ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

第31回 洋野町はまなすマラソン大会 ~5.3km・10km 後編~

おはようございます。
6月も今日で終わり。
2013年も無事に半分過ぎたことに感謝したいケイティです。


さて。
第31回 洋野町はまなすマラソン大会シリーズの5回目です。
5.3キロ・10キロの後編行ってみよ~!


bDSC00239.jpg
折り返し地点から、給水所を過ぎ。
右は田んぼ、左は林…というこの道の先には…。



bDSC00241.jpg
海が見えて来ました~!



bDSC00242.jpg
眼下に広がる海を眺めながら、オーシャンビューランニング。



bDSC00245.jpg
10キロランナーが、ゴールに向かって力強く走って行きます。



bDSC00264.jpg
頑張れカエル先輩!



bDSC00269.jpg
ロードバイクに乗った方々も笑顔で通りすぎ…。



bDSC00268.jpg
じぇっ\(‘jjj’)/



bDSC00288.jpg
10キロの部のトリを飾るのは、美女ランナーの2人。
疲れを見せず、ピースサインまでしてくれました~



bDSC00294.jpg
川尻地区の沿道でスタンバっていた応援団の皆さま。

ケイティが給水所付近の写真撮影を終え、ゴール地点に急いで戻る途中…。
ハァハァ言いながらメーヴェ(自転車)をこぐケイティ見て、「頑張れ~」と手を振ってくれたんです!
やんだ、超嬉しい~
ヒロネーゼのみんな、温かいな。

来年のはまなすマラソンでは、沿道で応援する人達にもスポットを当てて写真を撮ってみたいな~なんて思ったりもしました


お楽しみ抽選会・表彰式編に続く…。


第31回 洋野町はまなすマラソン大会シリーズの記事はこちら
開会式編
3kmオープン編
3km編
5.3km・10km前編


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

第31回 洋野町はまなすマラソン大会 ~5.3km・10km 前編~

おはようございます。
昨日の夜は寒すぎてヒーターつけました。
あと数日で7月になるというのに。
じぇじぇー。


さて。
第31回 洋野町はまなすマラソン大会シリーズの4回目です。
今日は、5.3キロと10キロの部の様子をお届けいたします



bDSC00211.jpg
5.3キロと10キロのランナーは一緒にスタートです。
川尻漁港の近くでカメラを持って待ち構えていると、すごい速さで先頭集団が走ってくるのが見えました!



bDSC00217.jpg
ランニングウェアが本格的なランナーが続々と…。



bDSC00221.jpg
極真KARATE!!



bDSC00222.jpg
種市の海をバックに走る皆さん。
キラリと汗が光ります。



bDSC00227.jpg
マラソンコース内には、何か所にも渡って緊急避難路の案内が設置されていました。



bDSC00231.jpg
沿道には、地元のおばあちゃん達の応援団が集まっていて拍手を送ってくれたり…。



bDSC00232.jpg
海沿いだけでなく、緑の中を走る箇所もあるんですよ~。



bDSC00235.jpg
給水所にて。



bDSC00238.jpg
コップだとなかなか受け渡しが難しいようでしたが…。
この日はとっても暑かったので、たくさんのランナーが水分補給していました



後編に続く…。



第31回 洋野町はまなすマラソン大会シリーズの記事はこちら
開会式編
3kmオープン編
3km編


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2013年 洋野町立小学校運動会 ~帯島小学校~

2013年 洋野町立小学校運動会シリーズの2回目です。



bDSC09431.jpg
5月25日(土)、帯島(たいしま)小学校の運動会にお邪魔して来ました~。
帯島小学校は、明治9年(1876年)創立で、今年でなんと137年!
現在の児童数は全部で59名だそうです。


学校の敷地内に停まっている車の数にびっくり
父兄の皆様は車で来るんですね!



bDSC09435.jpg
校庭を覗くと…。
ちょうど徒競走をやっている最中でした。

こちらも児童による場内アナウンスをしていて、走者がスタート位置に立つと「1コース、○○○○さん、2コース、▲▲▲▲さん…」という風に紹介して、そうすると名前を呼ばれた走者は手を振ったりして、すごくほのぼのしていて良かったです



bDSC09433.jpg
駆け抜けろ青春!

ケイティ、小学校の頃は運動が苦手すぎて、運動会は楽しいの半分・つらいの半分だったなぁ…とか思い出したりして、ちょっぴりセンチメンタル。



bDSC09434.jpg
とっても和やかな雰囲気の帯島小学校の運動会でした~。



2013年 洋野町立小学校運動会シリーズの記事はこちら
大野小学校


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

生ウニ丼食べてきました!

おはようございます。
あまちゃん東京編も引き続き目が離せないケイティです。


さて。
先週末の6/21(金)~23(土)の「生ウニ丼食べに行こぉ~」キャンペーン、皆さんも生ウニ丼食べに行ったかな?
もちろんケイティも生ウニ丼食べに行ってきました


生ウニ丼キャンペーンに関する記事はこちら
「生ウニ丼食べに行こぉ~キャンペーン」のお知らせ!



bDSC00971.jpg
今回食べに行ってきたのはこちら。
宿戸にある、お食事処フレンドリーです。



bDSC00970.jpg
この幟と提灯が目印



bDSC00972.jpg
旬の味じぇじぇじぇ。
わかります、その気持ち。



bDSC00975.jpg
さっそく、お得な1500円の生ウニ丼を注文!



bDSC00977.jpg
いやー、すごい!
70gってことだけど、充分乗ってる!
首都圏じゃ、これだけの生ウニ丼食べようったって1500円じゃ絶対むりだよねぇ。



bDSC00978a.jpg
zoom! zoom!

もう、本当に美味しかったです
洋野町に来て、初めて生のウニを食べたのは確か3月末だったんだけど…。
その時とは味がかなり違いますね。
甘くて香り豊かで、ご飯どんぶり大盛りで3杯イケる!

こんなに美味しい洋野町のウニですが、一番旬の時期は7月~8月なんだとか。
あと一ヶ月後には、もっと美味しくなっちゃうのかな?
すご~く楽しみです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野バーニャカウダ

こんにちは。

ケイティ、洋野町に来る1年半前くらい(東京で会社員をしていた頃)に、すごく好きになった食べ物がありまして。
「バーニャカウダ」と言って、イタリアンぽいお店にあるメニューなんです。


http<a href=http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/Bagna_c%C3%A0uda_dip.jpg" border="0" width="200" />
(画像…バーニャカウダのwikipediaのページより



bDSC01097.jpg
洋野町でもぜひ食べたい!…と思い、こないだゆうきセンターで材料を買ってきました。
アスパラ、きゃべつ、きゅうり、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、すべて洋野町産の野菜です

※パプリカのみ外国産。



bDSC01098.jpg
前に買っておいた、この市販の「バーニャカウダソース」を器に入れてレンジで温めて…。



bDSC01100.jpg
じゃーん!!
「洋野町産野菜のバーニャカウダ」の出来上がり
(うん、野菜茹でて盛り付けただけだよね。)


いや、ほんとはね。
このバーニャカウダソースっていうのは、チーズフォンデュの入れ物みたいな、下に火をつけて温める容器に入れるみたいなんですけどね。
しかし、ケイティ宅にはそういったハイカラな物はないので、ただのお皿に入れたバーニャカウダソースをレンジでアツアツに温めることで代用
(後ろの方に見えてるショボい明太子スパは何なんですか?)



bDSC01102.jpg
バーニャカウダソースをつけると食が進むというか、洋野町産の美味しい野菜をモリモリ食べれちゃいます

特に、洋野町産のキャベツ、生で食べたのに柔らかくてすっごく美味しかった~!
この大皿てんこ盛りに、キャベツ中皿てんこ盛りを一人で食べ切りました。


あとから調べたところ…。
バーニャカウダソースって、主な材料がオリーブオイルとにんにくと生クリームとアンチョビなんですって。
洋野町産のにんにくとおおのミルク工房のゆめミルクを使って、自分でバーニャカウダソース作ってみようかなぁ…。


洋野町産の食材を使って、ちょっとオシャレっぽい料理にも挑戦してみたい今日この頃です
(うん、だからその前にリンゴの皮むき出来るようになろうか。)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
