ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

早朝散歩

おはようございます。
今朝は3時半に目が覚めたケイティです。
こんな時間でももう外は明るいのね~。

さて。
早い時間に目が覚めたのも、昨日飲んだからでして。
そして、飲んだので車を置いてきていたため、早朝散歩がてら車を取りに行くことにしました。
ま、取りに行くっていっても歩いて2キロくらいの近いところなんだけどね



bDSC_4100a.jpg
早朝の種市地区。
今朝の日の出時刻は4時3分だったんだけど、この時だいたい4時半くらいだったかな。
修理から戻ってきたばかりの、一眼レフで撮影しながら。




bDSC_4102a.jpg
薬王堂のそばの田んぼに、太陽が反射するのを眺め…。




bDSC_4104a.jpg
あら。
これは、ハルジオン?ヒメジオン?




bDSC_4105a.jpg
朝露が、光の粒になって踊っているよう。




bDSC_4108a.jpg
しばし、玉ボケを楽しむ。




bDSC_4111a.jpg
無事に車までたどり着き、そこから種市海浜公園へ。
ここでも朝露玉ボケ写真が撮れた~♪



bDSC_4115a.jpg
ぽつんと置かれていたスケートボード。
なんだか、一眼レフ使うの久しぶりすぎて、構図とかパッとイメージする感覚が鈍ってるなぁ~(笑)。


今日も一日、穏やかで良い日にしましょう



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

アグリパークおおさわの「ごだげの湯」

おはようございます。
修理に出していた一眼レフのレンズが戻ってきました!
やったー!
これから梅雨に入っても、梅雨ならではの世界を激写したいケイティです。
ムフフ…。


さて。
ケイティが今回行ってきたのが、アグリパークおおさわにある「ごだげの湯」。
なにげに、洋野町に来て初入浴。


bIMG_0882a.jpg
大沢地区のこんな美しい風景の中に、アグリパークおおさわはあります。



bIMG_0878a.jpg
今まで、「ごだげの湯」が日帰り入浴OKなことを知ってはいたものの、行くタイミングをずっと逃がし続けていたのです…。



bIMG_0879a.jpg
入口を入って、つきあたりを左に。



bIMG_0880a.jpg
長い廊下を通り…、



bIMG_0881.jpg
女湯、男湯の入口はこんな感じ♪

ケイティ入ってびっくりしたんだけど、なんと、露天風呂があるんですよ~!
この日、お天気もちょうどよく、露天風呂につかりながら大沢の風を感じる…という、一時の幸せを味わったのでした。
ヘルストン温泉というだけあって、お風呂上がりはポッカポカ。
心なしか体の疲れが取れたような、肌ツヤもよくなったような気がします

ちなみにケイティ、ド近眼でして…。
お風呂入る時はメガネを外すので、周りの景色がぼんやりとしか見えないのが切ない~

皆さま、梅雨のちょっと寒い日には、ぜひごだげの湯で温まって行って下さいね



アグリパークおおさわHP
http://www.agripark.net/index.html

ごだげの湯
http://www.agripark.net/info/bath/index.html


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

中野中学校で「洋野の魅力」についてお話してきました

何人かで食事している時に「かせげぇぁがある」と言われ、すぐにピンと来たケイティです。
フゥッフー♡
だいぶネイティブに近づいてきたんじゃないかな♪

ちなみに、
「かせげぇぁ→かせがい→くわせがい→食べさせ甲斐」
ということなんです~

さて。
ケイティ昨日、中野中学校でお話する機会を頂いてたんですよ~。
いや~緊張した!
震えた!西野カナ状態!(笑)

洋野に来て、講演…的なお仕事をさせてもらう機会が何回もあって、だいぶ慣れたつもりではいたけど…。
昨日は久しぶりに人前に立つということもあって、珍しく緊張してしまいますた。



bIMG_0734a.jpg
緊張した心を少しでも元気づけてくれるかのような、数日ぶりの青空。
よし!
ケイティがんばる!
そんな気持ちで into the 校舎。



bIMG_0732a.jpg
講演するにあたり、とてもお世話になった3年生担任の高橋先生(写真右)と、学年主任の田毛先生(写真左)。
依頼を頂いたのが先月末で、わりとタイトなスケジュールだったのですが、事前の打ち合わせにも時間を割いて頂きまして…。
短い時間ながらも、相談しながら講演内容を組み立てることができてありがたかったです



bIMG_0281.jpg
講演はじまりはじまり~。
ま、講演ていうほど講演っぽくはなく。
お互いの距離を縮める「お話し会」みたいなものかしら。

やはり、つかみは大切。
生徒たちが高確率で笑ってくれるであろうネタを事前に仕込むなど、ケイティ入念に準備しましたよ(笑)。



bDSC_0575a.jpg
ケイティ撮影・編集の秘蔵動画を見てもらうのはマスト。

見せたい動画のテーマは4つ。
・ナニャドヤラ
・洋野エモーション
・定置網漁
・体験交流型観光(民泊)
…でした。

でも、見せたかった動画の1つを、間違えて準備しちゃってたんだよね…。
あと、話そうと思ってた重要なネタ、2つもしゃべり忘れた。
悔やんでも悔やみきれない…(涙)。



bIMG_0314a.jpg
ケイティが、これまでの色々な取り組みを抜粋して成果と課題の例を表示した時には、みんな一斉に紙に書いてくれてました。
うーん、授業っぽい!
先生ってこんな感じなのかな。



bIMG_0324a.jpg
70~80分のロング講演の最後は、さりげなく撮り鉄写真で〆。
メッセージは、「一緒に、洋野を楽しむ仲間になりましょう。」と入れてみました。

中学生に「ご清聴ありがとうございました」と言うのはなんだか違和感あるな~って感じたのと、これからみんなが高校生になっても大人になっても、継続したつながりを持てたらいいな~という願いを込めて。



bDSC_0576a.jpg
感想を紙に書く時間。
この待ち時間、ケイティにとってはドキドキでした。
退屈しなかったかな。
面白かったかな。
…そんなことを考えたりしながら、みんなの机を周らせてもらいました。



bDSC_0578a.jpg
やってみたかったコレ!
自撮り!(笑)。
みんな笑ってくれた~!

…てか、写真の奥に写ってるキャメラマンが、洋野町の広報担当のヤッチーこと谷地さんなんだけども、実は中野小・中野中出身で今でも中野に住んでいるというTHE中野の人だ…ということが講演の合間の休憩時間に判明したんです。
しかもヤッチー、「久しぶりに中野中に来ました。中野中のにおいがします。」という、地元民にしかわからない胸アツな発言

最後の最後でヤッチーの紹介と胸アツ発言のことを伝えた時が、3年生のみんなが一番笑った瞬間であった…ということは秘密にしておきます。



講演後に感想文を見せてもらったのですが、
「洋野エモーションやってみたい」
「洋野の人の温かさを感じた」
「定置網漁をやっているのを初めて知った」
「洋野に色んな人が来ていることを初めて知った」
…と言ったことが書いてありました。
みんなそれぞれ、何かを感じ取ってくれたようで良かった…(涙)。

中野中学校3年生の先生と生徒の皆さん、どうもありがとうございました!
またお会いしましょうね~♪




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

中野中学校のソフトテニス部 ~後編~

おはようございます。
3月末に買ったばかりのプリンター。
昨日、久しぶりにスキャナー機能を使ってみようとしたら、うんともすんとも言わない。
再起動してもダメ。
プリントとコピーはできるのに、なぜにスキャナーだけ…??

ちょっと泣きそうなケイティです


さて。
涙目のケイティはそうらかしておいて。
中野中学校のソフトテニス部 ~前編~」の続きです。

bIMG_0626a.jpg
振り抜く!

整備されたこのテニスコートは地域の人達の手作りだそうで、土の入れ替えなど毎年の整備を欠かさないそうです。
日が沈んで暗くなった後も練習できるよう、照明も設置されていました



bIMG_0627a.jpg
力強い構え。



bIMG_0655a.jpg
未来の修三。



bIMG_0656a_20170531083428139.jpg
期待の中1コンビ。



bIMG_0686a.jpg
ひたむきに、声を出す。



bIMG_0688a.jpg
ひたむきに、ボールを打つ。



bIMG_0698a.jpg
ソフトテニスが好きだから。



bIMG_0711a.jpg
希望に溢れた瞳。



bIMG_0704a.jpg
中野中地区のソフトテニスプレイヤー、
みんながんばれ!


中野中学校の先生、部員の皆さん、本当にありがとうございました~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

中野中学校のソフトテニス部 ~前編~

おはようございます。
今日から6月ですね。
週末は天気があまりよくないそうなのですが、晴れてほしいケイティです。


さて。
昨日の林郷ソーラン記事に続き、学校シリーズ~♪
今日は中野中学校のソフトテニス部をの練習風景を紹介します!



bIMG_0559a.jpg
こちらが、中野中学校。
校舎をブログに載せるのは初めて



bIMG_0561a.jpg
なんと!
5面のテニスコート!
広っ!

中野小中学区はソフトテニスが盛んで、インターハイや社会人の全国大会で出るレベルの有力選手をどんどん輩出しているそうです。
スゴ~



bIMG_0587a.jpg
顧問の先生が来て、集合。

中野中学校にソフトテニス部ができたのは1962年。
金野大登さんという名指導者が顧問を務めたこともあり、総部2年目にして岩手県中学校総合体育大会で準優勝。
それから、たびたび表彰台に上がる強いチームになったのです。



bIMG_0625a.jpg
男子部長のO粒來(オーつぶらい)君。
(だから。伏字になってないから。)



bIMG_0575a.jpg
爽やかな笑顔。

そしてケイティ気づいた。
テニスのプレーを写真に撮るのって超むずかしーーーーーーー!!!!!!!
もう、動きが速くて追いつけないの!!!!!!!

160枚撮ったうち、厳選した19枚を、今日と明日の2日間に分けてブログに載せます。



bIMG_0594a.jpg
こちらもいい笑顔が撮れた!
アタックNO.1でこういう技なかったっけ?



bIMG_0597a.jpg
ハイタッチ。
こうして、チームワークを築きながら、協調性も身についてゆくのですね。



bIMG_0620a.jpg
未来の錦織…?



bIMG_0613a.jpg
ケイティここで、見逃せないあるものを発見。



bIMG_0614a.jpg
どーん!
「ケイ・ティ」!!!


後編に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

林郷小学校で、林郷ソーランの練習を見てきました

ピントが合わせられなくなったレンズの修理見積が出て、有償で8,000円超でした。
いつの間に衝撃を受けたというのかしら…!?
金額キビしいけど、修理をお願いするつもりのケイティです

さて。
洋野町立林郷小学校の伝統、「林郷ソーラン」の写真を紹介します。


bIMG_0558a.jpg
昨日、運動会に向けて林郷ソーランの練習をやると聞き、林郷小学校に行ってきました!



bIMG_0485a.jpg
体育館に入ると、練習前に子ども達が自主練していました。
この時にね、太鼓の音を子ども達みんなが口ずさんでいたのにケイティ感動…。
何度も何度も聴いて、覚えちゃってるんだなぁ…(涙)。



bIMG_0487a.jpg
林郷ソーランの指導は、西君治(にし・きみはる)さん!
林郷と言えば西君治さん。
林郷ソーランと言えば西君治さん。
林郷青年会のなもみも西君治さん。
そのくらいの人なのです。



bIMG_0500a_20170531004711712.jpg
音楽と、西君治さんの太鼓に合わせて、踊りの練習スタート!



bIMG_0533a.jpg
腕をピシっと伸ばして。



bIMG_0551a.jpg
練習が終わった後、大切な衣装を自分で畳むのも、林郷ソーランの特徴の1つ。



bIMG_0555a.jpg
あら…、なんということでしょう…!!
ケイティ帰り際に、副校長先生から声をかけられまして…。
「I先生が作ったチーズケーキを食べて行きませんか?」…と!!
ありがだぎ幸せ!!
チーズケーキ大好き!!


えー!
食べて終わり!?
…と思ったアナタに朗報です。
ケイティ、林郷ソーランの動画撮影もしていたのです。
ダイナミックなアングルでの林郷ソーランをお楽しみいただけます。
こちらのYoutube動画をぜひ見てみてね♪
↓ ↓ ↓




林郷小学校の皆さん、ありがとうございました~!



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野町役場種市庁舎前のつつじ

おはようございます。
ピントが合わせられなくなった一眼レフのレンズをカメラ屋さんに持っていったら、やはりモーター不具合のようで修理に出すことになったケイティです。
保証の範囲内だといいなぁ…。


さて。
洋野町内のあちこちでつつじが咲き乱れていますね。
昨日、写真を撮って来ました~♪



bIMG_0009_20170519100317730.jpg
洋野町役場種市庁舎前。



bIMG_0008_20170519100316f13.jpg
もう、つつじピンクの洪水。
目が…、目が…、眩しい~



bIMG_0007.jpg
「ンダッスナ-------!!」
久し振りに登場のモグっぺも、つつじの海にダイブ。



bIMG_0012_20170519100318835.jpg
緑緑したコーナーもあったり。



bIMG_0014.jpg
葉っぱが多めのつつじもあったり。

あ。
今思ったんだけど、つつじって訛って行ったら「つつづ」になるのかな?
画的に面白い(笑)。



bIMG_0015_201705191003214d5.jpg
つつじの合い間に、ふきもありました。
となりのトトロを思い出すなぁ~。



bIMG_0016_20170519100323b74.jpg
モグっぺと愉快な仲間達。
(製薬会社からの出向)



bIMG_0017.jpg
ちなみにつつじって、英語では「azalea(アザレア)」、韓国語だと「진달래(チンダルレ)」と言うんだづ。



bIMG_0018_20170519100326086.jpg
桜の時期が終わっても、次々と花が咲いて楽しめる洋野町なのでした~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

自動車工場で働く人たち

おはようございます。
運動不足解消のため、久しぶりに3~4キロ歩いてみたのですが…。
激疲れ&膝が痛いケイティです。
だめだこりゃ(笑)。

さて。
今日は、洋野町内のとある自動車整備工場で働く人達をクローズアップしてみたいと思います。


bDSC_4059a.jpg
スゴいね。
メカメカしてるね



bDSC_4055.jpg
スゴいな。
どの工具をどう使うんだべか…。



bDSC_4061a.jpg
こちら、ボンネットの中の様子です。
上にあるものを取り外していて、普段は見られない部分が見えている状態らしい。
(うん、わかりづらい説明だなw)



bDSC_4066a.jpg
車の下に入ったり。
「車はお客様の財産。私たちはその財産を維持するためのサポートをしているんだと心がけています。」(by 整備士さん)



bDSC_4070a.jpg
車を高く持ち上げたり。
いろいろな作業を経て、私たちの生活に欠かせない車をメンテナンスしてくれているのですね(笑)

「安全が作業効率UPの柱!もし怪我をしたら、会社やお客様に迷惑をかけてしまう。
そして作業スピード!正確に早く!そうすれば工賃をダウンすることに繋がり、お客様の負担(支払金額)が減る。かつ台数をこなせる。…そういう気持ちで1台1台の自動車に向き合っています。」(by 整備士さん)



bDSC_4075a.jpg
工場の片隅に「ツバメがいるよ」と言われて見てみると…。



bDSC_4076a.jpg
ツ…、ツバメ先輩!
ひろのだより初登場じゃ~ありませんか!



bDSC_4080.jpg
こちらの工場の精鋭メンバーを集合激写

写真撮影に協力してくれたM自動車工場の皆さん、ありがとうございました~!
洋野で働く人達の様々な姿を、少しずつブログで紹介していけたらなと思います


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

荒巻地区に行ってきました! ~後編~

おはようございます。
静岡にいる妹がちょくちょく観光地に出かけて満喫しているらしくLINEで写真を送ってきてくれるのですが、こちらとしては「毎日こんな景色を眺めています」と自慢げに洋野の写真を送って応戦しているケイティです。

さて。
荒巻地区に行ってきました! ~中編~」の続きです。
前回の、わんこ的なものの衝撃がまだ残っているかと思いますが…。
荒巻地区の衝撃は、まだ続くのです!

少し下ると…、




bDSC_3174a.jpg
どーん

な…、なんじゃこりゃー!
色合い的には七夕のような…。
山ツツジの枝に、園芸で使うアレのカラフルバージョンなのが刺さってるぅー!

中心部に比べて明らかに交通量が少ない…というか、ほとんど荒巻地区の人しか通らないかもしれない場所なのに…。
「家の入口を、わんつかでも華やかにしたらどうだべか♪」…というこの家のとーさんの作品なんだじょーよ(涙)。

とーさん!(顔合わせてないけど)
ケイティがブログに載せて全世界に発信したからね!



bDSC_3176_20170425213520edf.jpg
ををー。
立派な庚申塔もありましたよ。
確かにここ、T字路だったしな。

この時、このお宅のお母さんが家の前にいたのでご挨拶&色々お話できました。
たくさん植えてある山ツツジが満開になるととっても綺麗なんですって~。
ぜひまた見に来たいな♪



bDSC_3173a.jpg
家の裏には、べごの赤ちゃんもいだった~



bDSC_3189a.jpg
ムスカリ先輩。



bDSC_3194a.jpg
後ろボケと前ボケを入れられて、ケイティ自己満足



bDSC_3180a.jpg
キャァー――。
なんとも哀愁漂うバス停!
「荒巻」って文字が剥がれてほぼ見えない…。
時刻表には、1日1本の時間が…。


うん!
また来るぞ!
荒巻地区!
待っててねぇ~!




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

荒巻地区に行ってきました! ~中編~

おはようございます。
洋野に来たばかりの頃から比べて、5キロ増量してたケイティです。
ほほぅー

さて。
荒巻地区に行ってきました! ~前編~」の続きです。





もうね、覚悟して見ていただきたいです。




いいですか?







bDSC_3165a.jpg
どーん



bDSC_3165b.jpg
…ちょ!!
これ…、わんこ…的な…!!(驚愕)




bDSC_3166a.jpg
何に気を付ければいいのォォーー!
何か出るのォォーーーー!?

全米をも阿鼻叫喚させる、吊るしアイテムの数々。



bDSC_3168a.jpg
腰を抜かしそうなケイティが、ふと、我に返って周りを見ると…。
こんなきれいなレンギョウや、



bDSC_3198a.jpg
めんこい花とつくし。



bDSC_3170a.jpg
そして、さっきのとーさんがトラクターで移動。
とーさん、律儀にカメラの前で帽子を取る仕草を見せてくれました。
めっつる~(涙)


後編に続く…



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります