ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【日本酒で乾杯!】もりおかすぱぁくりんぐ

おはようございます!
昨日は横浜の実家も結構揺れたみたいで、ちょっと心配なケイティです。


さて。
こないだケイティ、すっごく美味しい日本酒に出会っちゃいました!



bDSC_0928.jpg
…これです!



bDSC_0927.jpg
「もりおかすぱぁくりんぐ」



bDSC_0929.jpg
桜顔酒造と言う会社なんですね~。
イイ名前だなぁ。



bDSC_0935.jpg
夕暮れ空に向かって乾杯

やっぱりスパークリング系の日本酒が好きなケイティなのでした…。
他にもおススメのお酒があるよ!…という方、情報タレコミお待ちしています♡


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

有家の長根山エモーション 2015年3月13日

おはようございます。
有家駅のノートを久しぶりに読んで、感動したり気づかされたりしたケイティす。
いかにもな観光ルートではない旅の楽しみ方をしている人が確実にいて、洋野の普段の姿こそが遠くから来た人にとって「非日常」なんだ…ということを再確認しました


さて。
3月13日の洋野エモーションの様子を紹介します。



bDSC09424a.jpg
スラっとしていて頭が小さい、こちらの男性。
有家地区の長根山さんです。行政推進委員もしています。



bDSC09426_2015052216140262d.jpg
有家エモーションで使っている何本もの大漁旗は、なんと!
長根山家で所有していたものを、快く貸して下さったものなんですよ~



bDSC09429a.jpg
この日は天気も良く、大漁旗が青空に映えてとっても綺麗でした。



bDSC09431a.jpg
毎回、本当に十数秒のことなんだけど…。
でもよそから来たお客さんが洋野町で感動してくれる、大切な瞬間です。



bDSC09433a.jpg
長根山さんのカッコいい後ろ姿。



bDSC09439_20150522161446fe6.jpg
いつも旗振りに来てくれる有家のお姉さま方と一緒に

東北エモーション運行情報
次回は、5/29日(金)~6/1日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2015年5月30~31日 岩手大学の学生さん達が来てくれます!

こんにちは。
お昼ご飯は食べましたか?
本日2回目の更新です。

緊急のお知らせです。
明日と明後日、岩手大学の学生さん達が「地(知)の拠点整備事業」の一環で洋野町に来てくれます!


bDSC_0833.jpg
目がキラキラした学生さん達なのです。

この学生さん達が、洋野町でどんな行程で洋野を回るかを紹介します。。


「岩手大学 地(知)の拠点整備事業 被災地学修」

教育学部・中村先生のゼミの皆さん(12名)
5/30
10:45~12:25  種市高校
12:45~15:00  ウニ栽培センター(栽培漁業協会種市事業所)


人文社会科学部・秋田先生のゼミの皆さん(15名)
5/30
9:30~11:20  宿戸漁港の荷さばき場で殻剥き作業に参加
12:00~12:30  宿戸大浜で洋野エモーションに参加
12:30~16:45  ウニーク(ひろの水産会館)で昼食や研修などなど。
~マリンサイドスパたねいちに宿泊~
5/31
8:00~9:00 宿戸朝市見学
9:30~12:00 おおのキャンパス見学


…というスケジュールになっています。
もし大学生っぽいキラキラした子たちを見かけた方は、「洋野町へよぐ来でけさった!」の気持ちを込めて声をかけて下さいね~


岩手大学関連記事
岩手大学農学部の学生さん達が洋野町に来てくれました!
手大学共同獣医学科の皆さん、ようこそ洋野町へ! ~前編~
手大学共同獣医学科の皆さん、ようこそ洋野町へ! ~後編~

岩手大学 地(知)の拠点整備事業 被災地学修受け入れに向けて ~前編~
岩手大学 地(知)の拠点整備事業 被災地学修受け入れに向けて ~中編~
岩手大学 地(知)の拠点整備事業 被災地学修受け入れに向けて ~後編~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2015年 洋野町消防団 機械器具点検 ~その1~

おはようございます。
NHKのファミリーヒストリーを見てると、自分の何代か前のご先祖様達がどこで生まれてどんな風に生きたのか、すごく知りたくなるケイティです。


さて。
毎年恒例、今回で3回目となる、4月の消防団機械器具点検レポを始めたいと思います。



bDSC00874_20150522161158cda.jpg
大町地区の、第4分団第1部。



bDSC00879_20150522161200af5.jpg
集合写真を撮りますよ~と声をかけたところ、こんな素敵なポーズを決めてくれました!
男性ダンスグループのパフォーマンス風です。
ヒューヒュー!



bDSC00880.jpg
二区の、第4分団第4部。



bDSC00881_20150522161203d35.jpg
「4」のサインを、していたりしていなかったり。
そんな自由さがたまらない。




bDSC00883.jpg
四区、第4分団第5部。



bDSC00882_201505221612428d0.jpg
ちょ!
これは!
四区の屯所そばのお宅にて、犬小屋のそばにワンちゃんいたー♪
と思いきや、まさかの置き物。

あらゆるところが見逃せない、洋野町です。

続く…



2014年の記事はこちら
2014年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧

2013年の記事はこちら
2013年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

子育て講演会のお知らせ

おはようございます。
ブログの文章を書く時になるべく簡潔になるように心がけているのですが、今日はまた一段と熱く語っているのでよろしくお願いしますなケイティです。

…というわけで。
今日は、子育て中のお父さん、お母さんに耳よりな情報をお伝えします。


2015子育て講演会チラシ
どーん
来週末の6月6日(土)に、種市保育園で「子育て講演会」が行われます。
八戸市のノーリミッツコーチング協会代表の才神敦子(さいかみあつこ)さんを講師にお招きして、「子どもの可能性を引き出す、ワクワク子育てのお話」というテーマの講演が聞けちゃうのです♪

【日 時】 2015年6月6日(土) 11時~12時30分
【場 所】 種市保育園 ホール 
Googleマップはこちら


・何にでも挑戦する子になってほしい
・自分の力で生きていける子になってほしい
・自分の存在を肯定してほしい
・そんな子どもたちを応援しながら、親自身も成長したい
・親の自分も何にでも挑戦できるようになりたい
・親子で夢をかなえる喜びを感じたい
・子どもの素晴らしさを無条件で喜べるようになりたい
・子どもの成長を楽しみながら応援したい
…と、わんつかでも思っている方、ぜひ参加してみて欲しいなぁ~

うちの子種市保育園に通ってないわ~という方も大丈夫。
講演会の時間は託児もやっていますので、お子さんが小さいという方も安心です


講師の才神さんは、八戸市を中心に英会話教室や子供向けコーチング・大人向け子育てコーチング講座などを主宰しています。
その中でも特に人気なのが、子ども向けの「No Limits ドラマキャンプ」というプログラムなのですが…。

まずは写真をご覧ください。


bDSC00488_20150525133644c4a.jpg
去年、八戸市で開催されたドラマキャンプの初日の写真です。
参加したのは、八戸市周辺の小学生20名。
学校も違うし、1年生から6年生まで学年も様々。
特に1年生の女の子なんかは、はじめは会場の中に入る前に泣いちゃったりする子もいたり、高学年の子でも知らない子同士だとよそよそしかったり…という雰囲気からのスタートだったのですが、自己紹介ゲームなどのレクリエーションをしていたら1時間後にはすっかり「みんなチームメイト」的な雰囲気に。



bDSC00840_20150525133648b6c.jpg
この「No Limits ドラマキャンプ」は、子ども達が4日間でミュージカル仕立ての英語劇を完成させる!…というみんな共通のゴールに向かって、
・自分を信じる力
・自分の行動に責任を持つ力
・自分から挑戦する力
・自分の気持ちを伝える力
・最後まで成し遂げる力
…を身につける、ワクワクな体験プログラムなのです。



bDSC00797.jpg
見て下さい、この笑顔。
ドラマキャンプ2日目でもう子ども達が自分のありのままを見せてくれています。

これはダンスの練習をしている場面なのですが、多分普通は子ども達20人くらいに「自由に踊っていいよ~」と言ったところで、まぁ自由に踊る子は少ないですよね。
やっぱり、小学生と言えども「人と違うことをする=恥ずかしい」と言う気持ちはすでにめばえていたりするわけで。

子どもの自発的な行動を引き出すには、「○○していいよ」と言うだけでは足りないのかもしれません。
率先して大人が「こんなふうにしてもいいし、あんなふうにしてもいいよ」と面白い見本を見せてあげることで、恥ずかしがり屋の子どももようやく「あ、こんな変な踊りでもいいんだ。どんな自分でも受け入れてもらえるんだ。」と、人前で自分を出す勇気が出せるのかなと。

子ども達に対して、自分自身をさらけ出して真剣に向き合っている才神さんだからこそ、子ども達が「この人になら受け入れてもらえる」と信頼して自分を表現できるようになって行くのかもしれません。



bDSC01254.jpg
楽しいランチタイムもあります♪



bDSC01374a.jpg
英語劇が完成して、最後のシーンを踊り終えた時の子ども達のこの感動!

ちなみにケイティ、去年このドラマキャンプを取材させてもらったのですが…。
みんなで英語劇を演じ切った達成感もハンパないと思いましたが、それ以上にケイティが感動したのはですね。
最後の最後にみんなで円になって1人ずつ「何が一番思い出にのこってるか」を言う時に、全員が違う感想を言ったことなんです!
特に、小1の女の子が「みんなで夢を発表しあったのがよかった」と言ったことにケイティ衝撃を受けました。
人とは違ったとしても、自分が思ったことを自分の言葉で、しかもみんなの前で言えた…ということなんですよ。
これは実はかなりすごいことだと思いまして。
英語劇をみんなで完成させるというゴールに向かって、伏線となる様々なアクティビティが組み込まれたプログラムだったのですが、その伏線1つ1つの意味が子ども達にちゃんと伝わっていた…ということなのではないかなと。



bDSC01801.jpg
そんな「No Limits ドラマキャンプ」が気になってきたアナタに朗報です。



2015 No Limits Drama Camp in Hirono 2nd(表)
今年も開催されます!!

しかも、
NO Limits ドラマキャンプ in ひろの

チラシのPDFデータはこちらからDLできます


なんというタイミングでしょう。
今年は、おおのキャンパスを舞台にNo Limits ドラマキャンプが開催されることになったのです!
3泊4日の、子ども達が確実にキラキラ輝くこの宿泊体験プログラム。

実は、第1弾の7/29~8/1の日程は、東京からの申し込みも多数あり、参加希望者がもう定員の20名に達してしまったんだとか。
そこで、この8/5~8の日程で第2弾を実施することになったそうです。
これはチャンス…!


ドラマキャンプについての説明会も開催されるそうですよ~
◆岩手県洋野町
5月31日㈰ 14:00~15:30
@おおのキャンパス

◆八戸市
6月 7日㈰ 14:00~15:30
@英会話教室カンガルークラブ

◆東京
6月13日㈯ 13:30~15:00
※場所は参加される方にご連絡します。

参加費は無料です。
予約制のため、参加ご希望の方・お問い合わせの方はこちらからご連絡下さい


読むと元気が出てくる、才神さんのブログ
もう「ムリ」じゃない! 限界突破のサポート☆サマンサ 才神敦子

No Limits ドラマキャンプの詳細はこちら
一般社団法人 ノーリミッツコーチング協会HP



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事