ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ゴールデンウィークのイベントお知らせ!

おはようございます。
スターバックスのバナナなんちゃらがとても気になっているケイティです。


さて。
ゴールデンウィークの洋野町を楽しむ、様々なイベントについてお知らせします!




2014宿戸ウニ直売会a
まずは、3日(土)~4日(日)の2日間開催される、宿戸(しゅくのへ)ウニ直売会!
何といっても、今年の初物のウニを購入できる貴重な機会です。
殻つきのウニや、ウニの中身だけ取り出して瓶詰になったもの、また、生ウニ丼にして食べられるコーナーなど、盛りだくさんな内容です!
天然ホヤやアワビもおススメ


第10回 宿戸ウニ直売会

【日 時】  平成26年5月3日(土)~4日(日) 9時~15時

【場 所】  宿戸荷さばき施設(岩手県九戸郡洋野町種市7-114-4)

【お問合せ】 種市南漁協 0194-75-3611


※シケの場合、中止することがあります。




bDSC08602.jpg
去年のウニ直売会の様子。
ちょうど「あまちゃん」が放送されていたこともあり、例年の3倍くらいのお客さんが来て下さったんだとか…。
今年もたくさんの人に美味しい洋野のウニを食べてもらいたいですね




そして、3日(土)~5日(月)の3日間連続で開催されるのは…、




2014アグリパークおおさわ春の感謝まつり


アグリパークおおさわ 春の感謝まつり

【日 時】  平成26年5月3日(土)~5日(月)
 
【場 所】  アグリパークおおさわ 岩手県九戸郡洋野町種市69-16-1

【お問合せ】 0194-66-2662


川魚つかみどりや、わら細工体験、大沢地区ならではのイベントが盛りだくさん。
期間中の特典として、パークゴルフが無料で利用でき、小学生の「ごだげの湯」の入浴が無料になります!

洋野町HP アグリパークおおさわ春の感謝まつり




そして同じく、3日間連続で開催される、大野地区でのイベント!

2014一人一芸祭a

おおのキャンパス 一人一芸交流祭

【日 時】  平成26年5月3日(土)~5日(月)
 
【場 所】  おおのキャンパス 岩手県九戸郡洋野町大野58-12-30

【お問合せ】 0194-77-3202


洋野町HP おおのキャンパス一人一芸交流祭2014

いや~スゴいですね。
3日間とも全て、芸能関係のステージアトラクションが開催されるとは。
何とも太っ腹です。



2014一人一芸祭b
嗚呼…、大野産の牛肉食べたいなぁ…。
期間中は、ゆうきセンターの商品が全品2割引きになるらしいです。
お見逃しなく…!






さらに…。
洋野町からちょっと離れて、八戸市のイベントをご紹介!

2014マリエント
八戸水産科学会館マリエントにて、なんと!
「ゴールデンウィーク特別企画」として、種市高校海洋開発科の南部ダイバーによる、南部潜りの実演が行われるそうなんです!

マリエント最新ニュース ゴールデンウィーク期間特別企画『カップかぶれば魚の仲間 南部ダイバー参上!』

【南部もぐり実演とじゃんけん大会】
■ 開催日時:平成26年5月3日(土)~6日(火)の4日間 12:00~
■ 開催場所:八戸市水産科学館マリエント 3階展示室 大水槽

【南部ダイバー&マリンレンジャーとじゃんけん大会】
■ 開催日時:平成26年5月3日(土)~6日(火)の4日間 
 ①11:00~ ②14:00~
■ 開催場所:八戸市水産科学館マリエント 5階展望室


八戸市水産化学会館マリエント HP



皆さん、ゴールデンウィークはぜひ洋野町に来て楽しんで行って下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

【撮り鉄】有家の高架橋

おはようございます。
愛用している長靴の爪先から水が侵入してきました。
履きつぶすほど長靴をしょっちゅう履くライフスタイルになった自分に酔いしれているケイティです。
(うん、まずは新しい長靴買おうか。)




さて。
今回は有家(うげ)地区で撮り鉄して来ました。



bDSC05812.jpg
雑木林の向こうに見える橋を、八戸線の列車が通る瞬間を激写!

実はこの橋、有家川の河口にある「さけ・ます共同ふ化場」のちょうどすぐ上あたりに架かっている橋なのですが…。
海側からしか見えないものと思っていたところ、有家地区に住む方から、すごいレア情報のタレコミがありまして。


さけます共同ふ化場の関連記事はこちら
有家川さけ・ます共同ふ化場




bDSC05813.jpg
なんと、列車が通る橋より少し内陸側に、

も う 1 つ の 橋 が あ っ た !



