ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

完成したオルゴナイトを持って、極寒の撮影会

おばんです。
スマートフォンでyahooニュース見てて、「ん?モデル?バブリー芸人?」…と初めて平野ノラを知りまして。
鉄骨飲料とか超わかるな~。
38歳って同い年か~。
…と思ってググってみたら、生年月日と血液型が一緒だったことにおったまげたケイティです。


さて。
昨日型入れしたオルゴナイトが固まって無事完成!…と一郷郁恵さんから今朝連絡もらいました。




こんな素敵な写真が送られてきたんだもん~。
思わず歓声(奇声)をあげたケイティ。

ブログ紹介用に写真を撮らせてもらいたくて、郁恵さん宅におじゃましてもいいものか聞いてみたんです。
「しもしも~、今日、家さ行ってもいいべか?」


そしたらまさかの、




「せっかくだから、海を背景に撮るのどうかな?海浜公園とか♪」
…という郁恵さんからの提案で、行って来ました種市海浜公園(笑)。

あまり雪が積もらない(すぐ溶ける)種市で、浜が真っ白になってるタイミングで来れるとは奇跡…。
てか、かなり寒かったけどサーファーさんが10人くらいは海入ってました。
ぶっとび~。
(うん、ちょいちょいバブリーネタ入れてるね。)




わぁ~✨
雪原と、オルゴナイトの森✨




光に透かして見ると、もっと綺麗だ~✨
色合いとか、中身のパーツとか、1つ1つ個性が輝いているなぁ…✨




氷のお菓子のような✨
クリア感がいい感じ✨




郁恵さんが持っている形を使わせてもらって、いろんな形のオルゴナイトができました。





海浜公園の広い砂浜の片隅で。




地べたに這いつくばるようにして撮影に没頭する女子2名。

うっかり手袋してなかったので、もう手先が凍るかと思うくらい寒かったのですが…。
どうやらマイナス2度くらいだった模様。
でも、オルゴナイトと光のハーモニーに夢中になって激写してしまったわ…✨

海を背景にするつもりが、思いのほか雪原で盛り上がり、こんな1月の楽しみ方も悪くない❤と思った2017年冬。




ケイティ作のオルゴナイト。
「20」というのはね、誕生日が20日だからなんだけどね。
もはや、これを見るたびに平野ノラを思い出すよね(笑)。




郁恵さんが種市の浜で拾った大切な貝殻や、ケイティが好きなモチーフ「歯車」を入れたのでした♪

昨日参加した人も、参加できなかった人も、「次またやってほしい❗」と熱望する人が続出している、郁恵さんのオルゴナイト作り。
3月以降でどうかな~って、郁恵さんに仮予約しときました(笑)。
次やる時は、ケイティも自分で拾った貝殻とか、アワビの貝殻のキラキラを集めた感じのものとか、洋野ならではのパーツを準備しておきたいな~😄




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

「一緒にオルゴナイトを作ろう♪の会」にかだってきました

おばんです。
ここ最近、気温がマイナスになることが多くなって来ましたよね…。
水抜きしたのに、水道凍った可能性がなきにしもあらずなケイティです。

さて。
今日は、ヒロネーゼ(洋野町民)の一郷郁恵さんの自主企画「一緒にオルゴナイトを作ろう♪の会」でした。
ケイティは、主催の郁恵さんと、会場となるウニークをつなぐお手伝い役としても関わらせてもらってました。

ゆるく楽しく…がテーマのプチイベントだったのですが、蓋を開けてみたら参加者の主体性があちこちで発揮される…という、素晴らしい会でした。

写真多めで、振り返りレポを書いてみたいと思います。



2017年1月14日(土)、午前10時。
定員10名のところ、11名。
プラス、保育園のチビッ子4名…という、とっても賑やかな状態からスタート♪
蛍光黄緑の上着を着たチビッ子を抱っこしているのが、郁恵さんです。

最初に、軽く自己紹介をしたりして。
木の名札は、ケイティのお約束アイテムとしてみんなにプレゼントしました。

この時ね、主体的な行動に感動したんですよ。
1人だけ大野地区からの参加だった、行者にんにく農家の間澤智子さんが、自分が関わっている食関連の行事やイベントのお知らせをね、ちゃんとチラシを持ってきていて、見せながら紹介してくれたのです。
直近では、1月20日の洋野町農業振興大会のこと。
行事を実施することやかだることだけで手一杯になってしまうことが多い中で、ちょっとでもつながりを持った人たちに「こんな行事があるよ、楽しいよ♪」って伝える行動をしている間澤さんに感動でした。

さらに~!
オルゴナイト作りの主催・一郷郁恵さんと、参加者の水上浩美さん、佐々木有香さんの3人は来月の「ひろのcolor」の出店メンバーということもあって、3人からしっかりとひろのcolorの紹介もありました。
販売予定の新アイテムを特別に見せてもらったりして、みんなテンションUP❗
ひろのcolorと同時開催の「ウニークフリーマーケット(ウニマ)の出店者募集中」のチラシも配りました。

自己紹介で活動PRしようって打ち合わせしてたわけではないのに、気がついたら自然にそうなっていたんです。
「自分が楽しんでいること、いいと思うことを、この場にいるみんなと共有したい」という雰囲気だったというか。
洋野女子、スゴいな!
…って、改めて思いましたよ~😄




オルゴナイト作りは、まずはじっくりパーツを選ぶことが大切。
これ全部、郁恵さんの私物です。




小学校1年生の男の子も、積極的に身を乗り出してパーツを選んでいました。
こういう姿を見ると、嬉しくなっちゃうよね。




透明な樹脂を少しずつ型に入れながら、天然石や貝殻、アクセサリーパーツなどを、バランスを考えて配置していきます。
これがね、夢中になるというか無心になれる時間なんですよ~。
直感で決めることを繰り返すだけ。プライスレス✨




男の子も、パーツを選ぶワクワク感や、透明樹脂に色を付けたりする化学の実験のような楽しさ(?)を十分に感じてくれてました♪

みんな、郁恵さんに「これをこうするにはどうしたらいい?」って聞きながら、閃いたアイデアをみんなで共有しながら、学びの場にもなりました。
印象的だったのは、小学生の女の子が向かいの大人のオルゴナイト作りを見ていて、「そのキラキラは何を混ぜたんだろう?」という疑問を持ち、勇気を出して質問しに行ったこと。
めっつる出そうでした(涙)✨

オルゴナイト作りの合間に、保育園児のチビッ子達ともプチ鬼ごっこをして遊んだりして、ケイティもいろんな楽しみ方ができたんです。
こういう、少人数での親子参加企画、楽しくていいかも❤




型入れ、完了!




横から見るとこんな感じ。
これが、色も形も中身も、十人十色のものができました。
あとは、1日おいて樹脂が乾くのを待つのみ!

完成したらまた写真を撮ってUPしたいと思いますので、お楽しみに😉




自撮りによる集合写真の、新しいスタイル✨
ケイティの頭の左にチラっと写ってくれたR君、空間を面白く演出するセンスがあるな。


参加者なのに最後の片付けもみんな手伝ってくれて…。
何から何までみんなの力を感じました。



【Another Story】

小学生のゆうせい君と一緒に参加してくれたまさえさん、行者にんにく農家の間澤さんと隣に座っていたこともあって、オルゴナイト作りをしながら色々お話もしていたそうなんです。
ウニークの3階で、間澤さんの行者にんにくラーメンを売っていると知ったまさえさんは…、

オルゴナイト作りのあとになんと!




行者にんにくラーメンを買ってくれていた!
塩と醤油どっちも!

ごめん、ケイティまじ泣きそうになった~。
ウニークという場所を借りてのイベントだから、少しでもウニークにいい影響がある企画にできたらいいな…って思ってたんです。
でも、あまり盛り込みすぎて本末転倒になるのもいけないので、シンプルに「ゆるく楽しむ♪」というテーマからずれないように気をつけていたんだけど…。
自然に、参加者のみんなが情報共有して、「知り合った生産者の商品をウニークで買う」ってことにつながったのは、本当にすごく嬉しいなぁ…(涙)。




まさえさん宅で、さっそく夜に家族で食べたそうです。
焼豚のせて、ますます美味しそう~。
「行者にんにく大好きです❗また買いに行きます❗」とのこと😄



そんなわけで、素敵すぎた「一緒にオルゴナイトを作ろう♪の会」だったのでした。
やっぱり、郁恵さんが「キラキラしたものを作るのが好き」「みんなで一緒に作ると楽しい」って思いを持ってこの場を作ったからこそ、参加したみんなが自然に主体的になれる…という流れになったんだと思います。

郁恵さん、皆さん、本当にありがとうございました~❗






コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 林郷小学校感謝祭 ~後編~

おはようございます。
人より体がカタいことに気づいたのは、中学生の時…。
もう、ほとんど諦めていました。
…が!
38歳からの、体を柔らかくするストレッチに本気で取り組むケイティです。

さて。
2016年 林郷小学校感謝祭 ~前編~の続きです。


bDSC_0292a.jpg
水しぶきならぬ、餅しぶき。
初めて見ました

餅の仕上げは、おづな(大人)が担当



bDSC_0342.jpg
「ケイティ~、写真撮って~♪」
と声をかけて来てくれた、5年生のありさちゃんと、3年生のみはなちゃん



bDSC_0338_2016122111203995f.jpg
そこへ…、



bDSC_0336.jpg
陽気なboysが登場www




bDSC_0335.jpg
5年生のだいちゃん。
カメラに親近感を持ってくれて嬉しいな♪



bDSC_0304.jpg
つきたてのお餅は、お母さん達のところへ…。
ここは、チームワークが見ものです!
丁寧且つスピーディーに、お餅を小さくちぎって丸め、味付けし、お皿に盛りつけます。



bDSC_0308_201612211121202c9.jpg
できたよ~!
あんこと、きなこと、くるみあん。
くるみは、林郷っこ達が事前につぶしたものらしいです

ここでケイティ、洋野エモーションに向かうため、「みんなでお餅を食べるタイム」には出ずに帰ることになるのですが…。
なんと!


bDSC_0481a_20161221112121e8d.jpg
林郷っこ達が地域の人達に書く「感謝の手紙」を、ケイティにも書いてくれたよ~。
今年は、5年生のゆいちゃんがケイティ宛てのお手紙を書いてくれました。
ゆいちゃんが読み上げてくれている間、ケイティめっつる出そうだった~(涙)。
どうもありがとね~

林郷小学校の皆さん、林郷地区の皆さん、本当にありがとうございました~


【おまけ】
子ども達の「JUMPING MOCHI-TSUKI」の動画をぜひご覧ください




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 林郷小学校感謝祭 ~前編~

おはようございます。
昨日、思いがけずクリスマスケーキを頂き、めっつる出そうになったケイティです。

さて。
先週金曜日に、林郷小学校の感謝祭におじゃましてきましたよ~。
子ども達が田植えして、収穫したもち米を使ってもちをつき、地域の人達にも食べてもらう…という素敵なイベントです。
去年までは収穫祭としてやっていたのですが、今年からは感謝祭になったそうです。

去年の記事はこちら
2015年 林郷小学校収穫祭 ~前編~
2015年 林郷小学校収穫祭 ~中編~
2015年 林郷小学校収穫祭 ~後編~


bDSC_0195.jpg
先週末は、まだ雪が残っていた林郷小学校の校庭。

雪で遊びたい気持ちを抑え、
感謝祭会場の体育館に入ると…、



bDSC_0222.jpg
う~ん
この湯気感、イイね



bDSC_0234.jpg
6年生のこーちゃん。
出会った時は、3年生だったね。
すっかり頼もしく、逞しくなったね~(涙)。



bDSC_0361a.jpg
よいしょぉ~!



bDSC_0396a.jpg
みんなで、心を1つにして見守る。



bDSC_0288a.jpg
本舘副校長先生の、高速もちつき。
みんな大爆笑!



bDSC_0283.jpg
平井校長先生の、精神統一系もちつき。
これ、剣道の上段の構えよね?



bDSC_0330a.jpg
雲の上の存在のような、威厳ある校長先生とも、しっかり目を見て楽しくお話できる林郷っこ達。



bDSC_0378a.jpg
学年関係なしに、みんな仲が良いのです


後編に続く…


林郷小学校創立140周年記念ブログ、見てね♪

RSS Feed Widget



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

布施香さんのお料理教室「忙しい女性のための、手軽で簡単おうちバル料理」

おはようございます。
もー今日は、スマートフォンからブログ更新する予定が、ネット接続状況がイマイチでこんな時間になってしまいました~!(現在、夜の9時)
大変申し訳ないケイティです。


さて。
先週日曜(12/18)ひろの水産会館・ウニークで、楽しく素敵なお料理教室が開催されました~♪

bDSC_0096_20161218150346e89.jpg
キリッと晴れた、12月の空。


bDSC_0130.jpg
オリーブオイルソムリエ&野菜ソムリエの、布施香さん。
白いシャツに黒いエプロン、緑のスカーフ、という格好が、ソムリエらしくてオシャレかっこいい~。

ちなみに、誤解が生まれるといけないので先に説明しておくのですが、真ん中に写っている男性は怪しい人ではありません(笑)。
今回のお料理教室で使う食材の一部をニシヤマで買ったのですが、その時に色々見繕ってくれたスタッフの工藤統永さんです~。
お料理教室のことを話したら、「自分たちが売っているものが、どう調理されるかぜひ見てみたい」と、忙しいお仕事の合間を縫って、見学しに来てくれたのでした。



bDSC_0119_20161218150348a62.jpg
洋野町産のものをふんだんに盛り込みました。
テーブルごとにこうやって分けて準備してくれた香りさんの配慮に感動…。

そして!
なんと!

今回使う食材のうち2品目で、生産者も参加者としてかだってくれることに!
生の菌床椎茸の木村ツヤ子さん。
行者にんにくの間澤智子さん。
のお2人でーす!!

洋野町民のコーディネーター(香さんやケイティ)がいて、 洋野町民の生産者と消費者をつなぐ「手軽に」「いつまでも健康で綺麗に」…というコンセプトのお料理教室は、今まであまりなかったのではないかしら…?



bDSC_0173a.jpg
今が旬、の寒じめほうれん草。
そうそう、今回、定員10名のところ、申し込み多数により参加者は12名だったのですが、なんと久慈と八戸からも来てくれた人がいたんですよ~♪
いろんな地域の人が出会う場となりました。



bDSC_0221a.jpg
女性による、女性のためのお料理教室。
ほぼみんな初対面同士なのに、とっても楽しい雰囲気♪



bDSC_0194.jpg
泣く子も黙る、椎茸の肉詰め。
香さんが選んだイタリア産のエキストラバージンオリーブオイルを使って、こんがり焼きます。
このオリーブオイルがね、オリーブの果汁なものですから、体に良い成分だけで、コレステロールもゼロなのです。



bDSC_0263a.jpg
わーぉ!
出来上がりがオシャレ~。
・洋野の海の幸、山の幸を使ったアヒージョ
・椎茸の肉詰め
・わさび菜とリンゴとさつま芋とチーズのサラダ
・大野のヨーグルトと焼きリンゴ
です!
使った調味料は、オリーブオイルと塩のみ!…という、究極のシンプルさ。
素材の旨味を引き出すと、あまり味付けしなくてもこんなに美味しいのですね…。



bDSC_0269a.jpg
みんなでランチターイム🍴
オリーブオイルの効能についてや、食材の栄養価のこと、地域のことなどなど、いろんな話で盛り上がりました。

この12人の中で、「初めてウニークに来た」…という人が、少なくとも3人いたんです。
ケイティ、そこがすごく嬉しかったな~。
コンセプト作りと宣伝の仕方次第で、いろんな層の人とできることがある…!
と、希望が持てました


…でね。
やっぱり、香さん、すごかったんです。
「お料理の仕方を教える」だけの人ではなかった…!

12月上旬、参加者の中に生産者がいるとわかった直後、菌床椎茸の木村ツヤ子さん、行者にんにくの間澤智子さんのお宅に直接行き、生産現場を見て、生産に懸ける思いを聞いていたんですね。
お料理教室に参加してくれる人たち(消費者)に、食材の魅力を充分に伝えるため、まずは自分自身食材のことを調べ、ファンになる…という、見えないところでの努力をしていたのです…!

生産にしても加工にしても、作っている本人だと「自分だけがでしゃばってはいけない」…というブレーキというか、ある程度謙遜してしまう場合があるかもしれないですよね…💦
でも、ある意味第3者の「ファン」だと、その物の良さを150~200%くらい伝えられたりするなぁ~と思ったのでした。

ウニークスタッフの皆さん、香さん、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました~





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 あねっ娘感謝祭に行って来ました

おはようございます。
今年は忘年会にお呼ばれしたら着物を着て行きたいケイティです。
(うん、今のところ呼ばれてないよね。)


さて。
先週末の日曜日。
玉川地区の「あねっ娘感謝祭」に行って来ました!


bDSC_0005_20161130124118e16.jpg
ケイティが到着したのは、午後1時過ぎ。



bDSC_0001_20161130124045bf3.jpg
ランチバイキングのお惣菜も、まだたくさん種類が残ってた~♪



bDSC_0010_20161130124120f84.jpg
あねっ娘さん達の輪の中に入るべく…。
さりげなく隣に座ったら、超自然に会話にかでてくれました。

午前11時半にランチバイキングがスタートすると同時に、たくさんの人が来てくれたそうです。
椅子に座り切れないほどだったとか…。
「中野から来たよ」「角浜から来たよ」と言ってくれる人もいたとか。
あねっ娘さん達の嬉しそうな顔を見られて、ケイティも嬉しかった~

写真撮り下ろして作ったポスター。
少しは効果あったかな…?
↓ ↓ ↓

2016あねっ娘感謝祭

このポスターを作った時に、また集合写真撮らせてもらいたいな…と思っていたのですが、その機会がさっそく訪れました。


bDSC_0054a.jpg
あねっ娘感謝祭での正装をしたあねっ娘モデル達を、撮らせてもらえた~
白いKAPPO-GIと、ピンクの帽子がオシャレです。


ケイティ最近、イベントなどのチラシや作品のイメージビジュアルを、「伝わりやすさ」「ちょっとだけオシャレ感」を意識して作ることに取り組んでいるのですが…。
そんなケイティが「こんなの欲しかった!」…というデザインの手帳を、ついにgetしました。


bDSC_0060_201611301241088e3.jpg
CHALKBOY(チョークボーイ)の手帳!(写真右)
こういう、いろんなフォントを使ったデザイン、すごく好きなんだよなぁ…。
ネットでたまたま見つけて、即注文でした。
左側のは、超お気に入りのLife Stationaryのノーブルノートです。ネタ帳として毎日持ち歩いています。


手帳は表紙が3種類あって、どれも素敵すぎて迷いました
CHALKBOYのInstagramをご覧ください。
↓ ↓ ↓

結構長い時間をかけてスケジュール帳を作りました。 とっても良い仕上がりです。 全国?のロフトやその他のどこかで販売! I produced the monthly schedule note! It's my first thing of the stationary. #chalkboy #handwritten #graphic #greetinglife

CHALKBOYさん(@chalkboy.me)が投稿した写真 -





この形や開き方や素材感や角が丸い所や印刷や、それはそれはいろーんな所にこだわりを持って作り進めました。 カバンに入れてもへしゃげないように、 使ってるうちに破れてこないように角を丸くして、 例え机の上じゃなくても書き込めるようにしっかりしたハードタイプの背表紙で、 少しでも親しみやすく、また安っぽく見えないように布製本のような風合いの紙を選んだり…! 2ヶ月ほど同じ素材のノートを使ってテストもしてました。 ソーナイスです。 #chalkboy #handwritten #graphic #greetinglife

CHALKBOYさん(@chalkboy.me)が投稿した写真 -




贅沢にも金の箔押しの表紙です。 中身は鉄道マップを除いてすべて手描きです、マジで。 このピンク合わせて3色展開です。 LOFT限定カラーもあるとか…! 5mm方眼の線に至るまで手描きなので、ぜひどこかで見て下さい! #chalkboy #handwritten #graphic #greetinglife

CHALKBOYさん(@chalkboy.me)が投稿した写真 -





これから、チラシやイメージビジュアルを作る時はCHALKBOYっぽいオシャレ感を少し取り入れてみたいと思います♪
いつか、CHALKBOYのワークショップに参加してみたいなぁ…。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ひろのカメラ部写真展の全容

おはようございます。
昨日、夕方になって急きょ「福来豚を買わねばならない」という状況になり、車とばして普代村のお肉屋さんに買いに行きました。
こんな日曜のアフター6の過ごし方、悪くない…と思うケイティです。

さて。
先週木曜にお知らせしていた、週末3日間の「ひろのカメラ部写真展」が無事に終わりました。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございます~!

関連記事はこちら
ひろのカメラ部写真展を開催しま~す♪


bDSC_8560.jpg
特に昨日の日曜は、ちょうど町民文化会館で婦人会の演芸発表会があり、たくさんの方に写真展を見てもらえました。



bDSC_0149a.jpg
展示は、こんな感じ。
これも、パネルをどう置くかを何通りも試してみて、最終的にこの形になりました。
見せ方を考える過程もすごく楽しかったなぁ~。

※この写真を撮った時に、作品の1つが剥がれてしまっていたのですが、この後すぐくっつけましたのでご安心を


それでは、左側からパネルを1つずつ紹介して行きましょう!
メンバーの写真が随時更新!…のInstagramもURL貼っておきます。


bDSC_8562.jpg
【大原智江さん】
身近なものを、愛情いっぱいに撮った写真たち。
そして、写真のプリントが、クオリティー高めな「絹目」だったことにケイティ驚きでした。
触っても指紋がつかない!

以前、めいっこにと思って、プルーンとナッツでお顔をつけたパンを焼いてみたけど、風邪などで会えず、我が家の朝食としてほぼ食べました。 パンを自分で作ったのは人生3回目。もっとおいしくできるように、練習したいな〜。 #雑穀パン #ほしの天然酵母

porimaiさん(@porimai)が投稿した写真 -







bDSC_8563.jpg
【堀米裕子さん】
3歳になる娘さんの写真が中心。
写真を額縁に入れる…という概念がなかったケイティに、この「いろんな額縁」スタイルの展示の仕方はすごく刺激的でした!
家の壁に、こんな風に写真飾ったらオシャレだよなぁ~。

#木売内工房 #ログハウス #屋根裏 #絵本 #2歳11ヶ月 #もうすぐ3歳 #こんなところで子育てしたい

Yuco Horimaiさん(@yucohorimai)が投稿した写真 -







bDSC_8564.jpg
【一郷郁恵さん】
郁恵さんが大好きなシーグラス、花など、色鮮やか。
スマートフォンで撮影とのことですが、光と影がうまく入っているせいか、とっても印象的な写真が多かったです。
写真を正方形にプリントしたのが「オシャレ」「リアルInstagram」と大好評!
ディスプレイの貝やシーグラスにも1つ1つに穴を開けたり金具をつけたりと、写真以外の部分もしっかり丁寧に作られていました。

まさかの…アオイガイ初めて拾いました‼︎ 今日は、タカラガイも落ちてて、シー玉ならぬ、ビー玉も拾い…落ち込んでる日は何か良いことがあるもんですね(笑) アオイガイ…嬉しすぎ‼︎ 浮かれてたら…落としてしまい、少し欠けた… …………ちーん.°(ಗдಗ。)°. #ビーチコーミング #beachcombing #アオイガイ #アオイガイはタコの一種らしい #海からの贈り物 #shell

ikue153さん(@ikue153)が投稿した写真 -







bDSC_8565.jpg
【ケイティ】
えー、どうしよ。何て説明すればいいかな(笑)。
とにかく、洋野で暮らす人の姿、表情を見てもらいたかったです。
展示の仕方については、「生い茂る葉っぱのように、私という幹から、写真が空に向かって広がって行くイメージ」だったのですが…。
3日間持つと思った紅葉が、まさかの数時間でカラッカラに…

ごちゃごちゃするかな~と思って説明書きはつけなかったのですが、やはり1枚1枚、どこで誰を撮ったかがわかるほうが良かったかな…?

冬でもサーフィン🏄 #東北 #岩手県 #洋野町 #有家 #サーフィン #波乗り #サーフスポット #海 #空 #japan #tohoku #iwate #hirono #surfing #surfinglife #surfer #ocean #sea #sky

岩手県洋野町 katieさん(@katie_hirono)が投稿した写真 -







bDSC_8566.jpg
【赤坂彩乃さん】
黒い縁で統一された、圧倒的に美しい世界。
彩乃さんは八戸市の是川に住んでいるのですが、Facebookではすでに何人かとつながっていて、さらに「写真が大好き!」…というご縁で今回かだってくれました。

おはようございます。 ポッキー食べなきゃ。 #薔薇 #バラ #rose #rosephotography #roselove #flower #flowerphotography #はなまっぷ #lovers_garden #ig_flower #ig #team_jp_ #team_jp_flower #canon #eoskissx7 #単焦点 #ファインダー越しの私の世界 #自然が大好き #ファインダー越しの私の世界 #red #赤

ayano.mさん(@ayano.a.m)が投稿した写真 -







bDSC_8567.jpg
【佐々木有香さん】
ニット南部ダイバーでおなじみの佐々木有香さんは、超斬新でした!
フェルト地に既に写真を貼りつけた状態で持って来て、パネルにかけるだけ!…という手法。
これは学ばなければ…!
編み物が大好きな有香さんは、写真と共に雪の結晶のパーツも編み物で表現。
こういう、写真以外にもそれぞれの好きなもの、得意なものを表現できていたのが、この写真展の素晴らしいところではないか思います

先日のJAPライブで一日お留守番で『こっつける』犬。そんなに怒らないで(笑)父さんが居たじゃん♪ #岩手県#洋野町#ロック先輩#黒ラブmix #怒っている犬#お留守番は嫌い #こっつける犬#喜怒哀楽激しい#仲直りしよう #帰って来たらこの顔 #ふざけたハッシュタグ

Yuka sasakiさん(@81yucca81)が投稿した写真 -







bDSC_8568.jpg
【大石貴之さん】
サークルK種市店のオーナーで、サーファーでもある大石さん。
今回、準備の時に一番乗りで展示したのが大石さんだったのですが、「写真の見せ方って、こんなにいろいろバリエーションあるんだ!」…と驚きました。
何枚も入る透明タイプのとか、目からウロコです…!
大石さん本人のサーフィン写真が「カッコいい!」と大好評でした。

#LSD#GT#有家#洋野町#おにぎりチャレンジ #なんか違うw

Oishi Takayukiさん(@nuru_cksu_owner)が投稿した写真 -







bDSC_8569.jpg
【佐々木秀和さん】
佐々木有香さんの旦那様であり、角浜のロックバンドJAPのメインボーカルでもある、秀ちゃん。
いつもギャグセンス炸裂の面白い秀ちゃんなのですが、今回の写真は「オシャレ系」。
普段とのギャップにやられた人も多かったとか…。



bDSC_8570.jpg
【玉澤さだ子さん】
ひろのカメラ部の部長!
たっくさん撮ったであろう写真の中から選んだ、8枚の写真。
レンズの向こうの、風や、温度が伝わってくるようでした。
さだ子部長の「写真の上手い下手を決めない自由な写真展をやりたい」…という思いがなければ、この企画は生まれなかった…と思うと、最初の1歩を踏み出してくれたことが本当にありがたいなと思うのです

. 南部せんべい焼き体験のときの写真。 . 焼きたては格別の美味しさでした (*´꒳`*) . 火と鉄の組み合わせの美しさにもウットリ📸 . . . . . . #tokyocameraclub #phos_japan #ig_japan #bestjapanpics #igersjp #art_of_japan_ #loves_nippon #photo_shorttrip #instagramjapan #far_eastphotography #team_jp_ #as_archive #reco_ig #pics_jp #macro_archive #岩手カメラ部 #ファインダー越しの私の世界

Sarasa*さん(@akarazmade)が投稿した写真 -







bDSC_8571.jpg
【川村博絵さん】
玉澤部長と共に「写真展をやりたいな」という思いを温め続けて、形にしてくれた川村さん。
風景や植物、感動した瞬間を写真に収めています。
一眼レフを使い始めたのは今年からだそうなんですが、とっても綺麗で美しい…!

ほおずき#ほおずき#植物#オレンジ色#nature

HIROE.Kさん(@hiro.muku.butterfly)が投稿した写真 -






bDSC_8572a.jpg
写真展最終日。
談笑するメンバーの図。

最終日の昨日の夕方…。
自分達で撮った写真ではありますが、心を込めて展示した写真達を片付けるのがとっても名残惜しかったです。
また、写真撮るのが好きな人達と一緒に集まって準備したり、こういう風に写真を見てもらう機会があったらいいな♪

玉澤部長、そしてみなさん、またよろしくお願いしまーす




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ケイティのミニミニ写真展

おはようございます。
もうダウンジャケットを着始めたケイティです。
寒いよ~。

さて。
いつも副校長先生が行事などの予定を連絡してくれる、林郷小学校。
昨日は学習発表会が行われました。



ケイティも見に行って来たのですが、毎度のことながらオープニングの1・2年生の大黒舞でウルウル。
大トリの5・6年生の劇「お母さんの木」ではボロ泣きでした。

この学習発表会で、ケイティ初の試みの「ミニミニ写真展」をやらせてもらいました。
今まで撮りためた林郷っこの写真を、改めて見てもらう機会があったらいいな~と思っていた春頃に先生方に相談したら、「秋の学習発表会の時に写真を展示してみませんか」ということで全面OKして頂きまして。
長いこと温めていた企画だったのです




ケイティのミニミニ写真展 「林郷っこの思い出」
林郷小の宿泊学習体験「ヒーローの旅」に初めて同行させてもらった2013年の夏からの写真です。




自由で楽しい感じを表すため、きっちり並べずにランダムに貼りました。




写真で振り返って見ると、子ども達がすくすく成長していることがわかるね…(感動)。




学習発表会を見に来た方々にも、写真を見てもらえて良かった♪


このミニミニ写真展、1日だけのつもりだったのですが、先生方からのありがたいご提案で12月上旬まで展示していただけることになりました。
近日中に、学習発表会で撮った写真も追加したいと思いまーす。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ひろののなかまのなかま展

おはようございます。
最近お米を炊く時に黒米を混ぜているのですが、適切な割合がよくわからずにいるケイティです。

さて。
昨日、7月1日からスタートした「ひろののなかまのなかま展」についてお伝えします!


ひろののなかまのなかま展
どーん
「モグっぺ」でお馴染み、ひろののなかまプロジェクトのキャラクターグッズの販売です♪
こういう企画、ワクワクしちゃうね~



bIMG_8925.jpg
場所は、種市商店街にあるギャラリーショップかたこざわ。
種市駅から約7分、洋野町役場種市庁舎から約2分のところにあります。



b20160630.jpg
スタート前日の様子。
ひろののなかまプロジェクトのporimaさんこと大原智江さん、堀米裕子さん、そしてかたこざわ店主玉澤淑子さんが絶賛準備中のところを激写。



bIMG_8918.jpg
「楽しい♪」を生み出す3人。



bDSC_5144.jpg
「ひろののなかま展、みんな来てね!」



bDSC_5135.jpg
商品の一部をチラ見せ。
これは、新作の手ぬぐいです。
超ほしーーー!!



bDSC_5136.jpg
綿100%テーシャッツ。
棚の上段には、かたこざわ限定色「洋野ブルー」と「洋野グリーン」が。



bDSC_5153.jpg
そしてなんと!
顏はめパネルがあります!
これはもう、顏はめて写真撮るために来てもいいくらいwww



bDSC_5158.jpg
実は…。
初日の昨日、さっそく行ってきちゃいました❗
テーシャッツと手ぬぐいをget!!!!!

みなさんもぜひ、ギャラリーショップかたこざわの「ひろののなかまのなかま展」を見に行ってみてくださいね♪


ギャラリーショップかたこざわ DATA
【住所】 〒028-7914 岩手県洋野町種市第23地割25-60
【電話】 0194-65-2251
【営業時間】 9:00~18:00
【定休日】 木曜



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

時代を先駆ける!中野地区の敬老会

おはようございます。
まとめて洗濯する時にかぎってヤマセで湿度が高い…というパターンのケイティです。


さて。
昨日の話です。
洋野町を、いや、全国を先駆ける敬老会が、中野地区で開催されました!
6月ですよ!?
まだ6月ですよ!?


70歳以上の方が、こんなにたくさん集まってくれました。
中野小学校のわんぱく太鼓も来てくれましたよ~♪



中野中学校のヨサコイソーラン。

なぜ6月に敬老会をやるかというと…。
田んぼや畑など、自営業の人たちにとってはこの時期が「仕事が一段落して集まりやすい」ということらしいです。
中野地区の敬老会は、6月にやるようになって少なくとも20年は経っているとか。



歌や踊りのパフォーマンスが続きます。



会場のあちこちで「ヒューヒュー!」というような歓声が上がっていました。
みなさん盛り上げ上手です。



南部町から来てくれた小学生の女の子。
南部手踊りを披露してくれました。
すっごくかっこよかった~!弟子入りしたい!



続いてのステージを、舞台袖から見守るの図。



三味線の生演奏!
超迫力!超感動!
写真右側の方は、中野の方なんですって
三味線習いたいなぁ…。


中野地区の皆さん、どうもありがとうございました~\(^o^)/


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります