ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【洋野の桜】種市体育館前の桜の様子

こんにちは~!
連休の中日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

さて。
本日2度目の記事です。
先日開花した種市体育館前の桜ですが、今朝は雨模様だったため、昨日撮った写真を載せたいと思いまーす。



bDSC08515.jpg
昨日の時点で、もうだいぶ満開に近くなっていました!



bDSC08516.jpg
綺麗ですね~。



bDSC08517.jpg
お花見したい。
(日本酒飲みたい。)



bDSC08518.jpg
桜は咲き始めましたが、結構まだ肌寒い日が続く洋野町…。



bDSC08519.jpg
連休後半に向けて、体調崩さないようにして下さいね
皆さんが元気でゴールデンウィークを満喫できますように…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

第38回陸中ホルスタイン「ブラック&ホワイトショウ」

おはようございます。
壇密を意識して黒髪で真ん中分けにしている事は秘密にしておきたいケイティです。
(うん、言っちゃってるね。)



bDSC07666.jpg
4月14日(日)、大野地区にある大野模範牧場に行ってきました~!



bDSC07668.jpg
ベコめっちゃこっち見てる。



bDSC07669.jpg
この日は、第38回陸中ホルスタイン「ブラック&ホワイトショウ」が開催されたんです。

酪農家達が愛情を込めて育てた自慢の乳牛を披露し、発育具合や体のバランスなどを基準に選考され、優勝者(優勝牛?)が決まります。



bDSC07671.jpg
一輪車さえも絵になる大野模範牧場。



bDSC07674.jpg
開会式が始まりました。



bDSC07677.jpg
町内の催しにはいつも水上町長の姿が…



bDSC07709.jpg
月齢や出産経験の有無で分けられた9部門があり、洋野町内や久慈市の52頭がエントリーしました。
ケイティは特にめんこかった「生後9カ月未満(のベコ達)」に密着して写真を撮って来ました~!



bDSC07712.jpg
なんとなんと、こんなめんこいわらすがベコ引いてます。
すごいなぁ~。



bDSC07716.jpg
べこを引いてるのか、べこに引っ張られてるのか。
グレーゾーン。



bDSC07721.jpg
ベコの毛(?)をよーく見てみると、背中がちょっぴりモヒカン風に刈ってありました。



さぁ、それじゃベコの顔に注目してみることにしましょう!



bDSC07733.jpg
ワタシ、実は奥二重なの。



bDSC07737.jpg
ホームベース型。



bDSC07736.jpg
ボーダーコリー風。



bDSC07755.jpg
わらすと相思相愛。



bDSC07734.jpg
落ち武者と呼ばれて。








いやー、ベコも一頭一頭よく見ると、結構顔が違うもんですね…。
なんだか和むなぁ…。



bDSC07758.jpg
この「生後9カ月未満」の部門での優勝者に選ばれたのは、このわらす達でした~。
幼いながらも、ベコが暴れないようちゃんと扱っていたのがお見事でした

洋野町の特産品でもある「牛乳・乳製品」をもっと全国にPRして行くためにも…。
地域の酪農の発展を支えて、次世代にもつなげて行きたいですね…








てか…

なぜに蕎麦屋の帽子!?(゜ロ゜;


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

刺身が絶品!の居酒屋「かくれんぼ」

おはようございます。
麻生久美子です(違います)。



bDSC08032.jpg
「刺身がかなり美味しい」…と評判の、種市にある居酒屋「かくれんぼ」に行ってきました~!



bDSC08037a.jpg
カウンター席と畳席、奥にはお座敷スペースもあります。
手拭いをちょっとななめに頭に巻いたスタイル
が素敵なマスターは、なんと長崎の五島列島出身なんですって!



bDSC08038.jpg
お刺身盛り合わせドーン!
ケイティ、真ん中の貝類(帆立の左側)を食べてアワビだと思い、「やっぱりアワビめっちゃおいしー!」と得意気に言ったら…、














「それ、ツブ貝だよ。」







と教えていただきました。
あぁ…、これじゃ「北三陸の女」失格だわ…。



bDSC08039.jpg
海老も大きくてぷりっぷりです!



bDSC08040.jpg
これが噂の大トロです!
ほんと美味しかった!
分厚かった!
甘くて溶けた!
幸せ感じた!
これはもう本当に、ぜひ一度食べてみてもらいたい大トロです。



bDSC08041.jpg
そして、牛タン!
こちらも定評のあるメニューだそうです。
1.5cmはありそうな分厚い牛タンなんですけど、すごく噛み切りやすくてビックリ!
めちゃめちゃ美味しかったです。



bDSC08042.jpg
(お昼ご飯前の皆さま、すみません。)



bDSC08043.jpg
おでん盛り合わせ。
思い出しただけでよだれが出そうなくらい美味しかったです…。



bDSC08044.jpg
卵焼きも美味しかったなぁ。



bDSC08045a.jpg
そして、シメ(?)はまさかの馬刺し!!
こんな分厚く切った馬刺しを食べたのは人生で初めてだったかも…。
臭みもなくて、目をつぶってたべたら魚の刺身だと思うんじゃないかなーってくらいサッパリして美味しかったです。



