ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ファミリーショップアベ「おくさんの店」の豪華な角松

おはようございます。
うん、大掃除は全然できなかったけど、今まで全然手をつけてなかった所をちょこっとだけ片付けできたのでよしとするケイティです。

さて。
大晦日の今日も、カメラ片手に町内撮影に繰り出してきました。


bDSC_0050_20161231114037c2a.jpg
種市商店街にある、ファミリーショップアベ「おくさんの店」。
実はね…。
昨日この道通った時に、「はっ!」と気づいたんですよ…。




bDSC_0051_2016123111403915f.jpg
どーん
角松!!
デカい!!
こんな豪華でデカい角松初めて見た!!

昨日の夕方ここを通った時に、業者さん(?)が角松設置してるをのケイティ見たのです。
ただならぬ豪華さに、「こりゃー明日写真撮りに来よう♪」って思ったんですよ~。




bDSC_0052_20161231114040232.jpg
存在感ハンパない。

ちなみに、このスゴい角松は角浜地区の下田造園の作品だそうです。
そう、もはや芸術作品。




bDSC_0054_20161231114041bc5.jpg
面白い編み方になってる~。
ブーツのつま先のような。
すごく凝ってるなぁ
角松って本来こういうものなのかしら?


ところで今、Yahooで「角松」で検索したら…。
角松敏生さんばーり出てきます…。




bDSC_0055_20161231114043462.jpg
お店の中に入ってすぐのところにあるこの服!
これ、訪問着だったのを洋服にしたんでねえが!?




bDSC_0059_20161231114115eb3.jpg
社長さんにお会いできました~♪
とっても気さくなお方。
タンスに眠っている着物を洋服にリメイクした商品がたくさんあるよ~と紹介してくれました。




bDSC_0061_2016123111411773b.jpg
あらっ。
これ、大島紬じゃな~い。
(ちょっとわかるようになってきた。)




bDSC_0062_201612311141184fc.jpg
こちらも、着物からパンツスーツにリメイクしたものらしい。




bDSC_0066_20161231114121efe.jpg
店内を隅から隅までじっくり見てたら、奥様がコーヒー入れてけだ~(涙)。
バウムクーヘンも…。
ありがだい…

社長さんとこの息子さんは横浜市に住んでるそうで…。
聞いたら、ケイティの実家から車で5~10分くらいの地域でビックリ。
多いよね、洋野町出身で青葉区とか都筑区に住んでる人。




bDSC_0064_20161231114120156.jpg
店の奥で、なにやら暖かそうなアイテム発見。
ジャージ素材で裏起毛の靴下とは…、初めて見るなぁ。
毛玉になりにくそうでいいじゃないか~




bDSC_0068_20161231114149b42.jpg
…というわけで、ケイティ1足お買い上げ。
縁起の良さそうなだるま柄にしてみました。
お値段は、まさかの490円!

靴下の上に重ね履きするとちょうどいい感じです。
おススメ!





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


新年を迎える準備

おはようございます。
こないだ、布団で寝てたら夜中に上半身にすごく重いものが乗っかって苦しくて苦しくて、怖くて目も開けられない…という、夢だったんだか現実だったんだかよくわからないことがあったケイティです。


さて。
12月30日ですね~。
一戸町の御所野縄文博物館で作った正月飾りをついに玄関に飾りました。



ムフフー❤
なんだか清々しい。




セッティングしてる途中に、1回落下したことは秘密です😱

2017年末は、洋野の稲藁や植物、海藻(?)などで正月飾りを作ることを夢見て…。




玄関のカレンダーは、2017年はこれ!
頂き物の、SL銀河。
期待しないで中見てみたら超かっこよくて、玄関決定✨




洋野エモーション始めてから、JR東日本のカレンダーも毎年愛用しています。




寝る部屋のカレンダーは、八戸市の着物屋さん「むらかね」で頂いたもの。

この場所に掛けてた2016年のカレンダーは、さっき取り外したんだけど…。
まさかの3月以降めくられてなかった(笑)。
2017年はちゃんと1ヶ月ごとにめくりたいです…。





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Merry Christmas 2016

おはようございます。
気がつけばしばらくの間、「熟睡」といえるくらいの眠りができてないような気がして、漢方薬を飲んでみたりといろいろ試してみているケイティです。

さて。
今日はクリスマスですね。
よい子のみんなはクリスマスプレゼントもらったかなぁ~?


bDSC_0021a_20161225183519c0d.jpg
全世界のブログ愛読者の皆さまへ、Merry Christmas!!



bDSC_0019a.jpg
この写真、どこで撮ったかわかったアナタは、かなりの洋野通(ツウ)です。




ケイティから皆さんにクリスマスプレゼント
実家のワン子「スーさん」の写真を特別にお見せします。

実家のワンコ天使、スーさん👼✨ #愛犬 #ヨープー #トイプードル #ヨーキー #ヨークシャーテリア #mix犬 #犬好き #クリスマス #dogs #dogstagram #toypoodle #yorkshireterrier #dogslife #xmas #Christmas #크리스마스 #강아지

岩手県洋野町 katieさん(@katie_hirono)が投稿した写真 -




この写真、数日前に母親からLINEで送られてきまして…。
超絶めんこいんだけど、1枚だけ邪馬台国っぽいのがまざってるwww



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

モグっぺと玉ボケ写真、再び。

おはようございます。
煮詰めてシナッとなったりんごが好きすぎて、最近は大野の山ぶどうワインに大野のりんごを入れて「ホットワイン(サングリア風)」にして飲んでいるケイティです。
赤でも白でも、どっちでも美味しい~♪

さて。
3日前に載せて、とても好評(?)だった玉ボケ写真。
モグっぺと共に、新たに撮ってきました!


bDSC_0132.jpg
お手玉(?ジャグリング?)…的なモグっぺ。



bDSC_0137a.jpg
偶然、車のテールランプが写り込んだ。
赤い色がアクセントになるなぁ



bDSC_0141a.jpg
種市の産直にて。



bDSC_0142.jpg
産直に、クリスマスツリーがあった
玉ボケ最適アイテムですね。



bDSC_0015a.jpg
種市駅前のイルミネーション。



bDSC_0020a.jpg
ムフフ…。
実はこれ、モグっぺとダイちゃん。
非公認と公認(笑)。



bDSC_0037_20161206223230a47.jpg
「あぁ…、あの暖かい部屋の中に入りたいなぁ…。」
マッチ売りの少女風。




bDSC_0041a.jpg
灯りを求め、城内のイルミネーションまで行って来ちゃった



bDSC_0055a.jpg
わぁ~。
黄、橙、緑。
この色合いもめんこいな


夕暮れ以降、イルミネーションや何かの灯りの近くで三脚立てて写真撮っている人がいたら、それはかなりケイティでの可能性が高いです。
気軽に声かけてね…




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

いきものがかり日記

おはようございます。
ayabambiという2人組ダンサーズの踊りがスゴい!
Youtubeで検索するといくつかあるので、ぜひ見てみてほしいケイティです。

さて。
今日も、ちょっぴり写真多めにお送りします。
いや~、こないだね、「いきものと触れ合ったなぁ~」って日があったんですよ。
写真をすべてお見せしたくて


国道45号線を車で走っていたら、前方50メートル先あたりを、白い何かが優雅に羽ばたいて横切ったんです!
すかさず車を停めて、辺りを見まわすと…。


bDSC_0086_20161205165354833.jpg
いたいた!



bDSC_0093_20161205165356fdf.jpg
あの白い優雅な飛び方は、鷺だったか~!



bDSC_0097a.jpg
首がすらっと長くて、美しいなぁ…



bDSC_0099a.jpg
写真をバシャバシャ撮るケイティの存在に気付いたのか…。
飛び立ってしまいました。



bDSC_0102_201612051654002bb.jpg
そして、鷺が飛んで行った辺りにまた車で移動し、降りてみたら…。
黒猫先輩とこんにちは。


bDSC_0105_20161205165523572.jpg
望遠レンズで撮ってみたら、存在感ハンパない!
やっぱり一眼レフ買ってよかった~

…にしても黒猫先輩、ケイティのことめっちゃ不審がって見てるな(笑)。



bDSC_0106_201612051655255aa.jpg
ケイティを凝視し、微動だにしない黒猫先輩をボカし…。
手前のたんぽぽに救いを求める。

…てか今12月だけど、たんぽぽ咲くんだ??



bDSC_0114_201612051655299d9.jpg
木の向こう側に隠れた黒猫先輩と、別の白猫先輩。



bDSC_0110_2016120516552695a.jpg
絶賛毛づくろい中だったところ、ケイティの存在に気づき、身構える白猫先輩。
もう目つきが完全にケイティを「不審者」として見ています…(涙)。



bDSC_0113a_2016120516552887d.jpg
木の向こうで、こちらを監視し続ける黒猫先輩。

まぁ、確かにね。
猫先輩たちの憩い場に、見知らぬ人間が突然現れたんだものね…。
ケイティ不法侵入者だよね…。



bDSC_0111a.jpg
もう1匹、ちょっと離れたところでケイティをロックオンするトラ猫先輩。



bDSC_0115a.jpg
ケイティが場を離れると、元の位置に戻って来た猫先輩たち。

ケイティ、実家に犬がいるせいか、犬か猫かと言ったら犬派だったんだけど…。
でも、なんだか洋野の猫たちの写真も撮ってみたいなぁ~と、この時思ったのでした。
写真家の、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」の洋野バージョン…みたいな♪

