ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

林郷新春そばまつりのお知らせ

おはようございます。
新しい長靴を買わなくてはならないケイティです。


さて。
今日は、今週末のステキなイベントについてお知らせしちゃいます!



2014sobamatsuri.jpg
どーん

あさって2月2日(日)に開催される、「林郷新春そばまつり」です!
林郷地区社会体育館で、午前11時からですよ~

林郷地区には「雑穀黄金(ざっこくこがね」というそば工房がありまして。
洋野町産のそば粉を使って、そばを作っているのです。
そばの美味しさもさることながら、そば工房オリジナルのつゆがですね、これまた美味しいんですよ!
鶏肉や洋野町産の椎茸などからダシをとった、特製のつゆ。
ぜひ一度は食べてみてもらいたい洋野町自慢の一品です。



bIMG_6571.jpg
新春そばまつりでは、そばの早食い大会あり、



bIMG_6532.jpg
子供達のめんこい踊りあり、



bIMG_6542.jpg
そばの販売あり、
(1杯400円、麺のテイクアウトは350円。)




bIMG_6549.jpg
歌あり、



bIMG_6566.jpg
TAKAJO SHOW TIMEあり、



bIMG_6563.jpg
TAKAJO SHOW TIMEの前を横切るおばあちゃんあり、

…と盛りだくさんな内容となっております。
(写真は全て去年のそばまつりの物です。)

この日はケイティ、司会進行的な役割でステージの端に立ちます。
もしかすると、珍しい衣装を着るかも…?
ヒャッハーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/

たくさんの人が来て、林郷の美味しいそばを食べてくれたら嬉しいです!
ぜひ皆さん、遊びに来てけろ~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野エモーション×なもみコラボ 1月11~13日

おはようございます。
そういえば、小学生の頃は冬になると手足の指に「しもやけ」ができてたけど、最近はないな~と思うケイティです。



さて。
JR八戸線のレストラン列車「東北エモーション」の乗客の皆さまにも大変好評で(多分)、じわじわと洋野町内でも認識されつつある「洋野エモーション」ですが、1月も元気にエモっております!



bDSC01855.jpg
1月の第1弾洋野エモーションは…。
11日(土)~13日(月・祝)、3日間連続の東北エモーション運行に合わせて行われました。




bDSC01851.jpg
こんなに晴れてますが、マイナス3度とかなわけで。
めちゃめちゃ寒いです。
でも、はるばる遠くから来てくれる人達に、ヒロネーゼ(洋野町民)が手を振る姿を見て喜んでもらいたいし、洋野町の景色を心に残してもらいたい!…という思いがあるから、寒さもへっちゃらです!




bDSC01846.jpg
この日はなんと、強力な助っ人が来てくれたのです…



bIMG_8995.jpg
じゃーん!
なんと!林郷青年会のなもみ3人衆!!



b2014namomi1.jpg
列車に乗っているお客さん達に、より「東北の冬」を体感してもらおうと…。
林郷地区からなもみの皆さんが駆けつけてくれたんです!



そして更に…。




bP1490610.jpg
洋野エモーション常連の「ミスター鯉のぼり」こと尾前(おまえ)さんが、なぜか、いつもと違う場所でスタンバっていて…、




bDSC02019.jpg
な、なんと!
尾前さんが立っていた場所には、
砂浜に積もった雪に、大きく「じぇ じぇ じぇー」という文字が!
「お客さんにもっと喜んでもらえないかな?」…と、尾前さんが独自に考えて、1人でこの文字を書きあげたそうなんです。
洋野町には、アイデアマンがいっぱいいる…!と、ケイティとてもエモーション(感動)しました



b_DSC5970.jpg
「泣ぐゴはいねーがー!」
「よぐぎだごど~!」
「今度は洋野町さ来でけろ~!」

なもみサプライズは大成功。




b2014namomi7.jpg
列車の中のお客さんも、まさか海沿いで、東北の風物詩であるなもみが見られるとは思っていなかったでしょうから、とても驚き&喜んでくれたはず



