ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野町の海辺から見える、遥か100㎞以上先のアレ

おはようございます。
家の中の湿気がハンパなくて、服やら布団やら全てしけっているケイティです。
トホホ



さて。
先日ケイティ、宿戸(しゅくのへ)地区の漁港辺りでスゴいの見ちゃいました。



bDSC02436.jpg
よく晴れて、久しぶりに水平線がクッキリ見えた日。



bDSC02428.jpg
沖を行く大型船。
八戸港に出入りしている船か、種市の海辺からは大型船が頻繁に見えるんですよね。
何を載せてるのかな~。
どこに向かうのかな~。
海のロマンですね

しかし、ケイティが見た「すごいの」は、大型船ではありません。



bDSC02435.jpg
左手(北の方角)を見ると、種市地区の中心部の建物が見えます…。



bDSC02434.jpg
町内で唯一の地上4階建て以上の建物である…、洋野町役場の種市庁舎と種市病院。
洋野町における高層建築であります

「すごいの」はこの建物でもないんです。



bDSC02427.jpg
なんと…。

更に北の方角に…。





bDSC02430.jpg
下北半島見えた━━━(゚∀゚)━━━!!!


うっすらとですが、下北半島が見えてました。
まさかのシモキタですよ。
本州最北端。
SHI.MO.KI.TA PENINSULA!!!!!


種市地区の海沿いでも、なかなか下北半島まで見える日は少ないとか。
タイミングよく見えてラッキ~

神奈川県からはるばる岩手県に引っ越して来たので、せっかくだから、青森県の色々な場所にも行ってみたいな~と思う今日この頃です


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2013年 洋野町 種市夏まつり

おはようございます!
最近、酔っぱらうほど飲めなくなってきていることうすうす気づいているケイティです。
何故だろう
時には思いっきり酔ってみたいのに…



さて。
8月4日(日)に、「種市夏まつり」が開催されます

b2013taneichinatsumatsuri1.jpg

【日 時】 8月4日(日)
【場 所】 種市駅前広場周辺

【アトラクション】
12:00~13:10 開会セレモニー
13:10~14:30 郷土芸能フェスティバル(洋野町と沖縄県・金武町の郷土芸能交流)
14:30~15:30 山車・みこしパレード(各地域や職場からの参加による山車・みこしパレード)
15:30~17:00 ナニャドヤラ流し踊り(各地域や職場からの参加によるナニャドヤラ流し踊り)
17:00~17:30 種市海鳴太鼓(夏まつりのフィナーレに太鼓演奏を披露)

★11:30~18:00★ まるごとフードプラザ(町内外の業者による飲食物販売)

…と、大変盛りだくさんな内容となっています



b2013taneichinatsumatsuri2.jpg
こりゃ~、種市が一日盛り上がりますね!
もちろんケイティも一日がかりで密着写真撮影したいと思っています。
とっても楽しみで~す

8月4日は、洋野町の「種市夏まつり」へGO!!!!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

おおのキャンパスの「森のカブト虫館」、今夏もオープン!

おはようございます。
今日の午後3時から宿戸農漁村センターで「みちのく潮風トレイル」のワークショップがありますので、ぜひたくさんの人に参加してほしいケイティです。



bDSC02475.jpg
さて。
おおのキャンパスには、毎年夏の間だけ開いている「森のカブト虫館」があるのですが…。
今年もオープンしたと聞き、見に行ってきました~!



bDSC02488.jpg
こちらです。



bDSC02534.jpg
家族連れでにぎわっています。



bDSC02480.jpg
カブト虫が幼虫から成虫になるまでの様子が分かる資料が展示されていたり…。



bDSC02508.jpg
チビッ子達が遊ぶ様子も激写



bDSC02509.jpg
木の切り株を土俵に見立てて…、カブト虫相撲(夏場所)!



bDSC02512.jpg
チビッ子達に指で押されたりしても、逞しく生きてほしいカブト虫先輩。



bDSC02515.jpg
こちらは、カブト虫の木登り。
どっちが早く上まで登れるか競争だぁ~。



bDSC02516.jpg
じぇっ!
カブト虫が飛んでいる所を写真に収めることができました!
足をめいっぱい広げて飛ぶんですね…。なんか、めんこいですね



bDSC02519.jpg
こちらは、カブト虫釣りコーナー。



bDSC02518.jpg
エサはきゅうりです。
このエサをつける作業、ケイティも少しお手伝いさせてもらっちゃいました。



bDSC02530.jpg
釣りはチビッ子達にとても人気でしたよ~。



bDSC02528.jpg
2匹釣ったツワモノboy!!

お子様がいるご家庭の皆様、夏休みはぜひカブト虫館に遊びに行ってみて下さいね~



森のカブト虫館 DATA
【開館期間】
8月中旬くらいまで

【時間】
午前9時~午後4時まで
※期間中は無休営業

【体験料】
大人(中学生以上) 1人1回 200円
小人(小学生)   1人1回 100円
※ 小学校就学前の幼児は無料


おおのキャンパス 森のカブト虫館紹介ページ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

【洋野町の風景】7月の夕暮れ

おはようございます。
「りぼん」と「なかよし」なら、「りぼん」派だったケイティです。



さて。
こないだ、夕暮れの空がすごく綺麗な日がありました。



bDSC02191.jpg
どーん
色調補正一切ナシです!
そのまんまの空。

種市海浜公園のフィッシャリーナのあたりから撮りました。



bDSC02193.jpg
見ている間にも、どんどん変わっていく雲の形と色。
本当に美しかったです。



bDSC02195.jpg
パノラマ撮影。



bDSC02204.jpg
迫ってくる夜の闇。

洋野町役場(種市庁舎)の辺りが、こんもり高くなっていて…。
その下には海が広がっている様子が、なんとなく、モンサンミッシェル的な

ぜひ、種市フィッシャリーナから役場方向を眺めて、フランスを懐かしんでみよう!
(うん、フランス行った事ないよね。)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

最近のすみれちゃん親子

おはようございます。
梅雨明けを待ちわびているケイティです。



さて、今日のブログ記事は…。
いまや大人気の「すみれちゃん&あやめちゃん」シリーズです。
(うん、相変わらず1通のメールも来てないよね。)



bDSC02104.jpg
先々週くらいに、すみれちゃんとあやめちゃんに会いに行って来ました~。
葉っぱを献上し続けた甲斐あって、すみれちゃんとはもうだいぶ親しい間柄になれたような気がします…。
最近のすみれちゃんとの会話は、家事の時短についてとかアンチエイジングの話題が多いかな~。

すみれちゃんくらい美白を目指したいものです。



bDSC02102.jpg
6月上旬に生まれたあやめちゃん。
だいぶ大きくなってきたなぁ。
頭の角も少しずつ伸びてきてるようで…。
なんだか小鬼みたいでめんこい

今後も月イチくらいですみれちゃん・あやめちゃん親子の様子をお伝えして行きたいと思いま~す









【おまけ】
bDSC02099.jpg
母がんばる…の図


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事