ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

元映画館?!の「ちどり食堂」

bDSC05837.jpg
2月中旬の、雪の降る寒~い日、大野地区にある「ちどり食堂」でランチして来ました~!
看板に、「大衆演劇」「皆様の食堂 上森商店」「劇場出入口」…と書いてあるのが気になります。
昔の屋号でしょうか…?



bDSC05838.jpg
店内に入ってみると…。
明らかに、元はチケット売り場だったと思われる窓があったり。
(この写真だとちょっと分かりづらいかな~ すみません



bDSC05840.jpg
なぜか、大量のカレンダーが壁にズラリ。
もちろん全部、2月のページです。



bDSC05839.jpg
窓際に飾ってあった鴨の置物。
めんこいな~。



bDSC05848.jpg
さぁ、注文です
ケイティもうお腹ペコペコで気を失いそうです

ですが、注文する段階から気合入れて行くべし
(M岡修三風に。)




bDSC05845.jpg
カツ丼キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


bDSC05846.jpg
見て下さい、このトロットロの半熟具合
お味噌汁と漬物も、このカツ丼とすごく合うというか、見事なハーモニーを醸し出してまして。
めちゃめちゃ美味しかったです



bDSC05847.jpg
中華そばも美味しかったですよ~



bDSC05843.jpg
店の片隅で…。
シクラメンのかほり。



bDSC05851.jpg
ところで、看板に書いてあった「大衆演劇」という文字が気になって、お店のご主人に聞いてみたところ…。
なんとこちらの「ちどり食堂」、依然は映画館をやっていたとのこと
ご主人と奥様のお話から察するに、昭和20~30年代くらいの頃かなぁ…?と思われます。
映画館だったスペースも、チラッと見せて下さいました。
今は倉庫として使っているそうです。



bDSC05853.jpg
「ちどり食堂」を横から激写
さすが元映画館、奥行がかなりあります。


皆さま、洋野町の大野地区にお立ち寄りの際には…。
ぜひぜひ、トロトロ玉子のカツ丼をぜひ!食べて見て下さいね~



ちどり食堂 DATA
【住  所】 岩手県九戸郡洋野町大野第71地割23-2
【電  話】 0194-77-2135
【定休日】 不定休


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
スポンサーサイト

「㈱大黒醤油」の味噌造り教室 ~その2~

「㈱大黒醤油」の味噌造り教室 ~その1~の続きです。



bDSC05721.jpg
坂本社長が、材料の分量や、作り方の流などを説明してくれました。



bDSC05723.jpg
米麹を計ります。



bDSC05724.jpg
塩も計ります。
ケイティ、作った味噌は実家の両親に送ろうと思っていたので…。
やはり、塩分が気になるお年頃なわけですよ。両親も。
そこで、「塩分控えめの味噌を作るには、塩をどのくらいに減らせばいいのでしょうか…?」と坂本社長にお伺いしたところ、「塩を減らし過ぎるとカビやすくなる」との事。
そ…、そうかー
塩をたくさん入れるのは、長期保存を可能にするためだったのね。

…というわけで、坂本社長と相談した結果、塩を100gだけ減らすことにしました



bDSC05725.jpg
米麹と塩を混ぜます。
(特別出演:いわて復興応援隊軽米町担当 寺田英人さん)



bDSC05726.jpg
参加者の皆さまも、思い思いに混ぜています。



bDSC05728.jpg
ここで…、突然の味噌汁ターイム!



bDSC05729.jpg
大豆が蒸し上がるまでにもうちょっと時間がかかりそう…ということで…。
その待ち時間に、坂本社長自ら、参加者の皆さんにお味噌汁を振る舞って下さったんです。



bDSC05730.jpg
大黒醤油の人気商品「ひえ味噌」を使ったお味噌汁…。
もうね、このお味噌汁、ハンパないです。美味しすぎました
具なしの、味噌をお湯に溶かしただけのお味噌汁が、こんなにも美味しいとは…
おかわりする人続出でした。
いやー、本当に美味しかったです。

お味噌汁があまり好きではない人が、お味噌汁の概念を変えちゃうかもよ?!…というくらい、芳醇で、味わい深いお味噌汁でした


つづく


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

有家地区 岩だらけの海岸

bDSC05476.jpg
有家(うげ)地区の海岸沿いの風景です。
岩がゴツゴツしています…。
すぐ北側の浜辺は、サーフィンスポットになっているくらい遠浅の砂浜なんですけどね…。
有家漁港辺りを境に、同じ地区内でも海沿いの雰囲気がガラッと変わります。

なんだか、こういう海沿いの断崖の風景を見ると…。


bDSC05477.jpg
どうしても、F越英一郎を思い出してしまいます。




bDSC05482.jpg
2時間サスペンスの最後の方とかに、こういう景色、出てきそう~



bDSC05483.jpg
ざっぱ~ん



bDSC05471.jpg
有家地区の海沿いの道路には、こんな立て看板もありました。



bDSC05472.jpg
なんとこの辺りは、江戸時代に砲台が置かれていたらしい!
200年前あたりには…、武士もこの景色を眺めていたのかなぁ…。
電気もガスもないのに、寒い冬を本当にどうやって寒さをしのいだんだろう…。
ずっと昔にここで生きていた人達に、改めて尊敬の念を抱きつつ。
岩手県に来て、たくさんの事を感じたり、学んだり…、感謝の日々です。


そんなわけで…。
2時間サスペンスから大河ドラマまで、いろんな妄想ができる有家地区でした




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

「㈱大黒醤油」の味噌造り教室 ~その1~

おはようございます!
2月9日(土)、軽米町にある大黒醤油株式会社で開催された「味噌造り教室」に参加して来ました。
ケイティ、人生初の「味噌造り」にドキドキワクワク



bDSC05773.jpg
「ノソウケ峠を越えると、雪国であった。」…的な!
軽米町は隣町ですが、洋野町の海沿いの地域とは違って、超雪国でした。
道路のアスファルトも、田んぼも、畑も、家の屋根も、全部真っ白に覆われていて…、なんだか別の世界に来てしまったかのような感じもしました。

滑らないかビクビクしながら雪道を走り、なんとか大黒醤油に到着~



bDSC05774.jpg
看板が素朴でカワイイ



bDSC05764.jpg
こちらが、大黒醤油の事務所です。
奥の部分は味噌蔵となっています。
写真には写っていないのですが、右側に工房があります。



bDSC05766.jpg
大黒醤油の3代目社長、坂本剛さんです。
大黒醤油は、洋野町とも縁のある会社なんですよ~。
それはなぜかと言うと…。
坂本社長が手にしている「ほやしお醤油」。実はこれ、洋野町のはまなす亭と大黒醤油のコラボ商品なのです



bDSC05714.jpg
そんなわけで、さっそく味噌造り開始!
米麹をブルーシートの上に広げます。



bDSC05719.jpg
かたまりがなくなるよう、手でほぐしていきます。



bDSC05718.jpg
米麹。
「食べてみてもいいよ~」ということで、味見してみると…。
ちょっと甘味がありました。



bDSC05717.jpg
米麹をほぐしている場所のすぐ横には、こんな大きな蒸し釜(圧力釜のようなもの)がありました。
この釜で大豆を蒸しています



bDSC05713.jpg
(蒸す前の大豆)



つづく。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

海側からの、中野白滝見学コース ~その2~

海側からの、中野白滝見学コース ~その1~の続きです。



bDSC05504.jpg
中野大明神の向こうに見えた、中野白滝
表面が凍ってて、その上に雪が積もっていて、モコモコしています(笑)。



bDSC05502.jpg
滝つぼ付近に架かる橋にも雪が…。



bDSC05503.jpg
滝つぼ周りの岩場は、雪で滑りやすくなっているので慎重に歩きます。



bDSC05500.jpg
モコモコの下を流れる水。



bDSC05501.jpg
つらら。



bDSC05497.jpg
滝つぼのそばにある石の祠(?)も雪をかぶっていました。



bDSC05499.jpg
石の仏像を激写したら…、カメラの液晶画面に「目つぶりを検出しました」と表示されました

氷と雪でモコモコの中野白滝…。
今だけの景色です
ただ、積雪量が多い時にはちょっと危ないので、雪が解けている時に行く事をおススメします





【おまけ】
bDSC05507.jpg
滝を後にし、鳥居まで上がり…。
鳥居の外にある社務所付近で桜の木を発見!
まだまだ寒いけど、つぼみが出ていました~

冬来たりなば、春遠からじ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。