b2014namomi5.jpg
束の間の、大・撮影大会


なもみ3人衆は、鬼のお面をかぶっているので視界があんまり良くないそうなのですが…。
列車の中のお客さんの様子がはっきりとは見えなかったようなのですが、それでも「コックさんが手を振っているのが見えた」とのこと。



b2014namomi6.jpg
こちらがそのコックさん。
全身白い衣装なのでとても見えやすかったんですね

乗客からスタッフまで、みんな手を振りかえしてくれる東北エモーション



b2014namomi4.jpg
家内安全、無病息災を願うなもみのおもてなし。




b2014namomi3.jpg
林郷青年会の皆さん、本当にありがとうございました!



bP1490644.jpg
そして、また少し離れたところには、種市高校の南部ダイバーと、宿戸オーシャンの子供達が…。
見どころいっぱいの洋野エモーションでした

今週は、1/29(水)~2/2(日)の間、5日間連続で東北エモーションが走ります。
洋野町を通る時間は、宿戸大浜付近でだいたい12時10分前後です。
皆さんもぜひ、一度手を振ってみて下さ~い。
洋野町はステキな町だってことを、東京から来るお客さんに感じてもらいましょう~



過去の洋野エモーション記事はこちら
【2013年】
11月30日 ~前編~
11月30日 ~後編~
12月8日
12月21~23日


東北エモーション乗車レポはこちら
レストラン列車「東北エモーション」試乗会レポ ~その1~
レストラン列車「東北エモーション」試乗会レポ ~その2~
レストラン列車「東北エモーション」試乗会レポ ~その3~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2014年 洋野町の「なもみ」 ~昼間編~

おはようございます。
インフルエンザの猛威に怯えているケイティです。
うがい!手洗い!


さて。
今年も楽しみにしていた「なもみ」。
1月12日(日)に、種市駅とおおのキャンパスの2か所で開催されると聞いたので、両方とも見に行ってきちゃいました~!




bDSC01938.jpg
種市駅前。
家族連れなど、たくさんの人が集まっています。




bDSC01951.jpg
そして、なもみ登場!




bDSC01994.jpg
アクロバティックな技が光ります。


今年は、わらす達のファッションに注目してレポして行きたいと思います。



bDSC01984.jpg
黄色いトップスに、赤のボトムス。寒さを吹き飛ばすような原色の組み合わせ、そしてチェックのブーツがポイントとなって、わらすらしい元気いっぱいのコーディネートですね。




bDSC01977.jpg
こちらのわらすは、あったかそうなピンクのつなぎ(?ジャンプスーツ?)を着ています。
これ、北国ならではの衣装かも…?
そして、プーさん風のキャラクターのついた帽子で可愛さを出しつつも、足元はしっかりとした靴底のブーツを履くところがさすがです。




bDSC01956.jpg
ちょっぴり大人のゼブラ柄!
差し色のターコイズブルーがイイですね。
このゼブラBOY、去年もブログに登場してくれたんです。
2年連続ありがとうございます!




bDSC01970.jpg
こちらのわらすは、流行色のピスタチオグリーンのアウターがオシャレ。
ママから離れまいと必死なわらすに対し、おばあちゃん達の微笑みがのこれ以上ないほど穏やかです。




bDSC02003.jpg
アメカジ風のオシャレ親子発見。




bDSC02022.jpg
そして今度は、おおのキャンパスでのなもみです!




bDSC02043.jpg
こちらでも、大野地区の家族連れがたくさん来ていました~。




bDSC02047.jpg
ポップなプリントのジャケットで、個性を出してますね。




bDSC02065.jpg
女の子の永遠の憧れ!真っ白なつなぎ!




bDSC02061.jpg
おそらく、今年のなもみ参加者の中で一番の最年少ではないかと思われるめんこいわらす。
小さな小さな手袋が可愛すぎて萌えました




bDSC02090.jpg
何と言っても、アンパンマンのブーツがキモ!

「行け! みんなの夢 守るため」


1月15日(水)の夜に行われた、大野地区の家々を回るなもみの様子についても、後日レポをお届けしたいと思います。
お楽しみに~



去年のなもみレポはこちら
2013年 なもみ ~その1~
2013年 なもみ ~その2~
2013年 なもみ ~その3~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

平成26年 洋野町消防出初式 ~分列行進の部~

おはようございます。
車の中では、主に少女時代のI got a boyという曲を聴きながら1人熱唱しているケイティです。


さて。
平成26年 洋野町消防出初式 ~式典の部~に続き、今日は分列行進の様子をお伝えしたいと思います



bDSC01894.jpg
式典が終わり、消防団員の皆さまは洋野町種市体育館周辺に移動し…。
ここから分列行進スタートです!




bDSC01896.jpg
消防団員が通るのを、店先で楽しみに待っていたおじいちゃん。
なんとも微笑ましい光景です。




bDSC01902.jpg
商店街の細い路地にも、数十台の消防車両が入って行きます。
ケイティ今年は、去年の分列行進よりも商店街に入り込んで激写してきました




bDSC01904.jpg
お出迎えするお母様方。




bDSC01907_20140114134519ba1.jpg
チラリズム。




bDSC01909_201401141400177bd.jpg
子供たちも、目をキラキラ輝かせて分列行進を見ていました。




bDSC01910.jpg
「まんず、ごくろうさんです!」




bDSC01911.jpg
商店街のメインストリート。




bDSC01914.jpg
立派な角松。
そして、おんぶひもでおんぶされた赤ちゃん。(ちょっと分かりづらい写真ですみません
昭和のお正月。いや、日本のお正月の風景がここにありました。




bDSC01918.jpg
盛大な拍手で熱烈歓迎。




bDSC01920.jpg
東北銀行の前あたりまで来ると、たくさんの人達が分列行進を見に集まって来ていました!
銀座のパレードで言うなら、四丁目の交差点あたりの感じかしら…




bDSC01926_201401141401089c8.jpg
消防団員と消防車両は、統監である水上町長の前を敬礼しながら通って行きます。




bDSC01928_201401141401122e4.jpg
分列行進の間、ずっと演奏し続けてくれたラッパ隊の皆さま。




bDSC01929_201401141401160bc.jpg
「消防車カッコイイ!

ヒロネーゼ(洋野町民)たちから慕われ、愛されている消防団なのでした。
チビッ子達も、いつか消防団員になって町を大切にする大人になってくれたらいいですね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

平成26年 洋野町消防出初式 ~式典の部~

おはようございます。
梨汁ブシャー味のプリッツを引き出しいっぱいに入れておきたいケイティです。


さて。
去年初めて見て、あまりのカッコよさに衝撃を受けた消防団出初式の分列行進。
その時から、「2014年の出初式ははセシリアホールでの式典から見よう!」…と意気込んでいたわけです。
そして今年の1月12日(日)、出初式当日を迎えました。


去年の出初式の記事はこちら
2013年 洋野町消防団出初式




bDSC01856.jpg
青空と赤い消防車のコントラストが美しい。



bDSC01888_20140114110347256.jpg
ステージ上にズラッと並んだ団旗に心ときめく。



bDSC01874.jpg
表彰式。




bDSC01875.jpg
激写




bDSC01876_20140114110344418.jpg
表彰状を受け取ったあと、面白いな~と思ったのがこの「披露」と呼ばれるパフォーマンスです。




bDSC01884.jpg
「披露!」
…という号令に合わせて、小脇に抱えていた表彰状を、客席に向かってパッと開くんですよ。
なんとも素敵なパフォーマンスです。




bDSC01883.jpg
拍手喝采!




bDSC01891.jpg
New year ラッパ隊。


…そしてケイティ、この式典でもう一つ気づいたことがあります。
ってか一年間気づかなかったことを、今回ようやく気づけたんです!

それは…、



bDSC01877.jpg
どーん

わかりますでしょうか?
消防団員の半纏の後ろに入っている線のパターンが、何種類かあることに気づいたんです!
いや~ビックリ。
階級(?)が上になると、線が増えて行くのかな…?



分列行進レポは明日です。
お楽しみに~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
