018180617555.jpg
いよいよです。
有家地区側の橋脚が作られている場所に近づきます。
建設監督官の工藤さんと、この工事を請け負っている三井住友建設の有家川作業所長兼現場代理人の川上さんが同行してくれました。




bIMG_6614.jpg
向こう岸(中野地区)の橋脚部分が見えて来ました~。





bIMG_6615.jpg
作業をしていたショベルカーに合図をし、一時的に作業を止めて、横を通るケイティ達の安全を確保してくれるという超丁寧な対応に感動…。


その2へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

