ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【稲作奮闘記】第2回精米大会

おはようございます。
夜行バスに乗って横浜に帰省したのですが、バスに乗った瞬間から洋野に帰りたくなったケイティです。
今日は、2013年の最後をを締めくくるブログですよ~。



すっかり精米機にも慣れたケイティ。
先日、2回目の精米にチャレンジしてきました~!



bDSC00145.jpg
精米機デビューは種市だったので…、今度は大野の方で精米するべ!
…ということで、阿子木地区にある精米機にやって来ました。



bDSC00146_201312051334028b3.jpg
精米機も、色々なメーカーのがあるのねぇ…。



bDSC00147.jpg
たのもー!

道場破りの勢いで突入です。
誰もいないので、完全に1人道場破り。



bDSC00149.jpg
ブシャーッと。




bDSC00150.jpg
この日は、一気に25キロくらい精米しました。




bDSC00152.jpg
やっぱり不思議。
白いお米が出てくる神秘。




bDSC00154.jpg
ありがたや~。



bDSC00156.jpg
今回は、5キロの袋に入れてみました。
実家に送ったら、それはそれは喜んでくれましたよ~
洋野町に来て、人生で一番親孝行できてるなーと思うケイティなのでした

年明けも、町内の色々な精米機を回ってみたいと思いますので、お楽しみに~♪



2013年 稲作奮闘記
マイ田んぼができました!
マイ田んぼのその後 ~6月中旬~
マイ田んぼのその後 ~7月上旬~
マイ田んぼの雑草取り
青空の下で稲刈り ~前編~
青空の下で稲刈り ~後編~
ついに脱穀! ~秋の収穫祭・前編
ついに脱穀! ~秋の収穫祭・後編
いよいよ精米!…からの「いただきます!」



【お知らせ】
明日(12/30)から1/5までブログ更新をお休み致します。
今年もブログを読んでくれた皆さま、どうもありがとうございました。
新年1/6からもどうぞよろしくお願い致します


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

12月の小子内アワビ漁 ~後編~

おはようございます。
いつでも忘年会に参加できるように12月は毎日アフター5を明けておいたのですが、ほぼ忘年会オファーがないという空回りなパターンだったことは水に流したいケイティです。



さて。
先日から連続シリーズで紹介している、
12月の小子内アワビ漁 ~前編~
12月の小子内アワビ漁 ~中編~
の続きです。



bDSC00291.jpg
アワビ漁を終え、続々と漁港に戻ってくる小子内浜(おこないはま)の漁師さん達。



bDSC00308.jpg
海よ、俺の海よ。



bDSC00309.jpg
カメラ目線ありがとうございます



bDSC00311.jpg
とにかくよく稼ぐ小子内の漁コレモデルさん達。

※「稼ぐ」…岩手の方言で「働く」「仕事する」の意味。



bDSC00300.jpg
比較的小柄な漁コレモデルさんもこの通り。
船を引き揚げるのをお手伝い。



bDSC00313.jpg
採れたアワビを手押し車(?猫車?)で荷さばき場まで運ぶのは、漁コレモデルの役目



bDSC00315_20131205142049e8b.jpg
荷さばき場に入ってみると…。
不思議な物を見つけました。
青い大きな容器がいくつも並んでいます。























bDSC00316_20131205142052916.jpg
いい湯だな



bDSC00322_20131205142055af8.jpg
ななななーんと!
43度くらいの熱いお湯を入れた、簡易お風呂でした!
冷たい海に潜って体が冷え切った漁師さん達のために、毎回漁協の職員さん達がお湯を用意するんだそうです。




bDSC00324.jpg
それにしても、ドライスーツ脱ぐ時ってちょっと寄生獣みたいになるんですね



bDSC00325.jpg
ブシャ---



bDSC00326.jpg
小子内の漁師の皆さん、お疲れ様でした!!



bDSC00333.jpg
ちなみに…。
銀幕女優(左から2番目)のスカーフの素材について、スカーフについているタグを見せてもらいました。
(うん、つきまとい行為の域だよね。)


なんと。



シ ル ク 100 %


潮風にあたると生地が傷みやすいだろうに、おしげもなくシルク100%のスカーフを巻いてくるなんて、さすが銀幕女優は違いますね。

次回の小子内浜漁コレ開催の時も楽しみです
(…いつ


過去の小子内浜関連記事はこちら
小子内浜でアワビの口開け
12月の小子内アワビ漁 ~前編~
12月の小子内アワビ漁 ~中編~



【お知らせ】
年内は29日までブログを更新します。
明日もお見逃しなく~
(12/30~1/5の間はブログ更新をお休み致します。)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

12月のすみれちゃん親子

おはようございます。
「だすけ」と「だへぇーで」を使いこなしたいケイティです。



さて。
12月に入り、すみれちゃんとあやめちゃんに会いに行って来ました。


bDSC00439_2013121217272496c.jpg
…あれ?

なんか白いのが3つ見えるんだけど?
1つ多くないか…?




bDSC00441.jpg
すみれちゃんと…。



bDSC00440.jpg
あやめちゃん…。



bDSC00442.jpg
あやめちゃん…。







あやめちゃん







bDSC00440a.jpg
ど ち ら さ ま



なんなんでしょう?
ヤギはヤギなんですかね?
なんで角がないのかしら…?


どうやら、すみれちゃんとお見合い中のメンズのヤギだったようです
…が、角のないヤギというものは、眉毛のないイモトみたいです…。






bDSC00451.jpg
そして、あやめちゃん…。



bDSC00452.jpg
この日はなんだかそっけない
(うん、だいぶ遠いね。)



bDSC00464.jpg
ようやく食べてくれました。



bDSC00446.jpg
いつもよりケイティに近寄ってくるすみれちゃん。



bDSC00474_20131212172849da6.jpg
だいぶ近いです。
さては、お見合いしてルンルンなんだな~?



bDSC00478_201312121732094e0.jpg
やたら頭を出してくるので、おそるおそる撫でてあげると…。



bDSC00479_20131212173214579.jpg
鼻筋(?)のところも撫でさせてくれました!
(今までは、ここを撫でようとするとちょっと嫌がられた。)




さらに…。





bDSC00482_201312121732202b0.jpg
角を撫でてけろアピール。



bDSC00488_20131212173300cc8.jpg
角の間を強めに掻いてあげると、ちょっと気持ちよさそうでした

ウフフ…。
すみれちゃんとまた1つ親密になれた



bDSC00485_20131212173227c08.jpg
ケイティが帰ろうとすると、名残惜しそうに後をついてくるすみれちゃん。

また来年会おうね!













bDSC00473_2013121217332800f.jpg
ヌーン



【お知らせ】
年内は29日までブログを更新します。
明日、明後日もお見逃しなく~
(12/30~1/5の間はブログ更新をお休み致します。)


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

12月の小子内アワビ漁 ~中編~

おはようございます。
久々に、ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまったケイティです。
めでたく吹雪のような有り様になってました



さて。
先日お送りした、
12月の小子内アワビ漁 ~前編~
の続きです。



bDSC00264_20131205141504666.jpg
小子内漁港の裏手(?)の高台から、海の様子を眺めてみました。


bDSC00263.jpg
絶景かな。



bDSC00268_20131205141507cd2.jpg
地球は丸い。


この日、朝8時からスタートしたアワビ漁は11時過ぎまで行われました。
3時間も冷たい海に潜って、さぞかし寒かったろうなぁ…。
漁港に戻ってくる漁師さん達の姿を写真に納めようと、ケイティ再び小子内へ。



bDSC00277.jpg
漁港には、船の帰りを待つ人達の姿が。



bDSC00280.jpg
カゴの中に入っていた、漁師さん達の名前が書かれた札。
これは、アワビが入った袋(?網?)につけるのかな…?



bDSC00288_20131205141608773.jpg
軽トラも花嫁を募集する時代です。



bDSC00281.jpg
おしゃべりに花を咲かせる漁コレモデル達。

この時ケイティ、一人のモデルさんに目がとまりました。
一番左のモデルさんです。



bDSC00282.jpg
どーん。

こ の ス カ ー フ 、 ハ ン パ な い



bDSC00285.jpg
スカーフめっちゃオシャレ!!
…と思い、前に回ってみるケイティ。
(うん、ちょっと粘着質だね。)



bDSC00286.jpg
銀 幕 女 優

顎の下でふんわりリボン結びした結び目とか、オシャレ感ハンパないです。
もうケイティ、こちらの銀幕女優に話しかけちゃいました。
「ハァハァ、こんにちは、素敵なスカーフですね、ハァハァ。そのスカーフの素材は何ですか?ハァハァ。」

(うん、だいぶ粘着質だね。)



bDSC00294_2013120514180452b.jpg
続々と戻ってくる船。



bDSC00301.jpg
家族総出でお出迎え。
みんなで協力してアワビ漁を支えるこの風景、イイですね



bDSC00297.jpg
タイミングよく八戸線の列車も通りかかりました
ここでも洋野エモーションしたいですね…


後編に続く


過去の小子内浜関連記事はこちら
小子内浜でアワビの口開け
12月の小子内アワビ漁 ~前編~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

さいたま市水道局から、給水車が贈られました。

おはようございます。
そして、Merry Christmas~
サンタさんに「大漁旗を下さい」ってお願いしていたのですが、今朝枕元を見たら何もなかったケイティです。
おかしいなぁ~?
(うん、おかしいのはアナタの頭です。)



さて。
12月6日(金)。
洋野町役場種市庁舎にて、「さいたま市水道局給水車贈呈式」が行われました!


bDSC00360.jpg
洋野町内において、かなり近代的なデザインの建築物である種市庁舎。



bDSC00358.jpg
洋野町の職員の方々が集まっていました。



bDSC00370.jpg
ジャーン
こちらが給水車です。

今回、なぜさいたま市水道局から給水車が贈られることになったかと言うと…。
さいたま市で保有している給水車のうち2台を新しくすることになったそうで、「今まで使用して来た給水車を被災地の水道事業体に譲りたい」という申し出を日本水道協会本部に寄せて下さったそうなんです。
その後、日本水道協会の東北支部幹事会にて、岩手県支部と福島県支部を通して譲り受け先を選ぶこととなり、洋野町にもこのことが伝えられました。

これまで洋野町では、水不足や事故などで断水になった時には、2つある給水タンクをダンプトラックに載せて対応していたのですが…。
今回、譲り受け先を募集していたこの給水車は、送水ポンプなどを装備していて、約2トンもの水を積むことができるなど緊急時への対応能力が格段にアップするものだそうで、応募することになったそうです。
そして、めでたく洋野町に譲って頂けることが決まり、この日の贈呈式を迎える事が出来ました。



bDSC00372.jpg
給水車の鍵の受け渡し。
さいたま市水道局営業部の関営業課長(右)と、洋野町の水上町長(左)。


この給水車は、東日本大震災の時には被災した宮城県石巻市の雄勝地区に行って、給水の支援等を行ってきたものなんだそうです。
東北の復興への思いを乗せて、洋野町にやって来たんですね…。




bDSC00373_20131213155819e40.jpg
水上町長からの、お礼の言葉。
…を激写する広報担当S本さんを激写



bDSC00376.jpg
なんとこの日の前日…。
さいたま市水道局営業部の関営業課長(右から3番目)と有路(ありじ)係長(右から2番目)のお2人が、さいたま市から洋野町まで1日かけて、この給水車を運転して来てくれたのです!



bDSC00377.jpg
こ…、この座席で1日運転とは…
さいたま市水道局のご厚意とガッツに、本当に感謝してもしきれないです。



bDSC00378.jpg
はじめて見る給水車に興味深々。
給水につかうホースなどが格納されています。



bDSC00379.jpg
ここさ、何を入れるんだべか…。



bDSC00380_20131213155932cfd.jpg
タンクの横と後ろには、蛇口がたくさんついていました。
この蛇口、水が出るだけじゃなくて、逆にひねれば水を引き込んでタンクに貯めることもできるらしいです。
スゴいな~。


色んな地域から支えられているんだなぁ…ということを実感しました。
さいたま市への感謝の気持ちをいつまでも忘れずにいたいですね



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