JR八戸線の有家駅が出来る前まで…、昭和36年頃まで、有家に住む人たちは中野駅まで歩いて行っていたのですが、その時に通ったのがこの橋なんだそうです。




bDSC05814.jpg
眼下を流れる有家川。




bDSC05833.jpg
この道は、今はほとんど通る人もいないようで、かなり木が生い茂ってる状態でした。
…が、川も橋も鉄道も見えるので、ウォーキングするにはかなり魅力的なコースなような気がします



bDSC05818.jpg
線路の近くでスタンバイ。

この日、お昼まで有家のボランティア「ひまわり」のお手伝いをした直後に急きょこの道を案内してもらうことになったため、ケイティまさかのエプロン姿での撮り鉄でした。


「ひまわり」の関連記事はこちら
有家ボランティアの会「ひまわり」 ~前編~
有家ボランティアの会「ひまわり」 ~後編~




bDSC05828_20140418181741683.jpg
エプロン姿で待ち構え、ついに列車が来ました!
焦って早めにシャッターを押してしまい…。もうちょっと列車が手前に来てから撮りたかったなぁ。
これは絶対にリベンジしたいです!



今回この場所に来ることが出来たのは…。
実は別の集まりの時に「さけ・ます共同ふ化場の上の橋の横に、もう1つ橋があると聞いた」有家の方が話してくれまして、しかもその方が確かめに行ってくれて、「本当にもう1つ橋があったよ!一緒に見に行こう」とケイティを誘ってくれたからなのです。

地元の人達と一緒に、地元のことをもっと知ることができて、本当に有難いなぁ~と改めて思う今日この頃であります


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

【撮り鉄】小子内漁港付近にて

おはようございます。
夜の風がちょっぴり生あたたかくなってきた事が嬉しくて仕方ないケイティです。


さて。
最近ケイティ、「鉄道風景写真」をいかに上手に撮るかを研究し始めたのですが…。
種市地区の海沿いに住むヒロネーゼ(洋野町民)の皆さまに、どこか良い撮影場所はないかと聞いて回っていたところ、小子内(おこない)地区の高台から海を見下ろせるベストスポットを教えてもらいました!



bDSC05203_2014041818101774e.jpg
絶 景 か な 


しかもケイティ、ようやく八戸線の運行スケジュールも覚えてきてまして。
午後1時半頃って、上りと下りが通るんですよ。
この時間帯が、短時間で2本の列車を撮れるのでお得感があります。



bDSC05204.jpg
おっと!
今度はオレンジ色の列車が来たー!




bDSC05205_2014041818101943c.jpg
通り過ぎて行く姿を激写。




bDSC05207.jpg
小子内地区は、南下する汽車をしばらく眺めることができるのです。




bDSC05208_20140418181022128.jpg
原子内(はらしない)と有家(うげ)の間を走っているところ。




bDSC05209.jpg
ここのカーブを曲がると有家駅。
この辺りで、列車の中のお客さんが見える景色は…。
もう海しか見えない!…みたいな、すごい感動しちゃうシーンなわけです。




bDSC05211_20140418181226d94.jpg
そして、有家の海岸沿いを走っていく列車。
このあと中野地区に入ると、今度は内陸側を走って久慈駅に向かいます。


洋野町の豊かな自然の中を走る、八戸線の列車の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか…?
一人前の「撮り鉄」目指して頑張りまーす!



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野郷土かるた ~大野版~ 10

おはようございます。
サドルが曲がったままのメーヴェ(ずでんしゃ)に乗っているケイティです。
(うん、速やかに直そうか。)




洋野郷土かるた大野版の紹介シリーズ、第10弾です。
今日も張り切ってどーぞ!




bDSC04387_20140410160000d4e.jpg

はでぇー ねぇーな
何してでぇー


え!?
この固めのパンチパーマの人物(?)は、まさか「お母さん」という設定なんでしょうか?
昭和すぎるスタイルですが、書いたのが現代っ子の小学4年生というから驚きです…。





bDSC04388_2014041016000173c.jpg

びっきが
びったさ
とびついだ


絵札を見て、ど根性ガエルを思い出しました…。
もうね。
「(動詞)~した」の「た」はほぼ100%「だ」になるわけです。




bDSC04389_20140410160004fe4.jpg

まなぐさ
あぐぁ入ったてな?
かがのチッチで
とってもらえ


…えっと。
これは一体どんなシチュエーションなのかな?




bDSC04390_20140410160005eef.jpg

まぁ
ねまれ


これが自然に言えるようになったら、あなたもネイティブ洋野町民の仲間入り!




bDSC04391_201404101600060bc.jpg

みたぐなしと
んがにへわれで
わぁ きもうやげだ


いや~、これは、こっちの方言に馴染みのない人からしたらチンプンカンプンなんじゃないかってくらい難度Cですね。
蒲の口のえいこさん、いよいよレベルを上げての出題です。
皆さん、答え分かる人いますか~?
(うん、クイズ形式じゃないから。)




【おまけ】
bDSC04476_20140410160019d22.jpg
じゃーん
ケイティの秘密兵器です。
洋野郷土かるたの訳をブログに書くにあたって、洋野町立種市図書館で借りた方言の本。
かなーりお世話になってます。



【読み札の訳】

・はでぇーねぇーな 何してでぇー
きりがないわね 何してるのかしら

・びっきがびったさとびついだ
カエルが女の子に飛びついた 

・まなぐさ あぐぁ入ったてな? かがのチッチで とってもらえ
 目に灰が入ったの? お母さんの母乳で取って(洗い流して)もらいなさい

・まぁ ねまれ
 まぁ座って

・みたぐなしと んがにへわれで わぁ きもうやげだ
 「みっともない」とあなたに言われて、私、腹が立ったの



その他に、「こんな訳がピッタリでは?」と思うものや、方言にまつわるエピソードなどがあれば、ぜひぜひコメント欄にお書き下さいませ~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

有家ボランティアの会「ひまわり」 ~後編~

おはようございます。
昨日は、朝からご飯も喉を通らず、寒気がするほど緊張しすぎていたケイティです。
(何があったknow



さて。
昨日お伝えした、有家ボランティアの会「ひまわり」 ~前編~の続きです。



bDSC05774_20140419092402c75.jpg
お料理もいよいよ佳境に入ってきました~!
手間ひまかけて下準備したもやしは、炒めものに…。




bDSC05770_201404190923599d1.jpg
お姉さまの自家製なますに、干し柿(?)をのせて…。
この時も、「干し柿をどうのせたら見栄えがするかな?」と、みんなで色々話し合いながら盛り付けを決めたんですよ~




bDSC05768_20140419092357298.jpg
ズラッとお皿を並べて、1つずつ盛り付けていきます。




bDSC05765.jpg
ここでケイティようやく出番!(うん、今まで何してたの?)
揚げた天ぷらをお皿に盛り付けるという重要な役を頂きました!

そういや昔、和食レストランの厨房でアルバイトしたことがあったな…なんて思い出し。
確か、高さを出すように盛り付けるのと良かったんだったような…。



bDSC05772_201404190924017e2.jpg
きゃー!
BEAUTIFUL!!!!



bDSC05776_20140419092511622.jpg
まるでお料理雑誌の誌面を飾れそうなほどの美しさ。




bDSC05781_20140419092513374.jpg
…からの、お料理を出す前にまさかのお茶タイム。




bDSC05783.jpg
出たー!南部せんべい!
やはり旧南部藩地域のソウルフードなのかなぁ…。




bDSC05786_20140419092515671.jpg
最後に、うどんを盛り付け!




bDSC05788.jpg
見て下さい!
海藻たっぷりのヘルシーうどん!
ワカメ、まつも、めかぶ、岩のり、ふのり、の5種類の海藻が添えられています。
そして、ひと手間かけて下準備した煮干しだしのつゆ。
もう絶品です
こういううどん、都会の女子にもヒットしそうだなぁ~




bDSC05789_201404190926241a4.jpg
いよいよお料理を並べます。
この日は有家地区の1人暮らしのおばあちゃんが15人ほど集まってくれました。
みんな、毎月1回のこの日をとっても楽しみにしているそうです。
ご飯を食べるのは12時からなのに、早い人たちは10時半には地区センターにやってきておしゃべりしたりして過ごすそうです…




bDSC05792_20140419092625c9a.jpg
この日のメニューはこんな感じになりました!
米があるのにうどんも出るってスゴいwww




bDSC05798.jpg
見た目の綺麗さに、おばあちゃんたちも「春が来だようだ」…と。
そして、美味しい美味しいと言って食べてくれました。




bDSC05810_2014041909262703f.jpg
食べ終わったお皿…、見えますでしょうか?
米とうどんの、炭水化物&炭水化物なラインナップだったにも関わらず、あまりの美味しさにおばあちゃん達もほとんど完食してくれました。




bDSC05807.jpg
そして、食べ終わったあとの、ちょっとしたお楽しみ…。




bDSC05806.jpg
桜茶です!
塩漬けした桜に、お湯を注ぐ…というもの。
これにはおばあちゃんたちも本当に喜んでいました。
お湯を注いで花が広がった瞬間、おばあちゃんたちみんな、まるで花が咲いたような明るい表情になったのがとっても素敵でした!




bDSC05837_20140419092658076.jpg
楽しいお食事も終わり…、「来月もまたよろしくね」と言って帰って行くおばあちゃん達の中で、ひときわオシャレなおばあちゃん発見。
この赤いサングラスとスカーフ、かなりハイレベルなファッションとお見受けしました。




bDSC05838_20140419092659ef5.jpg
こちらのおばあちゃんは、履いているズックが「いかに履きやすいか」について語ってくれました。
「靴」じゃなくて「ズック」らしい。

…そういえば、「ズック」の語源って何なんだろう…?


ケイティ食事の前に、おばあちゃんたちの前で軽く自己紹介させてもらったんですけど、覚えてもらえたかなぁ…?
お料理上手な有家のお姉さんたちと元気なおばあちゃんたちに会いに、ぜひまたおじゃましたいなと思ってます


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
