ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2013年 洋野町消防団 機械器具点検 ~その7~

2013年 洋野町消防団 機械器具点検 シリーズの7回目です。



bDSC07876.jpg
お昼近くになって、洋野町大野の向田(むかいだ)地区の第11分団第1部に到着~。



bDSC07877.jpg
向田の屯所近くで激写。
これ、町内の道路脇とかでよく見かけるんだけど…。
これ見るたびに、「あぁ、ケイティ今岩手にいるんだなぁ。」って思います。



bDSC07878.jpg
向田での点検の様子を見つめる、半纏姿がカッコいいメンズモデル風のこちらの方は、洋野町役場防災推進室の室長、米内信博 (よない のぶひろ)さんです!
この日は消防団本部と共に、防災推進室の方々も同行していました~



bDSC07880.jpg
向田地区の消防団員の皆さま。



bDSC07881.jpg
そして次は…。
泥濘(ぬかり)地区の第11分団第3部です!



bDSC07882.jpg
泥濘地区ではですね。
屯所のすぐそばのお宅にワンちゃんが2匹いまして…。



bDSC07886.jpg
消防団一行をめっちゃ歓迎してくれました



bDSC07884.jpg
「ようこそ泥濘へ



bDSC07883.jpg
「熱烈歓迎
(うん、完全に吠えまくられてるよね。)



bDSC07887.jpg
点検の最初から最後まで、ずーっとワンちゃんに吠え続けられましたが、全く動じなかった泥濘地区の消防団員の皆さま。
さすが~



2013年洋野町消防団機械器具点検シリーズの記事はこちら
その1(大町、二区、四区)
その2(横手、鹿糠、川尻)
その3(平内、角浜)
その4(麦沢、城内)
その5(滝沢、大沢)
その6(大谷、上舘)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
スポンサーサイト

平成25年度 ウニの森づくり植樹祭 ~その1~

おはようございます。
今日の夕方6時15分からの岩手朝日テレビの番組で、洋野町のタコ漁の様子が映るようなので、ぜひ見てみてほしいケイティです。



bDSC08986.jpg
さて。
こないだの5月18日(土)、八木地区の山林で「ウニの森づくり植樹祭」が開催されました~

「品質の良いウニを育てるためには、豊富な滋養分を含んだ水が山から安定的に供給されることが望ましいことから、ウニ生産者や海づくり少年団(宿戸小学校の子供達)による広葉樹の植樹、および手入れを行い、森林の水源保全機能を保全し、将来にわたってウニ生産に良好な環境を形成することを目的とする。」…という目的のもと、6年前から毎年実施しています。



bDSC08992.jpg
久慈平岳が見えますね!
風が爽やかで、気持ちがいいな~。
写真奥の、人が集まっているところが開会式会場です。

県北広域振興局林務部の方々からの植樹作業の説明の後、開会式が始まりました。
植樹には、宿戸小学校の子供達や、宿戸の漁業関係者(ウニ生産者)、種市ウニぷろじぇくとメンバーの皆さんがたくさん集まりました。



bDSC08995.jpg
開会式の後は、水上町長による記念植樹。



bDSC08996.jpg
カメラマンも大勢いました。



bDSC09003.jpg
さぁ~、いよいよ植樹です。
地面の赤い目印のある所が植樹ポイントです。
今回は、0.5ヘクタールの広さの所に、コナラ1300本と芝クリ200本の苗木を植えて行きま~す。



bIMG_1999.jpg
力を合わせて。



bDSC09002.jpg
大きくなれよ~。



bDSC09008.jpg
子供も。



bDSC09006.jpg
大人も。



bDSC09009.jpg
わらびも。



bDSC09012.jpg
みんなで汗を流しながらワイワイと、1500本の苗木を植える作業は続きます…


後半へ続く。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

ビッグイン前の花壇に咲く、紫色の花

こんにちは~。
最近ようやく、日中に部屋の窓を開けておいても大丈夫なくらい暖かくなってきましたね。
そんな春のうららの洋野町で、最近ケイティが「綺麗だな~」と密かに思っていた紫色の花がありまして…。



bDSC09030.jpg
その花が、八木地区にある酒・食料品店「ビッグイン」前の花壇にたくさん咲いていました!



bDSC09031.jpg
こちらです。
この紫色の花…



bDSC09033.jpg
インターネットで調べたら、「ムスカリ」という名前の花である事が判明
地中海原産の花なんですって。
よくもまぁ北緯40度のこの地で咲いてくれましたね

花言葉は、「通じ合う心」「寛大な愛」「明るい未来」「失望」「失意」「絶望」…だそうです。
ポジティブなんだかネガティブなんだかよく分からないところがチャームポイント。


 
bDSC09034.jpg
ビッグインの建物の壁が黄色なので、紫色がよく映えるなぁ~


八木地区のビッグインにお立ち寄りの際は、ぜひムスカリの花を愛でて、遥かな地中海の風を感じてみて下さいね
(いや、ここ北三陸だから…。)



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

「みちのく潮風トレイル」開通に向けて ~その1~

おはようございます。
関東は梅雨入りしたそうですね。
じぇじぇー\(‘jjj’)/
こっちはいつ梅雨入りするのかな…。


さて。
みちのく潮風トレイル(旧称:東北海岸トレイル)については、ブログでも何度か書いてきましたが…。

今年度中に八戸~久慈間開通予定ということで。
そう遠くの話ではないんですね。

みちのく潮風トレイルの洋野町におけるコース予定箇所を初めて歩いてみたのは、去年の12月。
寒かったし、しかも雨でした。
あの時は、あまり周りの景色を楽しむ余裕もなかったかもしれない…。
最近ようやく春めいた気候になってきたので、「よし!もう一度海岸沿いの道を確認してみよう!」…と思いまして。
先週のお天気の良い日に、ジョギング練習を兼ねて、みちのく潮風トレイルのコースに設定されそうな道を走ってみました!



20130521a.jpg
この日のスタート地点は、マリンサイドスパたねいちです。
ちょっとこの写真だとわかりづらいですが、左手にすぐ海が見えてます。




20130521b.jpg
マリンサイドスパたねいちからスタートし、種市漁港を過ぎ、こちらの工事現場も通過…。
町が建設している建物だそうです。
どんな施設になるのかな~?



20130521c.jpg
そして、ウニ栽培センターの裏側を通り過ぎ…。



20130521d.jpg
種市海浜公園の砂浜が見えてきました~。
潮風に吹かれて、爽快な気分です。
まさに潮風トレイル!



20130521e.jpg
海浜公園を通り過ぎ、次のビューポイントの窓岩近辺にやって来ました。
この日は、暖かかったんですけど結構風があって、波が高かったです。



20130521f.jpg
窓岩のあとは…。
少しの間住宅地を走り抜けると、また海が見えて来ました!
鹿糠漁港(鹿糠地区)です。
この辺りは、あちこちの道端にタンポポが咲いていて…。
タンポポの鮮やかな黄色い花を見ると、なんだか元気が出ますよね。
まるで、タンポポが「ケイティ、がんばれ!」…って励ましてくれてるみたいな。
(友達少ないマーメイド、ケイティ。)



20130521g.jpg
鹿糠漁港(鹿糠地区)を過ぎると、打ち寄せる波の音をBGMに走る(or 歩く)感覚を楽しめる道が数百メートル続きます。
潮の香りをいっぱいに吸い込み、あれやこれやと妄想しながら走るケイティ。



20130521h.jpg
そしてその次は、ガチで波打ち際を進みます。
下がALL石ころなので、かなり走りづらい(歩きづらい)です。
マリンサイドスパたねいちから軽快に走ってきたケイティも、この石ころコースはさすがに歩きました。



20130521i.jpg
石ころコースを歩き切ると、ようやくアスファルトの道路に出ました!
こちらは、鹿糠漁港(玉川地区)です。

今日のところはここで終了~。
ここから先は、次回に続きます



【今回歩いた道のり】
20130521map.jpg

※窓岩を見た後は、来た道を少し引き返してから鹿糠漁港(鹿糠地区)に向かう道に進みます。



みちのく潮風トレイルの詳しい情報はこちら
 みちのく潮風トレイル(旧:東北海岸トレイル)公式サイト


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

もうすぐ、久慈平岳の山開きです!

bDSC09605.jpg

今週末の日曜日(6/2)、久慈平岳で山開きのイベントが開催されま~す

満開の山ツツジと新緑が萌える初夏の風物詩「久慈平岳山開き」。
久慈平神社参拝馬の行列や福餅まき、郷土芸能祭りなど、イベント盛りだくさん♪


当日の主なイベントのタイムスケジュールです。

 9:10~ 春の久慈平岳登山会(8:00受付)
 9:25~ 森林愛護少年団自然観察会および植樹体験
11:00~ 安全祈願祭・山開き式典、参拝馬登坂行列
12:10~ 福餅まき
12:25~ 春の久慈平岳登山会表彰式
12:45~14:00 芸能交流祭
10:00~14:30 久慈平「市」


詳細は洋野町HPでどうぞ~
久慈平岳山開き


ケイティも参加する予定で~す。
今週末は久慈平岳にGO


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。