ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

大野地区のゲートボールプレーヤー達 ~後編~

おはようございます。
今さらすぎるんですけど、普段よくつ使う「PRする」とか「PR活動」の「PR」って、「Public Relations」の略だと初めて知ったケイティです


さて。
大野地区のゲートボールプレーヤー達 ~前編~」の続きです。




bDSC07315_201412182028500f7.jpg
まるで彗星のごとくケイティの目の前に現れた、里山の妖精たち。



bDSC07296_20141218203333711.jpg
めんこい。
めんこすぎる。




bDSC07298.jpg
(密着撮影しすぎて、ケイティ若干進路妨害。)




bDSC07323_20141218202854193.jpg
そして、来ましたよー!
おやつの時間です。

朝9時から、午後3時までゲートボールするんだそうです。
その間、こうしておやつを食べたり、家から持ってきたお昼ご飯を食べたりするんだそうな。
林郷地区の人だけじゃなくて、向田地区と大野地区(の中心部)のメンバーが集まって、週に何回かこうしてゲートボールを通じて楽しい時間を過ごしているんだそうです。
かれこれ20年来だとか。
のんびりしてて、このユルさが素敵…



bDSC07324.jpg
ちょWWW
さつまいもの天ぷらWWWW

おやつタイムに、まさかの天ぷらです。
でもねでもね、これがすっごい美味しかったのよ~。

実はケイティ、天ぷらがちょっぴり苦手だったのですが、洋野に来て新鮮な野菜等のサックサクな天ぷらを食べて、「あ、美味しいかも」って思えたんです。
少しずつ、天ぷらに対する概念が変わりつつあったのですが、この時のさつまいもの天ぷらは最高でしたね!




bDSC07327.jpg
おかわりをすすめてくれたお姉さん。
もちろん、もう1つ頂いちゃいました~!

実はこの日、アポなしで行ったんです。
でも、ゲートボールプレイヤーの皆さん方は、不審者風なケイティの事を自然に受け入れてくれたばかりか、「横浜から来だの?」「なんで?」「大野いいとこだべ?」と、会話もはずんじゃいました

やっぱり、洋野町の人は親しみやすさがあるなぁ~と、改めて思ったのでした…


明日12/27から1/4まで、ブログも年末年始休業となります
皆さま良いお年を~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2015年もなもみがやって来る!

こんぬづわ。
本日2度目の更新です

2015年も、年が明けたらなもみがやって来ます!


2015年なもみ

【日 時】 2015年 1月 11日 (日)
【場 所】 正午…種市駅前、 午後2時…道の駅おおの駐車場

地域の伝統行事である「なもみ」の伝承活動に取り組んでいる林郷青年会の皆さんが、毎年この時期になもみに扮して現れます。
ヒロネーゼ(洋野町民)の交流の場ともなっているんですよ~♪
ぜひ皆さん、ご家族みんなでお越し下さい!



なもみってなぁに?…という方は、過去のブログ記事をご覧くださ~い
2013年 なもみ ~1~
2013年 なもみ ~2~
2013年 なもみ ~3~
2014年 洋野町の「なもみ」 ~昼間編~
       


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

大野地区のゲートボールプレーヤー達 ~前編~

メリークリスマス!!
良い子のみんなは、サンタさんからプレゼントはもらったかな?

昨日、ベイマックスを観て3回くらい泣いたケイティです。



さて。
もっと大野地区の人達と知り合いたいな~と思ったある日、「大野地区で定期的に集まっている人達がいるらしい。」という情報をゲットし、さっそく行って来ました!



bDSC07342_201412182027463cb.jpg
12月上旬。
林郷地区にある、林郷社会体育館。
雪が降ってたので、ドキドキハラハラの運転でした。



bDSC07291_201412182027402b2.jpg
「おじゃましま~す!」

集まっていた10人くらいの人が何をしていたかと言うと…、




bDSC07341_20141218202856ac3.jpg
これはもしや…!

そう、THE GATE BALLです!





bDSC07300.jpg
それにしても、室内のはずなんですがほとんど外みたいに寒くて、みんなの着込み具合がスゴいWWW




bDSC07311.jpg
ボールを足で抑えながら打ったり。
いろいろな技があるようです。




bDSC07295.jpg
妖怪ウォッチ

…と見せかけて、これは、ゲートボールの得点(?)を入力する機械のようです。
これで、どっちのチームが勝ってるかが分かるらしい。
てか、ゲートボールって2チームに分かれて勝敗を競うものだったのですね!




bDSC07320.jpg
里山の妖精を発見


後編では、里山の妖精により近づきます。
明日をお楽しみに~


そして、今日もまた正午にイベントお知らせの記事を更新します。
Don't miss it(赤坂風に)



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

第12回 林郷新春そばまつりのお知らせ

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

今年ももう残りわずか…ということで。
来年のイベントのお知らせしちゃいます!



平成27年林郷そばまつり

第12回 林郷新春そばまつり

【日 時】 平成27年 1月 11日(日) 10時半より
【場 所】 林郷社会体育館
【内 容】 新そば早食い大会、かくし芸大会(歌、踊り)、そば・うどんの特産品販売など

洋野町で育ったそばの実を使ってつくった新そばですよ~。
ぜひ皆さん、食べに来て下さい!
そして、町内外ののど自慢、踊り自慢の方々の素晴らしいステージもぜひ見に来てほしいです
曲紹介は、去年に引き続き某ケイティが担当するとかしないとか


去年のそばまつりの記事はこちら
第11回 林郷新春そばまつり ~前編~
第11回 林郷新春そばまつり ~後編~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

城内イルミネーション2014-2015

おはようございます。
いつかはグランクラスに乗ってみたいケイティです。


さて。
今日は、クリスマスイブにぴったりな話題を紹介したいと思います




bIMG_3259.jpg
雪の降る夜。
ここは城内地区の、城内地区林業センターの前です。




bIMG_3267.jpg
今年で7回目となる、この時期恒例のイルミネーション点灯式が行われました~!
カウントダウンの合図に合わせて灯りが一斉につくと、子ども達から歓声が上がりました



bIMG_3272.jpg
雪とイルミネーション。
去年は電球が4000個だったそうなんですが、今年はさらに増えて4500個になったとか…




bIMG_3280.jpg
この日はだいぶ寒かったのですが、子ども達は元気!




bIMG_3288.jpg
何パターンもの集合写真撮影に応じてくれてありがたいです




bIMG_3383.jpg
この城内地区のイルミネーションは、1月中旬までの16時半~22時の間点灯しているそうです。
ぜひ、見に行ってみて下さいね


今日は正午にもブログ記事をUPします。
お見逃しなく~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事