ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

雪のエモーション 2015年2月6日 宿戸大浜にて

おはようございます。
お礼が遅くなってしまいましたが、4/26にいわて希望チャンネルを見てくれた皆さん、本当にありがとうございました…!
ふじポン先輩としゃべりながら、パソコンモニター上の応援コメントに励まされたケイティです


さて。
2月6日に行われたエモーションの様子についてお伝えします。



bDSC08102.jpg
雪!



bDSC08103_2015042214520039f.jpg
4月下旬の今見ると、「こんな寒い時期もあったなぁ~」と懐かしく思ってしまいますね。



bDSC08106_201504221452027e2.jpg
最近知ったんですけど、デジカメをオート設定で撮った場合、被写体の黒も白も「灰色」として認識するらしいです。
そう言われてみれば、一面銀世界でそこそこ明るいはずなのに、写真に撮ると暗く写るのはそのせい…?



bDSC08110_201504221452031de.jpg
「そんな、雪の日も、あったねと。」

(そんな~時代も~あ~ったねと~♪のフレーズで)



bDSC08112_201504221452050f7.jpg
雪が降ってもカル・エモーション。



bDSC08115_201504221452434d1.jpg
すごい。
何もかも真っ白。



bDSC08116_20150422145244f57.jpg
種市高校の南部ダイバーと横葉先生もエモってくれました!
ありがとうございます~


東北エモーション運行情報
次回は、5月2日(土)~6日(水・祝)、8日(金)~11日(月)に走ります!
この連日の運行っぷり、さすがゴールデンウィークですね。

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

復興エコツーリズム推進モデル事業 洋野町モニターツアー(14) のんびり里山散策“みっちゃあウォーク”

おはようございます。
わんつかでもネパールの人たちに役立てることを考えたいケイティです。


さて。
復興エコツーリズム推進モデル事業 洋野町モニターツアー(13) のんびり里山散策“みっちゃあウォーク”」の続きです。




bRIMG0610.jpg
拡声器を持っているのは、水沢の案内役をしてくれた大野村史編纂専門員の東大野一男(ひがしおおのいちお)さん。
広報ひろのの4月号の表紙になった、あの方です!

水沢地区の中心部(?)にあるこちらのお宅の屋根には…、



bRIMG0611.jpg
「水」の文字が。

これ、屋号ではなく、火災防止の意味があるらしいです。




bDSC04835a.jpg
橋の上から、川魚を発見!
川の水が綺麗なんですね…。



bRIMG0632a.jpg
水沢地区には、現在も住居として使われている茅葺屋根民家が、何軒か残っています。



bRIMG0627.jpg
梅花藻(ばいかも)、見えた!



bDSC04842_20150415113634e4d.jpg
花が咲くのは主に夏から秋にかけてだそうなんですが、この11月末にもまだ咲いていました。
びっくり~



bRIMG0649.jpg
カツラの木。
昔は、製鉄の神様が宿る木として崇められたそうです。


次回に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野の桜 記事一覧



【洋野の桜 2015】 なにゃどこうえんの色々な桜
【洋野の桜 2015】種市体育館前の桜、そろそろ満開。
【洋野の桜 2015】種市体育館前の桜、ついに開花…! u>
【洋野の桜 2015】種市体育館前のつぼみ NO.2
【洋野の桜 2015】種市体育館前のつぼみ NO.1


【洋野の桜 2014】陸中八木駅前のつぼみ NO.1
【洋野の桜 2014】陸中八木駅前のつぼみ NO.2
【洋野の桜 2014】陸中八木駅前のつぼみ NO.3
【洋野の桜 2014】宿戸駅前
【洋野の桜 2014】宿戸駅前 NO.2
【洋野の桜 2014】種市体育館前のつぼみ NO.1
【洋野の桜 2014】陸中八木駅前・種市体育館前 満開の季節!


【洋野の桜 2013】 桜の季節を待ちわびて…
【洋野の桜 2013】 つぼみ日記 NO.2
【洋野の桜 2013】 つぼみ日記 NO.3
【洋野の桜 2013】 つぼみ日記 NO.4
【洋野の桜 2013】 つぼみ日記 NO.5
【洋野の桜 2013】 開花!
【洋野の桜 2013】2013年 JR八戸線の宿戸駅


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野の桜 2015】 なにゃどこうえんの色々な桜

おはようございます。
出張中、東京・神奈川・千葉辺りを3日間でとことん歩きました。
車がないと、どこに移動するにもこんなに歩くもんだっけね…。
足が棒になる感覚を久しぶりに味わいましたが、いい運動になったケイティです


さて。
先週、「中野地区にもイイ桜があるよ」とタレコミがありまして…。
さっそく行って来ました!



bDSC_0003.jpg
なかの保育園の前にある広場。



bDSC_0005.jpg
ちょ、待って。



bDSC_0006_20150423200144424.jpg
「なにゃどこうえん」てアンタ!!

「ナニャドヤラ」を、「ナニャ・ドヤラ」じゃなくて「ナニャド・ヤラ」で分けるんだ?
全国的にみてもかなりオンリーワンな名前の公園じゃないかと思われます。
斬新かつ衝撃的です。



bDSC_0015_20150423200147b51.jpg
よく見かける染井吉野という種類とはちょっと違うなぁ…と思って調べたら。
葉っぱが茶色っぽいこの桜は、山桜だそうです。




bDSC_0008.jpg
しだれ桜。
まだ0.1分咲きくらいでした。
満開になるのが待ち遠しいな。



bDSC_0013.jpg
ちょっと気になるのが、広場の周りに並んだ木。
幹をみると桜っぽい気がするのですが…。



bDSC_0010.jpg
こんなつぼみだったんです。
何ていう種類の桜なのかな?
5月の上旬ごろにまた見に行ってみようと思います

タレこんでくれた中野地区在住のAさんと中野地区生まれのSさん、どうもありがとうございました~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

上組エモーション 2015年1月24日 宿戸大浜

おはようございます。
カメラ用語の「絞り」と「露出」の意味がやっとわかったケイティです


さて。
1月24日(土)の、宿戸大浜で行われたエモーションについてお伝えします。



bDSC07636.jpg
軽トラと、見慣れない物体。

なんと!
この翌日に開催された「地域づくりシンポジウム」で活動事例紹介&展示をすることになっていた大野地区の上組新興団が、山車に使う大きな飾りを持って来てくれたのです!

地域づくりシンポジウムの記事はこちら
第7回 地域づくりシンポジウム ~前編~
第7回 地域づくりシンポジウム ~中編~
第7回 地域づくりシンポジウム ~後編~



bDSC07638_20150420173121cc1.jpg
が、しかし、思った以上に荷ほどきが大変で、列車の通過時刻となってしまい…。
飾りは軽トラに積んだまま、「上組」の旗を振って精一杯のエモーションをすることに



bDSC07640_20150420173125502.jpg
「上組」、そして「鮭」。
大野地区と種市地区のすばらしいコラボレーションです



bDSC07643.jpg
列車の中の皆さん。
心がつながる瞬間です。



bDSC07645_2015042017312779d.jpg
走るチビっ子。
めごい~



bDSC07648a.jpg
みんなで記念撮影。
この日は、洋野町まちづくり推進アドバイザーの桒田但馬先生(岩手県立大学総合政策学部准教授)もエモりに来てくれました!




bDSC07651_20150420173329db5.jpg
上組新興団の皆さん。
鬼の飾り、スゴいでしょう?

今年の夏の山車はどんな感じになるのかな…。
楽しみですね♪


東北エモーション運行情報
次回は、5月2日(土)~6日(水・祝)、8日(金)~11日(月)に走ります!
この連日の運行っぷり、さすがゴールデンウィーク

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事