ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

種市商店街「畳工房いたばし」の素敵なバッグ ~後編~

おはようございます。
台所の水道の蛇口(?)がちょっとヤバめのケイティです。


さて。
種市商店街「畳工房いたばし」の素敵なバッグ ~前編~」の続きです。


bDSC_2205a.jpg
1階の作業場にて。
板橋国彦さんソロ撮影

この板橋さん、驚くべきことに、いつもひろのだよりを見ているとのこと!
「いつか取材に来てくれるんじゃないかと思ってました」…と。
もー、早く声かけてよー!(笑)


そして2階に上がると…、



bDSC_2201a.jpg
な、なんということでしょう~~!
天井から吊るされた、畳バッグ(バーキン)の数々!



bDSC_2193a.jpg
巻…



bDSC_2196a.jpg
素材は畳だけじゃない。
中には、昔の着物の生地を使ったアンティーク風のバッグ(バーキン)もありました。
裏地まで素敵…



bDSC_2194a.jpg
な、なにこれ~~!
パステルカラーの畳バッグ(バーキン)!

聞いたところによると、パステルカラーや黒っぽい物は、実は畳ではなくて「い草」だそうなのですが…。
なんというかもう、畳バッグの概念を変えるよね、これは。

花柄や、エミリオプッチ柄のような持ち手も、布じゃなくて畳のヘリ(?)用の素材らしい。
そして更に驚きなのが、畳・い草・へり・全て、「要らなくなった物」を活用してバッグを作っているとのこと。
畳を作る時にどうしても余ってしまう部分などをうまく利用しているんだそうです。
なので、材料費ゼロ。
なんという無駄のなさ…




bDSC_2197a.jpg
ネクタイのようなこちらは、畳のへりの不要になったものをまとめた置き場。
ものすごい色んな模様があって、1つ1つ見てるだけでもワクワクしちゃいます。



aDSC_2199a.jpg
へりの一部をご紹介。
模様も色合いも様々で、素敵でしょう~?
へりだけでもバッグとか色々作れそうだよね。



bDSC_0015a_2017040418392078f.jpg
じゃーん
奥は、ケイティが種市の産直で買ったもの。
そして手前は、エミリオプッチ柄風の持ち手の黒いい草バッグを頂いちゃいました…!
嬉しいな、嬉しいな

なぜだか、バッグっていくつ持ってても欲しくなっちゃうんだよね。
洋野来てから、洋野ならでは、地域ならではのバッグを買ったり、作ったり、もらったりすることが多くて、本当にありがだいです。


ところで畳工房いたばしでは、あの!超人気の八戸・舘鼻岸壁の朝市でもバッグ出店しているんですって!
すぐ売れちゃうらしい。
ぜひそちらもよろしくお願いします♪
町内でバッグを見たい&購入したい!…という方は、たねいちの産直か、畳工房いたばしの店舗まで直接お越し下さいね~。

畳工房いたばし 
代表 板橋国彦
〒028-7914 岩手県九戸郡洋野町種市23-81-106
☎ 0194-65-2250
FAX 0194-65-2288





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種市商店街「畳工房いたばし」の素敵なバッグ ~前編~

おはようございます。
苺の種だと思っているあのつぶつぶは、実は「実」の部分らしい…と初めて知ったケイティです。
(正確には「痩果」と言うらしい。)


さて。
今日は、素敵なバッグとの出会いについて、そして、それを作っているお店についても紹介したいと思います。


bDSC_0011_201704041834395e8.jpg
先日、種市の産直で「畳バッグ」を買いまして。
洋野に来てすぐの頃から、ここで畳雑貨を扱っていることは知っていたんです。
手に取ったこともあった。
でもなぜか、買うには至らず…。
だったのですが、今回は、上段に掛けてある畳バッグの一番手前のが「ババーン」と目に入って来たのです。
内側を見てみると作りもしっかりしてて、全然型崩れしなさそう!

さらに…。
もしかしてコレ、エルメスのバーキンとかケリーのサイズに近いんじゃない…?
とか思ったりして。
しかも1500円という信じられない良心的なお値段。
迷わずレジに持って行ったよね。



bDSC_0012_2017040418344179f.jpg
コースター、6枚入って400円という、信じられない価格。



bDSC_0013_20170404183441b91.jpg
花瓶置きくらいのサイズのもめんこい~。
薄いグレーとかブルーグレーの畳に、花柄の布地を合わせてる♪
ケイティ、この一番左側のも買いました。

この畳雑貨たちの素晴らしさを作り手さんにも伝えたくて、ケイティそのまま種市商店街に向かいました。



bDSC_2211a.jpg
どーん!
畳工房いたばし。
畳のバーキンとも言えるあのバッグはこちらで作られているということで、初めておじゃまップしてきました。
ちょうど、店主の板橋国彦さんが外に出てきたところでラッキー♪
さっそくご挨拶したら、「ケイティさんですよね?いつもブログ見てます」と。
マジかー



bDSC_2208a.jpg
うわぉー。
いきなりの胸キュン。
「ウラノ家ニ居リ〼」って、宮沢賢治のアレだよね?
「畑」じゃなくて「家」なんだなぁ。
さすが岩手県。

そして、ディスプレイしてあるバッグがこれまた素晴らしい。



bDSC_2206a.jpg
板橋さんイチオシの撮影ポイント。
「板屋畳橋」
…ではなく、「畳屋板橋」。


後編では、いよいよお店の中に入らせてもらいます。
明日をお楽しみに~






コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ウニークでの過ごし方

おはようございます。
シリアル(?グラノーラ?)にホットミルクを合わせるのもいいことに気づいたケイティです。
お腹が温まるわぁ~。

さて。
今日は、ウニークでの過ごし方の提案&検証です。


bDSC_2169a.jpg
3月末で、めでたくオープン3周年を迎えた「ひろの水産会館(ウニーク)」。



bDSC_2170a.jpg
1階エレベーター前に、人気商品のランキングが書かれたボードが。
こういうのいいですね~



bDSC_2171a.jpg
エレベーターの中には、スゴいPOPというか、作品が!
このお花達、レジスタッフの「こもりんりん」と「あらまっきー」が1つ1つはさみで切って、貼り付けて、一生懸命作ったに違いない…。
めっつる…



bDSC_2181a.jpg
3階のお土産コーナー。



bDSC_2175a.jpg
天気がいいので、3階からの眺めを満喫。
隣のウニ栽培センターでは、水槽のところでお仕事中の方々が何人かいました。



bDSC_2179a.jpg
な、なんとぉー!
南部ダイバーテーシャッツを着た方がかだってました!
ありがだい…



bDSC_2173a.jpg
ケイティからの新提案。
それは、ウニーク3階のフリースペースのテーブルで、パソコン作業をすること!
まるでスタバ(Starbucks coffee)のように活用できないかな…と思ったんです。



bDSC_2174a.jpg
…が、しかし。
まさかの新事実。
ウニーク1階にある自動販売機のフリーwi-fiは3階まで届かない。
ケイティ私物のモバイルwi-fiルーターを使おうと試みるも、ウニークの窓ガラスは電波を通しにくい特殊な素材だそうで…。
室内にルーターを置くと、圏外になってしまうのです
ベランダにルーターを置いて試してみたところ電波はバリ3なのですが、窓ガラスを閉めてしまうと室内のパソコンとwi-fiつながらず。 窓ガラスを開け放しておくとwi-fiつながってネットできる…という結果に。

そこで、パワーポイントでの資料作りに専念することにして、一時的にSNSする必要がある時だけ窓ガラスを開けて外にルーターを置く…というやり方で2時間程居座ってみたのですが…。
これが結構快適なんですよ!
今まで意識してなかったけど、ウニークではジャズっぽい落ち着けるBGMが流れているんですね~。
さらに外の眺めはいいし、ぽかぽか暖かいし、静かだし、パソコン作業がサクサクはかどっちゃう感じでした。

ちなみに、ケイティのマイパソコン、今年の1月に買ったばかりです♪
動画編集してても操作が重くならずに、高画質の動画データも保存できるようなノートパソコンを買いたくて色々調べたら、HP(ヒューレットパッカード)のゲーミング用のに辿り着きました。
キーボードの側面(?)がなぜか赤色で、ケイティはこれを「地獄のマグマ色」と呼んでいます。



bDSC_2185a.jpg
帰り際、宏八屋さんに立ち寄ると、美味しそうな揚げ物が並んでました。



bDSC_2186_201704041813418fc.jpg
海老のかき揚げ。
ヤヴァイ。

この日は家におかずがあったので、揚げ物買わずに帰ったのが残念…。
今度買ったら、またレポしますね


ウニークのFacebookページもどうぞよろしく




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

冬でも健気に咲く花

おばんです。
正月休みに帰省して種市に帰って来た後、スーパーに行くタイミングを逃し続けて緊急食糧難になったのですが(笑)、そんな時にも周りに助けてもらい、なんとか生き延びたケイティです。


さて。
「冬でも頑張って咲いてる花があるよ~」という連絡をもらいまして。
なんと、角浜地区のS田造園のS田さんが、わざわざケイティに伝えてくれたのです。
しょっちゅう顔合わせるわけではないのに…。
というかむしろ、年2~3回くらいしか見かける機会がないにも関わらず、ケイティのことやブログのことを忘れないでいてくれて、何かあれば情報をくれるという…。
ゴメン、めっつる出ちゃうんだわ(涙)。



そんなわけで、S田さんイチオシの「冬でも咲いている花」を激写してきました。
場所は、角浜地区の某所。




これか~!
ちなみにこの植物、「エリカ」と言うんだそうです。
-5度くらいまで耐えるらしい。
ケイティ初めて知ったよ~👀




針葉樹みたいな葉っぱは、ややウニかっちゃ色してますね…。


ところでブログ「ひろのだより」、2月末くらいまで更新をお休みしてみまーす😄
ケイティちょっとパソコンやスマートフォンの画面を凝視しすぎなもので、目を休めてみようかなと👓
また再開しますので、待っていて下さいね~✌❤



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

吹雪ですね

おはようございます。
実はこの2~3年、家ではシャワーだけで済ませてました。
でもやっぱり、湯船に入って体を温めた方がいい…ということで年末から夜の銭湯通いを始めたところ、1~2年間痛くて痛くてひどかった肩こりが治ったケイティです👀

NO 湯船, NO LIFE。


さて。
今朝は起きたら吹雪でした。
北国の冬、来たね~。



スマートフォンだと、吹雪っぷりを写真に収めるのが難しいな。
伝わるかしら…。




ユニバース辺りから、種市商店街の中心部を望む。
種市でこうだと、大野はもっと吹雪いてるかな?




海も荒れてました。
鉛色の海。


車の運転する方、気をつけてくださいね~。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります