ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

菊の花びらを食べる…?!

こんにちは~。
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
9月末に神奈川から岩手に引っ越してきて、ちょうど1ヶ月が経ちました

こちらに来て、「珍しいな~」と思った事はたくさんあるのですが…。
その中の一つに、「スーパーでも産直でも、だいたいの店で菊の花が売られている」…という事があります。
お味噌汁に入れたり、酢の物で和えたりするそうで…。
(岩手県北部や八戸辺りの旧南部藩の地域での食文化のようです。)

しかし、菊の花を食べるという事にあまり実感がわかず…。
そんなケイティですが、先週、町内の親切な方から菊の花をもらいまして…。
「花びらをむしって、さっと茹でて、冷凍にしておくといつでも使えるよ~。」と教えてもらい、さっそく挑戦してみました!


bKiku.jpg
どうでしょうか…。
手順に間違った部分などはないでしょうか…?(どきどき)
花びらを鍋からザルにあげた時、一部が若干茶色っぽく変色したような気もするんですけど…。
なぜかしら。
そういえば、匂いも味も、通常どういうものかまだ知らないんだった…。味見しようにも味見にならず(笑)。

そしてこのあと、花びらを絞って水気を切るのを忘れ、そのままラップで包んで冷凍庫に入れたのでした…。
一応、今度お味噌汁作った時に入れてみますね
その時はまたレポしま~す。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

町政懇談会に参加して来ました。

こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
現在洋野町に住んでいるわけですが、時々、地域の様々な情報の回覧チラシが回ってきたりするんですね。
先日、とても気になる内容の回覧チラシがありまして…。



bDSC03329.jpg
それがこちらです。
町政懇談会のお知らせ。

ふむふむ…、「町長が出向く」なんてすごいなぁ。
町民からはどんな意見が出るのかな?
洋野町の皆さんは、どんな考えを持っているのかな…?



bDSC03327.jpg
そんなわけで、町民文化会館で行われた町政懇談会に参加してきました~。



bDSC03330.jpg
こんな資料ももらいました。


懇談会の冒頭で、町長や副町長をはじめ、町議会議員の方や各行政区の代表の方の紹介があったのですが…。
だいたい30人くらいでしょうか。
名前を紹介された後、一言挨拶するその言葉が、「おばんでございます。」が主流だった事に、秘かにカルチャーショックを受けたケイティ。

そうか…。
岩手じゃ、夜の公式の挨拶は「おばんでございます。」なのか…。
「よろしくお願いします。」より自然なのかな。

あまりの衝撃に、ケイティ急いでペンを取り出して、正の字書いて統計取りましたよ(笑)。

52%…おばんでございます。
21%…よろしくお願いします。
14%…(お辞儀のみ。)
10%…こんばんは。
3%…おばんです。

…と言った感じでした。



bDSC03332.jpg
懇談会の最後に、水上町長からのお話の中で…、「町への意見や要望など、何かあれば役場にある『提言箱』に入れて下さい。」…という話題があったんです。
後日、どこに提言箱があるのか、町役場の種市庁舎の入り口付近を探してみると…。



bDSC03331.jpg
ありました~!
入ってすぐ右側ですね。
(大野庁舎にも提言箱はあるみたいです。)

洋野町は、首都圏よりも『住民参加型の行政』だなぁ~と思いました。
私はそんな洋野町が大好きです


(あれ?懇談会の内容は?!)





※「町政懇談会に参加して来ました。 第2弾」はこちら



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野町・柳沢(やなぎさわ)~板橋(いたばし)~小路合(しょうじあい)

こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
洋野の町を知るべく、今日は柳沢(やなぎさわ)~板橋(いたばし)~小路合(しょうじあい)辺りを、車でじっくり見て回ってきました~




bDSC03306.jpg
まずはこちら、柳沢地区を流れる川にて。
この辺りは、ぽつんぽつんと民家があるくらいで、周りを林に囲まれています。
それにしても、川の水の透明度がすごい!!



bDSC03305.jpg
川底の石や砂まではっきりと見えます…。
感動
夏だったら、靴を脱いで川に入りたいくらいです。



bDSC03308.jpg
こちらは、横手地区(もしくは住吉町?)あたりにある「しいたけ推進センター」です。
看板には「しいたけ推進センター」と書いてあるのですが、現在は、地域の方々の公民館のような場所として使われているようです
(元々はしいたけを加工したりする場所だったようです。)



bDSC03310.jpg
セシリアホール(洋野町民文化会館)の裏手にある、屋内温水プール。



bDSC03309.jpg
こんなに綺麗なプール施設があったとは~。
25メートルで6コースくらいありましたよ。
今度泳ぎに来ようかな~と思います。



bDSC03312.jpg
これは…、町営運動場近くで見つけた看板(?)なのですが…。
「ふれあいの森 入口」…って書いてありますよね。
こんな所にふれあいの森なんてあったっけ~?…と思いつつ、気になるので行ってみることにしました。



bDSC03314.jpg
…が、しかし…。
車で少し行くと、アスファルトの道はここで終わり。
ここから先は、砂利道…


うーん、この先に「ふれあいの森」はあるのでしょうか?
今日はひとまずUターンすることにしたケイティ…。


bDSC03316.jpg
その後、細い道を辿りながら、偶然やってきたのが板橋地区。
THE 日本昔話!…というくらいの、昔の日本にタイムスリップしたかのような、のどかな雰囲気の集落でした~。
庚申塔を見つけ、パチリ



bDSC03317.jpg
板橋地区の田んぼ。
小川も流れています。
本当に素敵な集落でした


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

たねいち海浜公園~鹿糠(かぬか)~玉川周辺

こんにちは~!
今日は、去年の暮れに免許取って以来、初めて一人で運転&車庫入れをしたケイティです。
えっへん
(運転距離1キロ…。)



bDSC03230.jpg
さて昨日は、洋野町役場種市庁舎周辺を回ってきました。
まずは種市海浜公園。
この砂浜では、夏場などに様々なイベントが開かれています。


bDSC03229.jpg
しかし、去年の大震災の津波で、この海浜公園もかなりの被害を受けました。
街灯も土台からこんなに傾いています。



bDSC03231.jpg
曲がってしまった手すり。
地面は舗装がはがれたままの所も多く、あちこちから雑草が逞しく育っています。



bDSC03232.jpg
こんなに変形してしまうとは…。
津波の恐ろしさ、自然の力の大きさをいつも忘れないようにしなければならないですね。



bDSC03234.jpg
ヨットハーバーがあった所から見た、種市庁舎周辺。



bDSC03235.jpg
これは…、一体何でしょう?
きのこのベンチ?
いや、洋野町だけに椎茸のベンチかも?



bDSC03236.jpg
「窓岩を近くで見てみよう!」…という事で、鹿糠(かぬか)地区の方に行ってみました…。
が、どうもそれらしき物は見えず…。
通りすがりの方に聞いてみると、窓岩は海浜公園の方から見える…との事!

なんてこった~。
今、その海浜公園から来たばかりだよ(笑)。
海浜公園のどこら辺から見えてたんだろう…?
これは、リサーチ不足でした…。
調べ直して、また取材リベンジしますね~

※リベンジ取材記事はこちら
 洋野町の観光名所「窓岩」



bDSC03237.jpg
鹿糠から玉川地区に向かう途中で、路上に蛇発見!
うわー、動物園とか以外で蛇見るの、初めてかも…。
車から降り、遠巻きに見てみると…。
この蛇さん、めちゃめちゃ威嚇してます…


ケイティ「鹿糠の蛇さん、はじめましてー!(ド緊張)
鹿糠の蛇「…シャー!



bDSC03238.jpg
蛇の威嚇にもめげず、ご尊顔を激写。(あくまでも遠くからズームで)
何ていう種類の蛇かなぁ…。
そういえば来年は巳年だそうで…。
何かこう、来年イイ事あるよ!…的な前触れだったりして…


※爬虫類が苦手な方もいると思うので、小さく載せてみました。
クリックすると大きな画像になります


洋野町玉川駅
のどかな畑道を抜けて、玉川駅へ~。
ちょうど太陽が傾きかけていた頃で、影の感じが駅の無人っぷりをより一層際立たせていました。



洋野町玉川駅
このかすれた感じの看板が、いい雰囲気ですね。
ケイティ、まだ八戸線の種市~久慈間には乗った事がなく…。
車窓からどんな景色が見られるのか、気になっています。
今度休みの日にでも乗ってみよ~っと



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野町 種市の市日 その2

こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
種市の市日レポの続きで~す。

※前回の記事はこちら → 洋野町 種市の市日 その1



bDSC03294.jpg
燻製・珍味系のお店もありました。
たこの燻製、美味しそう…



bDSC03293.jpg
見えますかね?
手前の落花生の隣の、鮭の燻製(?ひもの?)。
いや~、これ、すごく美味しかったです。
お酒が飲みたくなってしまいました(笑)。



bDSC03295.jpg
お魚もたくさん並んでいましたよ~。



bDSC03296.jpg
昆布巻きや、すじこなども。



bDSC03292.jpg
園芸店も出ていました。



bDSC03301.jpg
これは…、菊…ですよね?
花びらがとっても美しいです。



bDSC03302.jpg
種市の市日を華やかに彩っていました。



bDSC03303.jpg
市日を後にし、駐車場に戻る途中で見つけた消火栓。
なんだか昔懐かしい形だなぁ~と思って、思わず激写。
通りすがりのおばあさんは、「この人なんでこんな物撮ってるんだろう?」…というご様子でした~(笑)。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
