ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【洋野の桜 2017】種市体育館前の桜 NO.3 メジロとの競演

おはようございます。
最近、朝スッと起きれる日が多くなってきて、ちょっと嬉しいケイティです。

さて。
種市体育館前の桜が満開ですね~。
20日(木)に撮った写真を多めに大公開します!


bDSC_3421a.jpg
青い空を背景に。
すがすがしい…



bDSC_3422a.jpg
今年は、満開の時期がちょっと早いかな?



bDSC_3423a.jpg
ケイティが見守っている小枝さん。



bDSC_3424a.jpg
なんと!
小枝さんにまた後輩ができてました!


この写真を撮った前日あたりに、洋野のカメラ仲間の間で空前の「メジロブーム(?)」が起きていまして。
発端は、こちらの写真。
↓↓↓

北三陸、洋野町にも春が来ました #tokyocameraclub #igersjp #picture_to_keep #pics_jp #wp_flower #wp_桜2017 #airy_pics #art_of_japan_ #はなまっぷ #はなまっぷ桜2017 #team_jp_flower #team_jp_春色2017 #k_flower #icu_japan #wu_japan #whim_life #loves_nippon #lovers_nippon_2017春色_第2部 #closeup_archive #ファインダー越しの私の世界 #japan_of_insta #japan_daytime_view #ptk_japan #bestjapanpics #_lovely_weekend_

Takayukiさん(@nuru_fm)がシェアした投稿 -



写真好きな仲間の大石さんによるこの写真が、「すごい!」「すばらしい!」「めんこい!」と評判で、ケイティもぜひとも桜とメジロを一緒に撮ってみたいなと思ったのです。

人を動かす写真の力。
すごいわね~。



bDSC_3218a.jpg
ここからは、ケイティが撮った「桜メジロ写真」。

ほんのり桜の香りを運ぶ穏やかな風と、
きらきら眩しい日の光と、
小鳥たちのさえずりを脳内で想像しながらスクロールしてみて下さい。



bDSC_3235b.jpg
メジロ先輩、とてもすばしっこくていらっしゃる。
今日のブログに載せた写真は、220枚ほど撮った中から選ばれた写真たちです。



bDSC_3265a.jpg
花の蜜をついばんでいるのかな。



bDSC_3296a.jpg
飛び立つ一瞬を撮れた!
今度は、シャッタースピードをもっと短くして撮ってみようかな。



bDSC_3301a.jpg
よく見ると目が怖い。



bDSC_3320a.jpg
チラリズム。



bDSC_3364a.jpg
頭のうしろのほわほわした毛は何だろう…?



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野の桜 2017】滝沢地区の桜

おはようございます。
新郷村のキリスト祭りが気になっているケイティです。

さて。
今日は、ちょっと得意気に投稿です。
なぜって、滝沢地区の桜をようやく写真撮って来れたから~!!

消防団の機械器具点検の写真撮影で、過去3度程、春先に滝沢地区に行ったことがあるのですが、どれも「桜が咲くまであと1~2週間」というタイミングだったのです。
…で、いつかは咲いている時に来てみたい…、とずっと思っていたのですが、おととい、ふと思い立って行って来ました!



bDSC_3146a.jpg
滝沢農村公園。
青空と雲の感じもステキね~。



bDSC_3150a.jpg
咲いてました!
4年越しくらいの夢が叶った…



bDSC_3148a.jpg
三分咲きくらいかな?



bDSC_3151a.jpg
足元には…つくし!




bDSC_3154a.jpg
ををを~。
蜜蜂さんも、花の蜜を集め始めてるんですね~!
ちなみにこの花、すずらんだと思ったら違うらしい…。
「スノーフレーク」と言うんだそうです。

いや~、春の植物を写真に撮るって楽しいね♪
勢いづいたケイティは、実はこのあと、「荒巻地区」にも行ったのですが…。
魅惑のARAMAKI PHOTOGRAPHは、また後日公開します!
お楽しみに~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野Surfing Life】2017年4月の有家浜

おはようございます。
もうこうなったら、Goproも買ってしまいたいケイティです。

さて。
おとといの日曜日、お昼にエモった後、あまりに海が綺麗で風も穏やかで、しばらくボケーっとしながら海を眺めてたんです。


bDSC_2947a.jpg
はぁ…。
ただただ綺麗。
何時間でも眺めていられそうだなぁ。



bDSC_2965a.jpg
サーファーさんと、沖の船。
好きな構図です。



bDSC_2978a.jpg
波はそんなにはなかったけど、サーファーさん達はぐいぐい乗ってました。



bDSC_2981a.jpg
ギョーッ!!
何あれ!!
高層建築物みたいな船が沖を通り過ぎて行くのも眺めつつ…。



bDSC_2968a.jpg
2人連れのサーファーさん。
ロングボードとショートボード。



bDSC_3007a.jpg
わっ!
ロングボードのサーファーのお兄さん、パドルからしてなんか上手い感じ。
スイマー出身みたいな推進力があって、思わずガン見してしまいました。



bDSC_3011a.jpg
かっこいー!



bDSC_3053b.jpg
午後1時台の、上りの八戸線。



bDSC_3038a.jpg
あっ!
このお兄さん、どこかで見たことがあると思ったら…。
時々洋野エモーションにもかだってくれる人じゃないかー!
いつもありがだいなーと思ってらったのよ。
サーフィン上手い人だったんだなぁ~。



bDSC_3083a.jpg
うぉう。
右だけじゃなく、左側にも行けるのね。



bDSC_3088a.jpg
歩いてる!
ボードの上で歩いてるーっ!



…というわけで。
ややストーキング気味な、4月の有家浜サーフィン情報をお送りしました~(笑)。
今日のお昼もブログ更新しますよ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野の桜 2017】種市体育館前の桜 NO.2

おはようございます。
深い呼吸を心がけたいケイティです。
(何?急に?)

さて。
種市体育館前の桜が、遠目から見てもだいぶピンク色っぽくなってきてますね~。


bDSC_2879a.jpg
昨日激写してきました。



bDSC_2880a.jpg
「ンダッスナー
モグっぺも一緒に。



bDSC_2881a.jpg
わぁー。
花びら見えてきてる♪



bDSC_2883a.jpg
日当たりの良い枝は、もうあと1週間くらいで咲きそう



bDSC_2886a.jpg
小さくて細い枝ながら、つぼみのつき方がスゴい。



bDSC_2887a.jpg
こちらが、ケイティが見守り始めてもう5回目の春を迎える桜の小枝になります。
(うん、バイト言葉になっちゃったね。)


今年の1月頃は、「桜が咲くまであと3か月かぁ~」なんて思ってたけど、あっという間にこの時期に…。
時間が過ぎるのが早い!
早すぎる!
季節をじっくり味わいたいケイティなのでした



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

最近の夕暮れ空

おはようございます。
昨日は寒かったですね~。
風が冷たくて、思わず「木枯らしかっ!」と呟いたケイティです。


さて。
最近、晴れた日はよく夕暮れ空を撮っています。
小橋地区と川尻地区の境目くらいで、種市岳(階上岳とも言う)に夕陽が沈むように見えるポイントがありまして。
そこがケイティとってもお気に入りなんです♪


bDSC_1575a.jpg
3月のある日の夕方、西の空が明るくて綺麗だな~と思い、急いでカメラを持って行って撮った写真。
もう日が沈んだあとでした。
あと少し早く来れば、ダイヤモンド種市岳(階上岳とも言う)を撮れるかも…!?
(通常モードにて撮影)



bDSC_2127b.jpg
上の写真のリベンジ…と思って、日が沈む前に駆けつけたはずが…。
1分ほどの差で、ギリギリ沈んでしまったあとだったぁぁーーーー!!
すごく悔しかったのですが、この時の雲がなんだか鳥が2羽飛んでいるような不思議な雲でめんこくて、気持ち的にはプラスマイナスゼロになりました(笑)。
(極彩色モードで撮影)


bDSC_2247.jpg
3度目にして、ダイヤモンド種市岳(はしk…以下省略)の撮影に成功!
しかもやだらに飛行機雲が多く見える日で、面白い写真になりました。
(極彩色モードで撮影)


bDSC_2422a.jpg
一番最近撮った写真。
夕陽から大きなオーラが出ているかのよう。
(極彩色モードで撮影)


ケイティ、撮り鉄写真展もやってみたいけど、夕暮れ写真展もアリだなぁ~。
なんて思ったのでした


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

春の水沢地区

おはようございます。
冬の間は寒いので着物を着ていなかったので、昨日、4か月ぶりくらいで自分で着付けてみたら1時間半かかったケイティです
着物に30分。
帯結びがあれこれ決まらなくて約1時間。

春夏秋に向けてまた「何でもない日に着物を着る」ことができるよう、練習がんばりまーす


さて。
金曜日の午後に、ひさーーーーーしぶりに水沢地区に行ってきました。
水沢地区でも春探ししないとね♪…って気がして。



bDSC_2417a_201704080616365ee.jpg
は~るの~うら~ら~の~♪…
ん?これ何川??



bDSC_2404a_20170408061500439.jpg
福寿草発見!
最近町内でもあちこちで見られますよね~。



bDSC_2406a_201704080616124fb.jpg
うーん、やっぱり一眼レフは撮ってて撮り甲斐があります。
どんと来い!花たちよ!…って感じ。
(どんな感じだよ。)



bDSC_2407a.jpg
あら。
これ水仙のつぼみ?
刈られた雑草の下から健気にすくすくとおがる姿に、胸が熱くなる…(涙)。



bDSC_2409a.jpg
水沢地区を、軽米方向に車を走らせると…
川沿いで何台も重機を見かけました。



bDSC_2410a.jpg
これは…、



bDSC_2411a.jpg
岩泉町のニュースがまだ記憶に新しい…、
台風10号の時の豪雨でこうなってしまったのですね…。



bDSC_2414a.jpg
工事の影響か、雪解けのせいか、水が茶色く濁っていました。
早くまた綺麗な川に戻ってほしいですね…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ブログ再開!【洋野の桜 2017】種市体育館前の桜

おはようございます。
平成29年の年度初めと共に、ひろのだよりもブログ再開です。
長らくお待たせしましたー!

またたくさんの人達に毎日見てもらって、洋野のことを伝えていきながら、「ひろのだよりコミュニティ」をゆるやかに作っていきたいケイティです。
よろしくお願いします!押忍!


さて。
4月に入ったづーごどで、桜の様子を見てきましたよ~。
場所はおなじみの、種市体育館前。


bDSC_2157a.jpg
撮影したのは昨日。
お昼前の快晴のタイミングで激写



bDSC_2164a.jpg
一眼レフで撮ると、背景がボケてほんとイイわぁ~



bDSC_2162a.jpg
をを~。
だいぶつぼみが膨らんできていますね。



bDSC_2161a.jpg
開花予想は今月の20日~25日頃だとか?
あと1か月以内で桜の花に遭えるのか…。
楽しみですね♪





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります