ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

おふくろさんの味「きつぱん」

おはようございま~す。
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
たねいち産直ふれあい広場で、前々から気になっていた 「きつぱん」というのを買ってみました~。
(最近甘い物食べ過ぎじゃないか?)



bDSC03617.jpg
これが「きつぱん」(1パック5個入り)です。

どんな味なのかな~



bDSC03618.jpg
原材料は、小麦粉と餡と塩と卵だけ。
添加物が入っていないのはいいですね~。

そして、製造者のところの「おふくろさん」という文字にほっこり…



bDSC03619.jpg
こんな感じです。
正直この時、かなりお腹空いてる状態だったのですが…。
食べたい気持ちを抑えて、震える手で写真を撮る必死なケイティ。



bDSC03620.jpg
レンジで20秒ほど温めてみました!
つぶあんなのもうれし~。
食べた感じは、たい焼きとか今川焼に近いです。
もうちょっとしっとりさせた感じかな?
とにかく美味い!!!

もちろん、1日で5個全部1人で食べました~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

東京・上野「ふるさと交流まつり」その3

ふるさと交流まつりの続きです

※関連記事
2012めざせ!復興「ふるさと交流まつり」のお知らせ♪
東京・上野「ふるさと交流まつり」その1
東京・上野「ふるさと交流まつり」その2



bDSC03874.jpg
美味しいお料理とお酒。
それぞれのテーブルで、話に花が咲いていました~



bDSC03870.jpg
はまなす亭のブースです。



bDSC03871.jpg
冷蔵や冷凍の商品も、所狭しと並んでいます。



bDSC03872.jpg
ミナミ食品の南さん。



bDSC03879.jpg
大野ふるさと公社の、「もっちもち味噌パン」です。



bDSC03880.jpg
添加物なしのりんごケーキと、ぐるめもち。



bDSC03891.jpg
おおのパン工房のパンも~!
(閉会する頃にはすっかり完売になっていました


その4へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

しっとり焼き「生南部サブレ」

こんにちは
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
最近、いろんなお店で「ご当地食品」探しをしているわけですが…。
またまた見つけましたよ~!



bDSC03609.jpg
「しっとり焼き 生南部サブレ」です。



bDSC03612.jpg
しっとり系なので、粉がボロボロこぼれなくてイイですね
紅茶が合いそうだなぁ~

「サブレ」ってことは、もはや「せんべい」の域を出ちゃってるかも…的な。
ケイティの南部せんべい制覇の旅は、まだまだ続きます…。


※ 商品に関する詳細はこちら → 岩手屋 生南部サブレ



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

東京・上野「ふるさと交流まつり」その2

おはようございます。
ふるさと交流まつりの続きです


※関連記事
2012めざせ!復興「ふるさと交流まつり」のお知らせ♪
東京・上野「ふるさと交流まつり」その1



bDSC03858.jpg
水上町長と、日當副町長の乾杯シーンをパチリ



bDSC03861.jpg
会場内に用意されたテーブルには、美味しそうな料理がたくさん並べられていました。



bDSC03862.jpg
揚げ物アラカルト。



bDSC03863.jpg
セイロで蒸した系もありましたよ~!



bDSC03864.jpg
美味しそう~



bDSC03865.jpg
大野のリンゴジュースも大盤振る舞い!



bDSC03867.jpg
会場内には、洋野町から駆け付けた特産品店などのブースもありました。



bDSC03868.jpg
豆風鈴の豆腐です。



bDSC03869.jpg
洋野町観光協会。



bDSC03914.jpg
来年1月に、東京ドームで「ふるさと祭り」という催しが大々的に行われるそうです。
全国各地の名物料理が一同に集まるらしい。
洋野町からも、宏八屋大野ふるさと公社が出店予定だとか…。
楽しみですね


その3へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

東京・上野「ふるさと交流まつり」その1

こんにちは!
いわて復興応援隊・洋野町復興支援員のケイティです。
10月半ばから始めたこのブログですが、最近は何と!海外からのアクセスもあるようで…
海の向こうでも洋野町に関心を持っている人がいるのかな~と思うと、なんだか嬉しいですね。

そんなわけで、洋野町の話題を海外にも発信すべく!
今回は、11月18日に東京・上野の東天紅ホールで開催された「2012ふるさと交流まつり」の事を書きたいと思いま~す。
(「ふるさと交流まつり」は、東京大野つばさ会と在京たねいち会が開催する、年に1回の催しです。)

※関連記事 → 2012めざせ!復興「ふるさと交流まつり」のお知らせ♪



bDSC03841.jpg
11時から受付が始まり…。
両同郷会の会員のほか、在京の町・県関係者が続々と集まってきました~。
洋野町からは、水上信宏町長をはじめ、町議会議員や町民など約60名がバスで上京したそうです。
懐かしい顔を見つけては、岩手なまりの言葉で再会を喜ぶ姿がとっても印象的でした



bDSC03836.jpg
受付ロビーの近くには、今年の夏にあった洋野町でのイベントのポスターが貼ってありました。



bDSC03834.jpg
会場に入ると…。
一番奥に、ドーンと大漁旗が!!
カッコいいですね~



bDSC03845.jpg
12時になって、いよいよ開会です!



bDSC03848.jpg
こんなにたくさんの人が集まりました~!
参加者数は300人くらいだったそうです



bDSC03849.jpg
そして!檀上では、鏡開きの準備が…。
(「福来(ふくらい)」は久慈にある酒造会社のお酒だそうです



bDSC03850.jpg
鏡開きオールスターズ!!



bDSC03853.jpg
乾杯の音頭は、千葉にある株式会社大幸建設の大芦社長(大野出身)です。



bDSC03855.jpg
大芦社長、洋野町から都会に出てもう長いそうなのですが、ずったり岩手なまりな感じがとっても素敵でした



bDSC03857.jpg
カンパーイ!!


その2へつづく。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
