ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

有家エモーション 12月23日

おはようございます。


2014年最後の洋野エモーションは、12月23日でした。



bDSC07448_2015021211005522d.jpg
この日は、有家に激写しに行ったケイティ。
町内の保育園で使ったものを譲り受けた「一年間よくがんばったね!」という横断幕(?)を貼る予定だったのですが…。
あまりの強風で紙がやぶけてしまい、辛うじて「よくがんばったね」の部分だけなんとか貼れました。



bDSC07449_20150212110055c3e.jpg
サーファーのお兄さんも飛び入り参加。
いつでも誰でもウェルカムな有家エモーションです。




bDSC07451_20150212110056d98.jpg
2014年を締めくくる東北エモーション。





bDSC07452_201502121100597f5.jpg
最近、エモーションの並走メンバーとして活躍してくれているHさん。




bDSC07454_20150212110100417.jpg
こ~んなチビっ子も来てくれてたんですよ~。
北国の子どものモコモコした着こなしってめんこいな


東北エモーション運行情報
次回は、19日(木)~22日(日)の4日間連続で走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります


洋野エモーション×クリスマス 12月21日

おはようございます。
昨日の地震はちょっと怖かったケイティです。


さて。
昨年のクリスマスシーズンの出来事をお伝えします。




bDSC07425_20150212105418ec7.jpg
12月21日。宿戸(しゅくのへ)の大浜にて。

一番左に写っているのは、この日八戸から洋野に来てくれたステキ女子なのですが…。
「お昼にレストラン列車が通る時に一緒にエモりましょ~♪」とは言ってあったのですが、特に持ち物の指定などはしていませんでした。
…が!なんと素晴らしいことに、隠しアイテムとしてサンタさんの帽子を持ってきてくれていたのです!
いや~、やっぱり季節感の演出って大切だよな~。




bDSC07427_201502121054198a0.jpg
こ…、これはwww
「日本で一番売れている」、もりの種駒とは一体




bDSC07432.jpg
クリスマスシーズンに東北に旅してくれたお客さん達に幸あれ





bDSC07436.jpg
カル・エモーション。
来年のクリスマスはサンタ帽たくさん用意して、カルおばあちゃん達にもかぶってもらっちゃおっと




bDSC07439.jpg
地に足の着いた幸せ。
そんな暮らしがある、洋野町です。




bDSC07440.jpg
八戸女子が持参したサンタ帽は、SUNAHAMA ARTISTに寄贈されたのでした…



東北エモーション運行情報
次回は、19日(木)~22日(日)の4日間連続で走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

小橋エモーション 12月20日

おはようございます。
酒粕をもらったので、人生で初めて甘酒を作ってみたのですが…。
黒砂糖を入れたら見た目がグロくなってしまいドン引きしたケイティです。



さて。
昨年11月にデビューした小橋エモーションですが、12月にもまたおじゃましてきました。




bDSC07408_20150210143026f14.jpg
12月20日。
小橋地区と川尻地区の境にまたがるように広がる田んぼにて。





bDSC07409_2015021014302814a.jpg
…ちょwww
なんか既にピクニック風になってるwwww




bDSC07413.jpg
たい焼きや、がんづぎ(?)、そしてみかんなどなど…。
ご近所のお母さんが作ってきてくれたんだそうです(涙)。




bDSC07412.jpg
あったかいお茶っこも頂きました
ありがたいなぁ~。




bDSC07419.jpg
そしてこの日もマッハで走り抜けた東北エモーション(笑)。

でも、前回よりはちょこっとだけ速度を落としてくれていたような…?
それとも、私達の動体視力がUPしたのか…?




bDSC07420_20150210143112c08.jpg
小橋エモーションの素敵なポイントは、「THE 田んぼ」なところと、ちょうど地区の境目にあたることもあって小橋と川尻両地区の人達が集まってくれているところです。
5月頃には、洋野エモーション史上初となる「田植えエモーション」なんかも出来ちゃうかも…?



東北エモーション運行情報
次回は、19日(木)~22日(日)の4日間連続で走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

平内エモーションデビュー 11月24日

おはようございます。
お気に入りの白いコーデュロイパンツで雪解け道を歩いていたら、それはそれは盛大な「すっぱね」があがっていたケイティです。


さて。
昨年の11月24日。
また新たな場所でエモーションがデビューしました。



bDSC06635_20150210142537240.jpg
ここは平内(ひらない)駅!




bDSC06637.jpg
平内地区在住メンバーを含む6名が集まってくれました。




bDSC06639.jpg
見えてきました。東北エモーション!
(だいぶ望遠で撮っています




bDSC06642.jpg
わー!
速い!
やっぱり速い!(笑)




bDSC06643.jpg
でも、「見えなくなるまで見送る」…というお約束はしっかり守った平内エモーション。




bDSC06644.jpg
徐行しない場所でも、いつどこでエモるか分からない。
「ウォーリーを探せ」的なエモーション。
日々の暮らしの中でも「何かを面白がる気持ち」を持っている人が多い洋野町です


東北エモーション運行情報
次回は、13日(金)~16日の(月)に走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

カル・エモーション 11月23日

おはようございます。
雪の中盛岡に向かっているケイティです。




さて。
11月23日(日)に宿戸で行われた洋野エモーションについてお伝えします。




bDSC06622_20150204160929ea8.jpg
エモーション界の聖地、大浜通踏切。
踏切の手前に停めてある乗り物は、もしや…!?




bDSC06624_20150204160932121.jpg
やっぱり!
今日もトキおばあちゃんが来てくれていました。
洋野エモーション界では多分最高齢の90歳です。




bDSC06626_20150204160932428.jpg
トキおばあちゃんの顔が全く見えない件www

大浜通踏切―ズは、いつもこうやってねまっておしゃべりしながら電車を待つのです。
ほのぼの~


※ねまる…方言で「座る」の意。




b141123.jpg
ケイティこの日は列車中心に動画を撮っていました。




bDSC06633_20150204160934652.jpg
地域の人達に「おっかあ」と呼ばれて慕われているという、カルおばあちゃん。




bDSC06634.jpg
ちょwww
トキおばあちゃん、手ぬぐいの留め具が洗濯ばさみwww




東北エモーション運行情報
次回は、11日(祝)、13日(金)~16日の(月)に走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

小橋エモーションデビュー! 11月8日 

おはようございます。

昨年11月に、洋野エモーションの新しい旗振り場所が誕生したんです。




bDSC06338.jpg
小橋地区の、田んぼや畑が広がるエリア。
ここに線路が通ってるんですよ~。
エモるのに最適な場所です。




aDSC06346.jpg
列車通過予定時刻の30分前から準備を始める地元の皆さま。
小橋・川尻地区を中心に、15名以上の人が集まってくれました!




aDSC06352.jpg
この手作りな感じが泣ける(涙)。

実際に東北エモーションに乗った人が大浜や有家での洋野エモーションに感動し、「それじゃ自分達の地域でもエモってみるか!」と思ってくれたのが、小橋エモーションのきっかけでした。




aDSC06353.jpg
そろそろ来るぞ~!
ということでスタンバイ。




aDSC06357.jpg
来た!
わー!
ものすごい速さ!
もう行っちゃった!(笑)


海沿いの地域と違い、この辺は徐行コースに入っていないせいか…。
一瞬で通り過ぎて行ったような気がしました。
でも、「ピィーッ」っていう汽笛は鳴らしてくれたんですよ~。
運転手さん&車掌さんの、「ゆっくり通ることはできないけど、でもありがとう」って気持ちが伝わってきました。




aDSC06359.jpg
小橋エモーションの皆さん。
ご近所のお母さんだったり、たねいち産直ふれあい広場に野菜などを出しているお母さん方だったり。
この日以降、毎週土曜日に小橋エモーションを開催してくれています。
ありがとうございます!



東北エモーション運行情報
次回は、2/6日(金)~2/8日(日)と11日(祝)に走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野エモーション 11月3日  有家

おはようございます。
「えんつこ」が家にあるという方、または作れる方、作れる人を知っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡を頂きたいケイティです。


さて。
去年の11月3日に行われた有家での洋野エモーションについてお伝えします。
3ヶ月遅れだけど気にしません



bDSC06129.jpg
秋から冬に移り変わって行く、有家浜の風景。




bDSC06142.jpg
ちょwww
お姉さん方の表情を撮ろうと思ったら、見事に旗で隠れたwww




bDSC06132_20150203144013a18.jpg
SURFIN LIFE!!!




bDSC06156.jpg
この日も元気に東北エモーションが通り過ぎて行きました。




bDSC06157.jpg
走りながら手を振りつつ撮ったのでちょいブレ。
(ケイティ必死。)



bDSC06162.jpg
この日友達になった、幼稚園生のS君。
一緒に走って、一緒に思いっきり手を振りました。
S君、楽しかったね♪



東北エモーション運行情報
次回は、2/6日(金)~2/8日(日)と11日(祝)に走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

カル・エモーション 11月2日

おはようございます。

11月1日の大感動エモーションリレーの翌日。
まだ感動の余韻が残る宿戸の大浜にエモりに行って来ました。




bDSC06094.jpg
「おばーちゃーん!今日浜さ行ぎますか~?
「行ぐよ~

エモーション名物、大浜通踏切のカルおばあちゃんの家に押しかけたケイティ。
干してた柿をもらっちゃいました。
甘くてうんめぇ~




bDSC06110.jpg
なにかと1列に並ぶのが好きな大浜通踏切ーズ。




bDSC06111.jpg
こちらが、新規加入メンバーのトキおばあちゃんです。
なんと90歳!

そして、宿戸地区在住ではない(むしろ角浜)の小学一年生・Rちゃんが、全く物おじせずに初顔合わせの踏切ーズの皆さんの中に入って来てくれたことにケイティ激しく感動…
普段から3世代家族だったり、地域でじいちゃんばあちゃん達と接する機会が多い子どもは、こんなに人見知りしないんだなぁ…。

将来大物になりそうな予感のするRちゃんです。





bDSC06122.jpg
今日も魅せます。
カル・エモーション。




bDSC06123.jpg
できれば、横一列になれる方法を考えたいwww




bDSC06125.jpg
80歳のカルおばあちゃん、90歳のトキおばあちゃん、いつまでも元気で楽しくエモりましょうね



東北エモーション運行情報
次回は、1/30日(金)~2/2日(月)の4日間連続で走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野エモーション 11月1日 (26)  復路編

おはようございます。
「つらつけない」という言葉を覚えたケイティです。



※「つらつけない」・・・方言で「ずうずうしい、厚かましい」の意。



さて。
「洋野エモーション 11月1日 (25)  復路編」の続きです。



bDSC06461.jpg
なんとぉー!!
八木北港の一番北側のあたり、普段はエモる人がいない場所で手を振ってくれている人がいました!
釣りに来てた人のようですね…。
町内の人なのかなぁ…。
いやーしかしありがだい




bDSC06464.jpg
そして、宿戸の大浜。




bIMG_9941.jpg
いたー!
南部ダイバーと、宿戸地区の人達が待っててくれました!




bIMG_9946.jpg
NHKのカメラマンのお2人も激撮していますね




bIMG_9950.jpg
まさかの!砂浜アートです!
久しぶりのSUNAHAMA ARTISTの登場に、列車内でも歓声が沸き起こりました。




そして、最後の最後で、すばらしいエモーションが待ち受けていたのです…。











bDSC06499.jpg
なんということでしょう!
JR社員の皆さんが、長苗代駅付近の田んぼの真ん中で、愛を叫んでくれていたのです!!
これはもう、アカデミー助演男優・女優賞レベル!!

写真を見るだけでも涙が…



bDSC06501_20150127105617a4d.jpg
「ただいま~!」
八戸駅に着くと、往路に乗っていたコックさん達がお出迎えしてくれました。

レストラン列車、東北エモーション。
八戸駅を11時過ぎに出発して、戻って来たのは16時過ぎなので、約5時間の素敵な旅でした
今回乗車したヒロネーゼ(洋野町民)の皆さんは、改めて地元の良さ、八戸線という鉄道のすばらしさを感じたんじゃないかな~と思います。
沿線のあちこちでエモってくれたJR社員の皆さん、本当にありがとうございます!



東北エモーション運行情報
次回は、1/30日(金)~2/2日(月)の4日間連続で走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野エモーション 11月1日 (25)  復路編

おはようございます。
おおの山ぶどうワインにカルピスを混ぜると案外イケることに気づいたケイティです。



さて。
洋野エモーション 11月1日 (24) 有家編  another story」の続きです。
感動につぐ感動の往路編を終え、今度は帰りの復路編をお伝えして行きますね~



bIMG_9902.jpg
久慈駅で降りて、1時間程度の自由時間を過ごし、今度は復路の「デザートビュッフェ」を楽しみます。
ホームでは、久慈広域観光協議会の皆さんがお見送りに来てくれていました。




bIMG_9916.jpg
ギョギョギョ~!
JRの社員さんが来てくれてる!
あれ、この人達、有家でエモってくれてた人達だ!!

有家から久慈まで移動して来てくれてたなんて…。
本当にありがたいなぁ…(涙)。




bDSC06437_201501271054170a5.jpg
乗車した皆さんも、外に向かって全員で手を振りました。




bIMG_9931.jpg
オッシャレ~


そして列車は有家へ…、







bIMG_9933a.jpg
世界の中心で愛を叫んだケイティwww





bDSC06457.jpg
ちょwww
がに股wwww


何かに思い悩んでいる人でも、この写真を見たらきっと噴き出してしまう勢いです。




bDSC06458.jpg
小雨降る中波乗りしに来ていたサーファーのお兄さんも手を振ってくれました!
こういう、「列車が通ると自然に手を振っちゃう」という雰囲気が、もっと広まればいいな…。



復路のエモーションは明日が最終回です。
お楽しみに~♪


東北エモーション運行情報
次回は、1/30日(金)~2/2日(月)の4日間連続で走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