洋野町内で、飼い猫の写真を撮ってもいいよ~という方、野良猫先輩がいる場所を知っている方、もしいらっしゃいましたら、情報をお寄せ下さいませ~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ひろの水産会館ウニークは、クリスマスver.の飾りつけに♪

おはようございます。
昨日、2時間弱ぐらい歩いてみたケイティです。
運動不足解消になったかな…?

さて。
今日はちょっと写真多めです。

ひろの水産会館「ウニーク」では、3階を中心に、飾りつけを冬のクリスマスバージョンに変更作業中♪
…と聞き、さっそく行って来ました。


bDSC_0048_2016120318311119e.jpg
最近、ウニーク行く日は晴れてる日が多いな。



bDSC_0066a_20161203183116763.jpg
3階の物産コーナーにおじゃまップ。



bDSC_0060_20161203183115b71.jpg
お客様の接客の合い間を縫って、黙々と作業する2人…。



bDSC_0058.jpg
ウニークの素敵スタッフ!
アラマッキ―(左)と、コモリンリン(右)です!

2人はとっても仲良しで、2人の和やかな会話を聞いてるだけでケイティ穏やかな気持ちになれました。



bDSC_0049_20161203183112e54.jpg
アラマッキーとコモリンリンが協力して作った、こちら。
いいね~、冬っぽいね~。
床に映るシルエットもまたいいね~。

もう、こういうの切って貼ろう!…って思いつく発想力がスゴいと思う。



bDSC_0070_201612031832229ec.jpg
アラマッキーが、窓辺に何かを吊るし始めた。



bDSC_0054_20161203183220f25.jpg
雪の結晶!
…てかコレ、アラマッキーが画用紙をカッタ―で切って作ったそうなんですが、クオリティー高すぎてどーでんしたでぃあー!!



bDSC_0051.jpg
1つ1つ、結晶の形が違うんです。
尋常じゃない。
もう、なんか、芸術。
飾り付けのパーツとかじゃなくて、コレが主役と言ってもいいのでは…。

アラマッキーが、コツコツと一生懸命作ったと思うと、ケイティめっつる出るよ…(涙)



bDSC_0064_20161203183153a31.jpg
そして、コモリンリンもまたスゴいもの吊るし始めました。



bDSC_0065_201612031831541e9.jpg
めんこーい!!
雪の結晶風の、にっこりスマイルマーク入りオーナメント!
これも、はさみとカッターを駆使して作ったんですって…。



bDSC_0068_2016120318315677f.jpg
あら。
これはめんこい♪
コモリンリン作のオーナメントは、穴開けパンチがちょっぴりズレた「レアバージョン」も紛れ込んでいるそうです。
そういうの面白いよね~

みなさん、これからウニークに行く際には、レアバージョンを探してみて下さいね♪



ウニークのFacebookも要チェック
↓ ↓ ↓




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

玉ボケとイルミネーション

おはようございます。
りんごは、そのままよりもちょっと煮詰めた食感が好きなケイティです。
なんていうのかな、シャキシャキよりも、せんべい汁のせんべい的なシナシナ感というか…❤

さて。
今日は、「玉ボケ」という写真テク(?写り具合?)についてクローズアップしてみたいと思います。
我らがひろのカメラ部の部長・玉沢さだ子さんが、玉ボケ写真を撮るのがとても上手で…。
ケイティ密かに憧れていたのです


玉ぼけクモの巣 * #team_jp_ #tokyocameraclub #eoskissx7 #eos#canon_photos #canon #pics_jp #phos_japan #wp_japan #as_archive #tv_architectural #tv_nature #macro_archive #whim_fluffy #reco_ig #bestjapanpics #igersjp #japn_daytime_view

Sarasa*さん(@akarazmade)が投稿した写真 -



こちらが、玉沢部長の、泣く子も黙る玉ボケ写真。
キラっと光った物を、ピントをぼかして撮ると、こうなります。
とっても綺麗なイメージの写真になるのです



#洋野町 #カメラ男子 #オリンパスomdem5mark2 #庭撮り#丸ボケ

Takayukiさん(@nuru_cksu_owner)が投稿した写真 -



ひろのカメラ部のメンバー、大石さんも最近いい感じの玉ボケ写真をUPし始めたではありませんか。
素敵だわ~


周りの写真仲間の影響を受け、このたびケイティも玉ボケに初挑戦してみました!



bDSC_0008a.jpg
まんず、昨日の夜。
細い三日月が綺麗でした。
月の左下にかすかに見える星は、金星です。

暗い写真になってしまったので、もうちょっと明るくすんべ…と思って撮り直してみたら…、



bDSC_0007a.jpg
明るすぎた

一眼レフ、まだ使いこなせてません…。
トホホ



bDSC_0013a.jpg
「ンダッスナ----!!!!!!」

久し振りにモグっぺ登場!
種市商店街の街灯を玉ボケさせて撮ろうと思ったら、なんと!
昨日はちょうど、大町地区のイルミネーションのテスト点灯の日でした
玉ボケに最適じゃないか~!
ラッキー♪



bDSC_0016a_20161203174232e72.jpg
イルミネーションを玉ボケさせるも、モグっぺのピントも合ってない…



bDSC_0018a_2016120317423245d.jpg
おっ。
だいぶモグっぺにピント合わせられるようになってきた。



bDSC_0021a.jpg
この手は、イルミネーションの準備にかだっていた大町メンズの1人、中里写真店の中里さんが手伝ってくれました!
さすが写真のプロなだけあって、モグっぺに照明当てるのも指示してくれたり…。

まぁ~それでもモグっぺのピントがいまいち合わせられないケイティ



bDSC_0025a.jpg
キャー
カラフルイルミネーションを玉ボケさせると、すっごく綺麗!!



bDSC_0027a.jpg
わぁ~。
なんだか夢の世界のようだ

…というわけで、ケイティの玉ボケ写真デビュー。夜のイルミネーション編。
ピントがいまいち合わず、だいぶモヤモヤさせたかもしれませんが…(笑)。
またいろんな時間帯、風景での玉ボケ写真に挑戦してみたいと思います



大町のイルミネーション、場所は洋野町役場種市庁舎前です。
正式点灯スタートは12月10日(土)の夕方からだそうですよ~🎵


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

有家地区ボランティアの会「ひまわり」でプチ上映会

おはようございます。
今朝は地震で起きました。
洋野はそんなに揺れなかったけど、長くて不気味な揺れ方だなぁ…と思ったケイティです。
引き続き、津波に注意!

さて。
有家地区で月1回、一人暮らしのお年寄りにお昼ご飯を作って食べてもらうボランティア活動「ひまわり」の会に、先日おじゃましてきました。


bDSC_8487.jpg
この日はケイティ、特別なミッションを受けていました。



bDSC_8488.jpg
それは、有家のばあちゃんどーに「有家のおだぎの写真を見せる」こと!
11月3日の有家のおだぎツアーにかだった有家の母さんどーから「ひまわりのばあちゃん達にもおだぎの写真を見せでやりだい。」というオファーを受け、プチ上映会を実施してみました。

おだぎの写真を余すところなく全て見せたのですが、ばあちゃんどーは「昔よぐ行った!」「紅葉が綺麗なんでぃぁ~」「まだ行っだごどねぇ」と、反応いろいろで盛り上がりましたよ~。
おだぎ、動画で撮っておけばよかったなぁ…。と、ケイティちょっと後悔。
来年は動画撮るぞ~♪

その後、東北エモーションや洋野エモーションの映像も見てもらい、約1時間のプチ上映会終了。
「(東北エモーションに)乗ってみねぇばなぁ」という声や、「乗って旅した気持ちになった」という声もあり…。
楽しんでもらえてよかったです。
町内のいろいろな写真や動画を、こういった集まりなどで見せる活動、続けて行きたいなぁ。



bDSC_0001_20161122093909ceb.jpg
今回大活躍だったのが、シーツ。
専用のスクリーンは重いので、持ち運ぶのがちょっと大変…ということで、試しにシーツでやってみたのですが、全然問題なかった!
シーツの枚数や貼り方によってはもっと大きく映せるし、なかなか使い勝手が良さそうです。




bDSC_0003_20161122093911dd0.jpg
お楽しみの昼食。



bDSC_0009_20161122093912bbc.jpg
「いつも、全部おいしい」と評判です。



bDSC_0012.jpg
この日は、秋の紅葉をイメージしたメニュー&盛り付け。
本物のもみじの葉っぱを飾りに使うなんて素敵



bDSC_0016.jpg
手作りまめぶ汁。
ポイントは、市販の高野豆腐(凍み豆腐?)じゃなくて、生の豆腐を前日に冷凍庫に入れて凍みらかしたものを使っていること。
高野豆腐よりモチモチした生っぽさを残しつつ、つゆが染みててイイ感じ!

お料理についてもいろいろ勉強になる、「ひまわり」です



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

あねっ娘感謝祭のポスター

おはようございます。
仕事で使っているパソコンが、いよいよ反応が鈍くなってきたケイティです。
ただでさえパソコン作業遅いのに、ますます遅くなる…(涙)。

さて。
こないだブログ記事で紹介した玉川地区のふれあいサロン「あねっ娘の会」ですが、今日は続編をお送りします。


bDSC_0068_20161115200353497.jpg
苔玉と、木の枝や木の実などを組み合わせた飾りを作っているところにもおじゃましました。



bDSC_0066_20161115200351d2b.jpg
木の枝や蔓を曲げながら形作るのに結構力がいるし、材料を広げているスペースとテーブルを何回も行き来するのはゆるぐないんじゃないかな…?
と思っていたのですが、ばあちゃん達はすごい創作意欲と集中力で、芸術的な作品が出来上がってました。



bDSC_0199a.jpg
2週連続でおじゃましたのには、わけがありました。
それは、あねっ娘のばあちゃん達の笑顔の集合写真が撮りたかったからなのです。

実は今回、今月末のイベント「あねっ娘感謝祭」のポスターをデザインさせてもらえることになりまして…。
「玉川の元気なばあちゃん達の姿を見てほしい」という思いに応えるべく、「元気」が伝わるような写真を撮り、キャッチコピーやレイアウトを考えて作ってみました。
ケイティ今とても、広告やデザイン、宣伝を工夫することに関心があります。




2016あねっ娘感謝祭
どーん
こちらが完成品です。
いかがでしょうか…?

「玉川地区に行ってみたいな」
「このばーちゃんどーに会ってみたいな」

…と思ってくれたら、大成功です




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

玉川地区のふれあいサロン「あねっ娘の会」

おはようございます。
昨日ネットで「Eggs'n Thingsが仙台上陸」というニュース記事を見て、「ヒェーーー」と叫んだケイティです。

※Eggs'n Things(エッグスン シングス)…外国風のオシャレな朝食(?)のようなメニューが人気の、ハワイ発のお店。
ちなみにケイティは、かれこれ5年くらい前から行ってみたいと思い続けているが、未だに行けていない。


さて。
今日は、ひろのだよりではかなり久しぶりの登場の玉川地区の話題です。
玉川地区の皆さん、お待たせしました~!\(^o^)/



玉川地区センターそばにある畑。
「収穫するよ~」という連絡をもらい、激写してきました。




ここの畑は、玉川地区のふれあいサロン「あねっ娘の会」のメンバーが野菜を育てています。




この日の収穫のことをケイティに連絡してくれたのがこの方。
あねっ娘の会メンバーで、その他いろいろな団体のリーダーも兼任している澤村よう子さん。
洋野町内では有名人です。




地区センターの中では、「あねっ娘」こと、ふれあいサロンに通うばあちゃんどーがもの作りに励んでいました。
牛乳パックで椅子を作るということだったのですが、みんなで協力して1つのものを作り上げる姿に感動…。

たくさん集められた牛乳パックは、9割がおおのミルク工房のゆめ牛乳でした。
さすがです♪




調理室からは美味しそうなにおいが…。
わ~!
菊の花まるごとの天ぷら!
そして春菊も!




どーん!
収穫祭のお昼ごはんを頂いちゃいました。
雑穀入りのお米は、玉川地区の田んぼで育てたお米らしい。
天ぷらのさつま芋と人参も、汁物に入っているジャガイモすいとんも、さっき畑で採ってきたばかりのもの!




あら!
ミシンまである~!
よう子さんが家から持ってきたものらしい。
牛乳パックで作る椅子にかぶせる布カバーを製作中でした。




よう子さんのお宝発見!
素敵すぎる布地コレクション…!
心トキメくわ~❤




えっと。
先に謝ります。
つらつけなくてすみません(笑)。

よう子さんのお宝布地コレクションの中から、厳選して2種類ほど、ちょっぴりカットして頂きました~。
着物の半襟にしたいなと思って



あねっ娘の会の、年1回のイベント。
「あねっ娘感謝祭」は今年もやります!
11月27日(日) 11:30から。
玉川地区センターにて。

人気の500円バイキングやバザーもあります。
玉川地区の元気なばあちゃん達に会いに来てくださいね~❤




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

