ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 角浜小学校ヒーローの旅 3日目

おはようございます。
大好きなフルーツトマトが今年もまた産直に並び、嬉しいケイティです。

さて。
2017年 角浜小学校ヒーローの旅 2日目の続きです。


bDSC_5191a.jpg
3日目(7月7日)、最終日。
この日の午前中は、おおのキャンパスのゆうきセンター前特設スペースで、販売体験をします。



bDSC_5197a.jpg
民泊先のお宅で収穫したものを袋詰めし、値段を貼りつけるのも子供たちがお手伝いしました。



bDSC_5200a.jpg
商品名や金額を書いたPOPも、子ども達の手作りです。



bDSC_5206a.jpg
午前10時、販売スタート!



bDSC_5208a.jpg
「全部売るぞ~♪」



bDSC_5225a.jpg
「いらっしゃい、いらっしゃーい!」



bDSC_5237a.jpg
お釣りの計算や、ビニール袋に商品を入れて渡すなど、



bDSC_5243a.jpg
みんなで協力して、がんばりました。



bDSC_5246a.jpg
ラスト1個のかぼちゃ。



bDSC_5251a.jpg
ゆうきセンターの店長、大村さんより、「お釣り銭の過不足なし」との結果発表!
やったー!



bDSC_5252a.jpg
商品の購買意欲を高める上手なPOPも、ほめてくれました。



bDSC_5255a.jpg
販売体験のあとは、パークゴルフ場内の見晴らしがいい場所で記念撮影!



bDSC_5286a.jpg
みんな、いい笑顔



bDSC_5278a.jpg
種市も大野も、



bDSC_5271a.jpg
み~んなひっくるめて洋野町を大好きになってくれたらいいな♪



bDSC_5303a.jpg
ここで、民泊先の家族ともお別れ…。
「2日間お世話になりました!」



bDSC_5310a.jpg
そして、子ども達が向かったのは久慈平岳。
ほとんどの子が、初めて来たようです。



bDSC_5308a.jpg
お弁当美味しかったな~。



bDSC_5316a.jpg
「これは、ヤマボウシという木だよ。」



bDSC_5320a.jpg
ハァハァ…。
子ども達が歩くペースに、ケイティ全然ついていけませんでした(涙)。



bDSC_5323a.jpg
見晴らしサイコー!



bDSC_5325a.jpg
久慈平岳の頂上に到着。



bDSC_5338a.jpg
嗚呼すばらしきかな洋野町。



bDSC_5357a.jpg
久慈平岳を後にし、今度は瀧澤大滝にやってきました。



bDSC_5363a.jpg
ひんやり涼しくて気持ちいい~♪



bDSC_5367a.jpg
最後は、種市運動場のそばにある雨量計の見学。



bDSC_5371a.jpg
そして、無事に角浜小に戻ってきました~!

2泊3日の行程を終えた子ども達。
疲れていただろうけど、表情は晴れやかでした



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 角浜小学校ヒーローの旅 2日目

おはようございます。
ここ数日暑い日が続いていますが、今夏も「クーラーなし、扇風機なし」で過ごしてみたいケイティです。
自分への挑戦!(笑)。


さて。
2017年 角浜小学校ヒーローの旅 1日目の続きです。


bDSC_5035a.jpg
7月6日。
2日目の朝。
おおのキャンパスはとってもいい天気~。



bDSC_5045a.jpg
朝6時半に集合し、みんなでレディオ体操。



bDSC_5052a.jpg
グリーンヒルで朝ごはん。



bDSC_5054a.jpg
みんなで食べると美味しいね♪



bDSC_5053a.jpg
モリモリ食べてね。



bDSC_5055a.jpg
朝ごはんを食べた後は、この日宿泊する大野地区の農家の皆さんとご対面~



bDSC_5065a.jpg
ドキドキ。
1泊2日の短い時間ですが、どうぞよろしくお願いしま~す。



bDSC_5074a.jpg
そして、子ども達と宿泊先の家族と一緒に、パークゴルフ。



bDSC_5090a.jpg
構えがサマになっていますね



bDSC_5097a.jpg
暑い中、よく頑張りました!



bDSC_5120a.jpg
民泊先のお宅に移動し、お昼ご飯を作るお手伝い。



bDSC_5124a.jpg
錦糸卵、上手に焼いて切ってました。
どうやら冷やし中華を作っているようです。



bDSC_5134a.jpg
とにかく暑い
アイスの冷たさが染み渡る~。



bDSC_5129a.jpg
カレーを作って、ちょうど食べ終わったところにおじゃましたり。



bDSC_5138a.jpg
民泊先のお宅のワン子と心を通わせたり。



bDSC_5150a.jpg
暑い中、ほうれん草の収穫のお手伝いもしましたよ~。



bDSC_5158a.jpg
夕ごはんも、しっかりお手伝いしたとのこと。



bDSC_5179a.jpg
そして、子ども達が考えて準備したゲームの時間。
ここのお宅では、神経衰弱で大盛り上がりでした。



bDSC_5164a.jpg
こちらはなんと!
手作りボーリング!
ボーリングもスゴいが、このお宅の床の年季の入った色合いもまた素晴らしい…。



bDSC_5183a.jpg
こちらは、手作りすごろく!
このあとトランプでババ抜きをしたのですが、ケイティもかでてもらいました。
トランプしたのなんて、十何年ぶりだろう~??


3日目に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 角浜小学校ヒーローの旅 1日目

おばんです。
久々に久慈平岳の山頂まで行ったケイティです。

さて。
7月6日にUPしたかった記事を1日半遅れでお届けします!


bDSC_4817a.jpg
7月5日(木)。
角浜小学校5・6年生の町内教育旅行「ヒーローの旅」の初日でした。



bDSC_4823a.jpg
バスでおおのキャンパスに向かいます。
2泊3日の行程で、大野地区でさまざまな体験をするプログラムです。



bDSC_4832a.jpg
入村式。
いよいよこれから始まるぞ~♪



bDSC_4844a_20170707194809b1c.jpg
午前中、第1弾のプログラムは、陶芸工房でろくろ体験!



bDSC_4851a.jpg
ドキドキ。



bDSC_4859a.jpg
初めてなのにとっても上手。



bDSC_4855a.jpg
仲間が作るのを見守るのも、大切な学び。



bDSC_4867a.jpg
かぶりつきで見守る。



bDSC_4872a.jpg
もはや巨匠のまなざし。



bDSC_4908a.jpg
陶芸で思い思いの作品を作った後は、グリーンヒルでお昼ご飯。



bDSC_4911a.jpg
赤い星をかたどったパプリカがめんこい、うどん定食!



bDSC_4913a_201707071950256cc.jpg
ちょうど七夕シーズンなので、グリーンヒル館内に笹が飾られていまして。
短冊も用意されていたので、子ども達も願い事を書くことに…♪



bDSC_4919a.jpg
みんなの願い、叶うといいな。



bDSC_4944a.jpg
午後は、八幡平ポークを使ったソーセージ作り。



bDSC_4934a.jpg
包丁を使うのも上手です。



bDSC_4952a.jpg
サイコロ状に切った豚肉を、ミンチにして…、



b170705a.jpg
あとは、調味料を入れて、ひたすらこねる。
ここで作ったソーセージは夕食に出るということで、出来上がりを楽しみにしつつ、次のプログラムへ…。



b170705b.jpg
大野地区が誇る大野木工の工房見学。



bDSC_4974a.jpg
そして、この日泊まるグリーンヒルにチェックイン。



bDSC_4979a.jpg
広い和室で、とっても快適そう。



bDSC_4982a.jpg
布団の敷き方も習いましたよ~。



bDSC_4997a.jpg
夕食もとっても美味しかった!



bDSC_5002a.jpg
夕食後は、歩いて「ひろのまきば天文台」へ。
ケイティは日頃の運動不足のため、たった1~2キロの距離で息切れしてしまいそうでした(笑)。



bDSC_5008a.jpg
天体望遠鏡で、木星、土星、ベガを見たよ!



bDSC_5016a.jpg
外の望遠鏡では、月のクレーターを見たり。

この日、お昼くらいまでは曇り空だったのですが…。
子ども達の普段の行いが良いせいか、夕方から晴れてきて、奇跡のようでした。



bDSC_5023a_20170707195248ae6.jpg
天文台台長の阿部先生による星のお話も聞きました。
こうして、1日目の盛りだくさんなプログラムも無事に終了~。


2日目に続く…



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 林郷小学校ヒーローの旅 3日目

どうも…。
今日も夕方更新のケイティです

さて。
2017年 林郷小学校ヒーローの旅 2日目の続きです。


bDSC_4646a.jpg
3日目(昨日、6/30)の朝。
民泊先におじゃますると…。
お布団で遊んでいる子ども達




bDSC_4650a.jpg
玄関前で記念撮影。



bDSC_4666a.jpg
岡谷稲荷神社にお参りにも行きました。



bDSC_4676a.jpg
ご神木の栓(せん)の木の前で。



bDSC_4684a.jpg
岡谷稲荷神社の境内にある、「持ち上げると願いが叶う」と言われている力石(ちからいし)。
めっちゃ持ち上げてるやん!!



bDSC_4685a.jpg
2人で協力して持ち上げてみたり。



bDSC_4625a.jpg
こちらの班は、八木の市場の見学に行きました。
生きているタコを見て大興奮。



bDSC_4628a.jpg
水揚げされた魚を見たり。



bDSC_4631a_2017070118431991f.jpg
朝の海にも遊びに行きましたよ~。



bDSC_4643a.jpg
落ちている海藻ですら、新鮮に感じるようです



bDSC_4614a.jpg
トゥース!!のポーズ。



bDSC_4691a.jpg
あ、2日目に作ったペンダント、3日目もつけてくれてるー♪



bDSC_4697a.jpg
お別れが迫る、淋しさをこらえて笑顔。



bDSC_4702a.jpg
宿戸農漁村センターに集合し、退村式を行います。



bDSC_4706a.jpg
ここで、校長先生のお話。



bDSC_4707a.jpg
入村式の時に話してくれた「林郷小ヒーローの旅のミッション」の7つ目が、「ありがとう、感謝」というキーワードで埋まりました。



bDSC_4709a.jpg
3日間を振り返って、思い出が胸に溢れて来て、涙する子続出。



bDSC_4713a.jpg
子ども達から、民泊でお世話になった家族にお礼の言葉。



bDSC_4716a.jpg
後から後から涙が出てきます。



bDSC_4720a.jpg
涙で言葉に詰まりながらも、



bDSC_4725a.jpg
精一杯の気持ちを伝えてくれました。



bDSC_4728a.jpg
生徒代表の4人も、また涙しながら感謝の気持ちを表現してくれました。



bDSC_4730a.jpg
涙の林郷ソーラン。



bDSC_4733a.jpg
気合の入った踊りです!



bDSC_4744a.jpg
ハイハイハイ!ハイハイハイ!



bDSC_4745a.jpg
魅せた!!



bDSC_4760a.jpg
3日間共にしたみんなで記念撮影。



bDSC_4773a.jpg
いよいよお別れ。
バスに乗った子ども達を見送ります。



bDSC_4780a.jpg
名残惜しい…。



bDSC_4786a.jpg
見えなくなるまで手を振ってくれていました。


3日間、怪我や病気もなく、天気にも恵まれ、無事に終わって本当に良かったです。
子ども達にとって、「一生忘れられない思い出」になったらいいな。

林郷小学校の皆さん、民泊を引き受けてくれた宿戸地区の4家族の皆さん、本当にありがとうございました~!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 林郷小学校ヒーローの旅 2日目

もう、おばんです、ですね。
今日は更新時間が夜になっちゃってゴメンだよ~ …なケイティです。

2017年 林郷小学校ヒーローの旅 1日目の続きです。


bDSC_9507a.jpg
2日目の昨日は、まずは種市高校におじゃまして、学校の紹介や津波にまつわるお話などを聞きました。



bDSC_9552a.jpg
海洋開発科の皆さんの協力のもと、南部潜りを間近で見たり…、



bDSC_9573a.jpg
プールの側面の窓から見てみたり、



bDSC_9546a.jpg
減圧室に入らせてもらったり。



bDSC_4525a.jpg
そして、お楽しみのランチタイム!



bDSC_4529a.jpg
はまなす亭の美味しいお弁当を食べました~♪



bDSC_9612a.jpg
午後は、ものづくりの時間です。
ハンドメイド作家の水上浩美さん(中野地区)を講師に呼び、貝殻やシーグラスを使った小物づくりをしました。



bDSC_4531a.jpg
ここで、1日目に拾ったものが生かされるわけですね…



bDSC_4538a.jpg
浩美さんがコツコツ拾い集めた貴重なシーグラスも、子ども達のために提供して頂きました。



bDSC_4541a.jpg
みんな真剣。



bDSC_4542a.jpg
シーグラスを入れた小瓶に紐をつけるんだけど…。
この紐を三つ編みにするのが、女の子はすごく上手でした。
さすがですね~。



bDSC_4574a.jpg
ものづくりのあとは…。
宿戸地区の民泊先の各ご家庭に移動して、夕飯です。
こちらの班はバーベキューでした。



bDSC_4570a.jpg
このツブ貝、サンゴみたいなのがくっついててなんかスゴい。



bDSC_4568a.jpg
子ども達が汲んできた海水を煮詰めて塩を作ってくれているの図。



bDSC_4581a.jpg
こちらの班もバーベキュー!



bDSC_4586a.jpg
笑顔で夕食待ち。



bDSC_4550a.jpg
おおっと!
こちらの班は、まさかの八戸線!
子ども達の「鉄道に乗りたい!」という声に応え、宿戸駅から八木駅まで乗るとのこと。



bDSC_4560a.jpg
ケイティ、先回りして大浜のドラム缶で待ち受けると…。
来た来た!
列車来た!
窓を開けて、手を振ってくれてるー!



bDSC_4561a.jpg
いた━━━━(゚∀゚)━━━━!

ん?
この写真、よく見ると、左端に写っているお客さんも手を振ってくれています(笑)。



bDSC_4593a.jpg
八木駅で降りて、建設中の防潮堤を見学したり、浜で思いっきり遊んだりした子ども達。
こうして、2日目も楽しく過ぎて行ったのでした…♪


つづく



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 林郷小学校ヒーローの旅 1日目

おはようございます。
昨日の夜は寒くてヒーターつけたかったケイティです。
(でも思いとどまった。)

さて。
今日はなんと!
写真30枚を一挙大公開しちゃいます!

それはなぜかと言うと…。
昨日から始まった、林郷小学校の町内教育旅行「ヒーローの旅」のことを紹介したいから!


bDSC_4456a.jpg
林郷小で2年に1回実施されている、町内教育旅行「ヒーローの旅」。
ケイティもお手伝いさせてもらってます。
今年の初日(昨日)はまず、有家漁港そばの砂浜からスタート。



bDSC_4451a.jpg
ここで貝殻やシーグラス拾い~。



bDSC_4458a.jpg
その後、宿戸漁港に移動して、オーシャンビューな入村式。



bDSC_9327a.jpg
続いて、宿戸の増殖溝を見学。
潮の満ち引きの関係で、増殖溝はいつも見られるわけではないのですが、昨日はちょうどタイミングよく潮が引く日だったんです。
すごくラッキー♪



bDSC_9336a.jpg
溝と溝の間の橋(?)は、みんなで手をつないで。



bDSC_9351a.jpg
この光景、すごいでしょう~?
眼下はウニだらけ。
林郷っこ達も、驚いたろうなぁ



bDSC_9353a.jpg
漁協の方から、ウニについてお話してもらいました。



bDSC_9387a.jpg
磯観察。



bDSC_9410a.jpg
特別に、ウニの殻を割って味見させてもらう…というオマケつき☆



bDSC_9405a.jpg
ウニの美味しさに、思わず笑っちゃう?



bDSC_4465a.jpg
お昼を挟んで、午後は、有家川河口のさけ・ます孵化場を見学。
孵化場スタッフの沢尻さんと黒坂さんからお話してもらいました。


bDSC_4468a.jpg
ケイティこの日のために特別に編集し、「鮭の孵化場・鮭の四季」と題した映像も上映しました~。



bDSC_4470a.jpg
実際に川を見たり…。



bDSC_4471a.jpg
鮭の受精卵を選別する作業を、実際の道具と大豆で再現してみたり…。



bDSC_4472a_20170628215612739.jpg
どんなことにも真剣に向き合う、林郷っこ達。



bDSC_4473a.jpg
孵化場を、思う存分見てもらいました。



bDSC_4476a.jpg
そして、いよいよ…。
お泊りでお世話になる、民泊先の家族とのご対面~。



bDSC_4477a_20170628215612b6f.jpg
ここで、校長先生のお話に感動…。
このヒーローの旅の2泊3日で、子ども達に実践してほしいミッションを、紙に書いて見せる。という…。
すごくわかりやすく、伝わりやすかったです(涙)。



bDSC_4483a.jpg
緊張しながらも、ご挨拶。



bDSC_4485a.jpg
「3日間、よろしくお願いします!」



bDSC_4481a.jpg
ギュ~



bDSC_4479a.jpg
楽しい思い出作ろうね♪



bDSC_4486a.jpg
それぞれの家に出発…。



bDSC_4489a.jpg
行ってらっしゃーい!



bDSC_4503a.jpg
民泊先のお宅におじゃますると…。
男の子たち、包丁さばきが上手です!
感心感心♪



bDSC_4508a.jpg
サラダと冷やし中華を作っていたり。



bDSC_4519a.jpg
ハンバーグを作っていたり~!



bDSC_4516a_2017062822105340b.jpg
記念撮影



bDSC_4512a.jpg
カレーを作って食べていたり。



bDSC_4523a.jpg
マリンサイドスパたねいちのお風呂に入りに来た子達もいましたよ~。



明日へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります