ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 洋野町消防団 機械器具点検 ~その9~

おはようございます。
今年はホタルを見に行きたいケイティです。


さて。
4/13(日)に行われた、2014年消防団機械器具点検紹介シリーズの第9弾です。



bDSC05447.jpg
明戸(あけど)地区にある、第9分団第3部にやって来ました!



bDSC05450.jpg
春のうららの有家川です。



bDSC05449_20140627085503d0c.jpg
そろそろお昼時なわけで。



bDSC05454.jpg
モグっぺも消防車両に大接近!



bDSC05452.jpg
明戸の消防団員の皆さん、ありがとうございます!



bDSC05455.jpg
続いて、大野中区(おおのなかく)の第9分団第1部・第2部です。



bDSC05458_201406270856479c6.jpg
宿場町だったこの地区の、景観を損なわない屯所デザイン。



bDSC05462_20140627085649ee7.jpg
「前照灯よーし!」



bDSC05464.jpg
屯所の近くで、野鳥(?)発見!



bDSC05466.jpg
大野中区の消防団員の皆さん、来年もよろしくお願いします!


まだまだ続きます~



今年の洋野町消防団機械器具点検シリーズの記事はこちら
その1(大町、二区)
その2(四区、横手)
その3(鹿糠、川尻)
その4(平内、角浜)
その5(麦沢、城内)
その6(滝沢、大沢)
その7(大谷、上舘)
その8(向田、泥寧)
その9(明戸、大野中区)
その10(坂の上)
その11(水沢、帯島)
その12(二ツ屋、阿子木)
その13(林郷、権谷)
その14(中野南区、中野北区)
その15(有家、小子内)


去年の記事はこちら
2013年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野エモーション 6月1日

おはようございます。
昨日またスッ転んでしまい、カメラを守って左膝を強打したケイティです(涙)。


さて。
6月1日に宿戸(しゅくのへ)の大浜で行われた洋野エモーションの様子をお伝えします。


bDSC07670.jpg
晴天。



bDSC07674_20140627090004064.jpg
6月だって、鯉のぼりは健在です。



bDSC07673.jpg
「常に楽しむ気持ちを忘れない。」



bDSC07675.jpg
そんな中、いつものようにゆっくりと列車がやって来ました!



bDSC07676.jpg
足元はシロツメクサが咲いて、白い絨毯の様で綺麗…。




bDSC07681.jpg
ドラム缶ポイント以外でもお出迎え



bDSC07679.jpg
はまなすの花と、青空に舞う大漁旗。



bDSC07686a.jpg
ここでちょっとご紹介。
真ん中で黄色い幟を持った女性の方…。
洋野エモーションに参加するために盛岡から来てくれて、なんともう3回目!
エモーションの常連さんといってもいいレベル。
本当に有難いです



bDSC07687.jpg
洋野町は今、あちこちではまなすの花が咲いています。



bDSC07688_20140627090104b0b.jpg
はまなすの花に近づくと、ほんのり薔薇の香りがして、とっても優雅な気分になれます



東北エモーション運行情報
今週末は、26日(木)~29日(日)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

ご都合のつく方、ぜひ線路沿いで列車に手を降ってみて下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野郷土かるた ~種市版~ 1

おはようございます。
晴天が2日続いて、なんだか嬉しいケイティです。



さて。
3月から5月にかけて、ブログで紹介した「洋野郷土かるた~大野版~」。
今日からはついに、「種市版」を公開して行きたいと思います!


bDSC04278_20140627085729dd8.jpg

赤とうだい
じいじとおよいだ
八木の夏


うんうん。
八木のあの砂浜のとこだよね。きっと。
じいじと泳いだんだね。
情景が目に浮かびます(涙)。



bDSC04279.jpg

秋長けて
食菊のシーズン来たりなば
煮たり乾かしたり秋を彩る


菊ネタ来ましたねー!
ケイティも大好きな食用菊。



bDSC04280.jpg

あまちゃんの
キーホルダーを東京駅の
土産売り場で
にぎわいおると


キンさん88歳、2連投です!


bDSC04281.jpg

あずますぅなぁ
逆転満塁
ホームランだ


えー!
「快適」とか「心地よい」の意味で、「あずますぅなぁ」って言うんだ
語源は「吾妻しい」だとか。
ケイティもぜひ使ってみようと思います。



bDSC04282.jpg

「あまちゃん」の
重要スパイス種市先輩
もぐりの育成海洋開発科


もはや五・七・五のリズムを超越した読み札です。
こういうのもアリなのが、洋野郷土かるたの魅力です


種市版の第2弾以降もお楽しみに~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2014年 洋野町消防団 機械器具点検 ~その8~

おはようございます。

さて。
4/13(日)に行われた、2014年消防団機械器具点検紹介シリーズの第8弾です。


bDSC05428.jpg
大野エリアにある、向田(むかいだ)地区の第11分団第1部にやってきました。



bDSC05430.jpg
久慈平岳の麓にある向田地区。



bDSC05431.jpg
SA. KU. RA



bDSC05434.jpg
向田地区の皆さんを激写。



bDSC05436.jpg
続いて、泥濘(ぬかり)地区の第11分団第3部です!



bDSC05442_201406231620240aa.jpg
ここにも、雪解け水が流れる小川が…。



bDSC05435.jpg
…からの、泥寧地区恒例のワンちゃん登場。



bDSC05445.jpg
機械器具点検の様子を…、



bDSC05439.jpg
見守るワンちゃん。



bDSC05446.jpg
いつ来てもほのぼのするなぁ~。
そんな泥寧地区です。



bDSC05443.jpg
「まんず、ごぐろうさんです~


機械器具点検はまだまだ続きます~


今年の洋野町消防団機械器具点検シリーズの記事はこちら
その1(大町、二区)
その2(四区、横手)
その3(鹿糠、川尻)
その4(平内、角浜)
その5(麦沢、城内)
その6(滝沢、大沢)
その7(大谷、上舘)
その8(向田、泥寧)
その9(明戸、大野中区)
その10(坂の上)
その11(水沢、帯島)
その12(二ツ屋、阿子木)
その13(林郷、権谷)
その14(中野南区、中野北区)
その15(有家、小子内)


去年の記事はこちら
2013年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野エモーション 5月31日

おはようございます。
いよいよ洋野町に税金を納める時が来たケイティです。


さて。
先月の5月31日(土)。
有家で行われた洋野エモーションについてお伝えします。

まずは、参考資料からご紹介。


bDSC08707.jpg
じゃーん。
6月14日の読売新聞の夕刊です。
大都市圏を中心に発刊されるこの夕刊の、1日の販売部数はなんと300万部以上!



bDSC08708.jpg
300万人以上の人が見るこの新聞の16面に…。



260614yomiuri.jpg

That’s awesome!!

なんということでしょう。
全国紙に、洋野町の記事と写真が載ったのです!



260614yomiuri2.jpg
(撮影:読売新聞/鷹見安浩さん)

子供たちが元気いっぱいの姿で、海沿いを走る列車をお出迎え。
明るくてノリの良い人柄と、この風景のある洋野町だからこそ出来ることなのです。



bDSC07558_201406231627174db.jpg
読売新聞本社から「洋野エモーションを取材したい」と連絡があったのが5月の下旬でした。
そして5月31日。
記者の方がはるばる東京からに有家に来て、写真を撮ってくれました!



bDSC07561.jpg
この日、有家と中野地区の小学生の野球チーム「中野ウィングス」の子供たちが集まってくれました!



bDSC07563_201406231627213bb.jpg
カメラを向けると、はじけんばかりの笑顔を見せてくれました。



bDSC07552.jpg
なんとぉぉー!!
お母さん手づくりのめんこい旗も登場。
ウニにリボン…って、すごくイイですよね…



bDSC07569_201406231627219f1.jpg
走るリハーサルをしたり。



bDSC07572.jpg
種市高校の先生と生徒も来てくれました!



bDSC07573.jpg
南部ダイバー姿の高校生のお兄ちゃんと。



bDSC07575.jpg
ヘルメットをかぶらせてもらったり。
子供の時から、日常的に「南部もぐり」に親しむことが大切ではないか…と思うわけです。



bDSC07583.jpg
列車来ました!!
有家の風景と白い列車に、イタリアの国旗がやたら似合う…と思うのはケイティだけ?



bDSC07585a.jpg
洋野町から、ありったけの元気と勇気をお届け!



bDSC07589_20140623162938ba2.jpg
子供たちの姿に、列車の中のお客さんも喜んでくれていました。
(個室の右から2番目のお客さんが、取っ組み合いをしているのではないかと心配です。)



bDSC07590_20140623162939578.jpg
中野ウィングスの子供たち、そしてお母さんたちも総出でお迎えした、洋野エモーション。



bDSC07594.jpg
テッパンの「方向転換」と「見えなくなるまでお手振り」。



bDSC07596.jpg
子供たちはというと、数百メートル先まで走ってくれていました!
黒い小さな人影が写っているのが見えますでしょうか…?
本当に有難かったです。

ヒロネーゼ(洋野町民)の持つ力を改めて感じ、感動したケイティなのでした…


東北エモーション運行情報
今週末は、26日(木)~29日(日)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

ご都合のつく方、ぜひ線路沿いで列車に手を降ってみて下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