後日…、マスターにお話しを伺いに行きまして。
あんなに美味しい大トロの刺身をどこで仕入れてるのか
マスター曰く、「毎朝4~5件の市場を見て回って、良い物だけを仕入れている。」との事。
なかなか普通は4~5件も回れないそうです。


他にも、から揚げや焼き鳥といったメニューもとっても人気があるんですって。
更に、お寿司も相当美味しいらしい!
マスターが「(寿司は)間違いない」と言っていたので、間違いない!
今度はお寿司を食べに行きたいな~


かくれんぼ DATA
【住 所】 岩手県九戸郡洋野町種市第23地割81-101
【電 話】 0194-65-2766
【営業時間】17時~23時くらいまで
【定休日】 年中無休




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2013年 一人一芸交流祭のお知らせ

こんにちは~!
本日2度目の記事です

いよいよゴールデンウィーク突入ですね~
今日は晴れてますが、とにかく風邪が強い!
そして寒い!
連休後半は暖かくなるといいな…


さて、イベントのお知らせです。
5月3日(金)~5月5日(日)は、おおのキャンパスで

「一人一芸交流祭」

開催されま~す!



2013一人一芸祭a
遊んで、食べて、体験できる、「一人一芸交流祭」です
おおのキャンパスで一日中楽しんじゃいましょう~!



2013一人一芸祭b
ケイティは5日に行こうと思ってまーす
「一人一芸交流祭」に行くのは、今回が初めてなんですよ~。(去年洋野町に引っ越して来たのが10月なので…。)
洋野町の、春の大々的なイベントの1つである「一人一芸交流祭」、とても楽しみです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

水沢ディープ探検隊 ~茅葺屋根の家~

おはようございます。
最近、夜10時には寝て、朝5時半くらいには目が覚める…という、非常に健康的な生活リズムのケイティです。

今日は、水沢地区をディープに探検するシリーズの第2弾をお送りします!



bDSC07805.jpg
ケイティが胸キュンした風景。
田んぼ、小川、茅葺屋根の家、そして、ちょっと見えづらいですが地面に何本も差してある「はせがけ」用の木の棒…。
もう全てにグッと来ました。


※「はせがけ」…稲を刈り取った後に天日に干すために、木材などで柱を作り、そこに横木を何本か掛けて作ったもの。


bDSC07804.jpg
しかもこの茅葺屋根の家は空き家ではないんです。
今も住んでいる方がいらっしゃるとの事で…。
ぜひ茅葺屋根の家の写真を撮らせてもらおうと、ご挨拶に行く事にしました!



bDSC07792.jpg
正面からドーンと撮ってみました。



bDSC07776.jpg
こちらに住むおばあちゃん。
ハニカミながらも色々話してくれました~。
ちょいちょい方言が聞き取れない部分もありましたが…。
ひとまず、おばあちゃんがこの家にお嫁に来たのは「ぬずういづ(にじゅういち)」の時だったという重要な部分はなんとか分かりました

それにしても、天井の梁の立派なこと…!




bDSC07779.jpg
懐かしい音が鳴ったと思ったら…!
まさかの黒電話




bDSC07793.jpg
おばあちゃんが電話してる間に、もう一度外から茅葺屋根の家をよーく見てみることに…。



bDSC07794.jpg
茅葺屋根の軒先。



bDSC07795.jpg
わ~。
昔ながらのカゴ。
そして、フック状の木の枝に引っ掛けているという…!
胸が熱くなります



bDSC07782.jpg
薪も置いてあって、雰囲気あるなぁ…



bDSC07786.jpg
茅葺屋根の裏手に回ってみました。
こちら側には、窓や扉はないんですね~。



bDSC07785.jpg
裏の畑の横に咲いていた福寿草。

4月上旬くらいに洋野町内のあちこちでこの黄色い花を見かけたんですけど、初めは福寿草だと知らなかったんです。
でも、鮮やかな黄色の花があまりに奇麗だったので、興味があってインターネットで調べたら福寿草だと分かりました。
春先に一番早く咲く花だとか…?
この花びらの重なり方と、独特の葉っぱの形が、かなり好きです



bDSC07787.jpg
裏手から見ると、茅葺屋根にはあちこちで植物が成長していました(笑)。



bDSC07789.jpg
ちょwww
松www



bDSC07790.jpg
更にぐる~っと敷地内を回らせてもらったら、入口側の倉庫の裏(?)で、こんなめんこい花を発見!
菊かなぁ…?

この他にも、おばあちゃんが植えた水仙やチューリップなどの花壇もありました。
この時はまだ肌寒くて、咲くのはしばらく先かな~という感じだったのですが…。
もうそろそろ咲き始めているかな?

おばあちゃんが丹精込めて育てた花が咲く頃に、もう一度会いに行きたいな~と思っています


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事