ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ふきのとうを探して…

おはようございます。
凍てつく寒さの冬を無事に越えたケイティ。
日ごとに暖かくなっていく事が、奇跡のようにも思える今日この頃です。
太陽バンザイ!


先日、町内でふきのとうが自生(?)しているのが見られる…という噂を聞きつけ…。
ふきのとうって、確か天ぷらで食べたことは2回くらいあるけど、地面から生えている所はまだ直接見たことがないなぁ。
なんだか、「ふきのとう」って言うと春の代名詞みたいな感じがするし、ちょっと気になるかも。

さっそくふきのとうを探しに行ってみることにしました。




bDSC07237.jpg
車で山道を走ること数分で、道路脇に何かの芽(?)を発見!
さっそくふきのとうか?!



bDSC07238.jpg
…あれ?
こんなんだったっけ?ふきのとうって。
何か違うかも…。
これは一体何て言う植物だろう…。




bDSC07241.jpg
諦めずにまた何か所か探し、ようやく見つけました!
これが、つぼみが開いた状態のふきのとうだそうです~。



bDSC07242.jpg
…うん、満開状態なのかな、コレは。
ミラーボール的な。

そうか…、ふきのとうは、こういう「小さい粒々みたいなものが密集系」…なお姿だったのですね…。
見ためとしては、若干苦手な分野に入る…かも…。
(探しておいて何様)



bDSC07244.jpg
気を取り直して、林郷(りんごう)地区の林郷保育所の前で、こんなめんこい春の花を見つけましたよ~



bDSC07243.jpg
冬の間、地面はすっかり枯草色でしたが…。
もうこの時期、地面をよ~く見てみると、たくさんの緑色の芽が出ていたんですね。

だんだん春が近づいて来ている事を実感したのでした~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

効能豊かな大谷温泉 ~後編~

効能豊かな大谷温泉 ~前編~のつづきです。




ootani10.jpg
大谷温泉の食堂のメニューです。
うわ~、親子丼とラーメン、めっちゃ迷うワ~



ootani11.jpg
テレビを見ながら、しばし寛ぎました。



ootani12.jpg
料理を待っている間、食堂内の雑誌コーナーにあった料理本をパラパラ…。
パスタかぁ。
洋野町に来てからパスタの麺買ってないなぁ。
そろそろカルボナーラ作って食べようかなぁ。

…なんて思いつつ。
(うん、個人的な食事情をつぶやかないでくれるかな。)



ootani13.jpg
来ましたよー!
ケイティが注文したのは、みそラーメン&ライス(小)!



ootani14.jpg
肉と野菜もたくさん入ってる!
かなりボリュームもあって、お腹いっぱいになりました



ootani15.jpg
さぁ、いよいよお風呂です!



ootani16.jpg
女湯入り口。

ケイティも、常連客の方々に混ざってお風呂に入りました~。
いやー、体の芯から温まった!
電気風呂というのもあったんだけど、ちょっと手を入れただけでビリっと感じで、怖くて入れませんでした(笑)。

昔ながらの大浴場…という感じが、なんだかほっこり落ち着くんですよねー。
ケイティ、内臓弱いし、最近腰痛なんかで体にガタが来はじめているので…。
ぜひ、ラジウム冷鉱泉の効能にあやかりたいというか(笑)。

これから、ちょくちょく通おうと思いまーす


大谷温泉DATA

泉質:単純放射能冷鉱泉
泉温:11.1℃
無色透明無味無臭
ラドン含有量:101.145×10-10curie
浴用の適応症:一般的適応症のほか切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病


【住 所】  〒028-7995 岩手県九戸郡洋野町種市73-137-14
【電話番号】 0194-66-2502
【営業時間】 午前9時~午後9時
【定休日】  年中無休
【料 金】  大人350円、子供100円、幼児70円
【宿 泊】  1泊2食5000円~(休前日同料金)※要予約

洋野町HP 大谷温泉紹介ページ
いわて観光ポータルサイト 大谷温泉紹介ページ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

効能豊かな大谷温泉 ~前編~

ootani1.jpg
3月中旬の、雪がまだ残っていたある日…。
「そうだ 大谷(おおや)温泉 行こう」
…と思い立ち、行ってきました!



ootani2.jpg
国道から山道に入って10~15分くらいのところにあります。
目印の看板が要所要所にあるので、迷わずにたどり着けます。



ootani3.jpg
この道の奥が大谷温泉です。
ちなみに、この道の両側に映ってる木、どっちも桜ですね。
花が咲く頃が楽しみだなぁ♪



ootani5.jpg
こちらが、大谷温泉の建物です。
たくさん車が停まってます。
お客さん結構来てますねー。


大谷温泉は、「ラジウム冷鉱泉」です。
ラドンという物質の含まれた水を、沸かして使っています。
このラドンという物質は、体内に吸収されると新陳代謝を高めたり、ホルモンの分泌をよくし、こりや痛みの原因となっている老廃物を流してくれる働きがあるそうです。

このあたりの地域では、昔から湧き水があちこちにあったそうなのですが、「体の不調などが治る水」として、沸かして共同風呂のようにして入っていたそうです。

現在の大谷温泉の施設は、昭和49年に建てられたものだそうで、その時はまだ舗装された道も通っておらず、本当に山の中のようだったそうなのですが…。
当時のご主人が、「これからは車の時代になるから、この山奥でも人が来る!」…と確信し、大谷温泉の営業をスタートさせたそうです。

今では、「ここのお風呂に入らないと調子が出ない」と言うくらいのリピーターのお客さんもたくさんいるんだとか…



ootani6.jpg
入り口です。



ootani9.jpg
中から外を見てみるの図。



ootani8.jpg
なんと、食堂もあるんですね!
こりゃー、ひとっ風呂浴びる前に腹拵えしなきゃ。
何を食べようかな♡


後編に続く


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

おおのミルク工房の裏メニュー!?

おはようございます。
最近、暖かくなってきたので、またメーヴェ(自転車)通勤をしようと思っているケイティです。

さて、今日は…。
おおのミルク工房の裏メニュー(!?)の紹介です
一体何かと言うと…。






bDSC06698.jpg
じゃじゃーん!
こちらです!
「おおのミルク村 ゆめヨーグルトプレーン!!(1kg)


店頭販売はしていないのですが、主に業務用として受注分だけ作っているそうなんです。
1kgと10kgの2種類があるらしいです。

※写真に映っているのは、裏面ではなく表面です。
業務用なので、お馴染みの絵柄のパッケージではないそうです。


いやー、ケイティ、「無糖のゆめヨーグルトがあったらいいのになぁ」ってずっと思ってたんですよね。
個人的に、無添加のヨーグルトに蜂蜜とかをかけて食べるのが好きでして。

このプレーンヨーグルトの存在を知り、さっそくgetして食べてみたのですが…。
ん、んめぇ~!
プレーンヨーグルトなのに、酸っぱい感じがあまりなく、まろやかでほんのり甘味があります。
そのままで全然食べられちゃいます!

実家にも送ったところ…。
プレーンヨーグルトにこだわりのある頑固な父も、「これは美味しい!」と大絶賛でした。
1kgは多いかな…?と思っていたのですが、家族3人、割りとすぐ食べきってしまったそうです(笑)。
こりゃ~また購入して送ってやらねば。

ゆめヨーグルトプレーンの販売価格はまだ未定という事で…。
価格に関する詳しい事、またご注文などは、おおのミルク工房にお問い合わせ下さいませ

おおのミルク工房問い合わせ先 → TEL : 0194-77-4301
有限会社 おおのミルク工房


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

シェルパ斉藤さんが洋野町に来てくれました!

bDSC07128.jpg
3月下旬のある日、トレイル界で有名なシェルパ斉藤さんが洋野町に来てくれましたー!
4月から高校生になる息子さんと、愛犬2匹も一緒です。
シェルパ御一行様!

ワンちゃん2匹は、人懐こくて吠えたりせず、とってもお利口でした。
名前は、ラブラドールがトッポ、柴犬はカイくんです。
めんこいな。めんこいな。

↓シェルパ斉藤さんに関する記事はこちら
みんなでつくろう!東北トレイル(仮)勉強会

この日は、種市庁舎前から出発して、陸中中野駅まで歩くという事でした。
ケイティ、今回は一緒に歩くことはできなかったのですが、仕事の合間に、teamシェルパが歩いている写真を辛うじて撮らせてもらいましたー!



bDSC07135.jpg
有家地区あたりでキャッチ。
種市から有家まで11kmくらいの距離を歩いて来てるのに、全然疲れているようには見えませんでした。
さすが、世界各地のトレイルを踏破してきてるだけのことはありますね…!



bDSC07136.jpg
有家地区の、国道沿いで。
ワンちゃん達も一休み。



bDSC07138.jpg
水分補給。
すごい勢いで飲んでます。

この後、teamシェルパは中野方面に向かって元気に歩いて行ったのでした~。


シェルパさんから見て、洋野町の印象はどうだったかな?
また、色々と感想などを聞きたいですね。

シェルパさん、洋野町に来てくれてどうもありがとうございました~!!(*^^*)

チームシェルパHP


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事