ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ショッピングロード「フジモリ」

どうもこんにちは!
2012年も残りあとわずか。
年の瀬になって、めっきり寒くなって来ましたよね…。
一日中気温が氷点下の日を「真冬日」と呼ぶ事を、最近知ったケイティです。

こないだは、人生で初めて「家の台所の水道が凍って水が出ない!」…という経験をしました。
ちょっと焦りましたが、「北国に来たんだなぁ~」という実感がわいてきたりして



b2012-12-19 17.49.02
で、先週。
「とにかく早急に暖かいパジャマを買って、快適に年を越そう 」…と思い立ちまして…。
「ショッピングロード フジモリ」に駆け込みました。
種市駅から歩いて2分くらいの所にあり、衣料品だけでなく寝具などの取り扱いもあるお店です







bfujimori2.jpg
(…あ。スミマセン。いい年してパジャマを公開する事になるとは…。)


何はともあれ、一番暖かそうだったこのパジャマ(1980円)を買いまして、さっそくその日の夜に着てみたところ…、
めっちゃぬぐだまる じゃ~ありませんか!!

※ぬぐだまる…(岩手の方言で、「あたたかい、あたたまる」の意味)



b2012-12-19 18.08.35
起毛素材

暖かいし着心地いいしで、翌日うっかりこれ着たまま出勤しちゃいそうでした~。
やはり、寒い地域で着る物は、寒い地域で買うべきなんだなぁ~


ところで…。
思ってた以上に暖かいパジャマの他に、ケイティが驚いたのがこちら!



bfujimori1.jpg

淡いラベンダーカラーの買い物袋です!!

ラベンダー色、もうどうしたって可愛すぎですよー!!
しかも、鳥のマークも何だかどこかの航空会社のマークのようにスタイリッシュではありませんか。
(飛行機の尾翼に描かれてそう…

この袋欲しさにちょくちょく買い物に行ってしまいそうです(笑)。



b2012-12-19 18.21.58
お会計の時に、抽選補助券をもらいました。
種市駅周辺のお店で、お買い上げ100円ごとに1枚もらえるらしいです。
50枚(お買い上げ額5000円分)で1回抽選が出来るとの事…。
せっかくなら抽選してみたいですよね…。ケイティ頑張ります!
期間は30日まで。あと2日ですね。
急げ~



年末年始のお知らせ

さて、年内のブログ記事更新は今日が最後となります。
少しお休みして、新年の4日からまた記事の更新を再開しますね

10月半ばから始めたこのブログですが、いつも読んでくれている皆さん、本当にありがとうございます。
洋野という町をもっとたくさんの人に知ってもらえるように…、来年もまた、楽しくてためになる(?!)記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

それでは皆さん、よいお年を~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

東北海岸トレイル ~その3~

前回の記事
東北海岸トレイル ~その1~
東北海岸トレイル ~その2~
…の続きです。


マリンサイドスパから中野白滝に歩いて向かう途中…。
宿戸地区付近で後藤君一行が出会った軽トラックに積んであったものとは…?!








b20121215 130233
なんと…!!!




b20121215 130346

宿戸漁港で見た、とれたてのアワビでした!!
スーパーひとし君をgetできた人はいたかな~?
(うん、違うからね。)


それにしても、分厚く切ってもらったおかげで食べ応えハンパない!!
いや~実は、宿戸漁港で見た時から、内心かなり「食べてみたいな~」と思っていたんですよ….
ほんと、めちゃめちゃ美味しかったです。
とれたてのアワビって、塩も醤油もいらないんですね!
何もつけなくても、ほんのり昆布の味がして…、そのまんまで美味しい!!
すっごく贅沢な気分を味わっちゃいました

軽トラでアワビを提供して下さった漁師の吹切功一(ふっきりこういち)さん、どうもありがとうございました



b20121215 133130
新鮮なアワビをワイルドに食べて、身も心も満たされた一行は…。
八木駅の近くで八戸線の列車に遭遇し、童心に帰ってしばしハシャぎました。



bDSC_0976_20121218170617.jpg
小子内地区、有家地区を越え、ようやく中野地区にやってきました~。
雨足はだんだん強くなり、靴の中はもはやビチャビチャ…。
脚の筋肉もだいぶ張ってきて、疲労と寒さで意識は朦朧…。
いよいよ、水も滴るいい男&いい女な御一行様


※途中でホットココアや熱々の肉まんを差し入れして下さった親切なヒロネーゼ(洋野町民)の皆さん、本当にどうもありがとうございました…!



bDSC_0977.jpg
ついに…!
中野白滝の入口、白瀧神社の鳥居まで辿り着きましたぁぁ~!!
この階段を下って、更に山道(?)を300メートル程下に行くと、滝つぼが見えるらしいです。
あとひと踏ん張りです!

※この時は特に気にしなかったのですが、こういう風に鳥居よりも下に社殿がある神社を「下り宮」と言うそうで…。全国でも珍しいんだそうです



bDSC_0980.jpg
中野白滝へと下る道。
すっごい幻想的~!!
なんというか…、幽玄の美…的な…?!

雨で良かったのかもーなんて思ったりもして…
(ツヨガリはいつだって夢に続いてる。)

足元は、砂利道ながらもちゃんと歩道が出来ていました。
以前、胎内くぐりでけもの道を経験したケイティとしては、道がある事だけでも非常にありがたかったです。

白っぽい霧がかかった山道と、雨の音…。
「なんだか屋久島みたいだね」「東北の洋野町で、まさか屋久島チックな雰囲気を楽しめるとは
…という会話があったとかなかったとか。
(うん、ケイティ屋久島行った事ないよね。)


※懐かしの胎内くぐり体験記はこちら
久慈平岳・胎内くぐりに挑戦! その1
久慈平岳・胎内くぐりに挑戦! その2



mtohoku2.jpg
滝つぼ付近の川沿いを歩くの巻。
ケイティは石にへばりつきながら辛うじて歩き、一人ロッククライミングみたいになってましたけど…。

雨がすごくてカメラが出せず、滝つぼの写真は撮れなかったのですが…。
ひとまず!
この日のゴール地点に到着し、洋野町トレイル無事に終了~!


※天気が良い時の中野白滝の写真はこちら → 岩手県観光協会HP



bDSC_0985.jpg
ゴールの中野白滝に到着した後のひとコマ。

ここで、後藤君とはお別れです。グスン
後藤君のリュックサックカバーに寄せ書きを…という事で、一緒に歩いたヒロネーゼの皆さんと一緒に、ケイティもメッセージを書かせてもらいました。
後藤君が福島に到達する頃には…、このカバーにはメッセージでいっぱいになっているでしょうね
これから、東北沿岸地域を南下しながら歩く後藤君を、洋野町から全力で応援します!

今回は、天気に恵まれなかったからこそ「食べ物のありがたみ」「人の優しさ」「車の便利さ」などを改めて感じ、当たり前だと思っていた日常に感謝するいい機会になりました。
普段は車で移動する距離でも、敢えて歩いてみることで、地域の隠れた魅力に気づくこともできて…、ますます洋野町が大好きになった一日でした


【おまけ】 後藤君とオレンジヒロネーゼ達が歩いた道程
tohokutoreil_hirono.jpg




プチお知らせ

東北トレイル(仮称)公式ホームページがOPENしました!!

踏破モニターの後藤駿平君の旅日記が見られます。
ぜひぜひ、読んでみて下さいね~

※後藤君の旅日記はこちら → 東北トレイル(仮称)公式ホームページ 現地情報


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

【洋野町の風景】12月のある日の夕暮れ

bDSC03955.jpg
先日、夕暮れ時に種市駅の近くを歩いていたら…。
空の色がとっても綺麗だったので、思わずパシャッ
夕焼け空って、芸術的ですよね…。

洋野町で、「おススメ夕焼けスポット」があればぜひぜひ教えて下さ~い


※注意※
町内で、首からカメラをぶら下げた30代女性(デコ広め)を見かけたら…。
それはケイティの可能性がかなり高いです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

東北海岸トレイル ~その2~

東北海岸トレイル~その1~の続きです。

マリンサイドスパたねいちからスタートし、宿戸漁港まで辿り着いた後藤君とオレンジヒロネーゼ3人が目にした海産物とは…。











bDSC04586_20121218170227.jpg

とれたてのアワビ

…でした!!



bDSC04585_20121218170224.jpg
こんなにたくさんのアワビと直接ご対面するのは初めての後藤君。(そしてケイティも。)
漁業関係の方々が大きさなどをチェックしながら選別し、トラックに積んで出荷されるとのことでした~。



b20121215 124429
時刻は12時ちょっと前…。
寒さと空腹で、ちょっぴりくじけそうな一行は、宿戸の御食事処「フレンドリー」でお昼を食べる事にしました



bDSC04595.jpg
うに重とラーメンを注文した後藤君。



bDSC04596.jpg
ケイティは味噌チャーシューラーメン。
…と、半ライス。

ほんっっと美味しかったです。
そして、冷えきった体が温まりました



bDSC04597.jpg
こちらは、ヒロネーゼTさんが注文したカツ丼とラーメンのセット。
ピンク地に白の渦巻きのなるとが珍しいな~。



bDSC04592.jpg
メニュー表を見ると、所々面白い説明などが書いてあります。
気になる方は、ぜひお店で実際に見てみて下さいね~



b20121215 125845
パワーチャージした一行は、午後の部スタート!
八木地区に向かう道で、「密漁監視中」という幟(のぼり)が立っている所がありまして…。
ケイティ、9月末に初めて洋野町に来た時からこの幟が気になっていましたが、今回ようやく写真に収める事ができました。
すごいですよね。「密漁」って単語が暮らしの中で出てくるという事が…。
なかなか首都圏では目にする事のできない、レアな幟です。


さて、ここで一行を一台の軽トラックが追い越して行き、すぐ先で停まったのですが…
この軽トラックには、まさかのアレが乗っていたのです!
その「アレ」とは、一体何でしょ~か?
(再び、ふしぎ発見のトーンで。)


つづく


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

限定ビール

こんにちは!
最近、限定ビールを見かけました。



bDSC03739.jpg
じゃーん

左が「サッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ100%」です。
“毎年岩手県北ホップ農業組合(岩手県:軽米町、岩手町、青森県:田子町、三戸町)で栽培された東北産ホップを100%使用するなど地域に密着した商品”だそうです。(サッポロHPより)
ほのかにフルーティな香りが楽しめるビールだそうで、東北地方限定販売なんです~。



右は「一番搾り とれたてホップ生ビール」です。
“東日本大震災後、復興に向かう東北の大地で岩手県遠野市のホップ農家の方々が心をこめてつくったホップを使用した「一番搾り とれたてホップ生ビール」を全国発売することで、東北の生産者を支援し、東北全体を応援していきます。”(キリンのHPより)
こちらは、飲みやすいビールだそう。
全国販売なんですが数量が限定のようです。


ビール党の方は、お早目に~。



bDSC03829.jpg
余談ですが…。
ケイティの生まれ育った横浜にも、こんな限定ビールがあります
横浜中華街限定の商品らしいですよ~。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事