ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編」(3)

おはようございます。
津軽のソウルフード「いがメンチ」が大好きなケイティです。

さて。
去年の10月10日に実施した、“ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編”レポの第3弾です。

前回の記事はこちら
ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編」(2)


bIMG_0113_20160317085651f71.jpg
ふ化場の施設内もぐるっと回って見学しました。
こちらの水槽には、川に戻って来た鮭が一時的に入っています。
春頃になったら、卵からふ化した稚魚が泳ぐ水槽でもあります。




bIMG_0056.jpg
ここは川の水をろ過する大切な装置。
ふ化場では、川の水を引き込んで水槽内に水の流れを作っています。
鮭の卵は綺麗な水でしか育たないので、ろ化装置は必須なのです。





bPA100088.jpg
採卵して受精させた卵を育てている部屋。
温度管理をして、ふ化するまで大切に育てています。




bPA100089.jpg
「イクラ!」
「美味しそう!」

確かにイクラちゃんなのですが、鮭の卵は受精すると細胞分裂が始まってだんだん固くなっていくそうです。
この卵は受精して数週間経ったものだったのですが、もううっすら「目」が出来てました~。



bPA100112a.jpg
最後に記念撮影

約40人の参加者のほとんどが、ふ化場に来たのが初めてでした。
「洋野町に、鮭のふ化場があることを知ってほしい。」
「ふ化場での取り組みに、興味を持ってほしい。」

ふ化場で働く澤尻さんと黒坂さんの思いが、きっと伝わったと思います

(4)に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

宿戸エモーション 2015年12月25日 ~後編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
宿戸エモーション 2015年12月24日 ~前編~」の続きです。


bIMG_0357.jpg
お客さんの笑顔が見えました。




bIMG_0360.jpg
大切な日に、東北エモーション。




bIMG_0362.jpg
車掌さんに、「メリークリスマス!」
(一日早いけど)




bIMG_0371.jpg
大浜通踏切のカルおばあちゃん達と車掌さんがしっかりお互いを見て手を振りあっている瞬間を激写




bIMG_0380a.jpg
今あるものの豊かさに気づかせてくれる、幸せの黄色いハンカチ。


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、19日(土)~21日(月・祝)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね


そして、のだ村エモーション開催のお知らせ!
【日時】 平成28年3月19日(土)
【場所】 野田村内 桜庭石材店跡地
【時間】 第1便 11:20集合(通過は11:35頃)
     第2便 15:20集合(通過は15:35頃)

野田村周辺に住んでいる方は、ぜひかだって下さいね~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

宿戸エモーション 2015年12月24日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

去年のクリスマスイブ。
気合いを入れてエモりました。

きっとこの日に合わせて、何か月も前から旅行の予定立てて予約待ちして、ようやく乗車券買った…!…っていうお客さん達が乗るに違いない…。
大切な日の、大切な思い出の1ページになれるよう、ケイティの気合いも入るわけです。



bIMG_0334.jpg
久し振りに大浜通踏切のカルおばあちゃんにご挨拶。




bIMG_0336_20160313164255412.jpg
おばあちゃん、元気そうでよかった♪




bIMG_0338.jpg
世間的にはクリスマスイブなんだけどね。
浜に来ると、いつもの穏やかな景色と、いつもの笑顔。
心が癒されます。




bIMG_0342.jpg
水平線を走る船。
珍しい船だな~。




bIMG_0354a.jpg
たくさんの「特別な気持ち」を乗せた東北エモーションがやってきました~!


後編に続く…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、19日(土)~21日(月・祝)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね


そして、のだ村エモーション開催のお知らせ!
【日時】 平成28年3月19日(土)
【場所】 野田村内 桜庭石材店跡地
【時間】 第1便 11:20集合(通過は11:35頃)
     第2便 15:20集合(通過は15:35頃)

野田村周辺に住んでいる方は、ぜひかだって下さいね~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

有家エモーション 2015年12月23日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。


bIMG_0039.jpg
12月23日(水・祝)。
有家のエモーションに、種小に通う子どもたちが3人も来てくれました!




bIMG_0045_20160308143548282.jpg
キメキメなポージング。

これね、カメラをもう地面すれすれにして撮ったのよ。
空いっぱいの構図になるから、「地面すれすれ」はおススメです♪




bIMG_0055_20160308143549c0c.jpg
有家っこのKちゃん(サンタ帽)と、Kちゃんのいとこにあたる南郷の3きょうだい、そして種小の3人。
いろんな地域の子ども達が集まってくれて嬉しいなぁ~。




bIMG_0060.jpg
さぁ、もうすぐ汽車来るぞ~!





bIMG_0063.jpg
キタ—!!

