ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 ふるさと交流まつり ~後編~

おはようございます。

「2014年 ふるさと交流まつり ~中編~」の続きです。



bDSC01356.jpg
ステージの上ではのど自慢大会が繰り広げられ、会場は最高の盛り上がりに。
去年も歌手レベルの歌を披露してくれた大粒来勇さん(中野地区出身)は、のちろん今年も歌ってくれました。




bDSC01355.jpg
大野地区が生んだ歌姫、三本木智子さん。




bDSC01352a.jpg
ふるさとを想いながら、心を込めて歌います。




bDSC01369.jpg
ふるさと交流まつりののど自慢大会の常連出場者と言えば、日當副町長。




bDSC01372.jpg
日當副町長が歌えば、ステージ下では踊り子も登場。




bDSC01378_20141119205732fde.jpg
…こ、これは一体どんなパフォーマンス!?




bDSC01384.jpg
だいぶフラッシュの光量が落ち着いてきたようです。



bDSC01399.jpg
フィナーレを飾るのは、会場みんなで踊るナニャドヤラ




bDSC01416_201411192057365d6.jpg
ステージの上に…。
あれれ、このハチマキ。
なんだか見覚えがある…?




bDSC01417_201411192059287cf.jpg
この方はもしや…、




bDSC01418_2014111920593190e.jpg
やはり!
去年も応援団風のエールでトリを飾った、井上さん!!(有家地区出身)
もはや毎年恒例のようです。




bDSC01420_20141119205932267.jpg
「VIVA LA ヒロネーゼ!!」(洋野町民万歳!!)




bDSC01421_20141119205933070.jpg
「VIVA LA ヒロネーゼ!!」(洋野町民万歳!!)

こうして、参加者の皆さんの気持ちが最高潮に達したところで、今年のふるさと交流まつりも無事に幕を閉じたのでした。
このイベントが終わると、「あ~今年ももう年末なんだな」って感じがします。





【おまけ】
bP1020179.jpg
実は会場内でも、洋野エモーションの写真を貼ってくれていました。




bP1020175_20141119205934e22.jpg
今までエモってきた、数々の名場面の中から選りすぐりのものを、何枚も貼ってくれていました(涙)。



P1020177a.jpg
洋野町を離れて首都圏で暮らす人達に、洋野エモーションの事知ってもらえたかな…?
「次に帰る時にエモってみるべかな」って思ってもらえたら嬉しいです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

カル・エモーション 10月31日

おはようございます。

10月31日行われた洋野エモーションについてお伝えします。



bDSC05914_20141124203107387.jpg
宿戸地区にある、大浜通踏切。
エモーション運行日には、列車が通る30分くらい前にはカルおばあちゃんが旗や幟を立ててくれます。




bDSC05916_20141124203109727.jpg
この辺りの景色…。
昔はもっと砂浜が続いていて、番屋(作業小屋)が八木の方まで何軒もあったらしいです。




bDSC05917_20141124203111d40.jpg
ドラム缶ポイントの方も、絶賛スタンバイ中。




bDSC05918.jpg
カルおばあちゃんがよく座っている場所。
座りやすいように、薄いコンクリート状のものが置かれていたりして…。
ちょうどいいものをよく見つけてきたなぁ~




bDSC05919.jpg
流木も、カルおばあちゃんのベンチ。




bDSC05921.jpg
この船、お昼時によく見かけます。




bDSC05923.jpg
さぁ~、列車が見えてきたぞ~!
カルおばあちゃん、スタンバイ開始です。




bDSC05925_20141124203143054.jpg
もう1年続いている宿戸エモーション。




bDSC05926.jpg
「大浜から世界に元気を届けます!」




bDSC05927.jpg
写真左の「三陸ジオパーク」の幟…。
これ、カルおばあちゃんが一人で町役場に行き、「エモーションする時に少しでも華やかにしてお出迎えしたいから、旗か幟を貸してもらえないか」と直談判し、借りてきたものなんだそうです。
カルおばあちゃんの行動力スゴい!

こんなに元気でおもてなし精神に溢れたおばあちゃんがこの町にはたくさんいることが、とっても誇らしいですよね。




bDSC05928.jpg
地域の人からは「おっかぁ」と呼ばれて、とても慕われているカルおばあちゃん。




bDSC05929_20141124203216309.jpg
東北エモーションの乗客の皆さんに幸あれ。




bDSC05931_201411242032188d5.jpg
大浜通踏切でエモってくれるレギュラーメンバーのお姉さん方。
いつも本当にありがとうございます。



東北エモーション運行情報
今週末は、12/5日(金)~7日(日)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
ぜひ一度お越し下さいませ~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2014年 ふるさと交流まつり ~中編~

おはようございます。


2014年 ふるさと交流まつり ~前編~」の続きです。




bDSC01297.jpg
大野地区で生まれ育った皆さま。




bDSC01285.jpg
必殺、美白ショット。




bDSC01306_20141119205316610.jpg
ステージでは、歌や踊りのアトラクションもありましたよ~。
洋野町在住の「もみじ好友会」林さん&金澤さんで、演目は「歌魂」。




bDSC01312.jpg
山﨑さんの「出世坂」。





bDSC01317.jpg
小柏さんの「心機一転」。




bDSC01319.jpg
礒崎さんの「岸壁の母」。




bDSC01329.jpg
すごい。
これはブロードウェイ的な。





bDSC01328.jpg
ステージの中央で踊っていたは、大野出身の上森恵美子さん。
毎年この会の司会を務める、歌って踊れてトークが上手で着物が似合うステキ女子です。
ケイティの憧れなのであります。




bDSC01330.jpg
ギョギョーッ!
会場のあちこちで、ひょっとこやおかめのお面!?




bDSC01332.jpg
これはスゴい。




bDSC01333.jpg
東京大野つばさ会総出のパフォーマンスのようです。




bDSC01336.jpg
「人生で一度は身に着けてみたいものランキング」で、1位の「ダイヤモンド煌めくロレックスの腕時計」に続いて2位に選ばれたのが、「ひょっとことおかめのおめん」ですよ。
(ケイティ調べ)




bDSC01340.jpg
宴もたけなわ。




bDSC01341.jpg
ケイティも来年は着物着て参加するべか…。




bDSC01367.jpg
離れていても、ふるさとを思う気持ちは変わりません。


「後編」に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野エモーション 10月26日

おはようございます。
昨日、健康診断に行って来まして。
人生で初めてバリウム飲んだケイティです。
色々と衝撃的でした…。



さて。
10月26日に行われた洋野エモーションの様子についてお伝えします。



bDSC06241_20141123204341422.jpg
風は強いけど、雲1つない青空。




bDSC06243_2014112320434335c.jpg
種市高校の南部ダイバーも来てくれました!




bDSC06246_20141123204344bce.jpg
いらっしゃーい!!




bDSC06247.jpg
ゆっくり、ゆっくりと。
乗っている人と、浜で出迎える人のお互いの顔がよーく見えます。




bDSC06249_2014112320434785b.jpg
コックさんと乗務員さんも。




bDSC06251_20141123204412b90.jpg
洋野町の事が大好きになってほしいな




bDSC06252_20141123204414e37.jpg
この日の旗振りメンバーの中で、「あれ?ヒロネーゼ(洋野町民)っぽくない人がいる?」…と思ったアナタ、なかなか勘が鋭いですね




bDSC06253.jpg
写真ほぼ中央に写っている、ブーツ女子2名。
そう。洋野町では、長靴はデフォルトだけど、こういうオシャレブーツみたいなのを履いて歩いている若い女性はあまり見かけません。
ブーツ履くなら、靴底が滑り止め加工になってるような、雪でも滑らないブーツじゃないとさ。…みたいなところ、ありますよね(笑)。




bDSC06254_20141123204417ca0.jpg
最後まで見送る南部ダイバー。




bDSC06256.jpg
そんなわけで、この時期にブーツを履いていたことで「もしや町外の人?」と分かったこちらの女子2名。
なんと青森県の十和田から車で来てくれていたのでした~!
本来の目的地は久慈の小袖海岸周辺だそうなんですが、途中でたまたまエモーション現場に遭遇し、立ち寄ってくれたそう。
ありがたいな~

いつか、20代の女の子が集まっての「女子力エモーション」とかも楽しいかもなぁ…。
あ!そうだ!今度成人式の日に、セシリアホールの式典からみんなで大浜に移動しての「成人エモーション」とかどうでしょう
ものすごく地域のPRになるよね~、きっと。

妄想が膨らむケイティなのでした…


東北エモーション運行情報
今週末は、28日(金)~12/1日(月)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
ぜひ一度お越し下さいませ~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2014年 ふるさと交流まつり ~前編~

おはようございます。

11月16日(日)に東京で開催された、「洋野町ふるさと交流まつり」について3夜連続で紹介したいと思います!




bDSC01161_20141119204848d02.jpg
上野の不忍池。
開催場所は、この池のそばにある会場です。

「ふるさと交流まつり」は、上京した洋野町出身者で作る「東京大野つばさ会」と「在京たねいち会」が主催となって毎年開催しているイベントです。
東京のど真ん中で岩手訛りが飛び交う、素敵な催しなのです。




bDSC01194_20141119204851a0f.jpg
会場の受け付け付近には、東京大野つばさ会の今年度の活動を写真で紹介すていますた。
(うん、さっそくちょっと訛ってきちゃってるね。)




bDSC01191.jpg
会場へと続く階段には…。
洋野エモーションの写真も飾ってくれていました(涙)。




bDSC01157.jpg
去年の「洋野の四季フォトコンテスト」で入賞した作品も展示。




bDSC01221.jpg
350人の洋野町出身者・関係者が集まり、いよいよふるさと交流まつりが始まりました!




bDSC01227.jpg
…と、まるで会場に行っていたように書いていますが、実はケイティ、今年はふるさと交流まつりに参加できなかったのです…。
写真は特派員M澤氏より提供して頂きました。
ここから先は、ちょいちょいケイティの妄想を挟んでお伝えして行きます。
(え。そんなんでいいの?)




bDSC01238.jpg
水上町長の挨拶。
きっとこれは間違いない。




bDSC01258_201411192051053bd.jpg
「エンヤーコーラヤ~」
(うん、ドリフを連想しちゃったパターンね。)




bDSC01267.jpg
「さぁ!ニュートンの万有引力の実験をしてみよう!」




bDSC01270.jpg
東京大野つばさ会の会長、福島義雄さん。




bDSC01188_201411192052224a2.jpg
洋野町の特産品コーナーも大人気でしたよ~




bDSC01274.jpg
懐かしいふるさとに思いを馳せながら。




bDSC01275.jpg
それにしても気になるのは…、




bDSC01276.jpg
特派員のM澤さん、ちょいとカメラのフラッシュが強すぎやしませんか(笑)。




bDSC01278.jpg
美白のCMに出られる勢いです。


「中編」に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
