ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野エモーション 1月18日

おはようございます。

嘘みたいな本当の話。
南部ダイバーポロシャツに南部ダイバーパーカー、南部ダイバートートバッグという完璧なコーディネートで東京を練り歩いた昨日のケイティです。


さて。
1月18日(日)の洋野エモーションの様子をお伝えします。



bDSC_3176.jpg
宿戸の大浜にて。
何か大きめの紙を持った人が…?




bDSC_3178.jpg
どーん!
「水掘」!

実はこの日、ケイティの知っている人が列車に乗ると聞きつけまして…。
サプライズで喜んでもらおうと思って、名前を書いた紙を急きょ用意したのでした。


(列車通過中は一心不乱にエモったので、写真撮れませんでした。すみません。)




bDSC_3179.jpg
「水掘エモーション!」

この日集まったみんなで記念撮影
チビっ子も来てくれてありがたいな~。

いつもの馬場さん(本家)が来られないということで、別の馬場さん(かまど)が旗を持って来てくれたんです。
馬場一族の連携はすばらしいですね。
どうもありがとうございました!


東北エモーション運行情報
次回は、26日(木)~3/1日(日)の4日間連続で走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

“めんこい”を楽しむイベント、「ひろのcolor」のお知らせ(7)

おはようございます。
今日は、おおのキャンパスの精鋭メンバーが八木にエモりに来ますよ~!
大野木工の木皿を持って並走するとかしないとか…?

お時間のある方、お近くにお住まいの方、面白いことが好きな方、ぜひぜひ12:10頃に八木の海岸沿いの道路辺りにお越し下さ~い


さて。
2月28日にひろの水産会館(ウニーク)で行われるイベント、「ひろのcolor」お知らせ第7弾です。
今日ご紹介するのは…、



bDSC08602_20150223105326b68.jpg
どっかーん
平内駅前の「おなかサロンponpon」で腸もみのセラピストとして活躍している、ゆうこりん♪です。
洋野町内でお気に入りの場所は、「平内駅からまっすぐ続くJRの線路」と「ウニークの屋上」。
最近伝い歩きが上手になってきた、1歳半の娘さんと一緒にパシャリ


おなかサロンponponの関連記事はこちら
【NEW OPEN】おなかサロン ponpon
おなかサロンPonPonの、洋野産食材を使ったローフードメニューをご紹介!
介護支援専門員研修会
お土産に「ひろののかわいいなかまたち」はいかが…?




bDSC08573_20150223105403cc8.jpg
ゆうこりん♪が出品するのは…。
キャラクターデザインを手掛けるporimaiさん(仙台在住の実のお姉さん)と一緒に企画&制作している「ひろののかわいいなかまたち」のグッズです。
このコットンTシャツ、6色もあってめんこいなぁ~。
どれもめんこすぎて選べない…。間違いなく2色は買っちゃうよね(笑)。




bDSC08577_20150223105404519.jpg
右が前、左が背中です。

洋野に暮らしている人が、よその人に洋野の説明をするときに「こんなめんこいものがうちの地元にはあるんだよ」…って思わず言いたくなっちゃうようなものを作ること。
そして、よその人がお土産として「ひろののかわいいなかま」グッズを買った後、洋野のことを楽しく思い出すツールになることを目指しているというゆうこりん♪です。




bDSC08596_20150223105322229.jpg
こちらは、オシャレめんこい絵葉書。




bDSC08593_20150223105320730.jpg
洋野の特産品のウニとホヤが、こんなオシャレめんこくなっちゃうわけですよ。
このキャラクターで文房具シリーズの展開してほしいなぁ~。
個人的には、IDカードホルダーのストラップを希望



bDSC08599_201502231053247d0.jpg
めんこすぎるバッジ3個セット。

このグッズを手にした人に、「地元に欲しいな…というものがもしあったら、自分たちの手で作りだして楽しさやワクワクを共有すればいいんだ」ということを伝えたいのです。



bDSC08601.jpg
何を入れて渡そうかな…?
迷ってしまうくらいめんこいポチ袋。




きゃー!
ガーゼハンカチ各種!
めんこすぎて鼻血ブーです。



なんと言ってもゆうこりん♪は、この「ひろのcolor」の企画発案者でもあります。
おなかサロンの腸もみセラピストとしてたくさんの人と出会いながら、「自分の心がけ次第で、家族や仲間の笑顔をもっと増やせるんだということを感じてもらうサポートをしたい。」「自分のことを“大切な存在”として、心も体も自分でケアできる人を増やしたい。」という思いを軸に活動しています。

この「ひろのcolor」というイベントは、住んでいる場所が「大切な場所♡」と思えると、ますます大切なものに囲まれて暮らせるようになる…そんな願いを込めて企画しました。
お母さんの笑顔が増えたら、家族の笑顔が増える。家族の笑顔が増えたら、地域がもっと笑顔でつながる。
そんなハッピーな感じをイメージしています。
洋野にはステキな人がいっぱいいるよ!…ということも伝わったらいいな
…というゆうこりん♪が提案する「ワクワク」がいっぱいつまったイベント、ぜひ皆さん、見に来て下さいね!
腸もみのワークショップもやりますよ~




「めんこい」を楽しむイベント、ひろのcolor 

【日 時】 平成27年2月28日(土) 10時~16時
【場 所】 ひろの水産会館 ウニーク 2階
【H  P】 ひろのcolorホームページ(ワークショップ受付中!) 



岩手県洋野町を大切に想う人たちで作った小さなイベントです。
ガールズもファミリーも、ワクワクする時間がきっと見つかる♪

主な内容は、ハンドメイド雑貨の販売と、癒し系のワークショップの実施です。
洋野町に住んでいる女性で、こんなに素敵な“手仕事”が出来る人がいたんだぁ~!と、きっと驚くはず。
愛情込めて作ったバッグや雑貨、心がほっこりして癒されるアロマのハンドマッサージや腸もみのワークショップなど、20~40代女性が「めんこい」と思うものを集めました!

キッズスペースもあり、ベビーカーもOKです。
ぜひ皆さん、洋野で「ワクワク」を見つけに来てみて下さいね 



“めんこい”を楽しむイベント、「ひろの c o l o r 」関連記事
ひろの c o l o r (1) 心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*
ひろの c o l o r (2) サラサさんのハーブ・アロマ雑貨
ひろの c o l o r (3) エリカさんの、香りで癒されるアロマハンドクリーム
ひろの c o l o r (4) タイラーさんが作る「つくーるしなぷす」のかわいい小物たち
ひろの c o l o r (5) ユウコさんの、自分と向き合うカラーセラピーとクリスタルグッズ
ひろの c o l o r (6) ヒロミさんの、長ーく使ってほしい布・革小物
ひろの c o l o r (7)  ゆうこりん♪の、ひろののかわいいなかまグッズと腸もみワークショップ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

“めんこい”を楽しむイベント、「ひろのcolor」のお知らせ(6)

おはようございます。
昨日から出張で東京に来ているのですが、東京駅で降りた瞬間からなんだか鼻がムズムズ&ちょい目が痒くなってきたケイティです。
まだ完全に克服できてなかったかぁー


さて。
2月28日にひろの水産会館(ウニーク)で行われるイベント、「ひろのcolor」お知らせ第6弾です。



hironocolor_poster_ohkubo.jpg
中野地区のフレンドショップおーくぼでもポスター発見
町内の広範囲でポスターを見かけます♪


今日紹介する、ひろのcolorのメンバーは…、





bDSC08613_20150223105207cbb.jpg
どーん

種市地区在住のヒロミさんです。
洋野町内でお気に入りの場所は、「有家の海と、大浜の海と…っていうか洋野の海ぜんぶ」とのこと。
以前このブログにも載せたことがある、とっても素敵な手作り雑貨を作るママさんなのであります。

関連記事はこちら
洋野町のお土産に「ハンドメイドこだわりトートバッグ」はいかが…? ~前編~
洋野町のお土産に「ハンドメイドこだわりトートバッグ」はいかが…? ~後編~




bDSC08585.jpg
水玉シリーズ!
新作のA4型バッグも登場




bDSC08586.jpg
どれもこれも、裏地がめんこいのよ~


ヒロミさんが、こういったバッグや巾着を作る時に一番大切にしているのは…
「自分が持っていたい、いつも使っていたい、めんこいなーと思えるものを作ること」
「納得するものを作るために、惜しみなく手間をかけるということ」
「少しでも長く使ってもらえるものを作ること」
ということなんです。

以前のブログでも書いたのですが、ひろみさんは布を縫い合わせる前に、一度水洗いしてるんです。
買った後に布が縮んで型崩れすることがないように…と、手間暇かけて、使う人のことを思いながら作っています




bDSC08589_20150223105207c6d.jpg
こっちもまためんこいポーチだごど!!




bDSC08592_20150223105206da3.jpg
うわー、この布、ケイティすごく好きだわー。
当日絶対買うぞ~


ヒロミさんの作品名は「hhh」。
「hiro hiro handmade」の略なのですが、「洋野のヒロミが作る手作り雑貨」という意味なんですよ~。




hhh_products.jpg
「たからものBOX」を作るワークショップや、販売グッズとしてレザーブレスなどなど…。
たくさんの「ワクワク」なものを準備しているヒロミさんです。

手軽に買えるけど、流行などに左右され入れ替わりの早い既製品ではなく…。
手作りのものの味わいやこだわりといった付加価値を高め、1つずつ丁寧に作っているものを持った時の「なんだか自分まで満たされた感じ♪」や「物を大切にする気持ち」を感じてもらいたい。
そして、今回のイベントを通して「洋野という小さな町でも、1人…また1人と集まって楽しみを作り出すことができる」と気づいたそうなのですが、この地域に住む人たち誰にでも「町での暮らしを楽しくする何か」ができるんじゃ?…と思ってもらいたい…という、ヒロミさんの思いがきっと伝わるとケイティ確信しています


「めんこい」を楽しむイベント、ひろのcolor 

【日 時】 平成27年2月28日(土) 10時~16時
【場 所】 ひろの水産会館 ウニーク 2階
【H  P】 ひろのcolorホームページ(ワークショップ受付中!) 



岩手県洋野町を大切に想う人たちで作った小さなイベントです。
ガールズもファミリーも、ワクワクする時間がきっと見つかる♪

主な内容は、ハンドメイド雑貨の販売と、癒し系のワークショップの実施です。
洋野町に住んでいる女性で、こんなに素敵な“手仕事”が出来る人がいたんだぁ~!と、きっと驚くはず。
愛情込めて作ったバッグや雑貨、心がほっこりして癒されるアロマのハンドマッサージや腸もみのワークショップなど、20~40代女性が「めんこい」と思うものを集めました!

キッズスペースもあり、ベビーカーもOKです。
ぜひ皆さん、洋野で「ワクワク」を見つけに来てみて下さいね 


“めんこい”を楽しむイベント、「ひろの c o l o r 」関連記事
ひろの c o l o r (1) 心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*
ひろの c o l o r (2) サラサさんのハーブ・アロマ雑貨
ひろの c o l o r (3) エリカさんの、香りで癒されるアロマハンドクリーム
ひろの c o l o r (4) タイラーさんが作る「つくーるしなぷす」のかわいい小物たち
ひろの c o l o r (5) ユウコさんの、自分と向き合うカラーセラピーとクリスタルグッズ
ひろの c o l o r (6) ヒロミさんの、長ーく使ってほしい布・革小物
ひろの c o l o r (7)  ゆうこりん♪の、ひろののかわいいなかまグッズと腸もみワークショップ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

“めんこい”を楽しむイベント、「ひろのcolor」のお知らせ(5)

おはようございます。
2月なのに、最近なんだかあまり寒くないですね。
暖冬なのかなぁ…?
夏の涼しさのためなら、冬の寒さは厭わないと思っているケイティです。


さて。
2月28日にひろの水産会館(ウニーク)で行われるイベント、「ひろのcolor」お知らせ第5弾です。



bhironocolorポスター
イベント告知用としてだけではなく、もはやオシャレなタペストリー的な役割も果たす、めんこいデザインのポスターです。




bDSC_3565.jpg
今日紹介する出展メンバーはこちら!
大和地区にお住まいのユウコさん。
小学校に通う息子さんをお持ちのお母さんです。
海が好きで、洋野町でお気に入りの場所は「たねいち海浜公園」なんですって

・一般財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・TCカラーセラピー マスタートレーナー
・色育アドバイザー
…などなど、たくさんの資格をお持ちなんですよ~




bDSC08642_20150223104811803.jpg
ユウコさんは、ライターのお仕事もしています。
八戸市が発行している「男女共同参画を考える情報誌 WITH YOU」の文章を書いているとのこと…。
すごいなぁ~




bDSC08616.jpg
とっても綺麗な色の液体が入ったボトル。
これはカラーセラピーに使うもので「オーラソーマ」と言うものなんだそうです。
何色のボトルを選ぶかによって、セラピストがその人の内面や心の状態を見ます。
色を使って、その人が自分と向き合うことのサポートをしてくれるのがカラーセラピーなのです。
ユウコさんは大学生の時に、その時わりとブーム(?)になっていたカラーセラピーを試しに受けてみたのがきっかけで、ご自身でも学ぶようになったんだとか。

ひろのcolorでは、ユウコさんは「親子のカラーセラピー&色育(いろいく)体験講座」を予定しています。
親子を対象に、色彩心理学を元に親子の関係性や無意識のパターンを浮かび上がらせるんだそうです。
説明だけ文章で書くと、なんだか難しいかな…?

「カラーセラピーってどんな感じなのかしら?」と興味深々なケイティ、1本選ばせてもらいました。




bDSC_3564.jpg
これです。
え?意外!?(笑)

なぜがだかケイティの視界に飛び込んで来た、透明とピンクのボトル。
ユウコさんからのアドバイスを総括すると、「頑張りすぎないで、ほどほどにしてもいいかもしれませんね」…とのこと。
じぇじぇじぇー。
洋野に来てから何でも楽しんでやっているので、そんなに「頑張る」と思ってはいないつもりなんだけど…。
いや、まだまだ頑張りが足りないかも~と思ったりすることも多々あるんだけど…。

でも、周りに「頑張り過ぎてる」と思わせちゃうと、相手を疲れさせたりしますしね…。
そこのところは意識して、協調性を保ちながらやっていきたいな…。
…なんて真面目に自分と向き合ってみたりして

それにしても、こういうカラフルなものは見ているだけでも気持ちがアガりますね




bDSC08628_2015022310480638d.jpg
こちらは、ユウコさんが出品する「オルゴナイト」というものです。

「オルゴナイト」って何だべ??…と思って調べてみたところ…。
金属と水晶を樹脂で固めたもので、「動力を必要とせず、常にマイナスイオンを放出する装置」なんだとか。

ユウコさんは、物心ついたころからクリスタル(石、鉱物、水晶など)がとても好きだったそうです。
石には「その人がいるべき場所にいられるようサポートする役目を持っている」んだとか。
そういわれてみれば、水晶なんか特に、古代から神聖な石として用いられてきましたものね…。
近代に入って、科学的に根拠があるものの方が重要視されるようになって来ましたけど、ユウコさん曰く「石は、その人にとって最善なことに気づくお手伝いをしてくれる」とのことです。




bDSC08635a.jpg
こちらも、ユウコさんが出品する予定の「サンキャッチャー」です。

「サンキャッチャーって何だべ??」…と思って、またまた調べてみたところ…。
サンキャッチャー(Suncatcher)とは、太陽光をプリズムのように透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種。
朝日や夕日がよく射し込む日当たりのよい窓際などに設置して、陽光を複雑に屈折させることで、部屋の中に小さな虹色の光の乱舞を作り出して楽しむ装飾品のこと。
(wikipediaより)

車に飾っても良さそう。
携帯ストラップとしてもイイかも~
ケイティも一応女子のはしくれなので、キラキラしたものとか見るとやっぱり心躍っちゃうのよね


ユウコさんが出品する物を通じて伝えたいのは、「その人が元々持っている魅力や才能をもっと引き出せる」ということなんです。
ユウコさんの温かい思いに、ケイティちょっとウルっときてしまいました



「めんこい」を楽しむイベント、ひろのcolor 

【日 時】 平成27年2月28日(土) 10時~16時
【場 所】 ひろの水産会館 ウニーク 2階
【H  P】  ひろのcolorホームページ (ワークショップ受付中!) 



岩手県洋野町を大切に想う人たちで作った小さなイベントです。
ガールズもファミリーも、ワクワクする時間がきっと見つかる♪

主な内容は、ハンドメイド雑貨の販売と、癒し系のワークショップの実施です。
洋野町に住んでいる女性で、こんなに素敵な“手仕事”が出来る人がいたんだぁ~!と、きっと驚くはず。
愛情込めて作ったバッグや雑貨、心がほっこりして癒されるアロマのハンドマッサージや腸もみのワークショップなど、20~40代女性が「めんこい」と思うものを集めました!

キッズスペースもあり、ベビーカーもOKです。
ぜひ皆さん、洋野で「ワクワク」を見つけに来てみて下さいね 


“めんこい”を楽しむイベント、「ひろの c o l o r 」関連記事
ひろの c o l o r (1) 心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*
ひろの c o l o r (2) サラサさんのハーブ・アロマ雑貨
ひろの c o l o r (3) エリカさんの、香りで癒されるアロマハンドクリーム
ひろの c o l o r (4) タイラーさんが作る「つくーるしなぷす」のかわいい小物たち
ひろの c o l o r (5) ユウコさんの、自分と向き合えるカラーセラピーとクリスタルグッズ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

普通列車エモーション 1月16日

おはようございます。
世間的には、もう花粉症のシーズンなんでしょうか…?
まだ症状が出ていないところを見ると、いよいよ花粉症を克服した可能性が高いケイティです。
洋野町ってスゴいな!!
(ちなみに、小学生の時からひどい花粉症でした。)


さて。
今日は、もはやレストラン列車「東北エモーション」だけではなく普通の八戸線の列車にも手を振り始めてるよ!…ということをお伝えしたいと思います。
まずは、普通列車エモーションにかだってくれたメンバーを紹介。


bDSC07514_20150220115021e1c.jpg
じゃーん

1月末に開催された「地域づくりシンポジウム」にて、町内の活動事例発表者としてケイティと共に檀上に立った仲間の野田さんです。
野田さんは、大野地区で上組新興団(かみくみしんこうだん)というグループの副団長をしていまして、鳴雷神社の例大祭で毎年披露する山車の制作に取り組んでいる素晴らしい人なのです。

今年の地域づくりシンポジウムの記事はこちら
第7回 地域づくりシンポジウム ~前編~
第7回 地域づくりシンポジウム ~後編~




bDSC07491_2015022011485772e.jpg
宿戸の大浜にて。
もう1人重要な人物を紹介します。
同じく地域づくりシンポジウムで基調講演の講師として洋野町に来てくれた、NPO法人体験村・たのはたネットワークの事務局長・楠田拓郎さんです。
この日は、シンポジウムに向けた洋野町内の視察…ということで、田野畑村から2時間かけて来てくれたのでした




bDSC07493a.jpg
そして真ん中は、地域づくりシンポジウムを裏で支えてくれた、町役場のT髙(ティーたか)さんです。




bDSC07497.jpg
八戸線の下り列車が来ました!

本当はこの日、洋野エモーションにかだってもらうつもりだったんですけどね…。
せっかく野田さんと楠田さんに来てもらうだんどりで進めてたのに、ケイティの下調べ不足で、まさかのエモーション運行なしの日ということが直前に判明
でも、めげずに「普通列車に手っこ振ってみるべ!」…ということになったのです。




bDSC07498.jpg
やったー!
2~3人手を振ってくれました!




bDSC07501_2015022011501786f.jpg
最後まで見送る。





bDSC07506_20150220115017001.jpg
その後、上り列車にもエモってみました。
先頭車両にいた乗務員さんが手を振り返してくれました!
嬉しいなス~

13時半前後の宿戸大浜って、すごい時間帯なんです。
なんと、10分の間に上下線が1本ずつ通るんですよ!
洋野町を通る八戸線の列車は1日に9往復しか走っていないので…。
これはまさに洋野的ラッシュアワー




bDSC07507_20150220115019763.jpg
野田さん、楠田さん、T高さん、協力ありがとうございました!

普通列車エモーションで感動を共有したこのメンバーは、ぐっと絆が深まりまして…。
この翌週に行なわれた地域づくりシンポジウムでも、力を合わせて洋野の良さを伝えたのでした。


東北エモーション運行情報
次回は、26日(木)~3/1日(日)の4日間連続で走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