この写真、2015年に撮った写真の中でもかなり気に入ってる一枚です。
光の加減、大漁旗の色合い、はためき具合、列車の中のお客さんの表情、どれをとっても最高です。
モデルとして写ってくれたI子さん、ありがとうございます…!




bIMG_0064.jpg
子ども達とにぎやかに駆け抜ける。





bIMG_0065_20160308143636370.jpg
元気に並走!




bIMG_0070.jpg
みんな、ありがとう…!!



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、19日(土)~21日(月・祝)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

筑波大学エモーション 2015年12月22日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

去年の12月22日(火)。
この日は東北エモーションの運行日ではなかったのですが、「ぜひ洋野エモーションを体感してみたい」というオファーがあり、普通列車にエモってみることにしました。


bIMG_0002a.jpg
オファーをくれたのはなんと、筑波大学で哲学を教えている准教授の五十嵐先生と、大学院生2人、卒業生3人。
ついに筑波大の人達がエモーションに来てくれる日が来たのか~!(感激)

この前の日に、大野高校で「オーサービジット」を行ったそうなのですが…。
(あ、「オーサービジット」とは、本の著者が学校を訪問し講座などを行うことなんだそうです。)
「他者性の時代」という本の著者の一人であり、その本の中で「生命倫理入門」を書いた五十嵐先生を呼び、大野高校生と著者が一緒になって学ぼう!という企画だったそうです。

詳しくは、大野高校・下町校長先生のブログを見てね
http://simomath.blog.fc2.com/blog-entry-1050.html




bIMG_0003.jpg
オーサービジットの翌日であるこの日、筑波大学の6人の皆さんは、下町校長先生がコーディネートした「種市めぐり」をしてくれたのですが、その中に組み込んでくれたのが、「平日の普通列車にエモーションしちゃおう!」…ということだったわけです。

「種市めぐり」の詳しい内容は、下町校長先生のブログで見てね♪
http://simomath.blog.fc2.com/blog-entry-1051.html


五十嵐先生は洋野に来るのが2回目だそうなんですが、すっかり洋野を気に入ってくれているそうです。



bIMG_0005.jpg
海を見て、開放感いっぱいな筑波大学の皆さん。
普通列車でも楽しんでもらいたくて、パフォーマンスの練習をしてみました。




bIMG_0006_20160308143303503.jpg
ジャンプ!
みんな、ノリが良くて嬉しい(笑)。

特に五十嵐先生、大学の准教授でありながら、「“さっちゃん”って呼んで下さい」と超フレンドリー!
ケイティも「さっちゃん」と呼ぶことにします。
哲学の先生なんだけど、「哲学=難しい学問」というイメージを覆す、「哲学=わからないことをわかるようにする、みんなで考える心地よい空間を作る」…ということを、「哲学カフェ」を実施することで参加者に伝えてくれているのがさっちゃんなのです。

さっちゃんの「哲学カフェ」、ケイティも参加してみたいなぁ~。
…というか、また洋野に来て「哲学カフェ」してくれないかな?




bIMG_0009.jpg
普通列車が来たー!




bIMG_0012.jpg
ケイティが一番好きなタイプの、オレンジと白1両ずつの編成です。ラッキー!
筑波大学の皆さんは、練習の成果をいかんなく発揮し、最高のパフォーマンスを見せてくれました。




bIMG_0018.jpg
最後に記念撮影。

さっちゃんからのコメント
「エモーションは、まず空気がキーンと澄んでいて、広い海と空のそばでいっぱい体を動かしてパフォーマンスして、ものすごく解放されてのびのびして、楽しかったです!
ケイティさんのお話も、人を解放する技術(?)もすごくうまくて面白いし、エモーションは手を振ってる人たちのためにあるものだな…と思いました。あんな自然の中で思いっきりパフォーマンスできるなんてそれだけでも喜びなのに、それが人に対して感謝したり挨拶したりっていうことになってるのが嬉しい。
でもそれが同時に、電車に乗ってる人にも運転手さんにも喜びを与えるし、すごいビッグなことで、で、とってもハッピーなことだと思いました。」


筑波大学の皆さんは、普通列車エモーションの他にも種市高校で南部もぐり体験や、グリーンエコーの合唱に飛び入り参加したり、「洋野の人の温かさと、よその人も受け入れてくれる心の広さ」をひしひしと感じてくれたようです。
そこ、ケイティも激しく共感!
よその人が洋野に来ると、「温かさ」「優しさ」「感動」を感じるんですよ…。
よその人からしたら、「何もないところ」ではないんです

筑波大学の6人の皆さん、下町校長先生、来てくれて本当にありがとうございました~!!


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、19日(土)~21日(月・祝)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

サンタクロース☆エモーション 2015年12月20日

おはようございます。
小学生の時に「クリスタル☆ドラゴン」という漫画が好きだったことを思い出したケイティです。


さて。
去年の12月20日のエモーションの様子をお伝えします!

b151220b.jpg
クリスマス!
サンタクロース!

やっぱり、洋野エモーションは「季節感」とか「今だけ感」「一期一会感」を出して行きたいんですよね…。
クリスマスシーズンに、サンタクロース的なアイテムを見につけることはマストなのです




bIMG_9878.jpg
「メリークリスマス!」
乗客の皆さんに向けて、八戸線沿線の「クリスマス」をめいっぱい表現しました!




bMG_9883.jpg
一緒に走ってくれた、有家っこの2人。
どうもありがとう~!
今年のクリスマスは、一緒にバニーサンタの衣装を着ようか…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、11日(金)~13日(月)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

弘前から2度目のようこそ!エモーション 2015年11月29日 ~後編~

おはようございます。
昨日、静岡に住む妹からまさかの「3月に結婚する」というLINEメッセージが届き、目ん玉飛び出るほど驚いたケイティです。
いきなりすぎてびっくりしたけど…。 妹よ、おめでとう…!!

さて。
弘前から2度目のようこそ!エモーション 2015年11月29日 ~前編~」の続きです。


b20151129.jpg
※写真撮影:岡本正善さん(宿戸地区)

弘前から、2度目の東北エモーションの旅をしに来てくれた和奴さんを、最大級の愛でお出迎え!




bIMG_9023_201602231400236da.jpg
明らかに反応が違う、個室車両。
どうやら和奴さん御一行はこの車両に乗っていたようです。
喜んでもらえてよかった…!!




bIMG_9027_20160223140025632.jpg
特製パネルを持って走ってくれた、八戸のTさんご夫妻。
住んでいる場所や、職業や、年齢などは関係なくて、「洋野エモーションって楽しいね!」「お客さんに感動してもらえるの、嬉しいね!」という気持ちを共有したり、お互いを応援しあえる仲間がいるというのは本当にありがたいことです。




bIMG_9028_2016022314002765a.jpg
大浜通踏切のOさんと、車掌さん。
ほんの数秒だけど、心が通う瞬間。




bIMG_9035a_20160223140028be1.jpg
見えなくなるまで手を振り続けてくれた車掌さん。

「弘前から2度目のようこそ!エモーション」にかだってくれた皆さん。
本当にどうもありがとうございました~!!


【おまけ】
bDSC_1457.jpg
ちなみにケイティ、有家にはこんな感じの「サプライズ貼り紙」をしておきました。
和奴さんが主宰するスタジオの名前です。


和奴さん御一行の旅の様子は、ブログ「和奴のひとりごと」をご覧ください
コメント欄にも感動的なメッセージがいっぱいです。
何回読み返しても、ウルっと来てしまいます…(涙)。
「心の旅」ゆきんこハプニングスタート!!
ありがとう♡洋野エモーション
走るレストランのランチって?


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、27日(土)~29日(月)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

弘前から2度目のようこそ!エモーション 2015年11月29日 ~前編~

おはようございます。
今シーズンもシンビジュームのつぼみが育って来ているケイティです。


さて。
去年の3月のエモーションで、実は素敵なご縁が生まれていました。
詳しくはこちら
有家エモーション×炎のランナー 2015年3月16日

3月に東北エモーションに乗った、青森県弘前市の和奴(かずやっこ)さんという方が、車内で撮った写真を自身のブログで紹介してくれていたのをケイティが見つけ、何度かメールのやりとりをしたのですが…。
11月初旬に、「実は11月29日にまた東北エモーションに乗りに行きます!」と連絡をくれたのです!
しかも、和奴さんが主宰している体操のスタジオのメンバーさん20名を連れて!…とのこと!
こんな嬉しいことってないワ~!



bIMG_9010a.jpg
…というわけでケイティ、密かにサプライズの歓迎アイテムを準備しました。




bIMG_9013.jpg
見えますかな…?
特製パネルです!




bIMG_9013b.jpg
どーん
「弘前からようこそ

ちなみに、特製パネルを持ってくれている男性は、ブログ登場2回目!…の、八戸のTさんご夫妻の旦那様。笑顔が素敵な「のぶりん」さんです!
奥様の智恵子さんは、赤いジャンパーを着て大漁旗を振ってくれています。

数日前に「弘前から来る和奴さん御一行を一緒に出迎えませんか~」とケイティの個人Facebookで呼びかけてみたところ、「行くよ!」と手を挙げてくれたのがTさんご夫妻なのです。




bIMG_9019a.jpg
和奴さん、気付いてくれるかな!?喜んでくれるかな…!?




bIMG_9021.jpg
お客さん見えたー!
和奴さんどこー!?


後編に続く…


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、27日(土)~29日(月)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

有家エモーション 2015年11月28日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。


bIMG_8996.jpg
去年の11月28日。
冬の青空が広がる有家。



bIMG_8997.jpg
「こんぬづわ~!
…と、有家のお姉さん達に近寄ると、見慣れない蛍光黄緑のジャンパーを着たお姉さんが…。




bIMG_8998_20160214212145bf1.jpg
なんと!
陸中八木駅近くに住んでいるテイおばあちゃんでした!

実はね、去年の9月に、洋野町の食改(食生活改善推進員)のお姉さん達が八木で盛大なエモーションをしてくれたことがあったのですが…。
その時に、「なんだか賑やかなことやってるなぁ~」と気づいてくれて、ちょっと離れたところでさりげなく一緒にエモってくれたのがテイおばあちゃんだったのです。

この日は、久慈からの帰りにふと思い立って有家に立ち寄ったらしいのですが…。
エモーションのことを「ふと思い立つ」こともすごいし、八木に住んでいるのに有家にエモりに来てくれたことが本当にすごい!

初顔合わせの有家のお姉さん達とも、すぐ親しくなってました



bIMG_8999.jpg
八木&有家。
地域の垣根を超えたコラボレーション。



bIMG_9001_2016021421214898c.jpg
テイおばあちゃんの思いを受け取って、ケイティめいっぱい走りましたよ~。

「フラッと気軽にエモーション」という感覚がもっと広がればいいな~と思うケイティなのでありました…


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、19日(金)~21日(日)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

有家エモーション 2015年11月23日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

去年の11月23日の洋野エモーションについて紹介します。


bDSC_1425.jpg
雨上がりの有家。




bDSC_1422.jpg
この日は、チビっ子が4人も来てくれました~!




bDSC_1419.jpg
中野小学校に通っているKちゃん。
出会った時は、まだ幼稚園生だったのにね。
もう2年生なんだよね。
早いな~。




bDSC_1421.jpg
そしてKちゃんの従姉妹にあたる3人のチビっ子達。
確か、南郷に住んでいるって話だったような…。
時々有家に帰省してはエモりに来てくれる、めんこい3きょうだいです。




bDSC_1427.jpg
Kちゃんと並走エモーション!
…からの、見えなくなるまで手を振りました


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、19日(金)~21日(日)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります